<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

くも・クモ

今日は大雨。
庭の水遣りの心配がなくて良いのですが
夕方には台風が接近してくるそうです。

きのうは、こんなほわほわっとしたくもが浮かんでいました。
まるで宇宙から地球をみているような気分になりましたよ。
b0178339_15522922.jpg

そしてこんなカラフルなクモを見つけました。
   お隣さんの木とうちの木の間にいつも大きなクモの巣が
   あるのですが・・・正体はこの子だったのですね!
体調5センチくらいあって、しかもこのカラフルなボディ!
一瞬、足がすくんでしまいました。怖かったよ~(@@
(クモが嫌いな人ごめんなさいね)
b0178339_16565253.jpg

うちの植物についてきたのでしょうか?
どう見ても在来のクモではないような・・・。
b0178339_15551466.jpg

生物多様性が注目されている昨今ですが
この子は殺したほうがよいのでしょうか?
[PR]
by tama_ajisai | 2010-10-30 16:11 | 日々のこと | Comments(8)

笑顔ビオラ

今日は曇り空、過ごしやすい一日でした。

けさ、JAの直売所に野菜を買いに行ったら、
入り口にビオラやパンジーの苗がたくさん並んでいました。

何となく眺めていたら、苗を選んでいたおば様が
『このビオラ、笑っているみたいで可愛いでしょ?
 毎年植えてるんだけど、見ているだけで笑顔になれるのよ。』
って教えてくれました。

なんて素敵な表現でしょう!!
心にゆとりがないと花の表情まで見えてきませんね。

ということで我が家にも笑顔さんたちをお連れしました。
親子で、はいポーズ・パチリ(^^
b0178339_1736399.jpg

エグザイルみたいにトレーンしています。
b0178339_17365433.jpg

名無しのビオラですが、見ているうちに笑顔になってきますよね♪
お花って心を癒してくれますね。
[PR]
by tama_ajisai | 2010-10-29 18:10 | 花と葉もの | Comments(6)

今日は本当に寒いですね~。
気温が10℃と1月の寒さだそうです。
夕べはストーブ、今日はエアコンで暖をとっています。

先日のガーデニングショーの翌日に憧れのお店ル・プランさんに
足を運びました。こちらは練馬の閑静な住宅街の一角にあります。
b0178339_17242777.jpg

花友さん達から、とってもセンスの良い雑貨や鉢を扱っていると
聞いていたので行ってみたかったのです。

室内のディスプレイの仕方、センスがいいですよね。
ちなみに調度品も植物もすべて商品だったのですが
大きな値札をつけて陳列されていないので、見ているほうも楽しくなります。
b0178339_17253625.jpg

植物もこんな風に飾ってあると器との組み合わせや、雰囲気がわかっていいですよね。
b0178339_18264866.jpg

開店と同時に訪れたミツバチマダム達が、オーナー様に相談しながら
楽しそうに苗選びをしていましたよ。
b0178339_17251861.jpg

オーナー様の優しいお人柄そのもののような店内には、
ゆったりとした時間が流れていて、とっても癒されたtama_ajisaiでした。
ル・プランさんありがとうございました^^
b0178339_1726119.jpg

ル・プラン
東京都東久留米市氷川台2-14-11
TEL:042-471-5165
営業:11:00~18:00(毎週日曜と月曜のみ営業)

  ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~
ル・プランさんで買ってきたブリキの器。何を植えようかなぁ♪
とりあえず、チューリップの球根をストックしておきました。
なのに・・・!!
  夫ときたら、『美味しそう♪』って袋をあけそうになったんですよ!?
  あのさぁ、お菓子じゃないんだから・・ 見ればわかると思うんだけどなぁ(・・;
b0178339_17315284.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-10-28 18:09 | おでかけ | Comments(4)

