<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

きょうも猛暑。
あしたから9月だというのに、どうなってるのでしょう。
なんてのんきに庭を眺めていたら・・・
あっ!!ポット苗が枯れ始めている~。大変!!

  出かけた先々でちょこちょこと買い集めた苗を
  いつか植えようと思いつつ・・・
  ポットのままで1ヶ月もほったらかしのままだったり

  植えるあてもないのに挿し木や株分けしたままの苗たち。

さすがにこの暑さで元気がなくなってきたのですよ。
そこで、夕方から夏休みの宿題みたいに、黙々と植えること8鉢。

コルジリネは結局、復活しませんでした(T_T)
とりあえずお守りの苗を購入していたので寄せ植えにしました。
また後日UPしますが、一応、宿題終わりました!!
b0178339_2028068.jpg

子どものころ夏休みの宿題を8/31の夜、泣きながら仕上げたtama_ajisai
いくつになってもこの習性は変わりません(アハハ)
[PR]
by tama_ajisai | 2010-08-31 21:12 | 花と葉もの | Comments(0)

連日、猛暑続きですが夜になるとコオロギが鳴いて
涼しい風も吹いてくるようになりました。
着実に秋に向かっていますね。

先日kusaki先生のブログに白絹姫とプミラの寄せ植えが
あったので真似して作ってみました。
先生の作品を引き合いに出すなんて10年早いのですが

ご近所さんに挿し木でもらって増えたり枯れたりの繰り返し。
名前もわからなくて大した植物じゃないんだろうと思って
数年間、日陰者だったこの子。
b0178339_17142540.jpg

ところが先生のブログで見かけてからはシンデレラのように
突然スターダムにのしあがったわけです。

庭のプミラを引っこ抜いて入れましたがもう少し入れてもよかったみたいです。
なかなか思うように作れませんね(^^;
b0178339_17171272.jpg

多肉ちゃんのコーナーに並べてみました。
b0178339_17352862.jpg

ちなみにお気に入りはやっぱりこの寄せ植え。
多肉ちゃんはいつも水をやりすぎてダメにしてしまうのですが
これだけは枯れることなく造花のようになってます。
b0178339_17222458.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-08-30 17:51 | 花と葉もの | Comments(4)

入笠湿原

今日も猛暑の甲府盆地。
を求めて行ったりきたりの夫と私。

昨日出かけた涼しいスポットは富士見パノラマリゾート(富士見パノラマスキー場)。
昔スキーに行って以来、十数年ぶり。夏に訪れるのは初めてです。
パラグライダー、マウンテンバイク、登山といろんなスポーツが
楽しめるようです。
私たちはひたすらを求めて観光です。

ゴンドラに乗って山頂駅到着。
八ヶ岳が雲に隠れています。下界は晴天・猛暑ですね。
b0178339_21511818.jpg

ゴンドラ山頂駅から10分程歩くと入笠(ニュウガサ)湿原がありました。
整備された歩道。
b0178339_21513569.jpg

軽い気持ちで行ったのですが、30分も歩けば入笠山山頂。
登山コースでもあったのですね。
スタイリッシュな山ガールもいましたよ。(入笠湿原にて)
b0178339_21521411.jpg

時間がなかったので湿原とお花畑をみたところで山を降りることにしました。
たくさんの山野草が咲いていました(湿原にて)。
b0178339_22353272.jpg

ツリフネソウ
b0178339_21553250.jpg

シモツケ
b0178339_21523350.jpg

ゴマナ
b0178339_22261055.jpg

途中でパラパラ雨が降ってきて山頂駅に着いたらどしゃ降り。
雷注意報が出てゴンドラの運行も中止になって1時間近く
山頂駅で雨宿りです。
100人くらいの人たちで駅はにぎやか。
良~く見ると登山スタイルの中高年の方が大半です。
みなさんはつらつとしてキラキラしていました。
『汗?』違うって!!『情熱』です(^^

運行再開してやっとふもとへ。
右上のほうに見えるゴンドラ・あれが止まったのですね。
b0178339_22194094.jpg

山頂に行けなかったことが心残りですが、今度は登山靴をはいて
事前の下調べをして行こうと反省した私たちでした。
[PR]
by tama_ajisai | 2010-08-29 22:41 | おでかけ | Comments(0)

夏ごはん

10日連続の猛暑日もやっと落ちついたものの・・・
やっぱり暑いですねぇ。

暑いと食欲もおちてしまいますね。
でも朝食だけはごはんをしっかり食べています。

と言っても定番の納豆ごはん、めかぶごはん。
他に私のお気に入りのごはんいろいろ

b0178339_1729522.jpg

梅干茶漬け

梅干としょうがを載せたご飯に
白だしとお湯をかけるだけ


b0178339_17292356.jpg




お気に入りの食べるラー油を
のせてがっつりと

でも朝から2膳もいってしまう
ので時々食べることにしました(笑)




