<   2010年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

幸福の木が・・・!?

チリ地震から波及している津波が日本にも到達しています。怖いですね。
大津波警報の出ている地域のみなさんは不安なことと思います。
お気をつけてください。

昨日フリーズしてしまった私のデジカメは
OFFにもならず、チップを取っても画像だけが残っているという変な症状でした。
  結局、夫が電池を一度抜いて入れなおしたらもとに戻ったわけですが
  アナログ人間の私は思わずたたいたりして・・・あはは(汗)

先日アップした9年物の幸福の木に信じられないことが起こっています。

先週、葉っぱの元に小さなとうもろこしのようなつぼみが出てきたと思ったら
b0178339_16305156.jpg

あれよあれよという間にキビのようなものに変身しちゃったんです。
     上と真ん中あたりでバンザイしているのがそうなんですが・・・。
b0178339_16231721.jpg


ズームアップすると「花」・・・ですよね?
昨日、これを撮っているときにデジカメがフリーズしちゃったんです。
びっくりしたのでしょうかね!?
b0178339_1742566.jpg

私だってびっくりしました。
まさか、花が咲くなんて・・・聞いたことがありません。

そして花の元からは白い粒・粒が。
「ん?」と思ってなめてみたら・・・「甘い!!」
幸福の木(ドラセナ)はサトウキビの仲間なのでしょうか?
   この茎を切ったらお砂糖ができるのではないかと思う食いしん坊のワタクシです(^^; 

う~ん・それにしても恐るべし幸福の木・しばらく目が離せません。
[PR]
by tama_ajisai | 2010-02-28 17:43 | 花と葉もの | Comments(10)

満開の君子蘭

オリンピックもあと一日ですね。
フィギュアスケートの応援疲れできょうはボーっとしています。
燃え尽き症候群??

そのうえデジカメも燃え尽き症候群みたいで
今日のベストショット(あとのお楽しみ♪)にピントを合わせて
シャッターを押したらフリーズしちゃってウンともスンとも
言わなくなってしまいました。
酷使しているからかなぁ?
夜には直りましたけどね。ナンだったんでしょ?

君子蘭の花が咲き揃いました。
満開の時期を過ぎてしまったのか花色が薄いです。
今年の見納めかな?お疲れ様でしたm(_ _)m
b0178339_002552.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-02-27 23:56 | 花と葉もの | Comments(2)

クリスマスローズ-3

オリンピックのフィギュアスケート女子のフリーが終わりましたねぇ。
キム・ヨナは完璧。やっぱ強かった!!
真央ちゃんの悔し涙・・・アスリートだなぁ。4年後頑張ろうね!!
私は8位の鈴木明子さんの演技を見ていたら胸が熱くなってきて涙・涙でした。
この「涙」・・・若ければ感受性豊かといえるのですが私の年になると
       単純に「年」ってことですかね(^^;

今日は雨の地域が多かったようですが私のところでは雨が降りませんでした。
先月黒田園芸さんから連れてきたリヴィタス
つぼみもまだまだあがってきて・・・相変わらず可憐な花です。
b0178339_1719153.jpg

先月値引きに惹かれて連れてきたアグチフォリウス・シルバーレース
くたびれた苗でしたが開花しました。グリーンがきれい♪
b0178339_17195227.jpg

オリエンタリス・赤系こぼれ種の原点。
5年前に市の寄せ植え教室でハイドロカルチャーを入れて作った鉢植え。
b0178339_17243539.jpg

花後に株分けをしてナツツバキとハナミズキの下に地植えしました。

ナツツバキの足元はやせてしまって・・・
そばには↑のリヴィタスの鉢とたまの墓石(^^)
b0178339_17515189.jpg

ハナミズキの足元ほうが条件が良かったみたいで毎年株が大きくなっています。
(後ろのシルバーの葉はアグチフォリウス・シルバーレース)
開花が楽しみです。
b0178339_17213947.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-02-26 18:32 | 花と葉もの | Comments(6)

今日は20℃を越す陽気・暑いくらいでしたね。
きょうはかねてより友だちと予定していた
地元にあるレストランゼフィールでランチしてきました。
なんとなく目にしていた看板でしたが道路よりも高い位置にあるので
様子がわかりませんでした。

普通の家のような外観。
ぬくもりのある壁の色と白樺がいい感じです。
b0178339_0244739.jpg

玄関。「ただいま!」って言いたくなりますね
b0178339_0264977.jpg

15畳くらいの店内はこざっぱりとしてしていて落ち着きます。
他に10名ほど入れる個室があるみたいです。
b0178339_23481745.jpg

ランチは1600~3000円まで4コースあります。
1600円コース(前菜、パン、メインディッシュ・デザート、飲み物)
でも十分満足できるかなと思いました。
こちらは3000円コースです。
メインのお魚料理2種、お肉料理4種からそれぞれ一品チョイスします。
前菜:ホタテとえびのサラダ
b0178339_23484517.jpg

