<   2010年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

一升瓶のワイン

きょうも良いお天気でしたね。
昨日に引き続き地元の話題です。

山梨といえばブドウや桃が有名ですがワインの生産も日本一なんですね。
最近ではヨーロッパでも認められるおいしさになっているそうですよ。

私はビール党なのですが、赤ワインが体に良いと知ってからは
同じアルコールなら体に良いものを・・・と思いましてワインも飲むようになりました。
でも、飲みすぎたら同じなんですけどね~(笑)

しかも山梨では一升瓶のワインもたくさん販売されているんですよ。
もちろん我が家では一升瓶を買って普通サイズに移し替えながら飲んでいます。
たくさん召し上がる方にはお薦めですよ♪
ちなみに我が家のお気に入り
   (株)ルミエール 「プチルミエール」 赤 :ミディアムボディ(1.8ℓ¥2205)
    価格の割にはおいしいんですよ。
    フルーティーで深みのある味はどんな料理にも合います。
b0178339_18295966.jpg

             
[PR]
by tama_ajisai | 2010-01-31 19:28 | ごちそうさま | Comments(9)

山梨県立美術館

今日は県立美術館で開催されている
「美しきアジアの玉手箱」シアトル美術館所蔵日本・東洋美術名品展
を見てきました。
b0178339_22425912.jpg

展示作品を見ながら学芸員さんがわかりやすく解説をしてくれる
ギャラリートークの日だったのでそれにあわせて行ってみました。
50人近くのかたがたと一緒に、学芸員さんの説明に耳を傾けながら作品を
鑑賞しましたが、作品裏話みたいなものも聞くことができて面白かったです!

歴史の教科書に出てくるあの縄文土器の土偶から狩野派の屏風絵
俵屋宗達・希少な葛飾北斎の肉筆画・与謝蕪村
中国清時代の絵画・工芸品、韓国の青磁・白磁の花瓶
などなど・・・。(お見せできなくてザンネンです)
美術、工芸品100点あまりが展示されていて、見ごたえがありましたよ。
b0178339_22462263.jpg

昨今の日本美術ブームで大きな美術館では来館者も多く長蛇の列ができますが、
地方の美術館は人口が少ない分・ゆっくり、じっくり見ることができてお得です♪

  日本の秀作が海外でこんなに大切に保管されていることを知るたびに
  文化は人類の財産なんだなぁとしみじみ思うワタクシです。

ゆっくり鑑賞して廊下に出たら窓越しに美しい富士山の姿が・・・。
写真を撮っていたら後ろから
「富士山!富士山! 姉さん・ほらきれいに見えてるわよ!!」
姉妹でしょうか?高齢のご婦人たちか歓声を上げながら窓辺に近寄ってきました。
富士山て人を幸せにするのでしょうか(^^)
b0178339_2351323.jpg

美術館の庭にある広場では子ども達が楽しそうにたこあげをしていました。
ここでも富士山が・・・。なんだか平和だなぁ
b0178339_22473915.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-01-30 23:13 | おでかけ | Comments(2)

今朝、私の住む地域では珍しく霧が深くてちょっとロマンチックな雰囲気でしたヨ。
でも車の運転をする人にとってはそれどころじゃないですよねぇ。大丈夫でしたか?

去年11月にオリーブの足元に植え込んだシクラメン・コームが咲かないのです。
「とても丈夫でこぼれダネで増えるんですよ。」と園芸店の方が話していたので
期待しているものの・・・・ウンともスンとも言いません。
b0178339_21294452.jpg

門柱の陰になって日が当たらなかったからでしょうか?
それともとなりのビオラに負けているのかなぁ?こうやって見るとビオラの勢いは
すごいよねぇ。どうしちゃったのよ~(T_T)
b0178339_18154768.jpg

そんなこんなしているうちに開花期が終わってしまうので今日は思い切って
日の当たるところに移動してみました。(左はアガパンサス)
   ここに木を植えたいのですが、あまり大きくなってお隣りに
   迷惑をかけてはいけないのでやりようがないのです。
   コンテナなら大きくならないから、とりあえずいいかなぁ?
b0178339_1815789.jpg

   シクラメン・コームさま 
     『お願いだから、何とか一度くらい花を見せておくれ~!!』
 
やっとスノードロップの芽が出てきました。
シルバー系の葉っぱは多分こぼれダネから発芽したリナリアです。
b0178339_1816978.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-01-29 18:57 | | Comments(10)

室内の植物いろいろ-冬

きょうは昼過ぎまで雨が降っていました。
半月ぶりのお湿りで、人も植物もホッと一息ですねぇ。
日中の温度が16℃くらいになるという予報とはウラハラに寒かったですよ。

こんな日はキッチンの「グリーン」でも紹介しましょう。
というか切り戻したものを捨てがたくて水にさしておいただけなんですけどネ(笑)

〔8月の様子〕
 7月に挿し木したものに根が出てきました
b0178339_17584481.jpg

 左から  オリヅルラン : アルテルナンテラ : デュランタライムとベロペロネ

〔今日の様子〕
キッチンの小さな窓辺(北側)で寒いと思うのですが、そのわりには生き生きしています。
そばに炊飯ジャーや電子レンジなど熱を発するものがあるので、
案外寒くないのかもしれませんね。
b0178339_17393471.jpg

