<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

クレマチス白万重の移植

今日は薄曇り。
日焼け止めクリームを塗って庭仕事をしたのですが
夜になったら、頬がヒリヒリしています。
空気が冷たかったのか、紫外線が強かったのか・・・?
お年頃ゆえお肌の手入れはしっかりしなければいけないなぁと思いました(笑)

玄関のそばにある白万重のつるの勢いがすごくて
そばにあるドドナエアの寄せ植えにからみつく勢いでした。
b0178339_21122814.jpg

ちょっとこの場所では始末に終えないと判断して電柱の際に地植えにしました。
(ここは冬咲きのクレマチスを植えておいたのですが、去年枯れてしまったのです)
夫がしっかりと埋め込んでくれた支柱はそのままにしておいたので
つるが絡みやすいようにシュロ縄を渡してみました。
本当はおしゃれなトレリスでもおきたいのですが、なかなか良いものが
なくて・・・。
b0178339_2113960.jpg

このシュロ縄、意外と使えるんですよね。そしてシュロ縄というと・・・
通りすがりの見知らぬおじさんを思い出します。(この話お付き合いくださいね)

   我が家の生け垣の剪定は毎年春に夫婦で行うのですが・・・・。
   去年は、私たちの様子を車の窓越しに見ていた通りすがりのおじさんが、
   『それじゃぁ、ダメだ。こうやってするんだよ』って言いながら
   車から降りておもむろに自前のはさみで生け垣をきれいにすいてくれたのです。
   麻ひもでしばっておいた枝も自前のシュロ縄で手際よくしばってくれたんですよね。
   そのときは『ダサッ!』って思ったのですが
   使ってみるときっちり締めることができて・ずれなくて・・すぐれものでした(^^;
b0178339_21372263.jpg

    ちなみにこの方・近所の親戚の家の庭木の様子を見にきたそうな。
    庭師ではないというのですが車の中にはプロフェッショナルなものが
    たくさんありました。
    フーテンの寅さんみたいに『礼はいらねえよ』って言いながら
    いずこへとお帰りになられたのですが、今年も偵察に来るかしら?
    そうしたらシュロ縄お見せしちゃおうかなぁ♪

さてさて移植をきらうクレマチスですが果たして花を咲かせてくれるでしょうか?
b0178339_21151581.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-03-31 21:38 | | Comments(6)

プチお花見

今日はとっても良いお天気でした。
周囲の山々もくっきり見えて、お花見日和・撮影日和。
しかし、私はこのところ庭仕事をサボっていたので心を鬼にして
お花見などなんのそのせっせと仕事をしましたよ。

庭仕事用のグッズを探しに近所のHCに出かけたのですが
途中、あまりにも桜がきれいだったので・・・・
結局プチお花見してしまいました(^_^;

息子たちが通った幼稚園の桜が満開でした。
今年はとってもきれいに咲いています。
b0178339_2035506.jpg

春休みで園児達はこのきれいな桜を見られないのですね。
入園式には散ってしまうのでしょうか?もったいないです。
b0178339_20283596.jpg

そして幼稚園の向かい側の畑ではスモモとモモの花が満開。
木の間から富士山が見えてます。
b0178339_202945.jpg

春ですねぇ♪
[PR]
by tama_ajisai | 2010-03-30 20:42 | 日々のこと | Comments(6)

かまなしの湯

今日も冬のような寒さ。午後、チラッと風花が舞っていました。
庭仕事をしようと思って外に出たのですが
寒くて寒くて・・・即、家の中に入ってしまいました(><)

昨日はこのところの腰痛と肩こりをほぐすために
雨の中、いつもの「かまなしの湯」に行ってきました。
        (釜無川のそばにあるので「かまなしの湯」なんでしょうね。)
写真は入り口だけですが、3時ごろ行ったのですいてました。
b0178339_17213866.jpg

内湯もありますが私のお気に入りは露天風呂。
掛け流しの露天風呂につかってボーっとしていると肌の表面にツブツブの泡がつきます。
写真はありませんがこのツブツブが血行をよくするみたいで体の芯まで温まります。
夜寝るときも手足がポカポカ。肩こり、腰痛もほぐれてとっても楽になりました。

温泉の前庭には小さなお子さんでも安心して遊べる公園があります。
せせらぎに沿ってパンジーが植えてありました。
b0178339_17254186.jpg

こちらはソメイヨシノ。
雨風で足元には花びらが散っていましたが今週末がみごろでしょうか?
b0178339_17222635.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-03-29 17:53 | おでかけ | Comments(2)

水仙

今日は午前中、柔らかい日差しだったのに
午後は一転して寒気が入り寒くなってきました。

ご近所さんから頂いたラッパ水仙が咲きました。
いろんな花があるわが庭になぜか水仙だけは無かったのですね。
去年の秋にご近所さんから日本水仙とラッパ水仙の球根を
偶然にしてたくさん頂きました。
冬になってから植えたものだから今頃になってやっと咲きました。

