<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日は所用でちょっと東京に行ってきました。
所用先にあったカクレミノの木:淡い壁面に青い実が映えてきれいですね。
b0178339_095478.jpg

そのあとかねてより行きたかった東京国立博物館 平成館で開催中の
皇室の名宝・1期 / 永徳、若冲から大観、松園 までを見てきました。
          (2期は 11/12~29 正倉院宝物と書・絵巻の名品)
秋晴れの良い天気の中、たくさんの人が訪れていました。
b0178339_23402247.jpg

こちらがそのリーフレット
なんといっても伊藤若冲ですね!気迫すら感じる絵に圧倒されたワタクシです。
 動物、植物の細部にいたるまでの緻密な描写と華やかなまでの色合いは
 見る人の心をひきつけてやみませんね。
若冲の絵の前は、黒山の人だかりでなかなかそばに行って
見られないほどの人気でした。
b0178339_23404043.jpg

他にも狩野永徳、横山大観、円山応挙。高村光太郎など歴史や美術の教科書に
出てくる日本を代表する絵画や工芸品がたくさん並び、本物の素晴らしさに触れ
感動したしだいです。
  皇室献上品ともなると経師からして菊の御紋や金糸が織り込まれていて
  同じ作家の作品でも別格なのではないかと思いました。

足が痛くなるほど鑑賞したあと、近くにある国際子ども図書館でお茶しました。
b0178339_2342046.jpg

くるみとカラメルのタルト(手作り)とコーヒーのセット・500円
      カレーやスパゲッティも500円というお手ごろ価格ですよ。
b0178339_23423478.jpg

庭では小さなお子さん連れの家族が楽しそうに遊んでいました。
こんな環境の中で育つ子は情緒豊かな人間になるんだろうなぁ。
  (子育ての頃この環境があったら今頃、愚息たちは・・・・?)
b0178339_23434215.jpg

旧帝国図書館の原形保存に努めながら、改修をおこない、平成14年5月に
全面開館された歴史的建造物だそうです。
ガラス張りの現代様式に包まれた明治時代の建物は見ごたえがあります。
b0178339_23443122.jpg

来年2/7まで出発進行!「のりもの」本めぐりへという企画
たくさんの童話が展示されています。建物を見ながら出かけるのも良いですよ。
b0178339_23465539.jpg

さて帰ろうかと思ったら・・・同じ通りに黒田記念館があったのでちょっと立ち寄りました。
(前回は閉館で入ることができなかったのです)入館無料です。
あの有名な「湖畔」の絵がさりげなく展示されていて感動しました。
b0178339_23594138.jpg

今日は文化の秋を堪能した半日でした。公園の木々の紅葉はこれからのようです。
[PR]
by tama_ajisai | 2009-10-31 23:30 | おでかけ | Comments(2)

今日も良いお天気でしたね。
先日のガーデニングショーに触発されて?久々にガーデニングモードに
なりました。

買ってきておいた苗を植え込んだり、剪定したり、模様替えをしたり・・・
昼間だけじゃ足りなくて、ナイトガーデニングまでしちゃいました(^^)

  近所の小学生の女の子に「こんばんは。」と声をかけられて
  初めてうす暗くなっていたことに気づいたほど・・・(^^;
  
とりあえず、明るいうちに模様替えをしたところ
ナツツバキの足元に春から置いてあったホスタの鉢
b0178339_21134710.jpg

取り除くとこんな感じ。スッカスカなんですね。
b0178339_2114696.jpg

そして、冬バージョンのお多福ナンテンと竜のヒゲの寄せ植え
ナンテンがしばらくすると真っ赤に色づいて冬枯れの庭が明るくくなるんですよ。
  このあと、もうひと回り大きい鉢に植え替えました。
b0178339_21142762.jpg


今日は十三夜。お供えやススキはないけどこちらでよいかしら?
パープルファウンテングラスの穂が出てきました。
今年は期待していなかっただけに嬉しい♪
b0178339_21363046.jpg

その他の庭の様子はまた明日ってとこです。
[PR]
by tama_ajisai | 2009-10-30 21:54 | | Comments(2)