スープ:ポタージュスープ
b0178339_23485945.jpg

パン:温かくしたフランスパン。おいしかったです。
   大食漢の私はおかわりをして3切れ頂きました^^;
b0178339_23492091.jpg

魚料理:スズキが肉厚でふんわりしていて
    衣のカダイフ(細いパスタ)のカリッとした食感とベストマッチングでした。
    付けあわせの野菜は素材の味がしておいしかったです。
b0178339_23494833.jpg

肉料理:仔牛の肉は柔らかかったのですがちょっと味が濃いような気がしました。
b0178339_23501388.jpg

デザート:それぞれとってもおいしかったです♪コーヒーと一緒にいただきました。
      (フランボワーズのムース・プリン・グレープフルーツのソルべ・果物)
b0178339_23514863.jpg


お料理の味は普通でしょうか?
でも、シェフの心意気が伝わってくるお料理とタイミングよくお料理を出してくれる
ウェイトレス(奥様?)の物腰が柔らかくてとても雰囲気の良いお店でした。

畑に囲まれたのどかなところですが
近くにはスーパーやHCなどがあって結構人の行きかうところにあります。
冬枯れた前庭がどうなっているか、また春になったら行ってみたいと思います。

HPがないのでお店のパンフそのままのせます。(お店のかたの承諾済みです)
b0178339_019651.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-02-25 23:50 | ごちそうさま | Comments(4)

クリスマスローズ-2

今日も小春日和りでしたね。
このまま暖かくなると良いのですがそうはいかないのが毎年のこと。

オリンピックもいよいよ大詰めですね。
女子フィギュアスケートはマオちゃんかヨナちゃんかというところですが
私は2日前におかあさまを亡くされたカナダのジョアニー・ロシェットさんの
心を込めた美しい演技に感動しました。
プレッシャーと悲しみを乗り越えた渾身の演技は素晴らしかったですね。

今日もクリスマスローズシリーズです。

と、その前にシクラメンコームが満開になりました♪
b0178339_16274156.jpg

小さな株だけど咲き始めのうす緑色がきれいです。
b0178339_16282664.jpg

花友さんから頂いたオリエンタリス・ブラック系が咲き始めました。
過保護に育てた甲斐がありました(^^)v
b0178339_16285990.jpg

小さな苗がごっそり出ています。(この子達のお母さんは後日アップします。)
クローバーのような葉はオキザリスです。これもこぼれダネから発芽しています。
b0178339_16311998.jpg


タグを作ってみました。 
こうするとノエルが探しやすくなります(^^)
記事のすくないカテゴリーから仕分けをしているので
「花と葉もの」はもう少し時間がかかりそうです。
[PR]
by tama_ajisai | 2010-02-24 17:14 | 花と葉もの | Comments(10)

クリスマスローズ-1

きょうは小春日和りの良いお天気でしたね。
草取りをしたり枯葉を整理したり庭仕事もボチボチです。

みなさんのブログでクリスマスローズがきれいに咲いていますね。
わがやもこのところの陽気に誘われてやっと咲き始めました。

オリエンタリス(2種類)の株のこぼれダネから出てきた小さな苗を
プランターに移して・・・。
3年くらい養生してから地植えしたのですが、増えましたよ。

先月から咲いているもの以外はこれから咲き揃います。
こちらは一番日陰にあるもの。
いい感じです。もう少しで開花しますね。
b0178339_18431736.jpg

こちらは日あたりのよいところにあるもの
やっっと首をもたげたばかり。
どうしてみんなうつむいているのでしょうね。
b0178339_18565145.jpg

こちらは株分けしたもの。
もともとあった株がやせてしまったので分けておいて良かった(ホッ)
よくありがちな色ですが、やっぱりいいですね。
b0178339_18442134.jpg

株はまだ小さいのですがあちこちから花芽があがってきて
庭に出るのが楽しみが増えました。
他にもまだありますのでしばらくお付き合いくださいね♪

【今日のノエル】
最近、羽ばたくのが上手になったので毎日1時間くらいゲージの外に出ています。
朝一番に出すのですが、今朝はおなかがすいちゃって
えさを入れているそばから食べ始めましたよ。
b0178339_1948370.jpg

マウスは食べられないんだけどなぁ!?
b0178339_19472774.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-02-23 19:34 | 花と葉もの | Comments(8)

きょうは平成22222日。
   ニャンニャンニャン・ネコちゃんの日でもあるそうですね。
何か記念が欲しいと思っていたところ
偶然にして記念に残りました(^^)

b0178339_1724425.jpg
確定申告の受付印です。

相談会会場の
税理士さんのおかげで
早く提出できました。

みなさんお早めに!







