カテゴリ:ごちそうさま( 91 )

さて、今回のメインイベント『京都の料亭さ々木でお祝い』のお話です。
(ここは友だち行きつけのお店で3か月前の予約ですぐに満席になってしまう知る人ぞ知る名店です。)

ダッシュで走り抜けた東福寺から京阪電車に乗って料亭のある祇園四条駅到着~。
しかし、ここでお店が見つからず予約時間を20分もオーバーするという失態。

  スマホを駆使するデジタルグループはGPSで向かうも
  アナロググループの地図の読み間違えの巻き沿いをくらって遠回り。
  またしてもみんなで走る~~‼             
                                 (↓建仁寺あたり)
b0178339_23045365.jpg

お店の前で着物姿の中居さんたちが首を長ーくして待っていて下さいました。
遅れてしまって本当に申し訳なかった。

そして、
大汗かいた私たちは何事もなかったようにお上品に美味しいお料理をいただいたのです。

b0178339_23051995.jpg

お品書きがなかったので・・お料理名を記憶できなかったけど、こんなのいただきました。


先付け:紅葉の葉っぱに覆われた7~8種類の素材が織りなす絶妙な味のバランス。
    コースのはじめに目と胃袋が満たされ・・がつーんと一発、クラクラした。

b0178339_23052861.jpg

焼き子持ち鮎:おなかにたっぷりのお子ちゃまがいる鮎を残酷にも頭から丸かじり(合掌)

b0178339_23074786.jpg

マツタケとナントかのお吸い物
いつも食べているマツタケとは違う深みのある味。調理の違いでしょうか?

b0178339_23080337.jpg

おさかなで巻いたお寿司、おつな味♪

b0178339_23053722.jpg

これが何だったか~??おいしかったことに間違いないんだけど・・思い出せない(><

b0178339_23152137.jpg

釜炊きちりめん山椒ごはん
3杯目をおかわりしたかったけど、ちょっと見栄はって2杯でおしまい(心残り)

b0178339_23153583.jpg

お腹いっぱいの最後はデザート盛り合わせ。
中居さんがデザートは別腹って言ってたけど・・納得のお味。
美味しかったのであっという間に食べてしまった♪

b0178339_23155101.jpg

大食漢のtama_ajisaiに京都の繊細な味のお料理はもったいないくらいでした(^^
  素材の味がしっかり出ているのに、互いの風味や味を邪魔することなく
  ひとつのお料理としての味が堪能できて本当においしゅうございました。
美味しいお料理は胃袋だけでなく心までも満たしてくれるのですね♪

また、季節を変えて食べに行きたいと思いました。
今度は、時間にゆとりをもって、お酒はほどほどにしてじっくり味わいたいと思います(^^;


優雅な時間はあっという間に過ぎて・・いざ、午後の観光突入!
次へ続きます。

[PR]
by tama_ajisai | 2016-11-06 00:21 | ごちそうさま | Comments(0)

今回の旅のもうひとつの目的は食い倒れ♪

内宮へと続くおかげ横丁とおはらい町にはおいしいものがたくさんあって・・
大食漢のtama_ajisaiの五臓六腑は伊勢のごちそうに大喜び(^^

レトロな街並みと美味しいものの食べ歩きをご覧くださいな。

b0178339_20564891.jpg

めちゃくちゃ美味しかった松坂牛の握り
とろけるお肉~~その美味しさに言葉もありませんでした。
b0178339_21165892.jpg

b0178339_20553353.jpg

左が地ビールのメニュー
古代米を使った神都麦酒(しんとびーる)をいただきました。
もちろん美味しかったですよ♪
b0178339_22432143.jpg

地ビールのつまみに大好きな焼きガキ
・・・
といいたいところだけど
一瞬にして胃袋へ消えてしまったので記録として殻の写真だけね。
b0178339_20553876.jpg