昨日の続きです。

日比谷公園ガーデニングショーの前にこちらの
丸の内仲通りガーデニングショーのコンテストガーデンと街並をじっくり見て歩きましたよ。

まずはテーマガーデン:『印象派の庭から』
                NHK趣味の園芸でもおなじみの玉崎弘志氏作
窓枠のフレームは多肉ちゃん
b0178339_18181423.jpg

窓の反対側に回ってカメラ片手にシャッター押せば・・・
「あのう・・・」カントリー娘のようなお姉さんが近寄ってきたのです。
     写真とって欲しいのかしら?いいわよ~♪ セレブを気取って背筋を伸ばせば・・
「撮影中なのでちょっと移動してくださいませんかぁ~」 (><)
              通行人の役にもなれない、ただのおばさんてことか・トホホ
b0178339_1818396.jpg

ジャパンガーデンデザイナーズ協会会長賞 :『Jewelry Case』
    時計のクッションになっているビロードのような紫の葉っぱギヌラ
    高級感を演出するのにピッタリですね。今回あちこちで見かけました。
b0178339_19154455.jpg

   『Jewelry Case』  大きなゴールドの指輪に輝くゴージャスな多肉ちゃん
b0178339_18453555.jpg

入賞:Round Round Garden
   街並みに溶け込んでいました。良く見ると竹や木炭がぶら下がっています。
b0178339_18292270.jpg

しばらく行くとおしゃれな街角に長蛇の列:ナンダナンダ?
       ショーケースにフィナンシェが並んでたけど、
       バターの香りに胸焼けがしそうになったワタクシって?
b0178339_21262746.jpg

その香りを通り抜けたら別世界:丸の内ブリックスクエアー
おっしゃれ~!複合型商業施設ってとこでしょうか?
中庭は都会のオアシスですね。目にも優しい円柱の緑化
b0178339_18295656.jpg
b0178339_22153020.jpg

「ティファニー」の前で可愛い女の子が・・・
こちらも何かの撮影?

うしろ姿の革ジャンの男の子達は背中だけのモデル
ハンサム君たちでしたよ。






丸の内賞:浮遊する庭
    大きな苔玉!ワタクシの苦手なジャンル、枯らす自信だけはあります(笑)
b0178339_18582132.jpg

ガーデンジュエリー大賞Watching not TV, but Forest
   地デジ対応のテレビを考え中のお父さん!! こんなのどうよ?
b0178339_1847266.jpg

「HERMES」和の雰囲気・いけてます!
b0178339_1935204.jpg

入賞:やさしさを力強さから感じて
木漏れ日のむこうに見えるHERMESのお店。雑木林と一体化していい感じでした。
b0178339_19428100.jpg


今回のガーデニングショーは昨年にもまして素晴らしい作品がたくさんあって
とっても勉強になりました。

そしてですね!
おばあちゃんになっても巣鴨のとげ抜き地蔵さんじゃなくて、このおしゃれな
丸の内仲通りを歩きたいとを新たにしたワタクシ!?
「ガーデニング」も「仲通り散歩」も元気が第一・元気があれば何でもできる(^^)/

今回もワタクシのハイテンションにお付き合いくださった花友さん&お友達。
ブログを見て下さったみなさんありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by tama_ajisai | 2009-10-29 21:12 | おでかけ | Comments(2)

きょうは秋晴れのとっても良いお天気でしたね。
行ってきましたよ~!日比谷公園ガーデニングショー

数日前までガーデニング熱にうなされてダウンしていた?妹と
お友達のOさんと丸の内仲通りで待ち合わせました。

  ワタクシ達は丸の内仲通りガーデニングショーを見ながらのんびり
  日比谷公園まで歩いたのですが、みどころたっぷりのおしゃれな街並みに
  舞いあがってしまい日比谷にたどり着く頃にはハイテンションでしたね(笑)
  (こちらは次回アップしますので楽しみにしてくださいね!)
b0178339_2335118.jpg


そしてたどり着いた先で待っていてくれたのは花友iceberg-nさん
彼女のお友達のki-mamaさん、Hさん。
みなさんハンギングのマスターさんで植物をこよなく愛されるとっても素敵な方々です。
今日は「日比谷公園友の会」ブースのお手伝いで活躍されていました。 

ハンギングの作品はどれもこれも素晴らしくて素人のワタクシには
受賞作品とそうでない作品の違いがよくわかりませんでした。

お天気が良すぎてうまく撮れませんでしたがワタクシ好みの
作品を
b0178339_22304346.jpg
b0178339_22311870.jpg
b0178339_22315173.jpg
b0178339_22255180.jpg

