<   2009年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

昨日、毎週通っている体操教室マイ体操の【プチ発表会&お食事会】に参加しました。
     ブログに載せようか迷ったのですが、ワタクシの健康の記録としてお付き合いくださいませ。

会場は甲府駅前の大きな結婚式場・ベルクラシック甲府です。
b0178339_16213654.jpg

普段は別々の場所で体操をしているI先生の門下生が
  (30代~70代までの元気なレディース・100人くらいいるのでしょうか?)
一同に揃う毎年恒例の一大イベントです。

そのマイ体操とは・・・。
   エアロビからヨガまでいろんな要素を取り入れた健康体操なんです。
   先生が各教室の生徒さんたちにあわせてプログラムを考えてくださっているので
   無理がないんですね。 おかげさまで、年齢からくる腰痛・肩こり知らずです。

こちらがその会場・とても大きな披露宴会場です。
始まる前の様子・ステージ前で先生と会場の担当者が打ち合わせしています。
b0178339_1622216.jpg

先生が考えて下さった創作ダンスを各曜日のグループごとにステージで披露するのです。
こちらがプログラム・曲名のみですが内容は、見てのお楽しみというところです。
b0178339_17301349.jpg

手作りのコスチュームに身を包み?数ヶ月の練習の成果をお披露目するので
皆さんドキドキなのですが、そこは身内の会・失敗なんてなんのその
ダンサー気分で笑顔で踊ればみな楽し!皆さん本当に楽しそうに発表されていましたよ(^^)

ところが!ですね。へっぽこカメラマンのこの腕では動きのあるダンスは
うまく撮れませんでしたぁ(><)

       かろうじて撮れた写真で発表会の雰囲気だけでも

b0178339_16491470.jpg
b0178339_162325.jpg







コース料理を頂きながら、和気あいあいとおしゃべりにも花が咲きあっという間の4時間
b0178339_16235162.jpg

最後にI先生(右側)に日頃の感謝を込めてお礼の花束を。
b0178339_16251924.jpg

わがままな生徒達の要望を受け止め優しくご指導くださる素晴らしい先生です。
このスレンダーなお体に100人の健康がのしかかっているのです。
I先生あってのワタクシ達の健康! 感謝・感謝でございますm(_ _)m

また来年もみなさん元気に参加しましょうね(^^)v
[PR]
by tama_ajisai | 2009-11-30 18:04 | 日々のこと | Comments(2)

青トマトのピクルス

先日、JAの直売所に青いトマト(ピクルス用)が並んでいました。
「え~、これがピクルスに?気になるわぁ~???」
と興味をそそられ、ダメもとで買ってきました。
トマトの収穫期が過ぎて、赤くなれずに木でそのまま残ったものでしょうね。
                (これだけ1kg・200円くらい)
b0178339_7381262.jpg

一応、備忘録としてレシピを
1・青トマトの下ごしらえ
  きれいに洗ってヘタを取る
  10%の食塩水に1時間くらい浸しておく

インターネットで調べたのですが、スライスして漬け込む方法もあるそうですが
ちょっと面倒なので丸ごと漬け込むレシピを参考にしました。

2・ピクルス液の作り方:これはお好みなので適当ですがワタクシ好みの味です
  酢 500cc :水 100cc :砂糖大4 :塩小2
  •月桂樹の葉 2枚•にんにく 1かけ 
  用意した材料を鍋に入れ、沸騰したら火を中火にします。
  10分ほど煮詰めたらできあがり。
  これを冷ましておく

冷めたピクルス液に水切りした青トマトを入れ最後に赤唐辛子2本を加え
保存びんにいれてできあがり!!
1ヶ月後が食べごろだそうです。さて、どんな味になるでしょうか?楽しみです。
b0178339_7592673.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2009-11-29 08:17 | ごちそうさま | Comments(2)

昇仙峡へ

この暖かさもきょうまでというので、久しぶりに昇仙峡へ行ってみました。

山梨を代表する景勝地として有名ですが、紅葉の時期は観光客で混み合うので
近くにあるのにここ十年くらい行ってないような気がします。

久しぶりの昇仙峡
グリーンライン沿いの無料駐車場に車を置いて、遊歩道を歩いてあの岩山の
近くまで行きます。(駐車場はほとんど有料ですが・2箇所ほど無料があります)
b0178339_17184844.jpg

紅葉は先週くらいが良かったのでしょうか?
   駐車場で会った観光タクシーの運転手さん曰く、
   暖冬の影響で近年、鮮やかな紅葉がみられないそうです。
かろうじてこのモミジは綺麗でした。
b0178339_1721157.jpg

遊歩道沿いの渓谷に出ることができます。
大きな岩がゴロゴロしています。
b0178339_17222854.jpg

そこで、『ぅおーりゃぁ!!』 怪力tamaajisai!?
   ではなくて岩と岩にはさまれた巨岩なんですね(^^;
b0178339_17224289.jpg

そして後ろを振り返ると、駐車場から見えていた奇岩がせまってきます。
右側の岩肌はルオーの絵画のように見えなくもないですよね。
b0178339_1742033.jpg