b0178339_20552621.jpg

こちらもビールとともに・・松坂牛の牛串とコロッケ
b0178339_20554485.jpg

b0178339_20555913.jpg

伊勢うどん。モチモチやわらかな麺。おいしかった~
b0178339_21025317.jpg

おはらい町はまるで原宿の竹下通りのような賑わい
b0178339_22202187.jpg

食い倒れた猫
あらまぁ~!tama_ajisaiと同じバンザイスタイルで寝ている子がいるのね。
          (たらふく食べて飲めばこうなるのよ♪)

b0178339_20560426.jpg


そして! 伊勢に来たらなんといっても赤福ですね。
b0178339_21160899.jpg

部類の赤福好きとしては本店ははずせません。               
(本店の座敷でいただく)  
 
b0178339_21093606.jpg

できたての赤福・・超美味ッ‼
おみやげの赤福とは違う食感。とろけるようでした。
b0178339_21024390.jpg


神宮会館の美味しい食事があったので、たくさん食べられなかったことが心残り。
次に訪れるときには宿の食事ナシで、マジ、食い倒れたい(^^v♪


More
[PR]
by tama_ajisai | 2016-09-30 22:50 | ごちそうさま | Comments(0)

山中湖でランチ

オープンガーデンの見学中にお昼になってしまったので
塚原さんより教えていただいた隠れ家的レストランに行きました。

湖岸から高台へ少し上ったところにある別荘地フェザント山中湖
センターハウスにあるレストランです。
b0178339_17434863.jpg

広~いレストランでランチしているのはワタシとkeikoさんのふたりだけ。
なんと贅沢な~。  (HPのほうがもっと素敵に紹介されてます。)
b0178339_17431026.jpg


ランチセット:4種類のメインディッシュの中から選びます。
がっつり食べたいのでペスカトーレを注文。(他もおいしそうだった)

   前菜のサラダ(写真は2人前)。パンが2切れずつついてます。
   大きな魚介類たっぷりのペスカトーレ。トマトソースがおいしかった
   ドルチェ・・果物との組み合わせがパンナコッタの味を引き立てていました。
   コーヒーなど数種類の飲み物はお代わり自由。もちろんファミレスよりははるかにおいしい。

b0178339_17293987.jpg


スタッフの方達の接客マナーがとても良く、お料理もおいしかったので
これで1600円はリーズナブルだと思いましたよ(^^v

別荘地の中は静か・・・緑深い森のログハウスで過ごす夏って感じ♪
b0178339_17415129.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-07-06 18:19 | ごちそうさま | Comments(2)

久しぶりに紬山荘へ

ちょっと、前後しますが備忘録として・・

先週、花友さんと萌木の村から山中湖へのガーデン巡りの途中で
長坂にある紬山荘さんで久しぶりにランチしました。

駐車場が広くなっていました。

順番待ちの人がのんびりできるスペースでしょうか?
b0178339_18494126.jpg

木漏れ日・・秋はきれいだろうなぁ
b0178339_18370007.jpg

予約をしておいたのですぐに入ることができましたが
ウィークデイなのに満席でした。相変わらずの人気です。

そばコース(\1800)をいただきました。

   左上: 旬の前菜 
   右上: オーナーが自ら採ってきたわらびにポン酢ジュレをのせたもの。
   左 : サクサクの桜エビのかき揚げ(別オーダー)
   真ん中: もりそば・のどごしの良いおそば、やっぱりおいしい。
   右 : デザートの甘酒のプリン?おいしかった♪

           ブログ7年目にして、やっとこの写真のスタイルができたワ(^^;     
b0178339_18302328.jpg


ここは静かなのでゆっくりとお食事ができるので、ホッとします。
b0178339_18413942.jpg

庭の樹木も成長してとても良い雰囲気になっていました。
b0178339_18392896.jpg

また、行こうかな(^^♪
b0178339_18464930.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2016-06-14 20:55 | ごちそうさま | Comments(0)