こちらの受賞作品は製作された方がいらして素人のワタクシの質問にも
快く答えてくださってちょっと感激でした。
       この時期にすべての植物をベストな状態に持ってくるために、
       ハイレベルの養生方法があるということを知り、びっくりでした。
b0178339_2225317.jpg

シンボルガーデンのひとつAutumn Panorama Garden
窓枠からガーデニングショーを楽しんでいる人たちの姿がみえます。
b0178339_22262235.jpg

コンテナガーデンもたくさんあったのですが、今回は多肉ちゃんが魅力的でした。
b0178339_22561024.jpg
b0178339_2227272.jpg

この続きはまたあした。
[PR]
by tama_ajisai | 2009-10-28 23:30 | おでかけ | Comments(2)

ハンギングバスマット!?

今日はとっても良いお天気でしたね。
きのうの雨と寒さはなんだったのでしょう?

そんなわけで2日分の洗濯物を干して、ついでにバスマットも天日干し♪

「使い方違ってない?」
『違うって,何が?』
「これってハンギングバスケットのスタンドでしょ!?」
『これハンギングバスマット!!』
「はぃ~~!???」
b0178339_1944408.jpg

 
ひとりでボケとつっこみをして楽しんでおりました。平和だなぁ~♪

明日は日比谷ガーデニングショーで本物のハンギングバスケットを見てきまーす♪
[PR]
by tama_ajisai | 2009-10-27 20:12 | | Comments(0)

りんごジャム

今日は冷たい雨。
さすがにガーデニングはお休みです。

ずーっとほったらかしにしておいたりんごを使ってやっとジャムができました。

長野の旅の時、松代PAの直売所で買ってきた紅玉。
     2週間も冷蔵庫で寝てたのよねぇ(^^;
このままでも甘くておいしいんですけどね。
b0178339_16592931.jpg

皮をむいてくし型に切ったら大鍋いっぱいの量でした。
    皮をむいて1.4kg・グラニュー糖500g(適当です)
    水は入れません。
b0178339_1752032.jpg

レモンの果汁1個分を入れました。
母からの宅配の荷物にはいっていた実家の庭のレモン・完熟は甘いんですよ。
b0178339_1704644.jpg

落し蓋をして時々アクを取りながら30分くらい煮込み、最後にシナモンを少々入れました。
とろんとろんの琥珀色・いい感じ♪
b0178339_1754979.jpg

こんなにたくさんできてびっくりです!
        今年はきちんとビン詰め後の煮沸もしてみました。
b0178339_1711338.jpg

りんごそのものが甘かったでお砂糖は400gくらいでも良かったかも・・。
こくのある美味しいジャムができました。(^^)v
[PR]
by tama_ajisai | 2009-10-26 18:21 | ごちそうさま | Comments(4)

寒いね

寒いよ~ん・動きたくないよ~ん・おかーさ~ん(はぁぁ?)

「日中の気温は11月中旬なみ」と気象予報士の人が言ってけど
何度なんだろう? うぅ、寒ッ!     

雨上がりの朝・しずくがきれいでした。
   秋が深まるにつれて赤と紫のコントラストが強くなってきた
   スモークツリー・ロイヤルパープルの葉
b0178339_1531538.jpg

ソープワート・ダブルフラワー(ピンク)のつぼみ
   花つきは良いのですが、なぜか満開になる前に花が終わってしまうので
   ブログに登場できませんでした。
   (白)はきれいに咲いたのにどうしちゃったんだろう?さて今回はいかがでしょう?
b0178339_15321064.jpg

花友さんから頂いたイポメア
小さな鉢で養生中ですが、いいよねぇ~この色♪
b0178339_15344162.jpg

お彼岸の頃作った寄せ植えが落ちついてきました。サルビアのシックな赤がいいでしょ!

       カワラナデシコ : パープルファウンテングラス : サルビア バンビューティー:
        ヒューケラ キャメル : ノウゼンカズラ・タカラズカバリエガータ

b0178339_15351438.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2009-10-25 16:37 | 花と葉もの | Comments(2)

夏と秋が混在する庭

今日は曇り空・午後は肌寒いくらいでしたね。

今日も何をどうしようか腕組みしては考えて・・・
  そうしたらですね。わかってきました、やる気の出ない原因。
夏の花が元気だからやりようがないのよ~!!

