昨日は、のんびり庭の整理でもとおもったのですが・・・快晴になってしまいましたねぇ。
そうだ!こんな日はハイジの村に行かなくちゃ。
いざスイスヘ!! じゃなくて 車で30分・北杜市の明野へ!

桜のお花見のように、この時期は230mに渡るバラの回廊へ
バラを見に行かないとなんとなくおちつきません。
        
ここはとっても広いのでまずは時計塔の上から風景を
b0178339_8562660.jpg

入り口を入ってすぐの広場
b0178339_8403086.jpg

メインガーデンとバラの回廊方面:雲がなければ遠く富士山が望めます
b0178339_8411450.jpg
   

【バラの回廊の中】赤・青・黄・白・ピンクのつるバラがこんな感じで続きます。
b0178339_84694.jpg

黄色のバラもこの青空の下ならokです
b0178339_8464181.jpg

【回廊の外側】アンジェラ・本当に花つきがいいです。
b0178339_8473059.jpg

   
回廊を高台から見るとこんな感じ(これで半分です)
b0178339_848584.jpg

b0178339_8483668.jpg


回廊をくぐりぬけた高台には自然な感じで数千種のバラが植えてあります。(その一部を)
こちらのミニバラマザーズデイのアプローチから
b0178339_8491493.jpg

古木のアーチにはピエール・ド・ロンサール
b0178339_8494516.jpg

横たわる古木に夢乙女
b0178339_850820.jpg

蜜を求めて蝶?が・カメラ目線でじっとしてくれました。
b0178339_8504043.jpg

黄色のバラの足元にフォスタが・・・「おいおいここでもフォスタかぃ?」と夫
b0178339_8511737.jpg

お子様が楽しめる遊具もあって老若男女・家族で楽しめます。
ハイジに登場する、ワンちゃん(ヨーゼフ)や子ヤギもいるんですよ。
b0178339_8522266.jpg

ホッとひと息。見上げた空にヒメシャラの可愛らしい花が 
b0178339_854676.jpg
  

とりあえず、今回はバラのみですが他にも水辺や白樺林、ハーブ、
とにかく広くて歩き疲れてしまうほどです。

おまけ パスポート・1年間の無料入園券
b0178339_9264492.jpg

村の草取りサポーターをするともらえます。(詳しくは事務局へ)
数年前、花ともさんと3時間?草取りをしてもらいましたね。
  (これは、昨年、アンケートに答えて抽選の結果いただいたものです)
[PR]
by tama_ajisai | 2009-05-31 09:39 | おでかけ | Comments(0)

野菜いろいろ

忙しくしていると見落としそうな野菜の成長

プランター菜園でナスの花が咲きはじめました。
b0178339_6371560.jpg
     
こんなふうに虫がつかないように、防虫ネットで覆っています。
b0178339_7172555.jpg

     適当なので若干、虫が入り込んでいますが、アブラムシは
     ついてません。

毎年、重宝するバジルを植えました。
b0178339_6463577.jpg


実家からもらってきたシソ
b0178339_649732.jpg
  
     庭でもこぼれダネで毎年出てくるのですが、あまり大きくならない
     のでプランターに植えてみました。

今年初めて挑戦するゴーヤ
     西陽の差す窓辺に緑のカーテンになることを期待して 
b0178339_6533121.jpg
 
     几帳面な夫がネットを張る枠組みを立派に作ってくれたのですが、
     育てるのはアバウトな私なので・・
     果たして・・・うまくいくか・心配(ドキドキ)

毎年でてくるみょうがの葉が茂ってきました。
b0178339_659156.jpg

     家を建てたころ実家からもらってきたものですがお隣りさんとの
     境のやせた土地に植えてあります。夏になるとたくさんとれます。
     少し肥料や土を入れたら美味しいみょうがになりました。

赤と白のワイルドストロベリー
b0178339_764815.jpg

     ヘビが出てきそうな荒地でも育つ強健種ということで和名を
     エゾヘビイチゴというそうです。このネーミングだと
     食べる気なくしちゃうよねぇ~!?
     毎朝、水やりしながら食べているのですが、意外に白の方が甘い!!
[PR]
by tama_ajisai | 2009-05-30 07:26 | 野菜 | Comments(0)

小松ガーデン

今日はかねてより気になっていたバラジャクリーヌ・デュプレを求めて
わが家から車で30分くらいのところにあるナーセリー 小松ガーデンさんへ行ってきました。
今日はウィークデイなので地元の方がお買い物に来ていましたが、
さすが有名どころだけあって、休日ともなると駐車場は県外ナンバーの車が多くなります。