オリズルランは水の吸い上げがいちばん活発で頻繁に水を差しています。
葉っぱはそれほどでもないのですが根っこがこんなに伸びて、すごい勢いですね!!
       9月に仲間入りした斑入りのアオキも何だか根付いたみたい^^
b0178339_17273334.jpg

こちらも同じ時期に挿し木したコリウス・・・・イイ感じでしょ?
       最近は出番のなくなったアイスペールに入ってます。
b0178339_17322752.jpg

捨てようと思った葉っぱが根づいたときは嬉しいんですよねぇ。
だから挿し木ってやめられません♪
[PR]
by tama_ajisai | 2010-01-28 18:42 | 花と葉もの | Comments(6)

懐かしい便り

きょうは穏やかな一日でしたね。

去年の2月、我が家に連れてきた君子蘭
東京の家では長年、戸外で冬越ししてきたのでこちらでも大丈夫かなぁと
思っていたのですが、さすがに山梨の冬は厳しいようです。
暮れにあやうく葉が凍ってしまうところだったのです(^^;
    室内に取り込んで1ヶ月足らずなのにもう花芽があがってきました。
               あ~良かった・良かった♪    
b0178339_1915382.jpg


先日アメリカに住む従妹から
「ブログ見たよ~」の心のこもったカードが届きました。
こちらは一方的な発信なのに、ご丁寧にありがとう♪
お互いに元気で何よりです。田舎の様子などもアップしますので楽しみにしていてね~♪
b0178339_18534024.jpg

     ブログは遠く離れている身内やともだちへの便りにもなって
     以前よりもみんなとの距離が近くなったような気がします(^_^)v
[PR]
by tama_ajisai | 2010-01-27 20:36 | 日々のこと | Comments(2)

100歳でも元気!

今日も良いお天気でしたね。
空には半月が・・・これからまあるくなって月末には満月になるそうですよ。
b0178339_18284549.jpg

昨年の誕生日に息子から『あと50年は元気そうだね』って言われて
そんなの無理だわぁと思った私ですが・・
   ☆体は先日の人間ドックで問題がないので大丈夫みたいだし
   ☆脳はブログをしているので活性化してる(・・・と、思うし!?)。  
   ☆100歳まで生きる目標を持っている友達もいるし。
いけそうジャン♪100歳  
というわけで人生の大先輩の本を・・。

去年11月に100歳のお誕生日を記念して詩集を発行された
私の好きな詩人まどみちおさん。
     こればかりは図書館ではなくて、ちゃんと購入しましたよ(^^)
のぼりくだりの・・ から  「わしがいない」 という詩の一部
     よがあけた
     カオあらうんに
     ハブラシ
     どこ?
     またまたか
     ナイもんさがし
     ミロミロミロ
     アルもんも
     つくづく
     しげしげと
     ・・・・・・・・・・・ 
ユ-モラスな視点、リズムのよさは若かりしころと変わりないのにはびっくりです!
ご本人は歩行が困難になり入院中ですが病室には机があり執筆活動を
なさっているのです。
そのエネルギーはどこからくるのでしょう。すごいですよねぇ。
年齢に関係ないみずみずしい感性とユーモアはいつまでも持ち続けたいものです。
b0178339_1891461.jpg

みなさんも私と一緒にめざせ100歳!! いかがでしょ♪
[PR]
by tama_ajisai | 2010-01-26 18:43 | 日々のこと | Comments(2)

昨日のメジロ事件でちょっと落ち込んでいる私。
夕方聞こえてきたメジロの鳴き声が伴侶を探す声のような気がして胸が痛んだのです。

せめてもの罪の償いに、天国に行ったメジロと残された伴侶のために
雑穀とお水を置きました。   本当にごめんね(T_T)
b0178339_15465.jpg

さて
気を取り直してHCへ買いものに行ったら、先日購入を迷ったクリスマスローズ
アグチフォリウス・シルバーレースを発見!
しかも248円引・残り1ポット あ~私の心をつかむこの数字(><)
  去年、同じような状況で迷っていたら目の前のおばさまに先を越された
  経験があるので!! ここは即 買いです♪

ものすごく根が回っていてポットからなかなか抜けませんでした・・苦しかったねぇ。
b0178339_1453062.jpg

安く買ったものだから気楽なもので植える場所も迷うことなくハナミズキの足元の
ペアグラスを一株引っこ抜いて入れ替えることにしました。
b0178339_14523019.jpg

手前にカレックスを入れて・・・、おぉいい感じジャ~ン♪
後ろのクリスマスローズ・オリエンタリスと一緒に咲いてくれたらいいなぁ。 
b0178339_1454144.jpg

引っこ抜いたペアグラスはとりあえずこちらへ(意外と立派な株でしたね)
b0178339_15132540.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-01-25 17:01 | | Comments(6)