このあと曇ってきたのと、落葉で紅葉も期待できないので
また来年ということにして帰宅することにしました。


b0178339_17301352.jpg


遊歩道途中のお蕎麦屋さんで
みかけた看板
店主のおじさんは頑固一徹!
職人顔でしたが
いいセンス・やるじゃん(^^)v
[PR]
by tama_ajisai | 2009-11-28 17:54 | おでかけ | Comments(0)

小さな寄せ植え

きょうも暖かくてガーデニング日和でしたね。

きょうは、草取りや間引いておいたアエゴポディウムを生け垣の足元に
植えたりと地味な仕事をしました。

先日作った小さな寄せ植えが落ち着いてきました。
ちょっと明るすぎて写真がいまひとつですが・・・
     カルーナ・ハボタン・プリムラ・シュガーパイン
b0178339_19464522.jpg

このプリムラは実野里でバラのような可愛らしいつぼみと花の色に
惹かれて買ってきたのですが名前が・・・(><) 
b0178339_1947141.jpg

この子もかわいいでしょ?ウサギの顔のようなビオラ。
その名もラビット・ダンス!!
先日のガーデンメッセであまりの可愛らしさにつれてきちゃいました。
b0178339_19474061.jpg

       タグまで可愛いです。
b0178339_1952128.jpg
 
寄せ植えにしたらこのビオラだけが自己主張が強くて、
回りのものがついていけてなくて・・・(^^;)
右側のビオラなんてふてくされちゃってまだ花がさきません(笑)
         後ろの葉っぱはオレアリア・シルバーナイト
         手前(JAの直売所で買った)オキザリス?かな
b0178339_19482512.jpg

またきれいに咲き揃ったらブログに載せましょうね(^^)v
[PR]
by tama_ajisai | 2009-11-27 20:21 | 花と葉もの | Comments(2)

ガーデニング日和

午前中のおば様との花談義に気を良くして
午後からのガーデニングは力が入りましたよ。
  ま、『ブタもおだてりゃ木に登る』というところでしょうか(笑)

まずは【昨日の庭仕事】から
メギの寄せ植えが何だか元気がないので、『もしかして?』と思い
植物をほりあげてみたら、案の定、土の中に根きり虫が5匹!もいました。
そんなわけで土を新しくしてもう一度植え直してみました。
これで、メギの葉がきれいに色づくと良いのですが・・・!?
b0178339_2115752.jpg

メギのあったところにボンザマーガレットの鉢を置き
植え込みのハーブを少し間引いて、昨日HCで半額で買ってきたガーデンシクラメンを
植えてみました。華やいだ雰囲気になってくれることを願って・・・。
b0178339_2059653.jpg


そして【今日の午後】は
駐車場の際の植栽コーナーを整理しました。
去年、アヤメの群生の間にアジサイを植え込んだのですが、木が大きくなって
窮屈になってしまったので、アヤメを間引くことにしました。
ところが何年も経っているアヤメの根っこはなかなか抜けなくて、
大仕事になってしまいました。
b0178339_20572541.jpg

大原在住のペニシアさんの真似をしてアヤメの枯葉を結んでみました。おしゃれでしょ?
b0178339_2058059.jpg

一応、アジサイの周りがこざっぱりとしました。
葉が枯れるまでアヤメとアジサイの紅葉も楽しめそうです。
b0178339_21292635.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2009-11-26 21:39 | | Comments(0)

ガーデニング・その前に

今日も小春日和でしたね。
きのうからせっせと庭仕事にいそしんでいるのですが、

庭に出ていたらご近所のおば様がおすそわけのみかんと柿を持ってきて下さいました。
毎年咲くクレマチスを楽しみにしてくださっている・お花が大好きな方です。

先日ブログにアップしたアリッサムの群生を見て絶賛してくださって・・・、
嬉し、恥ずかし(*^_^*)ちょっと得意げのワタクシ。
お花談義に花が咲き、お互いもうやめられないとまらない状態でした(^^)

話の中で、身内の方が保土ヶ谷のほうに家を建てられて
庭に何を植えたらよいか思案中とのことだったので・・・
まだ行ったことがないのですが皆さんのブログで拝見した
「横浜バラクラ」や「星の王子様ミュージアム」などをお教えしました。

他にも神奈川方面で素敵なガーデンやショップなどありましたら
どなたか教えてくださいませ。

b0178339_17151033.jpg

枝についたみかんはこちらでは珍しいので記念撮影
どちらも地元産のものだそうです。ごちそうさまでした。
[PR]
by tama_ajisai | 2009-11-26 18:13 | ごちそうさま | Comments(4)

今日は小春日和のあたたかい一日でしたね。

午前中、いつもの体操教室に出かけてコリコリの体をほぐしてきました。
  といいたいところですが、29日に発表会なるものがあって
  そのための創作ダンスの仕上げの練習をしっかりやったら疲れてしまいました(><)
この発表会の様子は後日アップできればと思うのですが・・・
余裕があったら写真とってきましょ(^^)