   植物達が居心地がよければOKのワタクシとしては
   咲いている花を無下に引っこ抜くわけにもいかんのです。   

ってことで、夏の花が終わるまでこのままにしておきましょう(^_^)v
     
ウィンターコスモス:キク科・常緑多年草
         株分けして移植したほうが先に開花しています。
b0178339_15464317.jpg

ところが、そばには夏の花のアークトチスがたくさん咲いているのです。
開花期は9月が限界なのに・・・どうしちゃったの?
うちの庭ってそんなに居心地がいいわけ?
b0178339_1547018.jpg

ご近所さんからいただいた何とかキク
地下茎でどんどん増えるのでかなり間引くのですが、毎年増えています。
b0178339_15474364.jpg

こちらも夏の花?夏に実家の母に譲ったものと同じ白いペンタス
       先日JAの直売所で見つけて、いまさらだけど買ってしまいました。
       やっぱ白っていいよねぇ~♪
        ペンタス:アカネ科・非耐寒多年草・開花期3~11月
b0178339_15481046.jpg

ラミウム:シソ科・耐寒多年草
      ガーデンの縁取りにしてあります。
      葉っぱだけでも楽しめるのですが春に咲く花が咲いてます。
            この子もどうしちゃったの?
b0178339_1548367.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2009-10-24 16:57 | | Comments(0)

ツワブキの花が咲いた!

今日もいまひとつガーデニング気分になれないワタクシでしたが
ちょっと嬉しい開花

ツワブキ:キク科・耐寒多年草
   後ろのオニヤブソテツなどとといっしょに夫の生家の庭から
   思い出として持ってきたものです。
黄色の花は好みではなかったのですが、思い出となると色合いは二の次です。
良く見るとかわいい花ですね。葉っぱは風情があって好きです。
b0178339_17524666.jpg


b0178339_1812688.jpg
ツワブキの葉っぱの下で窮屈そうにしているのは
たまの碑です。 
          「たまぁ・元気にしてる?母は疲れてるよ~」(>_<)



もうひとつ窮屈そうにしていたヤツ
門柱のタイルの間で同化していたカエルくん。
b0178339_18134274.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2009-10-23 18:30 | 花と葉もの | Comments(2)

今日も秋晴れいい天気♪こんな日はガーデニング!!

といきたいところですが・・・7月のオープンガーデンに訪問した
清里の貸し別荘野わけさんへ行ってきました。

b0178339_20370100.jpg

7月に見たこのコトネアスターの実

秋には真っ赤に色づくと聞いていたので
どうしても見たくて見学お願いメールをして
花友さんと訪問しました。




そして今日!
真っ赤な可愛らしい実がすずなりでした。
  お天気が良すぎてうまく撮れませんでしたがお見事でした!!
これから葉っぱも紅葉してずーっと楽しめるそうです。
b0178339_20405265.jpg

こちらはカシワバアジサイ:葉っぱの紅葉がシックでいい色です。
b0178339_21342511.jpg

ポールズヒマラヤンムスクのガゼボの下・枯れた雰囲気がいいですね。
b0178339_20535059.jpg

大きなミナズキの花の紅葉もきれい!
絡んでいる葉っぱはクレマチスだそうです。
b0178339_20541174.jpg

前回と同じ撮影ポイント:2m幅のフウチソウ、何度見ても圧巻です!
b0178339_20544448.jpg

玄関前の小さなメダカが泳いでいた睡蓮の鉢:
後ろのカエデは地植えですが、こんな細い一本の木でも
借景になっていて風情がありますね。
b0178339_2055322.jpg


夏とは違うシックな秋色の庭と周辺の景色に心癒されたひとときでした。
季節外れの訪問にもかかわらず、快くお庭を見せてくださった
オ-ナ-さまありがとうございました。

  今回はカメラを忘れてしまい、携帯で撮ったので全景が撮れなくて残念でした。
  目の前に見える南アルプスや眼下に広がる里山の秋の風景などとっても素敵でしたよ♪
[PR]
by tama_ajisai | 2009-10-22 21:45 | おでかけ | Comments(2)