きょうから9月。
きょうも雨が降ったりやんだりすっきりしないお天気でした。

山梨はブドウの最盛期を迎えております。
この時期、出荷できない規格外のブドウをよく頂くのですが・・
先日は2件のお宅から続けて頂いたので、1週間も冷蔵庫で保管することになってしまった。

棄てるには忍びないので過熟気味の種無しピオーネをお砂糖で煮てジャムにしてみました。

ブドウ700g、砂糖140g、レモン汁小さじ1杯くらい

ブドウは皮をむいて潰さず丸ごと鍋に入れる。お砂糖もいっしょに入れる。
(ピオーネは大粒でジューシーなのですぐに果汁がでてきます。)
丁寧にあくをとりながら20分煮て、最後にレモンを入れてできあがり。

b0178339_16193298.jpg


煮沸消毒したビンに入れて冷蔵庫で保存します。

  ブドウを生のまま冷凍保存して氷菓として食べる方法もありますが
  我が家としては、ヨーグルトのソースに使うのでこちらのほうが重宝します。
b0178339_16292306.jpg

実を潰していないのでベタッとした感じはありません。
ふわっとした食感と果汁たっぷりのさらっとしたソースがヨーグルトによく合います。

b0178339_16201699.jpg


[PR]
by tama_ajisai | 2015-09-01 22:36 | ごちそうさま | Comments(0)

自慢のリーフが~

きょうは朝から暑いのでエアコンの効いた部屋で涼んでいます。

毎年夏に門柱の上に飾っておく自慢のリーフの寄せ植え。
ほったらかしでも必ず葉が茂る逞しいリーフたちです。
今年は、梅雨の長雨が良かったのか、いつになく葉が柔らかく
みずみずしくてとっても美しいです。
        (斑入りアメリカヅタ、ヘンリーヅタ、斑入りノブドウエレガンス)
b0178339_17010510.jpg

ところが、数日前から葉っぱがボロボロ。
虫が食べたみたいだけれど・・捜せども犯人がわからず・・
b0178339_17015790.jpg
そして今朝、
水遣りをしていたら数匹のコガネムシが葉っぱを食べていたのでした(泣)
ならば駆除!いやその前に証拠写真!とカメラを持って思って近づけば・・
あっという間に飛んでいってしまった。

のろのろしていたこの子が残っていたので、
捕まえようとしたら、案の定、逃げられてしまった(><
明日も来るのかなぁ?
b0178339_17015189.jpg
青虫がつくので注意してみていたのだけれど
まさかコガネ虫が来ていたとは・・初めてのことだったのでびっくりです。
今年の猛暑でコガネムシのえさがないのだろうか??

秋の紅葉が見られないのかと思うとちょっと悔しい。



[PR]
by tama_ajisai | 2015-08-08 17:57 | ごちそうさま | Comments(0)

梅干ができた

きょうは曇り時々晴れ。
蒸し暑くてじわ~っと汗が出てきます。

梅干が仕上がりました。
毎年、梅干を送ってくれた母が今年は高齢を理由に作らないとのこと。
なので、南高梅を買って漬けてみました。

漬けこんだときの写真を撮り忘れてたので天日干しからの写真です。

6月中旬に漬け込んでから1ヶ月。
樽の中で寝かせて柔らかくなった梅をざるに並べて、
土用過ぎの日曜日、天日干しをはじめる。
     1日に2回、梅をひっくり返してまんべんなく太陽があたるようにしました。

b0178339_15191851.jpg

土用の時期に3日3晩干すという記憶があるのですが、
陽射しが強いので2日2晩、火曜日の午前中で終了・完成!
  (夜は2階のベランダの軒下におきました)

b0178339_08035486.jpg

        果肉たっぷりのふんわり美味しい梅干のできあがり♪
        イギリスで買って来たモルドンの塩が良かったのか、
        まろやかな味に仕上がりました。

b0178339_14120545.jpg

意外と美味しいので来年はもっと作ろうと思う。



More:来年のために
[PR]
by tama_ajisai | 2015-07-29 15:29 | ごちそうさま | Comments(0)

