<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

西日でも負けないハーブ

昨日、今日ととっても暑かったですね。
先日のガーデンツアーがこの暑さだったらまた熱中症になるところでした(笑)

でもこの子達は西日のガンガンあたる家の際にあるのですが
どんなに暑くても、どんなに地面がカラッカラになってもへっちゃらです。

頂き物のマウンテンミント
ペパーミント色の葉っぱはガクでしょうか?
ツボミはベルガモットのようです。開花が楽しみ♪
b0178339_1826654.jpg

メドウセージ:抜いても抜いても出てくる強健種ですね。
細い葉っぱは西洋ニンジンボク
成長が早いというので鉢植えにしたのですが、地に根を張っています。
b0178339_18222399.jpg

もう少しひくとこんな感じ。手前はソープワート
b0178339_1823844.jpg

ソープワートのダブル(白)
スノウマンさんのブログで見つけた珍しいソープワート。
日野春ハーブガーデンさんで買ってきたのですが丈夫で元気。嬉しいです♪
(もしかしたらピンクもあったような・・・?)
b0178339_18242083.jpg

6月中旬に立ち寄った時の日野春ハーブガーデンさんの植栽。
今までここは雑然とハーブが植えてあったのですが素敵に変身です。
隣接するハウスでハーブや宿根草の苗を直売してくれます。
b0178339_1855241.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-06-30 18:57 | 花と葉もの | Comments(10)

「ベルスーズ馨る庭」の次は個人宅の素敵な庭です。
こちらの2件はおととし訪れたことがあるので何だか懐かしい感じがしました。

中村邸
アーチのピエール・ドゥ・ロンサール
足元には炭が置いてありました。
これはドロはね対策と殺菌効果もあるみたいです。
木酢液もこの炭に浸透するので良いみたいです。早速、取り入れようっと♪
b0178339_18265875.jpg

イングリッシュガーデンのシンボル的花の組み合わせ・いけてます。
b0178339_19105641.jpg

広い芝生の庭の一角にあるホワイトガーデン。
花だけでなくふちどりのグラスまで白。とってもセンスがいいです♪
b0178339_1917533.jpg

行く先々のお庭にあった目にも鮮やかなクジャクシダ
黒い茎と緑色のコントラストが素敵です。
b0178339_18574749.jpg

そして最後は塚原邸
こちらのお庭は7月号の「趣味の園芸」にも紹介されていましたね。
庭へといざなうアプローチ、フウウチソウがいい感じです。
b0178339_18295065.jpg

お洒落な建物の窓辺を飾るのはとげなし野イバラ
木に絡んでいるのはクレマチス・モンタナ
b0178339_1831842.jpg

このガゼボのところで偶然にしてOさんとYちゃんの近くにお住まいの
ご夫婦にお会いしました。
オープンガーデンをなさったとかで今度お邪魔することになりました(^^
植物は人の心を癒すだけでなく、心もつないでくれるのですね。
b0178339_18315834.jpg

オープンガーデンを拝見して思ったこと。
ガーデナーの雰囲気が庭にそのまま反映されているということ。
どこに行っても皆さんの植物に対する思い入れが伝わってきました。


この2日間本当に楽しくガーデンめぐりができて・・・Yちゃん、Oさんありがとう♪
グチひとつこぼさず運転してくれた夫に感謝です。今度はしっかりランチしましょうね(^^

そしてここまでお付き合いくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by tama_ajisai | 2010-06-29 19:02 | おでかけ | Comments(6)

ガーデンツアー2日目・雨の中を山中湖のオープンガーデンに行きました。
夫は用事があって行けないので運転手は私。
とりあえず山梨県民・山道は得意です。

まずは雑誌などでも紹介されている「ベルスーズ馨る庭」
ところがナビどおりに行ったら迷子になっちゃって・・
途中で車のタイヤが側溝にハマってドキッとしたり、挙句に役場の不在者投票会場で
道順を聞いたりして・・・すったもんだの大騒ぎだったのです(^^;

そしてやっとたどり着いた素敵なガーデン!!
それまでのドタバタもふっ飛んでしまいました(笑)
左側の松の大木に絡んでいるのはツルアジサイ。
b0178339_1754490.jpg

