<   2009年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

カサブランカ3姉妹

この雨にも負けずがんばっているカサブランカ3姉妹
そろそろ終りに近づいているので今年の見納めということで・・・
3輪しか咲かなかったけどゴージャスでした。
b0178339_2328912.jpg


季節外れに移動したので背丈が例年より低いと、開花したばかりに
コメントしましたが、実は、アークトティスよりも小さいのです。
(数日前の様子)
b0178339_23304458.jpg

   それにしても地植えのアークトティスは元気!
   次から次へと花を咲かせています。
[PR]
by tama_ajisai | 2009-07-31 23:41 | 花と葉もの | Comments(0)

今日は、突然の暑さにバテバテのワタクシでした。

そんな中、韮崎の知り合いのぶどう園に行ったついでに
明野のサンフラワーフェスティバルの会場を見に行ってみました。
ここはハイジの村の目の前にある広大なひまわり畑です。

  数年前、「いま、会いにゆきます」のロケ地として大ブレイクしたのですが
  竹内さんと中村さんが離婚劇でせっかくのイメージが・・・?


ま、それはおいといて
ちょっと見にいくつもりが、駐車場利用料・300円はもったいないので
年間無料パスポートがあるハイジの村に行き、塔の上からチェックしてみました。
b0178339_23162868.jpg

う~ん、いま一!
駐車場の向こう側がひまわり畑なのですが・・・、
畑1枚、何とかがんばって咲いてますが、見ごろはまだ先ですね。

せっかくだからハイジの村をチラッと見てみました。
広場
b0178339_23185594.jpg

エリンジウム
b0178339_23202975.jpg

アジサイ
b0178339_23293327.jpg

マチルダのスタンダードダード仕立て
b0178339_23233465.jpg


明日から親戚のチビちゃんたちが来るのでにぎやかになりそうです。
さて、どこへ行こうかなぁ!
[PR]
by tama_ajisai | 2009-07-30 23:54 | おでかけ | Comments(2)

夏野菜のドライカレー

毎日、すっきりしないお天気で庭に出るのも面倒になってきますね。
こんなときはしっかり食べて元気出しましょう!

ということで
旬の野菜を使った 夏野菜のドライカレー
           夏野菜のカレー煮ってとこです。
b0178339_23461941.jpg


作り方はいたって簡単(すべて適量です)
材料(2人分):合いびき肉100g・エリンギ1本・ニンジン中1/2本・
       ピーマン2ヶ・ナス大1・トマト小1・タマネギ中1/2ヶ
       セロリ1/2本・ニンニク1片  
       塩・コショウ各少々・固形ブイヨン1ヶ
       水orトマトジュース50ccくらい
       シェアウッドカレーパウダー キャップ1杯(大1.5)
b0178339_23451029.jpg



作り方:1・それぞれをあらみじんぎりにする
    2・ナス・ニンジンはレンジで3分ほど加熱
    3・フライパンに油大1を入れ熱っしたところに
      ニンニク・ひき肉・タマネギを先に炒める
    4・色が変わったところで残りの材料を入れ、塩小1、コショウをする。
    5・水・固形ブイヨン・カレーパウダー・をパッと入れ
    6・15分ほど炒め、落し蓋をして汁気がなくなるまで
      約15分・中火で煮詰めて出来上がり 
      (しっとり感が好みの方は水分を多めに。)

なんといってもこのシェアウッド・カレーパウダーが決め手です。(我が家の必須アイテム!)
b0178339_23441115.jpg

    最近はスーパーのエスニックコーナーなどで見られるようになりました。
    カレーに必要な調味料がすべて入っているので本格的な味です。
     (一応、輸入元のサイトをスクリプトしました)
    カレーコロッケやカレーの隠し味、カレーピラフなど、いろいろに使えて便利。
    他にマイルドがあります。
[PR]
by tama_ajisai | 2009-07-30 00:15 | ごちそうさま | Comments(0)

ちょっと模様替え

今日も雨が降ったりやんだり。
こんな天気なので得意の模様替え。
暴れて出入りのじゃまになりつつある玄関前の
ドドナエアのコンテナをちょっと・・・
b0178339_22141471.jpg

