ホスタ・寒河江の株分け

きょうは午前中の曇り空を利用して、鉢物の整理をしました。

株分け、挿し木、こぼれダネから発芽した苗など・・・、
小さな苗を育てていくことが大好きなtama_ajisai。

夏の間に大きくなったホスタ・寒河江の株分けをしました。
上から見ると直径30センチの鉢からはみ出してボリュウムがでてきました。
b0178339_16222375.jpg

株元をみると、しっかり2つに分かれています。分けどきです♪
b0178339_16235542.jpg

以前、モッコウバラを鉢から取り出すときにも使ったパンナイフで
ひといきに、スパッと半分に切りました。
はさみや包丁でギコギコするよりも根っこのダメージが
少ないので良いと思うのです。
   良く切れる包丁で裁かれた後も、ピンピンしている鯛の生き作りのように
   切られた本人?も気づかないというあの感じですかね。

b0178339_16241148.jpg

あとは、新しい土と肥料の入ったそれぞれの鉢に『さようなら~』。
美しいツィンズの誕生です!!
b0178339_16264423.jpg
b0178339_16245419.jpg

先ほどから砂利とタイルの間で見え隠れしている↑緑は
多分、オオイヌノフグリではなくて、ムラサキサギゴケです。
園芸種ということで、随分前に友だちから頂いて植えておいたのですが
消えてなくなったはずなのに・・・?
今年は突然にして、まあるく美しい形状。
やっぱり、雑草のオオイヌノフグリムラサキサギゴケみたいですね。
抜こうか抜くまいか・・・mmm・・・どうしよう~!?

【追記】
 ・・・と思っていましたら、ksddd9898さんが正しい名前を教えてくださいました!
 これは、ムラサキサギゴケでした。
 いつの間にオオイヌノフグリになってしまったのか?
 私はもしかしたら・・・「ムラサキサギゴケ」だけあって
 サギにあってしまったのでしょうか?
 
 みなさま、またわからないことがあったら教えてくださいませ。
 よろしくお願いいたします(^^♪ 
b0178339_16261355.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-09-30 17:03 | 花と葉もの | Comments(10)

「明日は朝から雨」という天気予報を聞いて
今日こそ庭の手入れをしなければと思って草むしりをしたり、
増えすぎたグランドカバーを間引いたりしました。

庭の小道
左側のワイヤープランツがいつの間にか増えて、あいだに植えてあった
リシマキアやセラスチウムを飲み込んで、土手のようになってしまいました。
そこで思い切って、半分くらい引っこ抜くことにしました。
b0178339_19263666.jpg

すっきりしました♪
ワイヤープランツの根張りはすごいもので、他の植物の根元に絡んで
いたのにはびっくりです。
それで、この近くにあった宿根草の成長が悪かったのかなぁ?
b0178339_19444090.jpg

以前は、ヒメイワダレソウ(リッピア)をグランドカバーにしていました。
こちらはワイヤープランツより根張りがすごいです。
4~5年前に全部引っこ抜いたはずなのに、根っこが残っているみたいで
こんな風に、ワイヤープランの間から出てきて石の上に伸びています。
踏んづけてもへこたれないど根性さんです。もちろん、抜きました。
b0178339_19212277.jpg

8月に作った寄せ植えを門柱の上に置いてみました。
(ここには数日前まで斑入りヘンリーヅタがありました)
アルテルナンテラ・マーブルクィーン(ヒユ科・宿根草・耐暑強・耐寒弱)
が、いい感じに垂れ下がってきましたよ(^^♪
b0178339_19215518.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-09-29 20:02 | | Comments(2)

きょうは午後から曇り空。
夏の猛暑で植物も枯れてしまってやる気がなかったのですが
涼しくなると、無性に外に出たくなるtama_ajisai。
まずは、植物チェックから。