午後は庭に出て枯葉を集めたり、植え替えをしたりがんばりましたよ。

〔ナツツバキの枯葉と常緑の葉っぱのコラボ〕
クリスマスローズ・斑入りヤブコウジ・ツワブキ・アジサイなど。
細い葉っぱはフリージャだったかな。こんなところに植えたかなぁ?
b0178339_180191.jpg

匍匐性ヤブコウジの赤い小さな実がさくらんぼのようで可愛いです。
葉っぱも紅葉し始めましたよ。どんな風に変化していくのが今から楽しみです。
b0178339_17591823.jpg

左側はカレックス、右側はムスカリですが何だか同じ種類みたいですね(笑)
ムスカリの球根は植えっぱなしのままなので、毎年ヒョロヒョロの葉っぱが出てきます。
一応、花が咲くので葉っぱが伸び伸びになっていてもOKです。
b0178339_1759584.jpg

このあと、カレックスを移動したりいろいろしたのですが、終わる頃には日が沈んでしまった
ので写真が撮れませんでした。
庭仕事の成果はまた明日アップしますね。
[PR]
by tama_ajisai | 2009-11-25 18:43 | | Comments(4)

散らかり放題の庭

きょうはまずまずのお天気。
出かけてばかりいるので庭の手入れがなかなかできなくて
みんな伸び放題・枯葉も散らかり放題です。
庭の小道をいつもと反対側から撮ってみました。

スイートアリッサムが相変わらず元気です。
見るたびに刈り込まなくちゃと思うのですが・・・。
b0178339_18411780.jpg

先日植えたパンジーも冬の代表として元気になってきましたよ。
青いパンジーは、「良く咲くスミレ」シリーズのブルーハワイ
パンジーもビオラも年々種類が増えていきますね。
b0178339_18304725.jpg

バフビューティーが今頃咲いてます。
7月に軒下から生け垣の際に移動したので今年は秋バラは見られないかなぁと
思っていたのでラッキー♪♪
b0178339_18311088.jpg

宝くじ当選者が当たる秘訣として「黄色いバラを飾る」というので
もしかしたらこのバフビューティー・幸運の女神かも??
  あっ・その前に宝くじ買わなくちゃね(^^;
[PR]
by tama_ajisai | 2009-11-24 19:06 | | Comments(4)

お蕎麦屋さん(右楽)であまりにも早いお昼が済んでしまったので
同じ笛吹市にある藤垈の滝に寄ってみました。

滝というと激しい水の流れを想像しますがこちらの滝は落差1mほどの小さな滝なんです。
初めて訪れたときは農業用水が流れているのかと思ったほど。ちょっと信じられませんよね。
b0178339_2330655.jpg

お不動さまのある不動林の中でわき出した泉が、八すじ、高さ1mほどの滝となって
流れているそうです。水辺にはセキショウやリュウのヒゲがわさわさしています。
b0178339_2314631.jpg

このお不動様を中心に小さな公園になっているのですが四季折々の植物がみられ
ワタクシのお気に入りのスポットです。
特に夏のミズバショウは信じられないほど大きな姿で咲き揃います。
水がきれいなのでしょうね。
[PR]
by tama_ajisai | 2009-11-23 23:00 | おでかけ | Comments(2)

今日は日なたにいるとポカポカ陽気でしたね。
天気がいいとふらふら出かけたくなる性分のワタクシ(笑)

今年初の新そばを食べに笛吹市にある「手打ち蕎麦処」右楽にいって来ました。
若彦路という(その昔甲州から駿河へと通ずじていた)古道沿いにある
粋なお蕎麦やさんです。
こんな人里はなれた山の中にあるんですよ。
b0178339_19524263.jpg

11:30開店。30分も前に着いてしまったのですが
奥様が「寒いでしょうから中へどうぞ」と案内してくださったので
素敵な空間でくつろいでしまいました。
b0178339_21294851.jpg

テーブル席2つとカウンター4席のこじんまりした店内。
趣味の骨董品がたくさん飾ってあってちょっとしたギャラリーという感じです。
b0178339_19531100.jpg

カウンター席から甲府盆地・八ヶ岳を一望できます。
きょうは雲がかかってはっきり見えませんでしたが
お蕎麦を食べながらのこの景色は贅沢です。
b0178339_22395057.jpg

注文したもりそば:コシの強い二八蕎麦。のどごしが良くてあっという間に頂いてしまいした。
b0178339_19534498.jpg

「右楽」特製・蕎麦かまぼこ。お酒が欲しくなってしまう乙なお味。
b0178339_1954422.jpg

入り口の大きな壺にはワイヤープランツが・・・いい感じです。
b0178339_21303569.jpg

また、季節を変えて訪れたいと思います。ごちそうさまでした。
[PR]
by tama_ajisai | 2009-11-23 22:22 | ごちそうさま | Comments(4)