雨どいのところまで移動してみました。
そしてほかの植物に隠れていたバフビューティーのオベリスクをどかして、
ちょっとすっきり  

フウチソウは別の鉢ですが、この場所だけ植物版・フラガールみたいになってる(><)
全体的にすいたほうがいいみたい。
b0178339_22123171.jpg

オベリスクはこちら。
モナルダと生け垣の間に。

建物のそばはみんなコンテナなので移動が簡単なのですが、
力持ちのワタクシはこんなものまで一人で動かしてしまうのですね(笑))
b0178339_22253539.jpg


きのうのトンボちゃんがコルジリネでひと休み。
またワタクシに気づいてカメラ目線? ペットになる?
b0178339_22455846.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2009-07-28 23:01 | | Comments(2)

おもしろい発見

夏休みに入ったというのに連日の不安定なお天気。
子ども達の元気な声が響かない夏休みってちょっと淋しいですね。
  館林では突風による被害がでたとか・・・お見舞い申し上げます。

ゴーヤのカーテン越しに雨があがりの空を見上げてみました。
思っていたよりも葉っぱが美しいので気に入ってます。
ゴーヤが15センチくらいに育っています。
b0178339_17282296.jpg


そして、外に出たら

赤とんぼ(ナツアカネ?)
ふ化したばかりなのでしょうか、まだ赤くなっていません。
バラの新芽につかまってじーっとしています。

トンボちゃん: なに? ちょっと待ってポーズとるから
ワタクシ: はぁ?
b0178339_17543771.jpg

       くるり!と方向転換 ・・・ マジ?

トンボちゃん: これでどぅお~?    カメラ目線
ワタクシ: あ、ど~も   パチリ!  自意識過剰じゃないの? 
b0178339_175446100.jpg


   愛嬌のある顔。 笑っちゃうけど、癒されますね(^^)v
[PR]
by tama_ajisai | 2009-07-27 18:24 | | Comments(2)

輝くカサブランカ

今朝は久しぶりの朝日です。
こんな気持ちのいい朝を迎えられると一日『がんばるぞー!』って
思う単純なワタクシ。
 クローゼットの整理をしなくちゃね ・・・ あ~、あのごちゃごちゃ・士気が落ちるぅ~。

きのうつぼみだったカサブランカが開花しました。
春先、茎が立ち上がってきた頃に庭のレイアウト変更で無理やり
移動してしたので、開花するか心配でした。

例年より背が低いのですが花は変わりなく立派です。
そのたくましさに敬意と感謝の思いでウルウルしたワタクシでした。
                 本当にありがとう
カサブランカ:ユリ科
b0178339_7323359.jpg


木立性ベゴニア:シュウカイドウ科・ 
数年前、八ヶ岳倶楽部で見つけたのですが花よりも葉が魅力的です。
ベゴニアはあまり好みではないのですが、このマダム色に惹かれて連れてきました。
ほかの植物の挿し色になる名脇役。
軒下で越冬するとっても丈夫な種類です。
b0178339_73141.jpg
b0178339_731172.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2009-07-26 07:55 | 花と葉もの | Comments(0)

朝夕よく降りますね。
  福岡は豪雨で被害がでているようですね。
  福岡在住の親戚宅も冠水寸前との悲鳴・・・お見舞い申し上げます。

こちらも朝は雨でした。
カサブランカのつぼみがふくらんできました。
b0178339_14544470.jpg


今日は天気も悪いので久々にジャスコじゃなくてヨーカドーへ買い出しに出かけました。

買い物を終えて外に出たらおひさまギラギラ・暑い×3
早く帰ろうと車を走らせたら信号待ちで目の前にシルバーのポルシェ
      ☆カッコええなぁ☆
青だGO!ブォォ~ン♪ おお、いいエンジン音。しびれるワー!
いくらポルシェだからって田園風景の中を70キロ近いスピードで走らなくても・・。

「マイカーもそんくらい行けるぜー!ジョウトウジャン!!」(なんでヤンキーになるかなあ?)
 と、トロトロついて行ったワタクシ。 まるで『下妻物語』の いちこさん だよね(笑)

ポルシェはそんなうざいマイカーを振り払いたかったのか
黄色で交差点通過・私もつられて通過。  おまわりさんゴメンナサイ m(_)m
  ポルシェ様のうしろ姿があまりに美しいので
  どこまでもご一緒したかっただけなの~♪ 
    ちなみにワタクシ・走り屋でもヤンキーでもありません。でも下妻の近くの出身です。
           