と、いうことで無防備で庭にでたら、あっという間に蚊にさされてしまいました。
まだまだ蚊がいますね(^^;  蚊取り線香忘れずに

暫く登場していなかったお気に入りのコーナーも、実は、こんな状態。
トレリスはすっからかん。
b0178339_2101658.jpg

5月に、こんなみごとなクレマチス・ユートピア
咲いていたのですが・・・
b0178339_18132089.jpg

早い時期に切り戻ししたので、秋の花は見られないのかなぁと
思っていたのですが、新芽があちこちから出てきました!
b0178339_2105987.jpg

こちらはクレマチス・テッセン5月の満開の頃。
手作りのトレリスもちょっと自慢だったのに・・・
b0178339_17253695.jpg

夏のひざしで葉っぱがチリチリに焼けてしまって、
枯れた葉の上はクモの巣だらけ。
そのうえ、ダリア・ブラックナイトはうどんこ病がでてしまって、
ここは悲惨です。
b0178339_2113373.jpg

b0178339_212934.jpg

でも、よ~く見てみたら!!
新芽が出ていました








春、風の強い日に枯れてしまった白万重は順調です。
勢いが良いですよ♪
クレマチスは、根っこさえ残っていれば、復活するということを
この白万重から教えてもらいました。自然の力はすごいですね。
b0178339_213302.jpg

さてさて、果たしてこれから先、花が咲くでしょうか(^^♪
[PR]
by tama_ajisai | 2010-09-28 21:59 | | Comments(4)

しみじみと・・・

きょうは曇り空。山梨は寒いです。
夜も寒そうです。
掛け布団も冬のほんわか羽毛布団にかえましょう。

この週末、横浜に住む次男がお正月以来、久しぶりに帰ってきました。
あいかわらず、ちゃっかり・しっかり君。
充実した学生ライフを送っているようでひと安心です。

おみやげのワイン
アルバイト先で買ってきたそうですが、猫の絵のラベル・珍しいですね。
口あたりが良くて美味しかったですよ。
b0178339_15363492.jpg

ノエルもなついて、そばを離れません。
b0178339_1537686.jpg

今朝、久しぶりに、駅まで送って行ったのですが、
それまでの不安げな雰囲気から、自信のあるうしろ姿になっていた次男。
いつの間にか大人になっていました。

そんなわけで
ひとりしみじみと子育ての頃をふりかえっていたtama_ajisai。
いろいろありました(^^


帰りがけに次男が興味を示したアサギリソウ・オーレア
次男へ:この植物の説明です。
     アサギリソウはキク科多年草(一年中この状態の植物)
     オーレアは黄色っていう意味です。
    一般的にはアサギリソウという名前のシルバー(クール)な色があります。
b0178339_15373184.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-09-27 17:15 | 日々のこと | Comments(4)

きのうはとっても良いお天気。秋晴れでしたね。
またしても、ハイジの村にちょっと「用事」があって出かけました。

ハイジの村の向かい側にあるパノラマリゾート・ひまわりの丘
        (いつの間にか施設名が変わっていたんですね!?)
の展望台から眺めた八ヶ岳
b0178339_15322166.jpg

そして甲斐駒ケ岳(右側の高い山)方面
b0178339_1532333.jpg

ハイジの村
広場にはハロウィンの飾りつけがされていて華やかでした。
b0178339_15324734.jpg

ところでtama_ajisaiは、『どれだけハイジの村が好きなの?』って
思われてしまうかもしれませんが・・・、
実は、この1年間入場無料のパスポートを持っているのです♪
b0178339_1533155.jpg
それまでも、草取りやアンケートに答えて頂いたりしたのですが

今年は、作品を出品すれば参加賞として年パスをゲットできるということを知って

春の寄せ植えコンテストに出品して
この年パスを頂いたわけなのです^^



そして、春の授賞式で知り合いになったYさんと
秋のハンギングバスケットのコンテストも出品しましょう!
ということになって、昨日の授賞式で久しぶりの嬉しい再会です。
つまり、「用事」というのは授賞式参加だったのですね。

こちらがゴールド賞。Yさんの作品。
自己流だそうですが、お上手です。
b0178339_1534234.jpg

私は、寄せ植えに続いて、またしてもシルバー賞です。
      すご~い・なんて思わないでくださいね。
      出品数が少ないので受賞できたのです^^;
b0178339_15342466.jpg

コンテストは今回で5回目だそうですが、年々、出品数が減っているみたいです。
場所がちょっと不便なことと、人気投票という点で魅力ないのかなぁ?

みなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょ?(景品もあります)
と、ハイジの村の村長さんもおっしゃっていましたので。是非!!
11月はリースだそうですよ。
詳しくはホームページの更新をチェックしてくださいね。
[PR]
by tama_ajisai | 2010-09-26 16:52 | おでかけ | Comments(2)

今日は曇り空、肌寒かったですね。

コムラサキの実がやっと色づきました。
花の色が今ひとつだったので、どうかなぁと思っていたのですが
ちゃんと藤色に染まってきました。
これを見ると「秋」って感じがします。
b0178339_16433561.jpg

斑入りヘンリーヅタの葉も色づき始めました。
今のところ、赤くなった順に落ちていくので全体的な紅葉は
見られないような気がします。
b0178339_1644212.jpg

足元をよーく見たら青い小さな実が数個ついてました。
・・・ってことは、花も咲いていたのでしょうか?
b0178339_16443423.jpg

ヒガンバナが満開です。
通りからも垣根越しに見えるので、道行く人も秋を感じてくれています。
ここにも株分けしたタカノハススキがありました。
b0178339_16452154.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-09-24 16:52 | 花と葉もの | Comments(2)

お彼岸

昨日の猛暑から一転して、きょうの肌寒さ。
温度差15℃の変化とは、こんなにすごいものかと実感した一日です。

きょうは、午前中、東京へお墓参りに行ってきました。
山梨を出る時は曇り空。ちょっと蒸し暑いくらいだったので、
ドライバーの夫はいつもの短パン、Tシャツ姿。
ところが!東京に着いたらどしゃ降りで、しかも肌寒かったのです。
私は長袖まで着込んだのに、夫は涼しい顔。
感じないのか・・我慢していたのか・・恐るべし中年!

幸いにしてお寺さんにいる間は雨もパラパラ程度でした。
天国の義父が息子が来るというので、ちょっとの間
雨を止めてくれたのでしょう。(とっても、子ども思いの義父でした)

この時期、お寺の境内に植栽されたヒガンバナが咲くようになりました。
雨でこうべを垂れています。
b0178339_16512543.jpg

白いヒガンバナはお上品で、きれいですね。
b0178339_16514921.jpg

お寺さんへは、中央道の調布インターを利用するのですが・・・。
その途中、調布駅近くの商店街のすべての街灯に、
鬼太郎と目玉おやじがプリントされた小旗が掛けられていました。
b0178339_16523758.jpg

  そうです!ここは、NHKの朝ドラ『ゲゲゲの女房』の舞台。調布タウン。
  毎日テレビを見ては、ウルウルしているtama_ajisai。
  もうすぐ終わってしまいますね(T_T
いつもはFC東京のマスコット・東京ドロンパというタヌキの絵だけ
なのですが、今年は鬼太郎達も一緒に街を盛り上げています。

こちらは鬼太郎の漫画に登場したお蕎麦屋さん。
描かれているページをプリントしたものが
お店の入り口にかけてありました。(右側の祭りちょうちんの下)
調布に住む「鬼太郎大好き」さんが企画したそうで、あちこちにあります。
以前、NHKのローカル情報でも紹介されてました。 
b0178339_16532064.jpg


地元のお祭りが午後からあるみたいです。
お神輿を担ぐ人たちが足早に集合場所へと急いでいました。
あの雨の中を練り歩いたのでしょうか?風邪をひかなければ良いですね。
b0178339_16533545.jpg

あしたはもっと涼しくなるみたいです。
みなさん体調管理に気をつけましょうね。
[PR]
by tama_ajisai | 2010-09-23 17:43 | おでかけ | Comments(0)

暑かった!!

