<   2009年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

収穫

花ばかり追いかけていたら、野菜の食べごろを逃すところでした。
      (と、言うほどたいしたものではないのですが・・・)

毎年野菜作りに挑戦するものの、虫に食べられてしまうのが関の山。

 プランター栽培で収穫できるなんて夢にも思っていなかったので、
 ほんの少しでも ・・・ めっちゃ!嬉しい!!  


b0178339_14583778.jpg
エダマメ

b0178339_14585120.jpg
シシトウ






b0178339_1458465.jpg
ナス
木の勢いは良いのですが、黒いアブラムシがついてしまったので
このあと殺虫剤を散布しました。
無農薬の予定だったのに・・・ザンネン



ビールのつまみ・三品・ゲット!!
     ナスとシシトウは2回目の収穫です。
b0178339_14311259.jpg


ゴーヤは、1ヶ月でネットの幅の分だけ広がり、順調に育ってます。
      窓辺を覆うほどのグリーンのカーテンになりますように・・・☆
b0178339_16224846.jpg

      黄色い花が可愛いですね。
b0178339_16205822.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2009-06-30 16:25 | 野菜 | Comments(0)

雨はどこへ?

天気予報に反して、今朝はスカッ!と青空。
あわてて水やりをしました。明日から梅雨空とか?

今、元気に咲いているバラの2番花達を

バフ・ビューティー:四季咲き・中輪・半つる性
   次から次へとさりげなく咲いてます。
b0178339_13485596.jpg

      グリーアイス:ミニバラ・四季咲き
        アジサイのようですね。
b0178339_1350085.jpg

      フェアリー:ミニバラ・四季咲き
         あいかわらず可愛い花の色です。
b0178339_1352278.jpg

マチルダ(上)とジャクリーヌ・ドゥ・プレ(下):どちらも四季咲き・中輪
b0178339_12504259.jpg

宝塚のトップスターが愛を歌い上げているように見えない?
   女役のジャクリーヌ・ドゥ・プレが男役のマチルダに寄り添い
   ふたりじっと見つめあい熱唱♪
      う~ん・いい感じ~・うっとり (この陽気でちょっとおかしいかも?)    
[PR]
by tama_ajisai | 2009-06-29 14:09 | 花と葉もの | Comments(0)

甲州小梅・・・出来た!!

先日、甲州小梅がうまくいったらアップしましょ。 
ということで、尻切れトンボでしたが
できました!できました!!

b0178339_18593981.jpg

   手前が、まろやかな昆布風味:奥がポピュラーな赤じそ風味
   ほ~ら・よだれが出てきちゃうでしょ?
           (え?撮り方が悪いからまずそうって?)

梅を下さったkさんや友だちにも味見してもらいましたが、
美味しくできている!!と好評でしたよ。

製作過程

あく抜きした小梅1kgに対して粗塩130gをまぶしました。
b0178339_18181284.jpg

漬物用のホーローの容器と重石を用意する。
   しかしですね、もう作らないと思って、多分捨てしまったので、
   代用品として、容器は深いタッパー。
          重石はビールと水でだいたい2倍の重さに
b0178339_18424591.jpg

こんな風に重石もどきを順番に乗せました。
b0178339_1935125.jpg

新聞紙でふたをして床下収納庫に保管
b0178339_18193914.jpg

3~4日で水が上がるのですが、(重石が軽かったのか?)上がってこないので
3キロの鉄アレイを乗せたら簡単に水があがりました。
            あまりにも適当すぎる自分が怖い?

ということで、水があがったところで梅漬け完成。
  やったー!! 喜びのあまり・写真を撮り忘れてしまいました。

出来上がった梅漬けに
市販の塩昆布を混ぜたもの(手前)と赤ジソを混ぜたもの(奥)
フリーザーパックに入れて冷蔵庫で保存します。  
b0178339_18354268.jpg

      以上でした。チャンチャン♪

    ※来年もいただけるのなら、重石だけは用意しておきますねkさん!
[PR]
by tama_ajisai | 2009-06-28 20:18 | ごちそうさま | Comments(0)

