<   2009年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

年末にもかかわらず、ガーデニングにうつつを抜かしていた私も
さすがに大掃除をしっかりしましたよ。
       昨日は夫も手伝ってくれたので、私は邪魔にならないように?
         障子の張替えをしたくらいでちょっと楽しましたけどね(^^;


さて今年ももうオシマイですね。
みなさんはどんな一年でしたか?

私は何と言ってもブログを始めたことが今年いちばんの出来事でした。
 表に出るのがちょっと苦手になっていた私だったので多くの人が見るブログは
 ちょっと怖かったのですが・・・(笑)
庭のことや植物の名前を記録して客観的に見てもらうのも
励みになっていいかなぁと思い、勇気を出してブログを立ち上げたのです。
この勢いは自分でもちょっと信じられないくらいでした(笑)
こんな素敵な世界へといざなってくれた花友さん本当にありがとうm(_ _)m

b0178339_0542656.jpg

       ほふく性のヤブコウジ:これから冬にかけて深い色合いになっていきます。

こうしてブログを通していろんな方達と知り合うことができて嬉しかったです♪
みなさんのブログから多くのことを知り、平凡な私の生活がとても楽しくなりました。
つたないブログですが見に来てくださってありがとうございました。

b0178339_055122.jpg

       シクラメン「湘南のかがりび」:葉の裏がマダム色だったので一目ぼれ(*^_^*)

みなさま来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をおむかえ下さいませ(^^)/
[PR]
by tama_ajisai | 2009-12-31 00:40 | 日々のこと | Comments(4)

今日は暖かくて大掃除日和りでしたね。
しかしですね・・・買ったもののずーーーっとほったらかしだった苗たち
   ハボタンとビオラなどは39円・ストックも半額75円だったので
   またしても!飛びついちゃったんですね。
   シルバーレースなんていつ買ったのか忘れたくらいでヘロヘロ!?
これを片付けないことには大掃除ができないのです。
b0178339_17532173.jpg

そんなわけでハンギングバスケットを作ってみました。
私の好きなヒューケラがないのでメリハリのない作品になってしまったけど
我が家で雑草のように増えているアイビーで隙間を埋めてなんとか形になりました。
b0178339_18192195.jpg


ブログにアップするにはちょと恥ずかしいのですが、
初めて自力で作った作品なので記念に・・・(*^_^*)

これですっきり!大掃除がんばろうっと!!
[PR]
by tama_ajisai | 2009-12-28 18:21 | 花と葉もの | Comments(6)

昨日は甲府商工会議所主催のセミナーに参加しました。
そのセミナーの講演者がチェルシーフラワーショーで3年連続金賞を受賞した
石原和幸さんとあれば、ガーデニングにいそしんでいる私としては飛びつきます!
  主旨は甲府中心街の空きビル再開発をこのかたのプロデュースで
  「甲府のまちを花と緑あふれる街にしよう」という一大プロジェクトの導入編です。
甲府市民でもないけれど、こんな有名な方が近くに来るとあれば
大掃除そっちのけで出かけますよね!しかも無料だし(^^;

前半の講演は、石原さんのサクセスストーリーとチェルシーフラワーショー舞台裏、
そして植物によって社会を変えていくという思いを熱く語られました。
石原さんの人柄のように堅苦しくなく、ユーモアを交えた講演で
70人の来場者を笑いの渦に巻き込みあっというまの楽しい1時間でした。

そして後半は寄せ植え教室。
ボス(苔)マンといわれる石原さんらしく花をかごに入れてこけで表面を覆って出来上がり。
私の作った作品。ラベンダー・ミニバラ・ビオラ・ワイヤープランツ
b0178339_8422821.jpg

講演のあと石原さんの本を買った人にサインをしてくださるというのでもちろん買いましたよ。
だってこんな有名な方の講演と講習が無料なんですもの1400円の本はお安いでしょ?
b0178339_801568.jpg

写真撮影にも快く応じてくださいました。
手にされているのはチェルシーフラワーショーの金メダルです。
 ちなみに、3年連続しかも4部門中3部門でチャンピオン!!これを3つも持ってるわけですね!
 来年は残りのショーガーデン部門でチャンピオンを目指すそうですよ。
 すごいチャレンジ精神です!
b0178339_80396.jpg

いつも思うのですが、植物にかかわるかたは気さくでソフトな雰囲気のかたが多いですね。
甲府の街が魅力的な街になるかは石原さんと市民の力にかかってきますね!
頑張ってください(^0^)/
[PR]
by tama_ajisai | 2009-12-27 08:51 | 日々のこと | Comments(2)