今日も庭の植物チェックをしていたら
ずーっと咲かなかったシクラメン・コームさまが咲いてました。
きのうはツボミだったので見つけたときにはわが目を疑ってしまいました。
     もう咲かないで終わってしまうのかなぁと
     半ばあきらめていたのでとっても嬉しいです!!
b0178339_16525565.jpg

スミレくらいの小さな花ですが・・・やはりシクラメンですね。
咲いてくれてありがとう~♪♪
b0178339_1659171.jpg

待ちに待った花が咲いてくれると幸せな気分になりますね。
昨日に引き続き今日も嬉しい開花でした(^^)v
[PR]
by tama_ajisai | 2010-02-22 17:46 | 花と葉もの | Comments(2)

きょうも暖かくて気持ちの良い一日でしたね。

車を買い換えて半年。初めて自分で洗車をしました(^^;
お掃除が苦手な私ゆえ、洗車はとっても苦手なんです。
ちなみに夫は車を大切にする人なので彼の車はいつもきれい。
見かねて私の車も洗ってくれていたのですが・・・
いつもお任せの私に愛想がつきたようです(笑)
どうもスンマセンm(_ _)m

ブログにたびたび登場していた君子蘭が先週から咲き始めました♪
去年の今頃・東京の家から連れてきたのですが
去年より1ヶ月も早いような気がします。
花が終わった5月に十数年ぶりに土を新しくしたからでしょうか?
b0178339_175431.jpg

暮れの冷え込んだ日に家に取り込まなかったので葉っぱが凍ってしまい
ボロボロだったのですが根元でしっかり花が育っていたのですね。
アップするとこんなに華やか。(後日、満開の様子をアップしてみます)
b0178339_1752821.jpg

東京の家を片づけてから一年。
古い家はなくなり新しい建物が建っているけれど、
君子蘭は義父の思い出と一緒に我が家で生き続けています。
      咲いてくれて本当にありがとう(T_T)
[PR]
by tama_ajisai | 2010-02-21 17:31 | 花と葉もの | Comments(6)

簡単おつまみ

今日は気持ちの良いお天気でしたね。
今日のオリンピックはなんといってもカーリングでしたね!
なんであんなに正確な位置にストーンを投げられるのか不思議です。

今日の富士山。
稜線がはっきりしていました。
昼ごろの写真ですが、この後のほうがもっとくっきりしていたみたいです。
b0178339_23475279.jpg

我が家でいつも作るピザ風簡単おつまみをひとつ。
フランスパンが最適ですが、
ワンタンや餃子の皮で作るとパリッとしたスナック風のおつまみになりますよ。
今日は残り物のワンタンの皮があったので、これを使いました。

ワンタンの皮にアンチョビ・オリーブオイル・ピザ用のチーズをのせて
b0178339_23483557.jpg

ちょっと焼いて出来上がり。
焦げてしまいましたがこんな感じです。
アンチョビの塩気がワインにもビールにもあいます。
b0178339_2349955.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-02-21 00:12 | ごちそうさま | Comments(6)

きょうはしっかりオリンピック放送を見ました。
フィギュアスケートの高橋大輔君、メダルが取れて良かったですねぇ♪
同世代の息子を持つワタクシは親心になってしまい涙・涙でした。
それにしても金メダルのエバン・ライサチェック・かっこいいです。

先週ガーデンメッセのガーデニング講座で作った寄せ植えです。
先生にアドバイスを頂いて四角いコンテナの角を正面にしました。
渋い感じにしたいのに、毎度可愛いらしい花選びになってしまいます。
                       私は可愛くないんですけどね(^^;

   今回は左の銅葉のユーホルビアを入れたかったのでこんな感じになりました。
   真ん中のマーガレットのような花は耐寒性ベニジオ・アークトチス
   白い小花はサクラソウ・ウィンティーと右側の小花はハナカンザシ
   手前の青い小花はエレモフィラ・ニベア
   葉ものは(後ろの)ヘリクリサムホワイトシップ
       他にカレックスシュガーパインなどが入ってます。
b0178339_18393033.jpg

こうやって見るとチマチマした葉っぱが多くてポイントがないですね。
しかも見ているうちに目がチカチカしちゃって・・・ いまひとつだなぁ(><)  
後ろのコルジリネの葉っぱに助けてもらいましょう。
b0178339_18391273.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-02-19 19:50 | 花と葉もの | Comments(10)