     駐車場からお店までのアプローチの植栽が充実してきました。
b0178339_22144936.jpg

     鉢やグッズも以前より増えていました。
b0178339_2250253.jpg

     お店のガラス越しに見えるガーデン
b0178339_22483638.jpg

     
お店を通り抜けるとガーデンに苗がたくさんならんでいます。
b0178339_22192819.jpg

ガーデンからからお店を見ると、こんな感じ
赤い服のかたが後藤みどりさん、バラの相談など丁寧にこたえてくださいます。
b0178339_23142766.jpg


ガーデンにはバラや他の植物がとても素敵に植え込んであり
組み合わせなど参考になるポイントがたくさんあります。

     左、夢乙女 : 右、雪あかりの リング仕立て
     こんな風に仕立てられるバラなんでしょうね。
b0178339_23381712.jpg

     ガゼボを覆い尽くすものすごいボリュウムのつるバラ
     圧巻でカメラにおさまりきれませんでした。
b0178339_2238194.jpg

     バラの足元はこんな風にいろんな植栽がほどこされています。
     たくさんあるのですが、ワタクシのお気に入りの葉ものたち
     ツワブキ・ウツギ・コバノズイナ・ヒューケラ・アジュガなど
b0178339_22424592.jpg


     
b0178339_2335082.jpg

最後にワタクシの買った新苗
ジャクリーヌ・デュプレ
1500円と

カレックス263円

今から楽しみです。













b0178339_22513135.jpg


    お店のコマーシャルみたいになってしまいましたが、
    バラが満開の時期に訪れたことがなかったので興奮気味で
    たくさん写真を撮ったワタクシでした(笑)。
[PR]
by tama_ajisai | 2009-05-29 23:54 | おでかけ | Comments(0)

今日はあいにくの雨でしたが、ご近所の花友さんと
イギリスのコテージガーデンに行ってきました!!
       (コテージガーデン:イギリスの一般家庭のナチュラルな庭)
b0178339_19225735.jpg

 と、いいたいくらい素敵なシンプリーガーデンさんへ行ってきました!
 こちらのお庭は園芸誌や地元誌などにも登場する知る人ぞ知るガーデン
 ですが、お庭の一般公開はこの時期だけです。

b0178339_19384341.jpg

     大きなジューンベリーの木
b0178339_1944563.jpg

昨年は、3回も足を運んでしまった魅力的なナチュラルガーデンです。
何よりもオーナーでガーデンデザイナーでもある佐藤さんの花にかける
情熱と飾らない雰囲気がワタクシは好きです。

     パーゴラへと続く石畳
b0178339_19454056.jpg

     白いパーゴラどんなバラが咲くのでしょう?足元はキャットミント
b0178339_201433.jpg

     パーゴラからガーデンへ
b0178339_19461247.jpg

b0178339_20534031.jpg

     マスコットのコッコちゃん・とってもきれいです。
b0178339_19515925.jpg

紅茶のセット600円を注文したのですが、食べるのに夢中で
写真を撮り忘れたぁ (><)
お隣のテーブルのおばさまたちのものを・・・パチリ 
     『ありがとうございました。』
     
     ワタクシはブリュレ友だちはブルーベリーのケーキを頂きました。
     佐藤さんの真心が伝わってくるような優しいお味でした。
b0178339_19554582.jpg

 
     雨で雰囲気がうまく伝わりませんが
     たくさんのゲラニウムと宿根草のハーモニーが素敵です。
     珍しい宿根草の販売もあります。(花友さんがたくさん買ったので
     後日アップします)
b0178339_20334248.jpg

     また、バラが咲く頃訪れてみたいです。

      オープンガーデン:
      5/23~6/28(日)まで10:00~17:00 6/3・4はお休み
       
      Simply Garden  Tel:0551-26-3245  
       山梨県北杜市武川町柳沢3503
       フレンドパーク むかわ入り口 駐車場のすぐとなり でした!!

 ※ B&Bスタイルのコテージも素敵です。
    (のんびり泊まってみたいですね)
   
[PR]
by tama_ajisai | 2009-05-28 21:29 | おでかけ | Comments(2)

早朝から・・・

グングン成長している植物たちに追い立てられるように
日の出とともに起きてしまうワタクシ。 っていうか? 