マダム色

きょうは暖かく庭仕事にはちょうどよい陽気でしたね。

パープルファンテングラスの穂がきつねの尻尾のようにふさふさしています。
夜だけビニール袋をかぶせてますが、なんとか軒下で越冬中!!
パープルがかった色あい・・・ちょっとマダム色で・・うっとり♪
b0178339_2282480.jpg

自慢のクレマチス・ユートピア
五部咲きの花びらがエレガントで・惚れ惚れ♪♪
b0178339_2233720.jpg

コルジリネ(これもマダム色)に彩りを添えてみました。
去年買ったときは30センチほどの背丈でスリムだったのですが
いつの間にか倍の大きさになりました。

まずは、鉢の真ん中にどーんと植えておいたコルジリネをほりあげて
b0178339_21462488.jpg

位置をずらして葉牡丹とビオラなどを植えてちょっとお正月バージョンに。
葉っぱの勢いが良くてハボタンが見えない(><)下の葉をとればいいのかなぁ?
b0178339_21332348.jpg

夜の天気予報で、明日の明け方は雪が降るかも知れないというので
慌てて、鉢を家の中に入れたり覆いをかけたりと夜なべしてしまいました(笑)

どうか雪が降りませんように!!
   
[PR]
by tama_ajisai | 2009-12-25 22:13 | 花と葉もの | Comments(4)

八ヶ岳方面・清里へ

先日の続きです。

香草庵さんをあとにして向かった先といえばこちらも定番の八ヶ岳倶楽部
数日前の雪が残っています。
b0178339_23284198.jpg

毎年なぜかこの時期訪れているのですが、今年は暖冬のせいか
結構お客様がいました。柳生博さんもいましたよ。
落葉した白樺の木肌が美しいです。
写真の建物(ステージ)では来年個展を開く作家さん達の作品がならんでいます。
b0178339_2329977.jpg

中庭の立ち枯れたカシワバアジサイいいですねぇ。
b0178339_2355883.jpg

最後に
白銀の世界をイメージして行った清泉寮・・・フツー(^^;
b0178339_23302962.jpg

なぜか食べずには帰れぬソフトクリーム・寒くてもしっかり頂きました。
                      アッ・写真撮ってない!?
牧場の先にうっすら富士山がみえているのですが・・・。
b0178339_23311221.jpg

今年も大好きな八ヶ岳方面を満喫しました。また来年(^_^)/
[PR]
by tama_ajisai | 2009-12-24 23:30 | おでかけ | Comments(6)

メリークリスマス♪

きょうはクリスマスイブですね。
みなさんのブログにアップされているリースを眺めてすっかり
クリスマス気分でいたのですが・・・気がついたらもうクリスマスイブ!

我が家はなんにもしていなかったので慌ててリースなどを
引っ張り出してあちこち飾ってみました。

毎年、玄関ドアに飾るリース
  河原で拾ってきたつるにいろいろつけてあります。
  グリーンとシルバーのリボンは、去年花友さんから頂いた
  プレゼントの箱にかかっていたものです。
  初台にあるパフコレクション のリボンですもの捨てるわけにはまいりません!!
  素朴なリースもゴージャスになりました。
b0178339_20131680.jpg


山梨に引っ越してきたころ、近所で小さなパッチワーク教室を開いていた
竹村竹美先生にご指導いただいて作ったクリスマスの作品いろいろ。
    手芸が苦手な私ですが、可愛かった(?)息子たちのために
    せっせと手作りしていたんですね(^^

     サンタさんの顔のブーツ
b0178339_20261962.jpg

     次男の部屋に飾ってあるピエロにベルベット(黒)を使った
     シックなリースをかけてみました。いかがでしょ?
b0178339_20584495.jpg

b0178339_21152865.jpg




手のひらサイズの小さなリース





玄関の壁に飾ってあるインド更紗のショールの上につけてみました。
b0178339_21165669.jpg

  ちなみに竹村先生は現在・北杜市武川在住で数々の賞を受賞され
  海外でもご活躍とのこと。
      う~ん、私がもっと器用だったら今頃キルトワールドに
      いたんだけど・・・!?  先生覚えてらっしゃるかなぁ?
[PR]
by tama_ajisai | 2009-12-24 21:42 | 日々のこと | Comments(2)

今年最後の香草庵さん通いです。
あちこちのお蕎麦やさんに行きますが、今のところこちらがNO.1です。
冬枯れた庭もいいですね。
b0178339_2238117.jpg

外は寒かったのですが、お店の中に入ったら暖炉が赤々と燃えていて
体の芯まで暖まりました♪この炎・ほっこりしますねぇ。
b0178339_22391823.jpg

いつもの冷やし鴨南
鴨肉のスモ-キ-な香りとねぎの香りがとっても良いです。
ちょっと濃い目の汁に絡む細いこしのあるおそば・・・
文字にているだけでよだれが出てきます。もう絶品ですヨ!!
b0178339_2240339.jpg