ガゼボの近くにあったグルテンドロストアルバ
花びら、色合いなんともお上品な・・・来年のお買い物リストに入れました。
b0178339_17263693.jpg

私の大好きなアストランティアとアエゴポディウムのボーダー・素敵です。
後ろには白花のゲラニウム。多分ツボミのアスチルベも白花でしょうね。
b0178339_18153533.jpg

↑の写真でひときわ背の高いスプラッシュな花は
オニシモツケというそうです。北海道の原野に咲く花だそうです。
ちなみに佐藤さんは北海道の「上野ファーム」の親戚の方。なるほど納得です。
b0178339_187407.jpg

こちらの淡いピンクのアストランティアはローマというそうです。
優しい色合いがなんともいえません。
b0178339_17474999.jpg

マイナスイオンたっぷりの林
b0178339_1883288.jpg

個性的な葉っぱのヤグルマソウの緑がきれいでした。
山中湖の林にはたくさんあるそうです。
b0178339_17315033.jpg

雨の中、次から次へと人が訪れていましたが
佐藤さんはこんな素敵な笑顔で皆さんに丁寧な説明をなさっていました。
b0178339_1725692.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-06-29 18:22 | おでかけ | Comments(0)

この日の最後の目的地、清里にある野わけさんに着いたのはちょうど3時。
週末だったので別荘に泊まるお客さんたちもたくさん来ていて
オーナー様は対応に追われ忙しかったのですが、その合間をぬって
たくさん植物の話をしてくださいました。

入り口のバラ(アルバビックバルビエ)のアーチがリニューアルされていました。
b0178339_18162713.jpg

階段をあがったところに私の大好きなロサ・グラウカがも咲いてました。
スタンダード仕立てです。なるほどこんな方法もあるのですね。
b0178339_18484135.jpg

それよりもアーチの足元にあったこの茶色の葉っぱ!!
何でも上田のおぎはら植物園さんで買ってきたそうなのですが(名前が・・・?)
超!気になる私です。
b0178339_18155312.jpg

2週間前に花友さんと行ったときはクレマチスが満開でしたが
今回はバラが見ごろでした。
ポールズヒマラヤンムスクが5分咲きだったのですが、私の腕では
あの大きなガゼボの全景がうまく撮れませんでした(><)
駐車場から見るとてっぺんのワサワサしているのがポールズヒマラヤンムスクです。
b0178339_18305525.jpg


バラがたくさん咲いていましたが私が心引かれたバラ3種
優しいピンク色のボニカ。
b0178339_18132170.jpg

これはなんだったかなぁ?
b0178339_18123898.jpg

原種のバラのトゲトゲ感いいですよね。
b0178339_18121550.jpg

前回訪れた時に花友さんが気になっていたボリジのそばにあったこの葉っぱは
フィリベンデュラ・オーレアだそうですよ。
b0178339_18114046.jpg

別荘の窓辺を飾るサマースノー。(前回はクレマチスの天塩が咲いてました)
足元の白い花アネモネバレリは開花期が長いですね。
b0178339_18111781.jpg

今回も楽しく植物談義に花が咲きとっても楽しいひと時を過ごすことができました。
またコトネアスターの実が色づく頃お邪魔したいなぁと思った私です。

お忙しい中、しかも長い時間お付き合いくださったオーナー様
ありがとうございました。

翌日は山中湖のオープンガーデンです。
また明日UPしようと思います。
[PR]
by tama_ajisai | 2010-06-28 18:34 | おでかけ | Comments(2)

バラクラをあとにした私たちの次なる目的地は清里の野わけさんだったのですが・・。
バラクラからの帰り道にあるハーバルノートさんははずせません。
b0178339_1712776.jpg

ここでハーブの香りに包まれながら試飲のハーブティ-を頂き
体力を回復してから次へ!というのが定番になってきました^^

ネコちゃんが気持ちよさそうにお昼寝。この子もほうきに乗って空を飛ぶのかしら?
b0178339_1705981.jpg

店内でハーブティーを物色中のOさんとYちゃん。
b0178339_172217.jpg

せせらぎ:苔むしたベンチが雨にぬれて風情がありますね。
b0178339_1713157.jpg

b0178339_17134928.jpg




今回はスポーツで汗をかいたあとに・・・
とあったので買ってみました。
どんな味でしょう?



