<   2010年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ウエルカムコンテナ

きょうは良いお天気でしたね。
鉢の移動をしたり植え替えをしたり一日中庭にいました。
ひととおり終わった時には暗くなってしまったので結果はまたあしたというところです。

門の前のウエルカムコンテナが充実してきました。
  メインのスモークツリーも今年は順調に葉がでてきました。
  この種類は花つきが遅いので数年先でないと花はみられないのでしょうね。
  冬に足元を飾ったパンジー・ムーランルージュをひっこ抜いて
  花友さんからいたただいたオステオスペルマムを入れてみました。
  オルラヤの小さな苗を春先に植え込んでおいたら期待通りの成長をしてくれて満足です。

     上から  スモークツリー・ロイヤルパープル
            ツルバキア・シルバーレース、コロキア、オルラヤ、ちょと見えないけどガウラ
            ヒューケラ2種、オステオスペルマム(ピンク)
            シッサス、アジュガ

b0178339_18375215.jpg

コロキアもいい味出してます。後ろでヒュンと伸びている葉っぱはツルバキア・シルバーレース
b0178339_18254737.jpg

ガウラもいつの間にか花が咲いていました。
b0178339_1826742.jpg

ギボウシがあったはずなのに姿が見えません。
もしかしたらオルラヤを植えたときに傷つけたのでしょうか?要観察です。
[PR]
by tama_ajisai | 2010-05-31 18:52 | 花と葉もの | Comments(2)

D51・迫力でした!

きょうは庭の話題ではなくて地域の話題です。

甲府-小淵沢間にイベント列車「SLやまなし」D51が走るというので
鉄道マニアの夫と一緒に竜王駅近くの踏切まで行ってきました。
SLが走る姿を見たのはウン十年ぶりのような気がします。

線路ぎわで今や遅しと待ちわびる人たちと、
仕事にならないと作業を中断してトラクターの上で待つおじさん(右下)。
お祭りのような独特の興奮した空気が流れていました。
b0178339_1633943.jpg

待つこと30分。来ました・来ました!!
歓声も機関車の走る音にかき消されていましたがみなさん大興奮!!
b0178339_15463853.jpg

汽笛といい、黒煙といい、本物はもの凄い迫力。(夫目線・さすがです)
鉄道ファンならずとも感動ものでした^^v
b0178339_15354793.jpg

また来週の土、日も走るそうですよ。
[PR]
by tama_ajisai | 2010-05-30 16:18 | おでかけ | Comments(6)

葉っぱ

今年は忙しいのか・・植物の種類が増えたのか・・・!?
写真の数がいわゆるハンパないっス(^^;
きょうは最近元気な葉っぱちゃんたちをUPします。

まずは1月にダメもとで買ってきたストロビランティスが家の中で冬越できました♪
これから葉っぱが大きくなっていくのでしょうか?楽しみです。
b0178339_23484823.jpg

斑入りのシッサスと普通のシッサスの寄せ植え。(ヘンリーヅタもあったような?)
去年は見ごろになった頃アオムシに食べられてしまったのですが
今のところ大丈夫みたいです。
b0178339_2349328.jpg

植え替えなくちゃと思って引っこ抜いたままのフウチソウ
空っぽの鉢に放り込んだだけですが元気です。
後ろのカットしたクリスマスローズが入っている大きな鉢も空っぽ。
カシワバアジサイを中心にして寄せ植えにしようか思案中です。
     他に斑入りワイヤープランツ、メラレウカ、ワイヤープランツ、斑入りコデマリなど
b0178339_23504964.jpg

先日行った日野にあるクレアで買ってきた八重咲きのカシワバアジサイ。
花も葉っぱも魅力的ですね^^
b0178339_23513157.jpg

ナツツバキの足元のツワブキが元気で、たまの墓碑が隠れてしまいました。
このあたりの葉っぱについてはあとで詳しくUPしますね。
b0178339_23551020.jpg

家の裏側
3月はクリスマスローズだけだったのですが実はミョウガの生息地だったのです。
ミョウガの葉が大きくなると日陰ができていいかなぁと思うのですが
クリスマスローズの葉も大きくなって・・何だか小さなジャングルになりそうな気配!?
b0178339_23525133.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-05-30 00:34 | 花と葉もの | Comments(4)

宿根草の庭

今日もせっせと庭仕事をしましたが、今年は雨のおかげで宿根草がワサワサしていて
もう少し間引こうかなぁと思うのですが、もったいなくて抜けないものばかり。
ということでメインの宿根草の庭の様子を大々的にUPします。

2階のベランダからみた宿根草の庭。狭いでしょ^^v
写真の下側は部屋の前の犬走り。鉢を寄せ集めて庭の延長のようにしてあります。
左上のピンクのバラはグレース・ドゥ・モナコ。右側はサマースノウとフェリシアのアーチ
b0178339_19143620.jpg