小さな喜びと悲しみ

きょうは穏やかなよいお天気でしたね。
庭先では期待しなかった新芽が出ていて嬉しかったのですが・・。
悲しい事件もあってなんだかすっきりしない日でした。

まずは【小さな喜び】
西洋オキナグサの新芽です。
去年初めて植えたので消えないように鉢植えにしたのですが
しっかり芽があがってきて嬉しいですねぇ♪
この状態でも、茎にはふわふわの白い毛があるんですね。
b0178339_16555492.jpg

根詰まりしていたクリスマスローズ・オリエンタリス
鉢を大きくしたので根から栄養がまわってきのでしょうか?
アーモンドくらいの小さな花芽が上がってきました。
今年の開花は見られないものと思っていたので植え替えてよかった~
今から楽しみです♪♪
b0178339_1658124.jpg

クリスマスローズ・リヴィタスが咲き始めました。
淡い色合いのつぼみも可愛いですね。
b0178339_16585118.jpg

そして【悲しみ】
庭に小鳥を呼びたいと思ってリンゴのスライスを↑写真のナツツバキの枯れ枝に
刺しておいたのですが来るのはヒヨドリばかり・・・。

b0178339_16591186.jpg 
そして悲しいことに、
来てほしかったメジロ
目の前の道路で死んでいたのです。

リンゴを求めてやってきたところを
ヒヨドリにやられたみいです。


ヒヨドリは他の鳥が餌に近づかないようにしつこく追い払うそうです。
両方のために餌場を用意したほうが良かったみたいです。
私の浅はかな考えが生態系を乱してしまったようで・・・
かわいそうなことをしてしまいました(T_T)
[PR]
by tama_ajisai | 2010-01-24 17:39 | | Comments(4)

今日も寒い一日でしたね。
朝の空です。
南アルプスの方から雪雲がかなり早いスピードで
(画面では左から右へ)流れていました。

b0178339_1755357.jpg

先月、水栽培をはじめたヒヤシンスの芽がでてきましたよ。
どなたかのブログに階段に置いて芽出しをしている写真があったので
なあるほどと思い参考にさせてもらいました。
私は階段の踊り場に置いてみました。
         ここはちょっとした思い出コーナーなんです♪
b0178339_17552539.jpg

1ヶ月でこんなに根がのびて・・・
『天空の城ラピュタ』のようにこのまま↑の空へ上っていってしまうのでは
ないかしらと思うほどです!!
b0178339_17555519.jpg

そろそろ窓辺に移動したほうが良いのでしょうか?
小学校の理科(苦手だったのヨ)以来、水栽培なんてしたことがないし
しかも人まかせだったので見きわめができません(><)
[PR]
by tama_ajisai | 2010-01-23 18:28 | 花と葉もの | Comments(2)

人間ドック

今日は良いお天気でしたね。
そんな中ワタクシは朝から甲府駅近くにある厚生連健康管理センター
人間ドックにいってきました。
b0178339_18134171.jpg

私の受けた内容はこちらです。
昨年の秋からの暴飲暴食で胃と肝臓がシンパイだったワタクシ。

最大の難関・内視鏡検査(口から入れるあの胃カメラですね。)
長年検査しているので抵抗はないのですが・・・。
 先生 『ササっといきましょう♪』
     『おー・いいですねぇ♪ (センセ・何だか楽しそう)
      ちょっと胃炎かな?・・でも問題ないですねぇ♪』
本当にササッ・サクッ。 (センセ・そんな簡単でいいんですかぁ?)
カップめんができるくらいの時間で終わってしまいました。
ま、そんなこんなですべての検査も2時間で終了。

サクッと胃カメラをクリアして喉もお腹も元気な私。
検査のために昨夜から13時間何も食べていないので空腹も限界!?
そして心待ちにしていた昼食♪(これが楽しみで受けてる感があるかも?)
このお重とこってりした菓子パンのカロリーが同じなんて信じられますか?
b0178339_18492294.jpg

こちらが↑のメニュー
工夫次第で30種類の素材をおいしくいただけるんですよね。
ちなみにデザートは黒ゴマプリンでした。
b0178339_18333822.jpg

午後は検査結果について先生から個々にご指導いただきます。
結論からいうとすべて基準値をクリア・問題ありませんでした(ホッ)

シンパイな胃や肝臓といえば・・・
  先生『きれいな胃ですねぇ・肝機能も問題ないし・・素晴らしい!!』
  私 『暴飲暴食したんですけどぉ・・・』
レントゲンの写真を見ながら
  先生『なぁるほど、これだけきれいな胃なら、いくらでも食べられますよねぇ♪』
  私 『はぁ・どーも・・・(・・;)』
なおも先生データを見ながら 『いいですねぇ!!☆素晴らしい☆』を連発。
ここまで褒められると安心よりも恥ずかしさが・・・。
b0178339_1894613.jpg

メタボの数値もセーフ!!
良し・良し♪来年まで安心して食べて飲むことができるワぁ♪
そのための人間ドックじゃないんだけど、この思考が健康の源かも(笑)

改めて健康な体を授けてくれた親と神様に感謝です。
[PR]
by tama_ajisai | 2010-01-22 19:27 | 日々のこと | Comments(2)