そしてすっかり忘れていたのが夏ごはん
夫に「去年も食べたしらすとみょうがのアレ食べたいなぁ。」
と言われて思い出しました(^^;
うちの庭から出てくるみょうがと青じそ使う夏季限定ごはんです。

人に言われて思い出す今日この頃。
備忘録としてブログにUPしておこうと思います。

【材料】写真は一人前くらい
    しょうが(ひとかけ)みょうが(1ヶ)青じそ(2枚)のみじん切り
    しらす干し・白ごま各大さじ1杯 (分量はお好みです)
b0178339_17302432.jpg

【作り方】
みじん切りしたみょうがなどは水でちょっとさらしてアク抜きを
してからザルにあげて水切りをしておきます。
b0178339_17313136.jpg

水切りした↑の薬味をしらす干し、白ごまなどといっしょに
ご飯に混ぜるだけ。
お好みで塩少々で味を調えて出来上がり。
去年は小ネギなども入れたような気がします。
b0178339_17372733.jpg

みょうがなどの風味が食欲をそそり、朝からすっきりします。
この日の味噌汁はシジミ汁だったかなぁ?すぐ忘れる(><)
[PR]
by tama_ajisai | 2010-08-27 18:24 | ごちそうさま | Comments(4)

秋ナスでしょうか?

日中は猛暑続きですが、今朝は秋風のような涼しい風が吹いて
気持ちが良かったです。

7月に秋ナスに向けて↓のように切り戻しをしたのですが・・・
b0178339_1622846.jpg

たくさん実がついてます! これは秋ナスということでしょうか?
焼きナスにしてみましたが柔らかくて甘かったですよ。
b0178339_1634217.jpg

ミニトマト
そろそろ木も疲れてきました。
ひところより小粒になりましたが次々と赤い実がついてます。
b0178339_1653331.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-08-26 16:13 | 野菜 | Comments(2)

今日も猛暑日。
山梨の小学校は今日から2学期。早いんですよね。
夏休みの間は熱中症にならないようにエアコンの部屋で
すごしていた子ども達。暑くて大変だろうなぁ。

ルリマツリって苗を買ってきて植えるものと思っていたのですが
うちの庭ではナントナント!
こぼれダネが成長してきれいなお花が咲いたのです!!
ちょっとこれにはビックリです。(もちろんお母さんの木は元気です)

4~5年前に寄せ植えしたルリマツリの花のタネがこぼれて、
芽がでていたのですが、まさか?と思いつつそのままにしておきました。

去年、やっとルリマツリらしくなっていました。
草丈15センチくらい
b0178339_19144620.jpg

それが今年は50センチくらいの木になっていたのです!!
   おとといの朝、雑草を抜いている時に花を見つけて
   ひとりで小躍りしていたtama_ajisai(^^♪
b0178339_191501.jpg

それにしても花が咲くとは思ってもいませんでした。
とっても美人です♪良く頑張ったね~(ウルウル)
b0178339_1925797.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-08-25 19:20 | 花と葉もの | Comments(2)

庭の手入れ

今日も猛暑。いつになったら普通の夏になるのでしょう。
連日の暑さと外出続きで庭の手入れもずーっと夏休みです。

きのうの朝の様子。
ナチュラルで良いのだけれど・・・、
縁取りのワイヤープランツがはびこって他の植物の成長を妨げているので
思いっきってカットすることにしました。
b0178339_1735814.jpg

今朝の様子。
昨日からの早朝作業の甲斐あってちょっとすっきりしました。
飛び石の間の雑草を抜いたら、あるはずのタイムが消えていました。
手前の鉢はワイヤープランツにすっぽり覆われていたんです。
さて空いたスペースに何を持ってきましょう。
b0178339_17364148.jpg

これは・・・チョウ?ガ?
止まったときにハネを閉じているのが蝶だというので「チョウ」でしょうか?
きれいとは言いがたいけれど初めて見ました。
b0178339_18382347.jpg

  ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~
【久々ノエル】

飛ぶことが楽しくて毎日部屋の中を元気に旋回しています。
でもゲージに戻るとわらの巣の中でお昼寝しています。
調子に乗りすぎて技量以上に羽ばたきすぎているみたいですよ(笑)
b0178339_17401271.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-08-24 18:44 | | Comments(0)

ミステリーツアー??