ところがですね・・・。
日本水仙ということで頂いたものが実はラッパ水仙で
b0178339_19493468.jpg

ラッパ水仙ということで頂いたものが実はヒヤシンス。
しかも同じ紫色はうちにもたくさんあるし・・・。
    我が家のヒヤシンスももしかしたらこちらのお宅から頂いた苗に
    紛れ込んでいたのかもしれません。
b0178339_19501144.jpg

ハナミズキの足元でヒマラヤユキノシタと一緒にいい味出してます♪
春を告げる花がたくさん出てくると何だかウキウキしてきますね。
ありがとうございました♪
b0178339_1951138.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-03-28 19:55 | 花と葉もの | Comments(2)

春の花たち

きょうはとっても良いお天気ですが空気が冷たくて
うっかり薄着で外に出たら風邪をひいてしまいそうです。

そういえば、私の花粉症はスギの時期だけで済んだみたいで
マスクの出番もなくなりましたよ。良かったぁ♪
そして今はヒノキだそうですね。友だちはまだまだ花粉に怯えています(笑)

ムスカリ
このところ葉っぱばかりヒョロヒョロで伸びて花はそんなでもなかったのですが
今年はきれいに咲き揃いました。何年も地植えのままです。
b0178339_1523484.jpg

こちらは去年鉢に植えた水色のムスカリ
今年のお気に入りなのでアップで・・・美人でしょ!?
これから上へと順に咲いていくので、また咲き揃ったらブログに載せますね。
b0178339_15234151.jpg

こちらも去年、鉢に植えたチオノドクサ
今までチオノドクサは植えても出てこなかったのですが今年はいい感じです。
ニンジンのような葉っぱはオルレアです。
b0178339_1525728.jpg

スノーフレーク
タネで増えることもあるらしいのですが、
我が家でも植えた覚えのないところから出てきているのでそうかもしれませんね。
あ、ここにもムスカリ!こんなとこに植えたかなぁ?
b0178339_15253277.jpg

ハナミズキのツボミ(2階のベランダから撮影)
手の爪くらいかな。これからどんどん大きくなっていくのですが
この寒さで成長も足踏み状態です。
b0178339_1526232.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-03-27 15:37 | 花と葉もの | Comments(6)

冷たい雨が上がって暖かくなってきました。
やっと庭仕事ができますね。
朝からちょっとびっくりすることがありました。

以前ブログにも載せた挿し木達、相変わらず元気です(1月の様子)

その中でもベロペロネ(小海老草)がなんだかいつもと様子が違うのですよ。
b0178339_13484737.jpg

『あれ?ノエルの羽かな?』と思ってよ~く見たら・・・?
なぁ~んと花が咲いていたのですね。
四季咲きだから花が咲いてもおかしくないのですが
挿し木した20センチ足らずの小枝に花が咲くなんて・・アンビリーバボーです。
b0178339_13493632.jpg

ちょとぼんやりしているので明るいところに持ってきてみました。
黄色い花のように見えるのは苞(ホオ)です。
b0178339_21231541.jpg

私は植物の物持ちがとっても良いと自他共に認めるところなのですが
幸福の木の花に続いてまたしても予期せぬ開花でした。

    私のご先祖さまはきっと『花咲かじいさん』なんだワ~♪
    そのうち裏の畑ならぬ庭の隅からお金がザックザク♪♪
    あ、『ここほれ・ワンワン』と場所を教えてくれるワンちゃんがいない!?
    お~いポチ~(でしたっけ?)。

             なぁに?
b0178339_14181497.jpg

             って、近所のクーちゃんは教えてくれないかなぁ(^_^;
[PR]
by tama_ajisai | 2010-03-26 14:28 | 花と葉もの | Comments(2)

アイスプラント

今日も冷たい雨ですね。
突然ですが「アイスプラント」ってご存知ですか?

私は先日初めて知りましたが、野菜なんですネ。
行きつけのJAの直売所の一角に
最近、話題の高級野菜!」魅力的な文字の前にあったきれいな葉っぱ。
食いしん坊・珍しいもの好きの私としてはすぐに飛びついちゃいました(笑)
しかも私好みのシルバーリーフ♪ この葉っぱちょっとおしゃれだと思いません?
b0178339_17491799.jpg

アップするときらきら輝く水滴のような粒々。塩分の結晶だそうですよ。
b0178339_1749484.jpg


サラダや炒め物に・・・とあったので

まずは、普通に野菜サラダ
写りが今ひとつですが、本当は上の写真のようなシルバーです。
b0178339_17505444.jpg

    ドレッシングもかけずにそのまんまパクッ・・・・☆☆?
    サクッ!シャキシャキ!ほわぁ~ん! 美味しい~!!
    しかも最後に塩味が残るというなんとも摩訶不思議な野菜。
そうだなぁ・・・『未知との遭遇・野菜版やぁ~!!』って・感じですかね(^^)v

次に炒め物。
オリーブオイルでベーコンと一緒にサッと炒めてみました。
   生よりも濃い緑色になりますが茎のシャキシャキ感は残っています。
   アイスプラントそのものに塩気があるので調味料は使いませんでした
   癖がないので何にでもあいそうです。
b0178339_17513727.jpg