けさも5時過ぎから
        この時間、うちのまわりはジョギングパパ、
        ワンちゃんのお散歩とにぎやかなんですよ。
かねてより気になっていたクレマチスのまわりの鉢のローテーションを
しました。

<before>
b0178339_162529100.jpg

     ブリムストーンの勢いにフクシアとフランネルフラワーが窮屈そうで
     うっとおしかったので・・・・。

<after>
b0178339_16261328.jpg

     フクシアの位置に・・ フランネルフラワー・後ろにアークトチス
     ブリムストーンの足元に・・オスティオスペルマムを配して       
     白いバラは、オプリンセス・オブ・ウェールズ
     【白系】でまとめてみました。   (フクシアは別のところへ・・)
     
 家族は気がつかないのですが、ま、自己満足ということで (^_^)V
 左側のメインの様子はまたあとで

今朝の発見!

シルバープリペットの花:常緑中低木
     花ともさんから頂いたのですが、こんな可愛い花が咲くのですね
b0178339_16501924.jpg


アルケミラ・モリスの花:バラ科・日当たり~半日陰・耐寒強・耐暑普通
     別称:レディースマントル  今年はたくさんの花が咲きました。 
b0178339_172379.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2009-05-27 17:57 | | Comments(0)

いただきものガーデン

わが家の庭にはよそ様からいただいた草花が半分くらいあります。
  ブログタイトルを『いただきものガーデン』にしようかと思ったくらいです(笑)

  そんな中から挿し木で育ったバラたち

カージナル・ドゥ・リシュリュー:一季咲き・中輪
     何度も登場する花ともさんから頂いた一番のお気に入り
     ご近所でも評判のべっぴんさんです。
b0178339_1327482.jpg


マチルダ:四季咲き・中輪
     花ともさんから。つぼみの上品さ、開花期の優しい色合いが好きです。
b0178339_1334243.jpg



ご近所さんシリーズ
私は赤や黄色が苦手なので、挿し色に活躍しています。
        が、みんな名前がわかりません!?

四季咲き・中輪  一重で花つきが良い。
b0178339_13295141.jpg


一季咲き・中輪・房咲きというのでしょうか?
     このあたりでは、桃畑の中やそこらここらに咲いているポピュラーなバラです。
b0178339_13485331.jpg


一季咲き・中輪  以前のブログにも登場しましたが、
            毎年咲くたびに捨てなくて良かったと思うバラ。
b0178339_1349266.jpg


     自分の庭なのに、ここまで赤系が続くと疲れますねぇ~。

ちょっとお口直し?に

今朝の庭
     ハナミズキの下で半日陰が好きな宿根草たち      
b0178339_1439743.jpg

     
     ジギタリス(キツネノテブクロ):ゴマノハグサ科:耐寒強:耐暑弱
     アストランティア・マヨール  :   セリ科   : 〃  : 〃
     オルラヤ: 一年草
         
  このコーナーは次から次へと花が咲き、これからが楽しみです。       
     
[PR]
by tama_ajisai | 2009-05-26 16:10 | | Comments(2)

植え替え

昨日は雨が降ったりやんだり・・・
なかなかできなかった君子蘭の植え替えをしました。

満開の君子蘭・4月
南アフリカ原産の常緑多年草:開花期・2~4月:置き場所・半日陰:水やり・控えめ
b0178339_13595974.jpg

盆栽作りが上手だった亡き義父が育てていたものです。
サツキや蘭などたくさんあった中で、唯一この子だけが土も変えずに十数年元気でした。
  それまでのワタクシは植物どころではなかったので気がつかなかったのですが
HCのパンフレットには、2年に1回、株分けをかねて、花の後に植え替えます。 と
あるではありませんか!!

           うゎ~! ごめんねぇ~!!

そんなわけで・・・・やっと
b0178339_1410178.jpg

開花期には小さかった子株もこうして分けてみると、立派ですねぇ。
    というものは自然界においてはみな同じなのでしょうか?
    の成長につれてヘトヘト・ボロボロですネ(笑)
来年も無事に咲いてくれますように。
[PR]
by tama_ajisai | 2009-05-25 15:33 | 花と葉もの | Comments(2)

八ヶ岳農業大学校に隣接する八ヶ岳自然文化園にはじめていきました。
     マレットゴルフ・サマースキー・広場・野草園・プラネタリウムなど
     盛りだくさん?の施設ですがとても静かで心身ともにリフレッシュできます。
美しい白樺林    
b0178339_14214052.jpg


      そこで、サマースキーを!! なぁ~んていきたいところだけど園内を歩いた
      だけで疲れたワタクシには無理があります。

野草園の中で初めて出会ったけなげさんたちを紹介します。
写真を撮っていたおじさまに名前を教えていただいたいたのですが、
この地をこよなく愛されている方のようでガイドさんのように説明してくださいました。


