<   2009年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今日は友達の家のお片づけの手伝いに行ってきました。
  「これはいらない」「あれはこっちの方がいいね」なんていいながら
   スムーズに片づいて、我ながら役に立ったかなぁと自己満足(^-^)

ところが自分の家になると「これはとっておこう」「邪魔だけど・・ま、いいか」
ということで、片づかないのよねぇ~っていうか・できない!(>_<)
   将来を考えてシンプルな生活を心がけようと改めて思った次第です。

雨だったので、お天気の日に撮った花達を・・・
満開のバラマチルダ:本当に花つきが良いです。
b0178339_16472081.jpg

いつの間にか、こんな姿に・・・
美的センス抜群のコガネムシがいたのかなぁ?アートです。恐れ入りました!!
b0178339_16504494.jpg

ローズマリー・ミスジェサップ:シソ科・耐寒性強
イギリスで昔から栽培されている種類とか。
細葉でスカイブルーの花が楚々としてきれいです。
b0178339_16574462.jpg

ダリア・ミッドナイトムーン キク科・非耐寒性球根(多年草)
黄色は苦手なんだけど、銅葉に惹かれてHCで半額の苗を購入しました。
b0178339_16594868.jpg

   うちの庭はヨトウムシのパラダイス。
   地植えにすると美味しい花はあっという間に食べられてしまうので
   鉢植えにしました。
   非耐寒性だから・・・冬は鉢のまま軒下におけばいいのかなぁ?
[PR]
by tama_ajisai | 2009-09-30 18:36 | 花と葉もの | Comments(0)

雨上がりの曇り空・涼しくて植物もワタクシもほっとひと息です。

紅茶の好きな友達へのおみやげを求めて
韮崎の穴山というところにあるおちゃのじかんさんへ行って来ました。

b0178339_14502594.jpg

中央線穴山高架橋近くにある
「穴山の里」という福祉施設
(この石垣がそうかな?)の
前を通り過ぎた静かな所にあります。

こちらが甲府方面から見える看板・右折ですね
狭い道をポイントごとにある看板に導かれて行くと・・・


絵本の世界から飛び出したような可愛らしいお店にたどり着きます。
b0178339_1525149.jpg

庭の様子
この大きな木の先にのどかな里山が広がります。春は点在する桜がきれいでした。
    ワンちゃんが何だか忙しそうにお仕事?してましたよ(^^)

b0178339_1643039.jpg
雨あがりのしずくが残るブルーベリーの実とコスモス・・・秋ですねぇ
b0178339_1593044.jpg

こちらがお店の中の様子
チャーミングな奥さま手作りの天然酵母のパンやジャムが並んでいます。
こちらのパンはとっても美味しいですよ。
店内でお茶やお食事ができます。
    春に訪れたときはテラスで南アルプスを眺めながらランチセットを頂きました。
    ほっこりする優しいお味でしたよ。
b0178339_15112731.jpg

今回は友達へのおみやげにこちらを頂いてきました。(一緒にお茶しましょうね♪)
ブドウのタルトチョコレートケーキ
紅茶通にはおなじみの国立にある葉々屋さんのダージリンティ
b0178339_1544291.jpg


紅葉の時期にこちらのテラスから眺める景色はどんなでしょう?
物思いにふけりながら美味しいお茶なんて・・・いいかも(^^)v
[PR]
by tama_ajisai | 2009-09-29 16:46 | おでかけ | Comments(2)

朝からいろんなことがスムーズに進んでいて気をよくしたワタクシ♪♪

昨日からのボーっとした頭をフルに回して、シルバーウィークに買ってきた
苗たちをやっと寄せ植えすることができました。
いかがなものでしょう?ちょっとヒューケラが目立ちすぎかなぁ。

       カワラナデシコ(ナデシコ科・多年草)
       パープルファウンテングラス(イネ科・非耐寒多年草)
       サルビア バンビューティー(シソ科・多年草)
       ヒューケラ キャメル(ユキノシタ科・常緑多年草)
       ノウゼンカズラ・タカラズカバリエガータ(ノウゼンカズラ科・耐寒落葉つる性)
b0178339_16175637.jpg
 
     パープルファウンテングラスは数年前の寄せ植え教室で使ったことがあるのですが、
     その頃、銅葉は趣味じゃなくて邪険にしていたら消えてしまったのですね。
     今度は大切にしなくちゃと思うのですが、これだけ非耐寒性?
             う~ん・大事にし過ぎて枯らしてしまいそう・・・心配!?