Yちゃんたちはミヨシに行ったことがなかったのでちょっと寄ってみました。
雨だったので庭は今ひとつですが、宿根草がワサワサ・元気でしたよ。
さすがミヨシペレニアル!!
b0178339_17102775.jpg

b0178339_17101485.jpg

私が買ってきたのはこのロべりア・プリンセスブルー
フワフワと涼しげなお花ですが大きな株は千円からしたので
こちらのポット苗300円(雨の日セールでさらに5%引き)を買ってきました。
b0178339_17141893.jpg

最近、購買意欲が萎えている私です(^^;
[PR]
by tama_ajisai | 2010-06-28 17:23 | おでかけ | Comments(0)

先週末、私は雨ニモマケズ・ミツバチをも振り切る勢いで
花から花へと飛び回っていましたよ。

暫しお出かけの話題が続きますが、お付き合いくださいませね^^

今回のガーデンツアーの連れは花友YちゃんとOさん。
東京から朝早く我が家に来た時点でハイテンション!!
夫の運転で出かけた先はまずは蓼科のバラクラ

雨とはいえ観光バスや乗用車で駐車場は満車状態。
恐るべしロザリアン。
時折り雨が激しく降ってきて・・・、私のコンパクトカメラではなかなかクリアに
撮れませんでしたが雰囲気だけでも・・・。

アーチの先にあるガゼボのバラも満開です。
b0178339_14462122.jpg

b0178339_14521273.jpg

青いベンチとアガパンサスの寄せ植え。緑に映えてきれいですね。
b0178339_14471226.jpg

睡蓮の池のそばにたたずむ少年の像も緑の中でなんだか生き生きしてました。
b0178339_14473858.jpg

寄せ植えの足元にあった初めて見るキク。
b0178339_14571810.jpg

ダリア・これからたくさん咲きそうな気配でしたよ。
b0178339_14484890.jpg

ディボロの花。ブーケのようにここだけひとかたまり垂れ下がっていました。
b0178339_1449339.jpg

池を覆うように咲いていたツルバラが見事でした。
b0178339_15141155.jpg

こんな感じですね。
b0178339_1529624.jpg

最近はバラよりも他の植物に眼が行くようになった私。
視点を変えてみると「バラクラ」は私にとって魅力的なところです。
[PR]
by tama_ajisai | 2010-06-28 15:33 | おでかけ | Comments(2)

日本・勝ちましたねぇ!!決勝トーナメント進出!やったねぇ☆
朝からもう感動でウルウルした私。

夫の職場の若者は先週から現地へ応援に行っているのですが、
来週のパラグアイ戦も応援してから帰国することになったみたいですヨ。
会社の席がなくなろうが?日本のため応援頑張ってね~(^0^/

そんなわけで朝5時前に起きた私。
試合が終わったあとゆっくり庭を見てみました。

玄関を出て駐車場へ向かう通路。
いつもはむこうから撮るのですが今朝はちょっといい感じなのでこちらから。
b0178339_13283891.jpg

振り返ると宿根草の庭。数日前にきれいにしたんだけど、もう徒長しています。
b0178339_1338463.jpg

そんな中アストランティアの白い花が楚々としてきれいです。
赤い花から1ヶ月遅れの開花。日陰だったからでしょうかね。
b0178339_13302097.jpg

これは何だったかなぁ?ワイルドキャロットでしたね^^;
去年、佐久のグリーンマーケットさんで買ってきたのですが・・
直径10センチくらいの花・1mくらいの背丈でニゲラのような葉っぱ。
b0178339_13313168.jpg

数日前の写真。このときは足元にモナルダが咲いてました。
b0178339_1461633.jpg

ストケシア:キク科・和名ルリギク・耐寒耐暑強・宿根草
↑の白い花の葉っぱの下に隠れていました。
何気なく咲く花ですが良く見るときれい。好きな花です。
b0178339_1420289.jpg

お花の場合は、花火というよりスプラッシュのほうがイメージとしてちかいでしょうか?
[PR]
by tama_ajisai | 2010-06-25 15:21 | | Comments(12)