今日も暑くなりそうです。

先日、ご近所様より桃をいただきました。
  訪問先の農家からもぎたてをいただいたものの
  別のところからの頂き物もあって食べきれないから
  という理由で、たくさんおすそ分けいだきました。

b0178339_08464975.jpg

  もちろん美味♪

どこからともなく廻ってくる桃に山梨県民でよかったと思う夏です(^^♪
これからぶどうもやってくる~・・・はず!

[PR]
by tama_ajisai | 2015-07-25 08:50 | ごちそうさま | Comments(0)

新年会ランチ

tama_ajisaiは、地域で花のボランティアをしているのですが
そのお仲間さんたちと甲府のレストランで新年会をしました。

荒川橋の近くにある
食材を大切にしたレストラン:ナチュラルグレース
数年前、改装して店内が広くなり、かなりおしゃれな雰囲気になりました。
b0178339_17524138.jpg
野菜とシーフードのお料理が多いので女性に人気のレストランです。
ウィークデイだというのに、店内は女性客で満席状態。

  私たちは予約なしで行ったのでカウンター席に座りました。
  キッチンが見えるのですが、10人くらいのスタッフが
  爽やかにキビキビと働いていました。

1月限定メニューの「新年おめでとうコース」をいただきました。
前菜:人参のテリーヌ(だったかな?)、海鮮マリネ、イカのつくね
   人参のテリーヌいけてます。
b0178339_17530613.jpg
2種類の国産小麦パンと地鶏のボロネーゼパスタ
 ソースの味が濃かったけど、普通の量の半分くらいなので
 飽きずに食べられました。パンが美味しかった。
b0178339_17531784.jpg
野菜サラダ
 自然の恵みを大切にしているだけあって野菜が新鮮でおいしい!
 ひじきがのってました。
b0178339_18021154.jpg


サーモンの香草焼きマッシュルームサフランソース
 サーモンの塩気がちょっときつかったけど
 まろやかなソースが味を優しくしていた。
b0178339_17533096.jpg
パンと、ごはん(白米と玄米)をチョイスします。
玄米ごはんをいただきました。
b0178339_17534213.jpg
スィーツの盛り合わせとソフトドリンク
女子的には少しずつのデザート嬉しい。
どれも美味しかったけど、かぼちゃのプリンが超美味。
  リンゴのコンポート、かぼちゃのプリン
  抹茶のシフォンケーキ、イチゴのシャーベット
b0178339_17535201.jpg
アルコールもいろいろあります。
こんなワインスタンドいいね!
b0178339_17525139.jpg
久しぶりに行ったけど以前より美味しくなっていたような
また、行こうかな~♪

[PR]
by tama_ajisai | 2015-01-27 18:47 | ごちそうさま | Comments(2)

岩国れんこんかりんと♪

友だちからおみやげにいただいた
岩国れんこんかりんと(岩国はれんこんの産地らしいです)

これがもう~・クセになる味で、一度食べたらやめられないのよ。

かりんとうなんだけど甘くない。
油っこくなくてあと味すっきり。
直径3mmほどの細さなのに、硬くていい食感なのよね~。
b0178339_15593369.jpg
ポリポリポリポリ・・
カロリーを気にしながら
ポリポリポリポリ・・
飽きの来ない味と歯ざわり。

やめられないとまらない。
あっという間に袋が空っぽになる。

b0178339_15592765.jpg
もう買って来ないで~!と言いつつも
やっぱり食べたい岩国れんこんかりんと

クセになるかりんとうです(^^v



[PR]
by tama_ajisai | 2015-01-26 16:52 | ごちそうさま | Comments(0)