次なる行き先は同じ八千穂高原にある『白駒(シロコマ)池』
何度かこの前を通過していたのですが、立ち寄ったことがありませんでした。

散策コースを歩き始めるとたくさんの登山スタイルの方たちとすれ違いました
ここは山登りのコースにもなっているみたいです。
苔むした原生林。
何だか『もののけ姫』の言霊(ことだま)が出てきそうでした。
b0178339_1546226.jpg

白駒池:なんというか心が洗われるような美しい湖でした。
b0178339_15462934.jpg

庭園のような風景が美しかったのですが・・・
カメラ愛好家のおじいちゃまたちが何枚も写真を撮っていました。
b0178339_15472288.jpg

悔しいかな!ここでカメラの充電が切れてしまったので写真はおしまい。
自然のおり成す景色にただただ感動!!
カメラでも言葉でも表現しきれないほど神秘的な風景でしたよ。

スタートした時は八ヶ岳をひと回りする予定でしたが
散策に時間がかかったのと疲れが出たので
蓼科へは行かないでもと来た道を帰ることにしました。

途中から国道141号線を離れて川上村にある信州峠を越えて山梨県へ
ちょうどみずがき山の近くを通るので
山がきれいに見えるみずがき山自然公園へ寄り道。
キャンプをする人たちのほかは人影もまばらで、静かでした。(携帯カメラ撮影)
b0178339_15483039.jpg

ついでに夜間営業をしているハイジの村にも寄りました。
夕暮れせまるバラの回廊もこんな感じにライトアップ。
バラもまだ咲いてましたよ。(携帯カメラ撮影)
b0178339_15494969.jpg

建物もライトアップされて広場では縁日も行われていました。
若いカップルや若い家族連れが多くて、むかし若者だったカップル(私たち)は
ちょっと恥ずかしかったなぁ(^^;
夫がバッテリーを手のひらで温めて充電復活。塔の上から最後の一枚♪
b0178339_15501974.jpg

私たちが園を出た8時ごろから車が続々入ってきました。
9時ごろから打ち上げられる花火がお目当てのようです。
ディズニーランドのミニチュア版って感じかな!?

こうして私たちの長い一日が(夫の夏休みも)終わりました。
1週間外出の話題ににお付き合いくださったみなさま
ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by tama_ajisai | 2010-08-23 16:44 | おでかけ | Comments(0)

ミステリーツアー?

昨日も暑かったですねぇ!
旅行会社に行き先不明の『ミステリーツアー』なるものがありますが、
私は夫プロデュースのミステリーツアーに参加しました。

というか・・・、
いつものドライブなのにどこに行くのかわからなかったのです^^
清里を過ぎて佐久方面へ(もしかしたら軽井沢?)
と思ったら『八ヶ岳をぐるりひと回り!』というのですワ。
連日のお出かけで疲れていた私としては近いし、涼しいしOK・OK♪

途中、野辺山天文台のとなりにあるベジタボールウィズでトイレ休憩。
いつも静かな天文台が年に一度の特別公開日でものすごい人が押し寄せていました。
気になるところですが主旨は八ヶ岳ドライブ
直径45mの電波望遠鏡。そばで見るとメッチャ!大きいですよ!!
b0178339_16583719.jpg

そして国道141号を佐久方面に向かい途中小海線の松原湖駅近くから
通称メルヘン街道へと向かいました。
まずは、八千穂高原自然園
昔、子ども達が小さかった頃、妹家族と散策したきり十数年ぶりです。
遊歩道も整備されていてとても歩きやすくなっていました。
b0178339_17597.jpg

飛竜の滝・水の音が涼をさそいます。
b0178339_16471226.jpg

もみじ滝・苔むした岩肌。風情があっていい感じです。
b0178339_16473540.jpg

トリカブト?でしょうか。
山野草があちこちにたくさん咲いていてきれいでしたよ。
b0178339_16454443.jpg

フキの花に群がっていたアサギマダラ。乙女高原にもいましたね。
b0178339_1646188.jpg

夏休みの週末だというのに誰もいない遊亀湖。静寂そのもの。
b0178339_16474818.jpg

のんびり散策すること1時間。
レストハウスで信州そばを食べて・・さて次は・・?
[PR]
by tama_ajisai | 2010-08-22 17:20 | おでかけ | Comments(0)

ガーデニング講座のあとは一緒に行ったYちゃんとお楽しみのランチタイム。
今回は花友さんから教えてもらったガーデンアンドクラフツさんへ
こちらは庭の設計施工などをする会社ですが
他にお店とカフェが併設されています。
入り口には素敵な寄せ植え。
店内にはガーデニング雑貨がセンス良く並んでいます。
b0178339_2154167.jpg

店内の写真はありませんがグリーンが置かれてとっても居心地の良い空間でした。

そして私たちが頂いたお魚がメインのランチメニュー(1300円)
味もさることながら、素材の良さを感じました。

サラダとミネストローネ
ミネストローネはクセのないすっきりした味つけで暑い夏にぴったりです。
野菜が新鮮で美味しかった!
b0178339_21551362.jpg

クロダイの香草焼きと新潟コシヒカリの玄米ごはん
お魚そのものがとっても美味しかったです。
玄米ご飯は、意外と柔らかく炊き上がっていますが
味的には普通かな。
b0178339_21562051.jpg

Yちゃん楽しい時間をありがとう。お誕生日オメデトー♪
[PR]
by tama_ajisai | 2010-08-20 22:22 | おでかけ | Comments(2)