今日は梅雨の合間の晴天。暑かったですね。
暑くなることを見越して昨日、庭仕事をして
きょうは久々のお掃除、というか大掃除になってしまいました。
毎日きちんとすればそんなこともないのにね(^^;

こんなに床がすっきりしていることがめったにないので記念に(笑)
b0178339_18534635.jpg

アカンサスモリス:キツネノマゴ科・別名ハアザミ・耐寒耐暑強
春先に地植えから鉢に植え替えたのが良かったのかしっかりした花が咲きました。
電柱のそばにヘンリ-ヅタの鉢を置いてみましたがどうなるでしょうか^^
b0178339_180327.jpg

そばではピンクのユリ(オリエンタリス)が咲いてます。
こうやって見ると「アカンサスモリスはどこ?」って感じ。
         実は!まだ小さいんです^^ 
b0178339_18291692.jpg

      手前の細かい葉っぱはウィンターコスモス
      冬、ここは植物がなくなってしまうので庭の裏からもってきました。 
[PR]
by tama_ajisai | 2010-06-24 19:05 | 花と葉もの | Comments(2)

またしてもハイジの村へ

きのうは曇り空の中、ハイジの村へ行ってきました。2週間前の様子はこちら
b0178339_22233768.jpg

私が山梨の母と慕っている友だちのKさんとそのお友だち(お花大好きさん)と私。
3人でワイワイ楽しく行ってきました。
バラは連日の雨で傷んでいましたが、十分楽しめましたよ。

バラの回廊:散ってしまったバラもありましたがまだまだ見られましたよ。
ピンクのフランソワジュラルビルがきれいでした。
b0178339_2273275.jpg

ローズガーデン入り口
門柱の上のバレリーナはまだ咲いてましたが
アーチのポールズヒマラヤンムスクはまだツボミです。
b0178339_22111815.jpg

b0178339_2141521.jpg
b0178339_2142756.jpg

ここのピエール・ドゥ・ロンサールは8分咲きできれいでした。
b0178339_2147980.jpg

大きな花車
ディアボロ・ネグンドカエデ、ねむの木、ブラシの木、白露錦などの樹木と
宿根草、コニファ-などが入ってます。
b0178339_2157184.jpg


最後に・・・
Kさんのお友だちはナンと90歳の元気なおばあちゃま。
私と同じ歩調で(杖をつきながら)しっかり歩き、お気に入りのバラのところで
足を止めて優しく話しかける姿はとってもチャーミングでした。
100歳まで生きる予定の私としてはお手本にしたい大先輩です♪
[PR]
by tama_ajisai | 2010-06-23 22:31 | おでかけ | Comments(2)

先生達のお祝い

ブログの更新をのんびりと・・・なんて言っていたのもつかの間。
ネタがたくさんあるときは急いでUPしないと
記憶が薄れてしまうので立て続けに更新するtama_ajisaiです^^;

昨日は私がガーデニング講座でご指導いただいている
  kusaki先生「この植物をお買い」の出版記念と
b0178339_2259101.jpg

  大庭先生のコンテストダブル受賞
  (この作品は国際バラとガーデニングショウの特別賞)
b0178339_23234026.jpg

のお祝いの会(in 八王子)に参加しました。

新参者の私とYちゃん、
『いいのかなぁ?私たちみたいな下っ端が行っても・・・』と躊躇しながら・・・
こんなときでもないと先生と親しくお話ができないワと思い
意を決して参加したのです。
そのわりには図々しく話をしていた私たち(^^:

会場では大勢の生徒さんに囲まれた先生達がとっても素敵な笑顔で
お話されていましたよ。
普段では聞くことのできないプライベートなお話やお人柄を知ることができました。
そのうえ、私とは違う日に教室に通っている方たちともお話ができて
とっても楽しいひとときをすごすことができました。

kusaki先生こと土谷先生(手前)、大庭先生おめでとうございます♪♪
これからもず~~っとついていきますのでどうぞよろしくお願いいたします☆
b0178339_89598.jpg

b0178339_8114432.jpg

ハンギングもブログも「植物」を通してどんどん広がっていく人のつながり。
数年前には想像もできなかった世界にいる自分。
なんだか不思議です♪
[PR]
by tama_ajisai | 2010-06-22 23:48 | おでかけ | Comments(6)