今日は35℃を超える猛暑。
夏と同じもわ~~んとした空気。
「暑さ寒さも彼岸まで」というけれど・・・、
なんで、こんなに暑いのよ~!!って、最後の叫びです(^^;

我が家の庭から見上げた青空。
夏の空の見納めということで、おひとついかがでしょ?
b0178339_1792232.jpg

そして、今日は十五夜
JAの直売所では、お飾り用に立派なタカノハススキが売っていました。

我が家のタカノハススキ
以前、このナツツバキの足元に地植えしたのですが、
根が張れなくて、消えてしまいそうだったので掘り上げて鉢植えにしました。
今年で2年目、なんとか復活しました。来年は穂がみられるでしょうか?
b0178339_1771373.jpg

駐車場のそばにあるムクゲ。
夏に2輪くらい咲いていたような・・。
忙しくてカメラを向けるのを忘れてしまったので、今度はパチリ!
b0178339_178342.jpg

べっぴんさんです。咲いてくれてありがとネ(^^♪
      ムクゲ:アオイ科・フヨウ属・八重咲き・落葉低木
b0178339_1747066.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-09-22 18:12 | 花と葉もの | Comments(4)

ヒガンバナ

まだまだ残暑ですね。
今年の猛暑にもめげず、我が家のヒガンバナは例年通り
きのうの彼岸の入りから開花し始めました。

毎年のことですが一応、説明です。
  (ヒガンバナ:彼岸花科・宿根草・別称・曼珠沙華・リコリス)

  自分で植えたわけではないので、生け垣のキンモクセイの木と一緒に
  ついてきたのではないかと思われます。
  生け垣の端と端、2箇所から出てきます。
  場所的には目立たないところにありますが、この色は目立ちますね。

本当に、この花は不思議ですね。
数日前までは面影すらなかったのに・・・突然出てきます。

これはおとなりさんとの境に出てくるヒガンバナ
【昨日の朝】
気にとめていなかったので、朝、見つけたときはびっくりしました。
b0178339_1792241.jpg

b0178339_1727574.jpg

【今日の朝】
開いた花の後ろの数本の茎が、一日でグンと伸びているのがわかりますか?
b0178339_1710597.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-09-21 17:30 | 花と葉もの | Comments(0)

敬老の日

高齢化が進む日本。女性は4人に一人が高齢者だそうですよ。
そういえば私の周りにも実家の母をはじめ、
たくさんの元気なおばあちゃまたちがいます。

6月にハイジの村に一緒に行った90歳のKさんは
『去年行った猪之頭公園のマス釣りに、また行きたいなぁ』と、
私を見ては呟くのです。
   ・・・私に連れて行って欲しい?・・・ってこと?
そこで、土曜日にどれだけ良いところなのか見に行ってきました。
甲府盆地から、精進湖 → 本栖湖 → 道の駅朝霧高原を通り過ぎたところにあります。

まずは本栖湖の湖畔でおにぎりランチ。
湖上ではウィンドサーフィンを楽しむ人たちの姿。気持ちよさそうでしたよ。
b0178339_16593332.jpg

目的地の静岡県猪之頭公園に到着。お天気が悪くて写真がいまひとつです(><
県営のマスの養殖場みたいですね。
その一画の釣り場でみなさん釣りを楽しむわけです。
おばあちゃまは、どこが面白かったんだろう?
b0178339_1605158.jpg

笹とヤブランの群生地。紫の花がきれいでした。
b0178339_16303838.jpg

秋アジサイになっていくのでしょうか?
b0178339_1625772.jpg

その近くにあるある田貫(たぬき)湖。
とくに休暇村富士のこの場所は富士山撮影のメッカです。
残念ながらこの日の富士山は雲の中。(ちょっとだけ見えてますね)
b0178339_1613867.jpg

さてと・・・
Kさん、私の運転に命を預けてくださるのなら!ご一緒しましょか(^^;
[PR]
by tama_ajisai | 2010-09-20 17:06 | おでかけ | Comments(2)