宿根草いろいろ

今日は、先日までの暑さがウソのような過ごしやすいお天気です。
心なしか、植物達もシャンとしていますね。
夏に元気な植物達が咲きはじめました。

お気に入りの白いモナルダ
シソ科・宿根草・耐寒・耐暑強・別称:ベルガモット 和名:タイマツバナ
b0178339_17425250.jpg

b0178339_1534621.jpg

紫のモナルダが終わった頃から
開花します。

この種類はうどんこ病にもならず、
香りはそれほどでもないです。

ゆらゆら揺れるさまは爽やかで、
視覚的に暑さしのぎができるので
好きですね。




b0178339_15391998.jpg
アキレア・ローズマダー
キク科・多年草・耐寒強
花色が濃いのでワタクシとしては
いまいち!?
でも、シルバーの葉色が
気に入ってます。







b0178339_15431772.jpg
リナリア
ゴマノハグサ科・多年草・耐寒耐暑・強
去年の暑さで枯れてしまったのですが、
今年はこぼれダネが成長して
やっと30センチの高さになりました。







b0178339_15505579.jpg
ポテンティラ・メルトン・ファイヤー
バラ科・多年草・耐寒強
名前の響きが良くて昨年購入
したのですが・・・、
赤い花が咲いたときは、
やっちまったな~(><)って
感じだったけど、よ~く見ると
可愛いじゃん。OK!OK!



ちなみにこれらの宿根草すべて
日野春ハーブガーデンさんで購入しました。

こちらの苗は種類が豊富で、何よりも丈夫なので価格もお手頃かと思います。
お店の方が植物の特性など教えてくださるので勉強になります。

八ヶ岳方面の帰りには素通りできないナーセリーです。
  そんなわけで、わが家のハーブ・宿根草の大半はこちらからやってきました(^^)v
[PR]
by tama_ajisai | 2009-06-28 17:48 | 花と葉もの | Comments(0)

アガパンサス・2種

アガパンサス:ユリ科・耐寒性 強・別称:ムラサキクンシラン
が咲き始めました。

花ともさんから頂いたアガパンサス
3年前いただいた2株を4つに株分けして増やしました。

  うちの庭になじんだようで、つぼみがたくさんでてきました。
  全体的に小ぶりなので、同属のゆりとの相性もよいです(今だけかしら?)
b0178339_22321881.jpg


こちらは夫の生家の庭にあったアガパンサス
ひと株をとりあえず大ぶりのプランターに移植しました。
数十年も生きていたものだからそれはそれは大株でした。

       茎だけでも1mはあろうかという立派な子
b0178339_22423448.jpg

       意外にも、上品な花姿なんですね。
b0178339_22415447.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2009-06-27 23:48 | 花と葉もの | Comments(0)

あじさい・その後

先日アジサイの咲き始めを紹介しましたが
今日はその後を
ピンクの手まり咲きが青に変わってきました。
b0178339_11461231.jpg

白をベースにふちどりだけが青になるはずのアジサイ
鉢で養生したものを地におろしたのでちょっと違ってきたのかしら?
b0178339_1148297.jpg

何度も出てくるヤマアジサイらしきもの。これはあまり変化しませんね。
b0178339_1148284.jpg


こちらの2つはお初です。
Fさんの退職記念品を挿し木で頂いて今年はひとつだけ咲きました。
きれいですよねぇ。
b0178339_12123094.jpg

花ともさんがメッチャ安く買ってくれた旬を過ぎたフラウニュータイコ
この子だけは出どこがはっきりしていますし、自分の意思で求めました。(笑)
b0178339_1282869.jpg


秋に移動して、アジサイコーナーを作ろうと計画中です。
NHK「趣味の園芸」で放送していたのですが
植え替えはイチョウの葉が黄色くなるころだそうです。

なのに!! ワタクシは!!
雨だから大丈夫とばかりに・・・。
b0178339_12211791.jpg

     先日、無謀にもタマアジサイをたまの眠るところに
     移植したのです。 根を崩してしまったせいもあって
     案の定・水が上がってこなくてクターっとしています。
     園芸家のおっしゃる通りです。自然の法則に従いましょう・教訓

今年はタマアジサイが見られないので去年の写真を。
 
        (根付きますように・・・。 たま!頼んだよ。 )
b0178339_12233881.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2009-06-26 12:43 | 花と葉もの | Comments(0)

ハーブいろいろ

今朝の発見!
ボリジの白い花が咲きました。
ボリジ:ムラサキ科・1年草
   スターフラワーの呼び名があるように本当に星型の花なんですね。
   毛羽立っているつぼみの雰囲気が好きです。
b0178339_1812167.jpg