私としては「生」で食べるほうが好みです。ちょっと癖になりそうな野菜です♪

インターネットで調べてみたら
南アフリカ原産の多肉植物で、地中のミネラルを吸い上げる力がある吸塩植物。
葉や茎の表面にキラキラとした水滴のような粒々が付いていて、
野菜の通称としてはアイスプラントと呼ばれています。
日本では有明海の塩害対策がきっかけで佐賀県で初めて栽培されたそうです。
JAさがのHPを参考にしました。
[PR]
by tama_ajisai | 2010-03-25 19:22 | ごちそうさま | Comments(8)

今日は冷たい雨になりました。
せっかく咲いた我が家の花たちもちょっとびくりしています。

昨日、今年2回目のイチゴジャム作りをしました。
  山梨は果樹王国だけあってイチゴも甲府市を中心に生産され、
  観光農園もたくさんあるんですよ。

地元のJAの直売所には普通のイチゴのほかに
規格外の小さなイチゴがジャム用にこんな感じで店頭に並んでいます。
これは章姫。1kg入り600円 (このまま食べても十分甘くておいしいです。)
b0178339_16382372.jpg

きれいに洗ってヘタをとったイチゴと・・・
  お砂糖・200g 
  地元産のハチミツ大さじ1杯くらい : 個性的な味になることを期待して
  レモンの絞り汁1/2ヶ : 冷蔵庫で大切に保管しておいた実家のレモンです
を鍋に入れて
b0178339_16392470.jpg

アクを丁寧にとりながらコトコト20分煮込んでできあがり
b0178339_1638467.jpg

とっても鮮やかなイチゴ色♪
自分で言うのもなんですがお上品な味に仕上がりました。
b0178339_16405046.jpg

プレーンヨーグルトなど目もくれない息子が
『おばちゃんにしてはおしゃれな味にできてるジャン!?』
て、いいながらたっぷりのせて食べていました(^^;
b0178339_16552788.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-03-24 17:22 | ごちそうさま | Comments(6)

今日は曇り空、時々雨が降るどんよりした天気です。
このところの外出続きで庭を見る暇もなかったのですが
可愛らしい花が咲いてました。

ミス・ジェサップ・ローズマリー シソ科・耐寒性強・立性
  (・・・だと思うのですが?肝心な時にタグが見当たらない ><)
 先日の立派なローズマリーに比べて自己主張しない優しい色合いなので
 満開なのにうっかり見落とすところでした。
b0178339_18181698.jpg

プルモナリア・ルイスパルマー ムラサキ科・匍匐性・宿根草
 斑入りの葉っぱが魅力的だったので思わず手にしましたが
 こんなに可愛らしい花が咲くんですね。
 タグには濃い青色の花と書いてあります。
 このピンクもいづれ青に変わるのでしょうか?要観察です。
b0178339_18102859.jpg

先日作った寄せ植えのユーホルビアが咲きました。
葉っぱは季節とともに銅葉から緑に変わっていくんですね。
我が家では地植えよりも鉢植えのほうがあっているみたいです。良かった良かった♪
b0178339_1758444.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-03-23 18:45 | 花と葉もの | Comments(2)

お彼岸

昨日の黄砂もぬけてきょうはすっきりとした青空でしたね。。
きょうは東京までお彼岸まいりに出かけてきました。

この時期・中央道では東京の大学に入学が決まった若者の引越しの車をみかけます。
今日も私たちの車の前にそんな引越しらしきワンボックスの車が走っていました。
お父さんの運転で、助手席にはお母さん、
後部席にはお兄ちゃん、中学生くらいの妹と生活用品らしき荷物。

 インターを降りたら妹は楽しそうに話をしている様子。
 でもおにいちゃんは緊張しているのでしょうか身じろぎもしませんでした。
 そんな後姿を見て、お母さんの思いや彼の心中をいろいろ詮索しているうちに
 ウルウル(T_T)きてしまった私。  頑張ってねお兄ちゃん!!

行く先々で樹木の花がきれいでした。
お寺さんの庭ではツバキがまだ咲いてました。
b0178339_21253357.jpg

コブシの花。昔は好みではなかったのですがエレガントな花びらいいですね♪
b0178339_2126796.jpg

ここからは帰り道。

中央道釈迦堂PAから歩いて行けるようになっている釈迦堂博物館のそばでは
1本だけ桃の花が開花していました。
他はまだつぼみなので見ごろは今月末から4月初旬でしょうね。
b0178339_21264165.jpg

桜が満開(釈迦堂博物館のそばの小さな公園)
b0178339_2127636.jpg

ここでもレンギョウが青い空に輝いていました(SAの植栽)
b0178339_21294559.jpg

雪ヤナギ(SAの植栽)
b0178339_21273032.jpg

いつもは甲府昭和ICで降りるのですが休日の高速道路通行料1000円を
利用して双葉ジャンクションから中部横断道へまわってみました。
白根SAあたりから見える富士山。
この道路は高い位置にあるのでとっても眺めが良かったです。
b0178339_21322119.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-03-22 21:52 | おでかけ | Comments(2)