正面から見るアリウムのあるところ。
この中に20種類以上の宿根草があります。
(名前を書き出したらキリがなにので省略します。ご質問ありましたらコメントくださいませ。)
植物のおもちゃ箱みたいでひっくり返したら大変なことになります(^^;
b0178339_1902375.jpg

アーチの近く。
ペンステモンハスカーレッド、ジギタリス、セントーレア
b0178339_1921115.jpg

バラのアーチから庭をみるとこんな感じです(白いセラスチウムの花が咲いていた頃)。
b0178339_19215023.jpg

今日の富士山。
東京からもすっきりみえたそうですね。
b0178339_1945531.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-05-28 19:42 | | Comments(12)

クレマチス・テッセン

今日はとって爽やかなお天気だったので一日中庭仕事をしていました。」
生け垣の足元のヒメフウロを引っこ抜いたり、雑草を引っこ抜いたり。
またしても鉢を移動したり、植え替えたり・・・きりがないです(^^;

クレマチステッセンがきれいに咲いています。
モッコウバラが終わって静かになったあと今度はこの子が主役です♪
去年、西武ドームのガーデニングショーで買ってきてちょうど一年。
去年はチラホラ咲いた程度ですが今年は1年でこんな感じです。
塩ビの支柱で作ったトレリスにしっかり絡んでいます。
b0178339_17253695.jpg

鉢植えのままですが場所が良いのでしょうか、たくさんツボミがあって
凄く元気です。
近づいてみるとこんな感じ。咲き始めもいいですね♪
b0178339_17255175.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-05-27 17:40 | 花と葉もの | Comments(8)

花火のような花たち

きょうは午後から嵐のようなお天気です。
庭仕事をしていたら、急に雨風が強くなって一瞬にしてずぶぬれになってしまいました。
多少の雨なら平気な私ですが、さすがにどしゃ降りにはかないませんね。

撮り貯めておいた写真を見ていたら・・・ハタと気づいtama_ajisai☆ミ
私はまあるい花火のような花が好きなんだということ。
サイズ的には派手でも花そのものはチマチマしていて「大好きなんです~♪」

まずは憧れのアリウムクリストフィー(ロゴの画像もアリウムに変えてみました。)
ネギ科ネギ属。去年より背丈は低いのですが花のサイズは同じです。

夜空に打ち上げられた花火のようでしょ?
マスクメロンくらいの大きさになりました。
b0178339_17254376.jpg

成長が遅れていたもう1つの花がやっと咲き始めました。
ちなみにこちらは今のところ桃サイズ。
         食べ物でしかイメージできない食いしん坊の私です(^^;
b0178339_17262171.jpg

大好きなアストランティアマヨール:セリ科・日当たり~半日陰・耐寒強・耐暑弱
日陰に白もあるのですがまだツボミも見えません。
b0178339_1719317.jpg

セントーレア・モンタナ:キク科・日当たり~半日陰・耐寒強・耐暑普通~弱
去年、日比谷のガーデニングショーでグリーンギャラリーガーデンズ
ブースで敏腕・店員?のkusaki先生から買いました。きれいに咲いてますよ~(^^v
b0178339_17173235.jpg

UPしそびれていた満開の頃のコデマリ:バラ科シモツケ属 落葉広葉小低木
b0178339_17154410.jpg


ほかにもこれから咲いてくるタマアジサイ(去年、変な時に移植したので今年は咲くかなぁ?)
ユウギリソウやユーパトリウム。シモツケやディアボロなどなど・・・。
み~んな花火!みたいでしょ?
こらからブログのUPが楽しくなります♪
[PR]
by tama_ajisai | 2010-05-26 18:00 | 花と葉もの | Comments(2)

今日は目まぐるしくお天気が変わりましたね。
曇っていたので無防備で庭にいたらなんだか首のあたりが焼けたような気がします。
  
ミニバラのグリーンアイスがこぼれんばかりに咲いています。
四季咲きでとっても丈夫なミニバラです。
クレマチスやプリムストーンの足もとにある鉢。小さな苗もいつの間にか大株になりました。
ココから挿し木で増やしていきました。
b0178339_18574664.jpg

飛び石の両側にあるツルコケモモとの寄せ植え。
こちらは右側
鉢のまわりでワサワサしているのはコモンタイム。ちょっと間引かないといけないなぁ。
b0178339_1757518.jpg

左側。鉢を覆いつくそうとしているのはワイヤープランツ
b0178339_18223664.jpg

この二つの鉢のあるところは小さな庭への入り口的な場所なので
アーチにバラでも絡めたいのですが、いまひとつ決めかねているのです。
そんなわけでいつでも動かせるようにスクエアの鉢にグリーンアイスの小さな鉢を
埋め込んでその周りにツルコケモモを入れました。
2つ並んでいるところをお見せしたいのですが・・・写真を撮り忘れたのでまたあとで(^^;
[PR]
by tama_ajisai | 2010-05-25 19:24 | | Comments(4)