ソープワート:ナデシコ科・多年草・
      その昔・ダイエーの開店記念でもらった苗だったのですが
      毎年元気に咲いてくれます。こぼれダネでも増えて強健!!
      会社はなくなっちゃったけど、こちらは今だ健在です。   

   サポニンという石鹸の成分が含まれていて葉をもむと
   せっけんのようにあわ立ち、洗剤として使われてきたそうです。
b0178339_1718325.jpg

      『本当かぃな?』と思って水を含ませてやってみたら・・・
       泡がでてきましたねえ。
       石鹸で洗ったあとのすべすべ感もあって、納得。
            太い指はカメラのせいです!!
b0178339_17523551.jpg

カレープラントの花:キク科・常緑小低木
   雨が降った後カレーの香りが庭一面に漂います。
   
   ネコがきらいな臭いだというので植えてみましたが、
   野良ちゃんは -タイムの上などにお土産を置いていくのでキライ!-
   利口でよけて歩いてるんですねぇ(苦笑)
    
b0178339_1751832.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2009-06-25 18:37 | 花と葉もの | Comments(0)

ラベンダースティック

ワタクシは手芸的なものが苦手なのですが・・・
庭のラベンダーの勢いに押されて
b0178339_18531650.jpg

     そうだ!ラベンダースティックを作ろう!と思いついたのです。
でも、どうやってやるんだ?(一度も作ったことがないんです。)

そこで、この作り方を知っている友達にリボンを持って来てもらい
手ほどきを受けたのです。

扱いかたがわからず、最初は手に力が入り
花穂はポロポロこぼれて・・・もう・汗だく
『そんなに熱くならなくても』と笑われるくらい真剣でしたよ。

 途中からは香りを楽しむ余裕も出来て、幸せな気分に浸りながら
 手を動かしていました♪♪

その甲斐あってこんな風にできました。
     初めてにしては上出来(パチパチパチ)
b0178339_19223765.jpg

     小さな株でしたが7本も作れました。いい香り!
b0178339_19231433.jpg

たかがラベンダー・されどラベンダー。奥が深い!

苗を下さったFさんとスティック作りを教えてくれた友だちに感謝です。
[PR]
by tama_ajisai | 2009-06-24 20:38 | 花と葉もの | Comments(0)

6/20に出かけた蓼科高原バラクライングリッシュガーデンの続き
閉店まぎわのショップにて・・・

ショッピングモードON状態でハイテンションのワタクシ達。
ところが夫は何やら神妙な顔つきで何か手にして見比べています。
何事?と思ってみてみたら ・・・ なんと!小鳥のオーナメント
b0178339_1453291.jpg

さすがわが夫・目のつけどころが違います。
たまの墓碑を作ろうと考えていたのでタイムリーでした。
しかも850円とお得だったので、もちろんつれて帰ってきました。
            〔たまの眠るところに〕
b0178339_1634443.jpg

そんな彼の視点で撮ったバラクラを
b0178339_14553622.jpg

b0178339_1625593.jpg
 

遅ればせながら、いつも元気を下さる花ともさんと妹・名ドライバーの夫に
感謝・感謝 m(_ _)m
b0178339_15475893.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2009-06-23 16:50 | おでかけ | Comments(0)

さてさて、バラクラの前に立ち寄った次のポイントは
Gardenひぐらしさん
諏訪南インター近くのバラがたくさんのカフェ。
こちらで遅いお昼をいただきました。
ワタクシの背丈ほどもあるポピー
b0178339_16181754.jpg

ちょっとこっち向いて
b0178339_16192088.jpg

植物の勢いがすごい!
b0178339_1621695.jpg

名前がわからないのですが、ホイップクリームのようなつぼみ
b0178339_16212268.jpg

優しい色合いと花びらの質感が上品です。
b0178339_16214394.jpg

今回は正面から入らなかったので、春にお邪魔したときの正面の様子と室内・・・
b0178339_16375254.jpg

b0178339_16381342.jpg

  
里山の山ふところに抱かれた一軒家なので、とっても静かでのんびりできます。
しかし、のんびりする間もなく前日、先にアップしたバラクラへGO!!でした。

      ガーデニングツアーのおまけの話はまた明日。
[PR]
by tama_ajisai | 2009-06-22 16:50 | おでかけ | Comments(2)