帰宅したらまたしても感動!ムクゲが咲いてるじゃありませんか。
挿し木で根付いて3年目、花は一日で散ってしまうため
このところの雨でなかな見られなかったのです。

ムクゲ:アオイ科・フヨウ属・八重咲き・落葉低木・韓国の国花だそうです
b0178339_1539172.jpg
b0178339_15393441.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2009-07-25 16:14 | 花と葉もの | Comments(0)

見落としそうな植物

日中、とても暑かったですね。

天気予報を見ていたら、気象予報士の方が
「最高気温、最低気温というのは室温を示しているんですよ。」と説明していました。
えッ?そうだったんだぁ~。てっきり外気温だと思ってました。
  
  理科が得意だった方はご存知でしょうが、
  温度測定の必須アイテム・百葉箱は家と同じ作りで、温度計はその中。
  つまり室温状態で計測しているのです。
        そういえば理科のテストに出てたよね。
何十年とこの言葉を耳にしていたのに ・・・ 恐るべしワタクシの無意識(><)

つるコケモモの実:グリーアイスとの寄せ植えにしてあります。足元はタイムやオレガノ
      花は小さかったのに大きな実がつきました。
      毎年、すっぱいんだけど今年はどうかなぁ? 秋の収穫が楽しみです。
      
b0178339_22172227.jpg

こんなところにも多肉ちゃん:
クレマチスのネットにかけてあります。
後日全体を紹介しますが、ヘンリーヅタ(右がわの大きな5枚葉)が伸びて伸びて・・・
すごいことになってます。 
b0178339_22174421.jpg

オレガノたちをカットしたのですがまだモサモサしてますね。
  ♪ド-ンとなった花火がきれいだなぁ~♪ って感じ?
b0178339_2218065.jpg


  
    
[PR]
by tama_ajisai | 2009-07-24 23:47 | | Comments(0)

玄関まわり

きょうはカンカン照り 時々 大雨。
激しい空模様でしたね。
近所のワンちゃんは夏バテ気味です。

ドドナエアの寄せ植え
先週出かけたクレアで去年の秋購入したヒョロ苗さんが、
ここにきてぐーんと伸びてあばれてます。カメラに収まらないよ~。
b0178339_21165184.jpg

     ドドナエア・ユーパトリウムチョコレート・シルバーレース
     ヒューケラ・スイートアリッサム

多肉ちゃんいろいろ・宝石のようです。
b0178339_21202689.jpg

クラッスラ・クーベリー:ベンケイソウ科・常緑多年草
かわいいですね。
b0178339_21245489.jpg

コンテナの足元をカバーする植物たち
b0178339_2232224.jpg

    ☆2種類のカレックスが成長してきました。手前はこぼれ種のスイートアリッサム
    ☆鉢植えのアイビーが上げ底用のブロックをすっぽりと覆うように成長して
    地植えのようになってます。
     
[PR]
by tama_ajisai | 2009-07-23 23:05 | | Comments(0)

「花よりだんご」今日は旬の野菜の話題が先でしたね。

庭に目をやると雨ばかり降っていたので、植物が伸び放題。
その中でさりげなく自己主張している子達を

フロックス・パニキュラータ‘ ノラ・リー’ :ハナシノブ科・宿根草・耐寒強・耐暑普通
      日野にあるウィズ・ガーデンで見つけたフロックス。
       斑入り好きのワタクシとしては連れて帰らないわけにはいきませんよね。
       モナルダが終わって寂しくなった庭が華やかになりました。
b0178339_2244082.jpg

ガウラ・アカネ:アカバナ科・別称ハクチョウソウ・宿根草・耐寒・耐暑
       山梨では畑や庭先で大きな株をよく見かけます。
       我が家は生け垣の際に植えてあるので、大きくなれずに
       花だけが蝶のようにひらひら舞っています。
b0178339_23151188.jpg

カラミンサ・ネペタ:シソ科・耐寒強・耐暑普通・ハーブ
     生け垣の足元で電柱を隠すように道路に向かって伸びてます。
     もう少し切り詰めないといけないなあ。
b0178339_2317548.jpg

b0178339_2336285.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2009-07-22 23:43 | | Comments(0)