玄関前のウエルカムコンテナ
シッサスがいつの間にか伸びに伸びて、下(切り戻したエリゲロン)の鉢をも
呑み込んでしまいました。
「ナチュラルでいい」とみんなに言われるのでそのままですが、どこまで伸びるのでしょう?
b0178339_1618468.jpg

 上のスモークツリー・ロイヤルパープルの新らしい葉。
      まだ若い木のせいか夏に葉は枯れ、花も咲かなかったのです。
      もうだめかなあと思っていたのでこのきれいな葉はとっても嬉しい(^0^)
      成長の遅い種類らしいので、花は気長に待つことにしましょう。
b0178339_16223541.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2009-09-28 16:24 | 花と葉もの | Comments(4)

きょうは陽気のせいか、日中・とにかく眠くて眠くて・・・、
  椅子にすわったままうつらうつら
  横になって2時間も爆睡。しかも夢まで見ちゃって・・・
    夢の中に立ったまま眠っている自分がいて、
    ハッとして目覚めたはずが・・まだ夢の中!?
何だか脳の中で睡眠中枢がこわれちゃったんじゃないかと思うほど眠かった

そういえばお年寄りはしょっちゅううたた寝をしているよね。
こうやって年老いていくのね・フクザツ!?

生け垣のキンモクセイがいい香りを漂わせています。
今年は思いっきり薄く刈り込んだので花数も少なくて、臭いほどの
香りじゃなくてよかった。かわいい花です。
b0178339_22162813.jpg

タカノハススキの穂
初めて穂がつきました。これからどうなるのでしょう?
b0178339_22175082.jpg

アキチョウジ(秋丁子)シソ科・多年草
小さな青い花が夏から細々と咲き続けています。
b0178339_22211859.jpg

今年2年目の枝・ちょっとたよりないです。
b0178339_22214490.jpg

こちらはたくましく咲き続けているアークトチス
今年の№1です。いつまで咲いているのでしょうか?
b0178339_22284868.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2009-09-27 22:52 | 花と葉もの | Comments(2)

今日も日中暑かったですねぇ。
この陽気のせいなのか、こんなものなのか・・・?
春に植えた野菜がまだまだ元気です。

ししとう:次から次へと実がなって、収穫しないでいたら
       いつの間にか赤くなっていました。
       来年用のタネとしていくつか乾燥させています。
       それにしても、元気です。
b0178339_2249188.jpg

輝くナス:ここにきて復活です。
     「秋ナスは嫁に食わすな」といわれるほど美味しいらしいのですが・・・。
     はたしてどんな味がするのでしょうか。楽しみ♪
     ちなみに足元のヒョロっとした葉っぱは、チャイブです。
b0178339_2250396.jpg

バジルの花:きれいですね
b0178339_23115984.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2009-09-26 23:19 | 野菜 | Comments(0)

色づく木の実

朝はとっても爽やかなのに、日中のこの暑さときたらなんなのよ~(汗

   庭先で花がら摘みをしていたらご近所さんがワンちゃんとお散歩。
   「こんにちわ~」のあと、しばらく世間話をしていたら・・・。
   さすがのワンちゃんも日陰を探しておすわりしていました(^^)
        
暑くても、季節は秋ですね。

ハナミズキの実が赤くなってきました。
b0178339_15221071.jpg

こちらも赤い実・西洋かまつか
     最近はアロニエという名称で園芸店などで並んでいますね。
     丸い実が西洋かまつか・細長い実が日本かまつかだそうです
b0178339_15225681.jpg

コムラサキ
     色づいてから1ヶ月たつのにまだ実が落ちません。ちょっと色が薄くなってきたかな?
b0178339_15232798.jpg


写真を見て気づいたのですが・・・、
実が色づいた後、葉っぱが紅葉するのでしょうか?
[PR]
by tama_ajisai | 2009-09-25 16:47 | | Comments(0)

シルバーウィークも終りホッと一息です。
連日の外出でちょっと疲れたような・・・若くないなぁ。

7月に切り戻したフクシアにこんなにたくさんの花がつきました。
b0178339_19145163.jpg

見れば見るほど、かわいらしい花です。
b0178339_19163848.jpg

こちらは赤コーナーのバラたち
赤は苦手なので見えないところにおいてあるのですが・・・これがまた丈夫でしぶとい!!
    ゴーヤの緑にピントがあってしまったけど我が家の庭では見納めかな?
    実家の母が赤いバラが欲しいと言ってたのであげようと思っています。
b0178339_19302341.jpg

たまのバラ
マザーズデイ・シュネープリンセス:ミニバラ・四季咲き
夏、葉っぱを虫に食べられて枯れ枝のようだったのですが復活しました。
b0178339_2021573.jpg

たまのふっくらした胸元に似てるでしょ! たまは天国で元気にしてるかなぁ? 
b0178339_20193487.jpg



                        「お彼岸」 故人?を偲ぶ時期ですね。
[PR]
by tama_ajisai | 2009-09-24 20:53 | 花と葉もの | Comments(0)

ボタニックガーデン 2

昨日のボタニックガーデンの続きです。
初めて行ったものだから見るものすべてが新鮮で、どこをどう廻ったのか
記憶にないところがあったりして・・・(@_@ ちょっと・危ないかも?