久しぶりの野菜いろいろ

連休前に野菜の苗を買っておいたのに、何だか忙しくて
先週やっとプランターなどに植えつけました。
野菜作りはちょっと苦手なんですが、食べる楽しみもしたいので
ほんの少~しですが、毎年挑戦です♪

ナス
接木の苗(手前)と種まきした苗(花の咲いているほう)をJAの直売所で買ってみました。
どちらが元気に育つでしょうか?楽しみ。
b0178339_1654552.jpg

トマト「スィートトマト」という種類みたいです
トマトはアブラムシがつくのでとっても苦手なんですが
栄養満点中玉とあったので飛びついちゃいました(^^;
さてどうなることか・・・?
b0178339_17161162.jpg

バジル
植えたそばから食べているのでお疲れモードですね。
b0178339_16495343.jpg

ルッコラ
前の記事にもありますが、もう花が咲いてます。
無農薬、有機栽培の苗だけあって勢いが良いです。
b0178339_16501870.jpg

アスパラ
肥料袋で育てて3年目。今回はうっかりしていたら支柱みたいに伸びてしまって・・・(^^;
植えっぱなしで追肥した程度ですが1本食べるとまた出てきて
今年で4回目(つまり4本目)の収穫。どうしたらたくさん出てくるのでしょう??
                   (足元の葉っぱはオキザリス)
b0178339_16505679.jpg

イチゴ
Yちゃんちから株分けしてもらって15年くらいになります。
あちこち移動しているのですが絶えることのない元気さん。
最近は有機肥料や自分で作った土を入れているので株が丈夫になったみたいですよ。
もちろんとっても甘いです♪(ちょっと前の写真)
Yちゃん・いつも長持ちする植物をありがとうネ♪
b0178339_16522615.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-05-24 17:44 | 野菜 | Comments(6)

いとおしい小花たちー3

今日も朝から雨降り。
ちょっと肌寒くて薄手のセーターを引っ張り出した私です。

雨のやみ間があったので庭をくるりと・ひと回りしたら・・・
わたしの大好きな小花ちゃんたちがけなげに咲いてましたよ♪
今回は『白』でまとめてみました♪

私の大好きなミツバシモツケ:バラ科・ギレニア科・宿根草
木質化しているんですよ。
b0178339_15123427.jpg

コンボルブルス・クネオルム:ヒルガオ科・半常緑多年草・匍匐性
ツヤツヤした葉っぱの特徴からコンボルブルス・プラチナとも言われているみたいですね
                        (これはちょっと前の写真)
b0178339_15352522.jpg

ルッコラ
食べる前にもう花が咲いてます。この淡い色合いいいですよね~♪
この野菜は食べてよし、見てよしの優れものですね。
b0178339_15134965.jpg

ユキノシタ:ユキノシタ科常緑多年草
この花は本当に不思議です。
下の2枚の花はもしかしたらガクでしょうか?
b0178339_1514113.jpg

つるコケモモの花:ツツジ科小潅木
ミニバラのグリーンアイスと寄せ植えにしてあります。またあとでUPするかも?
b0178339_1514367.jpg

ここは何を中心にして良いのかわからないのでとりあえず。
鉢植えのワイルドベリー、スィートアリッサム、斑入りグレコマ
バーベナ・タピアン(ムラサキ色)など
スィートアリッサムがワサワサしています。今年もにぎやかになりそうですよ^^
b0178339_15152527.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-05-24 16:01 | 花と葉もの | Comments(0)

土曜日は、横浜に住む次男のところに日帰りで行ってきました。
本人は元気なのですが・・・。
母親ゆずりの掃除が苦手な性分ゆえ、たまに行って部屋の掃除をしてこないと
大変なことになってしまうのです(^^;
本人の部屋は散らかり放題で目も当てられないので公開できませんが、
大学でビオトープ作りをしているというので、そちらをちらっと拝見してきました。

息子たちは暑い中、泥だらけで何やらやっていましたよ。
   そういえばうちの子・幼い頃、よく空き地の水溜りに飛び込んでは
   どろんどろんになって遊んでいたなぁ。
   『三つ子の魂百までも』とはこのことかぁ(><)
b0178339_2328961.jpg

水の中には生態系の代表選手メダカが気持ちよさそうに泳いでいました。
これから田植えもするそうです。
b0178339_23314587.jpg

スイレンがきれいでした。
b0178339_23295585.jpg

完成したときにまた拝見したものです。
みなさん・日射病に気をつけて頑張ってくださいね~(^0^)/
[PR]
by tama_ajisai | 2010-05-23 23:40 | おでかけ | Comments(2)