庭では立ち枯れたカシワバアジサイの間でサンタさんが・・・
あしたのクリスマスの相談でしょうか?
b0178339_2242311.jpg

ちょっと早めの年越し蕎麦・ごちそうさまでした。
このあとは定番の清里方面に続きます
[PR]
by tama_ajisai | 2009-12-23 23:09 | ごちそうさま | Comments(4)

レモンマーマレード

きょうは冬至ですね。
実家から、たくさんのゆずを今回も送ってもらいました。いつもありがとうm(_ _)m
今夜はゆずのお風呂に入って芯から温まって風邪予防と寒さに備えましょう。
         
お風呂用のゆずは2個くらいとっておき、残りは、またしてもゆずマーマレードを作りました。
そして、実家の庭先でたわわになっているレモン(無農薬)も送ってもらったので
マーマレード作りにチャレンジしました。
ゆずマーマレードと同じ手順ですが来年のためにブログに記録です。
  実は一度作ったのですがタネのペクチン質が足りなくて、レモンシロップになってしまったのです(^^;

【レモンマーマレード】
【材料】レモン大小10個くらい・砂糖400g(お好みです)
【作り方】
①レモンを半分に切って、レモン絞りで果汁をしぼる。タネと果汁を取り分ける。
 
b0178339_16103329.jpg
 
②皮をかぶるくらいの水につけておく。
 皮の内側の袋は簡単に取れるのですが白い部分が取りにくいので
しばらく浸しておくとふやけて取りやすくなります。
b0178339_16122496.jpg

③タネは水につけてもみあらう。
 前回はこの段階でしっかりもまなかったせいかペクチン質が出なかったので失敗しました。
b0178339_16153544.jpg

 今回は先に作ったゆずの種がたくさんあったので、試しにレモンの種のかわりに
 こちらを再度洗って使ってみました。
 再利用にかかわらずしっかりペクチン質が抽出できました。びっくりです!
b0178339_16573358.jpg

④レモンの袋をとり除いてから、皮の際の白いわたの部分をスプーンでこそげとる
        (グレープフルーツのスプーンがよいです)
b0178339_1616391.jpg

⑤レモンの皮を刻んで水にさらし、軽くもみ洗いして絞る。
 ゆずと違って皮が硬いのでフードプロセッサーで荒みじん切りにしても
 いいような気がします。
b0178339_16183922.jpg

⑥鍋に皮・果汁・タネを浸した水を入れてアクをとりながら
中火で20分くらい煮込んでできあがりです。
皮がちょっと硬く仕上がってしまいましたが、果汁が多かったのでレモンゼリー
のような甘酸っぱいジャムになりました。もちろん美味です(^^)v
b0178339_16213810.jpg

左の薄い色がレモン・右の琥珀色がゆずのマーマレード。違いがわかりますか?
b0178339_1693145.jpg

   ※柑橘系の果物の皮で作ったジャムのことを総称してマーマレードといいます。
[PR]
by tama_ajisai | 2009-12-22 17:23 | ごちそうさま | Comments(2)

せんだんの実

夏はなんてことない木なのに、冬になるとその存在がきわだつセンダン
いつも行く図書館前の公園で思わず足を止めて見上げてしまいました。

【紅葉のころ】
      カエデは紅葉しているのに緑の葉がワサワサしていました。
      いつの間に落葉したのでしょうか!? 
b0178339_1722436.jpg

【今日】
      ぬけるような青空(気持ちがいいですね!)に白い実がきれいです。
      高いところは鳥が食べてしまったようです。
b0178339_17542566.jpg

      このときもヒヨドリが数羽お食事中でした。
b0178339_1724242.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2009-12-21 18:02 | 日々のこと | Comments(4)

今朝の庭

今日も雪国では大雪・雪かきが大変ですね。
私の住む甲府盆地は雪がふらないんですよ。
四方を高い山に囲まれているので雪はその山の向こう側で降って、
こちらには冷たい風だけがおりてくるのです。
きょうはその冷たい北風「八ヶ岳おろし」がビュービュー吹いてます。

朝日を背にする富士山
b0178339_16465764.jpg

スィートアリッサムはこの寒さでも元気です。フリーズドライ状態?
b0178339_16502377.jpg

庭の飛び石の間に霜柱がたっていました。
b0178339_16324585.jpg

シラーかなぁ?もう芽がでています。
b0178339_16344056.jpg

お隣りの木の間に住んでいる山鳩がよくやってきます。1mくらい近づいても動じません。
でも、つがいでいるところにカメラを向けたら飛んでいってしまいました。
意外とシャイなのね(*^_^*)
b0178339_1643984.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2009-12-21 17:09 | | Comments(2)