池の反対側にある森のようなコニファーガーデン
日本とは思えない雰囲気です。
コニファーもこのくらい広いところにあると素敵ですね(笑
b0178339_19271862.jpg

こちらはローズガーデンでしょうか?
生け垣の中にバラが植えてあって開花期は緑とのコントラストが素敵なのでしょうね。
b0178339_19281618.jpg


b0178339_1929354.jpg
それにしても見事な直角の刈り込み。

学生時代、友達と散歩した北の丸公園の直角に刈り込まれた植木を思い出します。

少年剣士が何でも直角に切っていく
『おれは直角』という漫画と植木をダブらせてみんなで大笑いしたことを思い出し、
ひとりニタニタしていたワタクシでした(^^)v


野菜好きのワタクシとしてはよだれが出そうなキッチンガーデン
いろんな苗が植えてあったけど収穫の時期になったらどうするのかなあ?
b0178339_19295870.jpg

2mくらいの背丈があるサトイモ:紫色の茎と葉が美しいです♪
どれだけ大きなサトイモが採れるのでしょう?見てみたいものです。
b0178339_19302341.jpg

シークレットガーデンの入り口
視覚的に計算されたアーチの重なり・美しいですね!!
ちなみに夫の撮影です。さすが目のつけどころが違います(u~m・なかなかやるのぉ!)
b0178339_1930538.jpg

一時間ほどじっくりと見て歩いてガーデンをあとにしました。
改めて振り返って見てみたら・・・こんな大きな花時計があったのです。
しかも入り口からしてイングリッシュガーデンの基本・シンメトリーになっていたのです
b0178339_19313043.jpg

なんというか・・・
エクステリアをふんだんに使ったガーデンの構成はさすがジョイフルホンダ
手入れも行き届いていてお見事でした!!パチパチパチ。また季節を変えて訪れたいと思います。

遅ればせながら、いつも元気を下さる花友さんと・名ドライバーの夫に
感謝・感謝 m(_ _)m
[PR]
by tama_ajisai | 2009-09-23 19:39 | おでかけ | Comments(2)

せっかくのシルバーウィーク・たまには遠出しようということになり
夫の運転で、花友さんを誘って憧れのボタニックガーデンに行って来ました。

甲府を出て中央道・圏央道と思いっきりかっ飛び花友さんちへ・・・。
             (ここでガーデニングモード・スイッチON)

そして関越道では久々の渋滞というものにちょっとだけはまり、
    『おー!これぞ連休!みんな元気だねぇ~。』ワクワク
    すべての車の向かう先がボタニックに思えてドキドキ
    駐車場が混んでたらどうしよう? ソワソワ
            
ところが、そんなワタクシの心配などどこ吹く風。
ボタニックガーデンはすいてたんですね(^_^;

b0178339_01392.jpg


アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン
この先にどんな世界が広がるのでしょう。







さっそく目に飛び込んできたニセアカシアのすがすがしいライムグリーン
ガーデンの中は緑が多くて落ち着いた雰囲気で、ゆったりした気分になります。
b0178339_23403548.jpg

まさにイングリッシュガーデン・水辺との調和・・いい感じ。 
b0178339_233445.jpg

パンパスグラスの穂が風になびいて秋の風情です。
b0178339_23343491.jpg

モネの庭を彷彿させるような大きなヤナギと池のスイレン
b0178339_0502562.jpg

まだまだ見所がたくさんあったのでこの続きはまた明日。
[PR]
by tama_ajisai | 2009-09-23 00:13 | おでかけ | Comments(0)

山梨観光 2

きょうは北杜市にあるみずがきやま自然公園
・・・おにぎりを食べて・昼寝もして・・・の~んびりしてきました。

日本百名山のひとつみずがき山・ごつごつした山肌は花崗岩でできているそうです。
今日はガスっていて、うす雲が山を包んでいました。
紅葉の時期は色づいた葉と白い山肌とのコントラストがそれはそれは鮮やかです。

ここはいつ訪れても人が少なくていいですよ。
思いっきり深呼吸すると澄んだ空気が胸いっぱいに広がって元気になれます。
b0178339_17494727.jpg

管理棟のそばにキャンプ場があります。
初めてこんなにたくさんのテントを見ました。
  子供達が小さかった頃、ワタクシたちもよく出かけました。(若かったなぁ)
b0178339_1750896.jpg

ここの白樺は涙があふれるほど神々しい美しさです。
b0178339_17502838.jpg

塩沢ダムの近くにある集落・ススキの穂が風になびく里の秋っていう感じです。
b0178339_17505712.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2009-09-21 18:21 | おでかけ | Comments(0)