フデリンドウ
      リンドウの中で一番先に咲く種類だそうです。
b0178339_14282096.jpg


ベニバナイチヤクソウ
      おじさまは、この群生を見たかったようですが、今年は間に合わなかったと
      残念がってました。つぼみが可愛いですね。
b0178339_14595335.jpg

b0178339_1450444.jpg


イカリソウ 
      私にわかったのはこれくらい
b0178339_1432726.jpg


ルイヨウ(類様)ボタン
      葉っぱがボタンに似ているからついた名前らしいですが、花は可憐な黄色です。
b0178339_14524946.jpg


ノイバラ
      うちの庭にも花をつけたことのないこんな葉っぱがあるので、もしかしたら・・・?
b0178339_14533227.jpg


まだまだたくさんあったのですが 途中でおじさまと別れてしまったのでここまで(>_<)
四季折々・足を運びたいところです。 今度は図鑑を持って行かなくちゃね!

【番外編】

アカシアの花
      これは途中の農産物直売所でてんぷら用として売られていたので
      興味津々で買ってみました。ちょっと信じられなかったのですが・・・?
b0178339_14394680.jpg

      こちらがてんぷら・・・ほのかにアカシアの香りがしました
b0178339_14403126.jpg

      
  えぐみのある木の芽ばかりでなくて、こんな素敵な春の味覚!!
  自然豊かな地域ならではの粋な食べ方ですね。
[PR]
by tama_ajisai | 2009-05-24 15:20 | おでかけ | Comments(0)

今日は夫と原村までドライブです。

南アルプス・
     小淵沢あたりは今日が田植え日和り。
b0178339_22515258.jpg


お目当ては香草庵さんのお蕎麦とお庭。
     2人の好きなものを十分に満たしてくれる私達のお気に入りのお店
     お店の中はジャズが流れていて、家具、うつわもお蕎麦同様・一流です。
b0178339_2314133.jpg

 
お蕎麦屋さんは「ざるでしょ」と思っていたのですが・・・
 どっこい、こちらのお店は他のものも絶品!!
    ワタクシのいただいたぶっかけ・西京味噌といっしょに
    つゆをおそばにかけていただきましたが目からうろこ!!
    野菜のシャキシャキ感とめんのツルツル感がベストマッチング~(^_^)V
b0178339_22344513.jpg


        -夫は冷やし鴨南を頂いたのですがあっという間に
         たべてしまったので写真はありません。  
         お肉がスモークされていて香りまでおいしかったそうな。-
 
     ホスタ・プルモナリウム・アエゴポディウム・アジュガなどとても素敵に
     植えこんであります。
b0178339_224551100.jpg


     ステンドグラスのドア。(ホスタが気になって・・・)
     バラが壁面を覆いつくす時期までもう少し。楽しみです。
b0178339_22352678.jpg


八ヶ岳農業実践大学校
     敷地内は学校のほかに売店や広場などがあって自由に入ることができます。
     みなさんお弁当持っての~んびりのびのび♪  八ヶ岳が一望できます。
b0178339_2302985.jpg


続きはまた明日・・・zzz
[PR]
by tama_ajisai | 2009-05-23 23:19 | おでかけ | Comments(0)

フウロソウ

今日は家にいたのに、なんだか忙しかった。

いとおしい小花シリーズはちょっとひと休み
                   でも、フウロソウも小花だわね(笑)
<ゲラニウム>ともいうけれど、フウロソウのほうが響きがよいですね。

ゲラニウム・サンギネウム・マックスフライフウロソウ 
     花ともさんからのいただきもの、こぼれダネでたくさん増えました。
b0178339_1748529.jpg

     
黒花フウロ
     おしゃれなガーデンでよくみかけますね。シックないい色です。
b0178339_1749243.jpg

     
〇〇フウロ
     タグがどこかに・・・・。1mくらいの丈があります。
     涼しげな色合いがふわふわ揺れるさまはエレガントです。
b0178339_17505466.jpg

     

ヒメフウロ
     『八ヶ岳倶楽部』 ではこんな名前がついてました。
     こちらもこぼれダネでどんどん増えて、虫もつかないし、紅葉もするお得な子 
b0178339_17584678.jpg

     
b0178339_18054.jpg

     わが家のキンモクセイのいけ垣の足元に植え込んであります。
        庭の植物のために木の足元を切っていたら
        みっともなくなってしまったのでぼろ隠しに植えてみました。
     風通しもいいし、ノラ猫たちが通り抜けしないので重宝しています。         
[PR]
by tama_ajisai | 2009-05-22 18:29 | 花と葉もの | Comments(2)