ウインターコスモス

昨日から急に冷え込んできましたね。
今日は久しぶりに庭の手入れをしました。
写真を撮ろうと思ったら、暗くなってしまったので
後日ブログに載せましょう。

ウインターコスモスが咲き始めました。
b0178339_1835795.jpg

毎年勢いがよすぎて、お隣さんの敷地まで顔を出してしまいます。
そんなわけで、冬に何もなくなってしまうこの場所に去年・移しました。

花芽が出る前に2~3回切り戻しをして大きくならないようにしたのですが
やっぱり大きくなりました。
この子の成長を抑えるにはどうしたらよいのでしょうね。
     支柱を立てて倒れないよう、ひもでまとめたのですが
     昨日の強風ではみ出していた茎が倒れていました。
b0178339_1819615.jpg

ヘンリーヅタ
新芽が出るたび、大きなアオムシに食べられて、全然葉っぱが
つかなかったのですが、今頃になってやっと出てきました。
    ここは以前クレマチス(白万重)植えておいたところです。
    電柱を隠してしまうくらい茂って欲しかったんだけど・・・
    この場所は、なかなか思うようにいきません。
b0178339_181298.jpg

こんな花が咲いていました。
常緑の葉が枯れそうで枯れずに、通年生きています。
キク科だと思うのですが・・・なんだろう?
寄せ植えに入れておいたものを地植えしたのかなぁ?
それすら思い出せない(><
b0178339_1812594.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-10-27 18:39 | 花と葉もの | Comments(0)

丸の内・美味しいもの編

ガーデニングショーと同じくらい楽しみのランチ。
しっかり都会の味を満喫?しましたよ。

ランチはどこにしようか迷った挙句・・・せっかくだからということで
緑の柱があった丸の内パブリックスクエア1階にある
カリフォルニアイタリアンレストラン「A16」でランチにしました。
(サラダ・パスタ又はピザ・デザート・飲み物つき)
   
みんな(4人)で別々のパスタやピザを注文したので
すべての味を楽しむことができましたが・・・・

直径30センチもあるピザ(二人分)
左のピザにはルッコラがたっぷり:右のピザにはオリーブがたっぷり
クリスピー生地で、ビールにぴったりのお味(道中、長いので我慢・我慢)
b0178339_18524315.jpg

こしの強いうどんのようなパスタ
b0178339_197624.jpg

マカロニのようなパスタ
b0178339_197289.jpg

パスタには、このほかにパンがついてました。
普通のパスタを想像していたのでちょっと不完全燃焼でしたが、
これも話の種にいいかも!?

デザート
b0178339_18553637.jpg


クリームチーズアイスの
のったパウンドケーキ
濃い~味!
(ヘビーでした)




ホームページを良く見たらカリフォルニアで人気の
イタリアンレストランだったのですね。なるほど納得のお味

年のせいか濃い味つけにはついていけませんでしたが
空腹のおなかは、このボリュウムに大喜び!
私の胃は自立しているので意思に関係なく何でもウェルカムなのです(笑)

~ ~ そして夕方 ~ ~
歩きつかれた私達は新丸ビル地下にある叶 匠壽庵
お抹茶などをいただいてひと休み。
「日本人はお茶よね~」
b0178339_18512233.jpg

とかいいながら・1人だけマンゴージュースを注文していました。
「これを氷にかける・・とか?」「美味しそうよ♪」「そんな訳ないでしょ!」
b0178339_18513578.jpg

みんな疲れていたので、思考回路が壊れていましたね^^
こうして、私達のハッピーな一日は暮れていったのでした。
お疲れ様でしたね^^
[PR]
by tama_ajisai | 2010-10-26 19:05 | ごちそうさま | Comments(2)

丸の内の次は日比谷公園のガーデニングショーです。
休日とあって家族連れなど多くの人たちでにぎわっていました。
カメラが趣味のおじいちゃまたちもいろんなアングルでお花を撮影していましたよ。
b0178339_1728571.jpg

【コンテナガーデン部門】
どれもこれも秋の雰囲気たっぷりでした。
東京都知事賞。
ノブドウのつるがとてもいい感じです。
b0178339_1735582.jpg

こちらも寄せ植え
芸術的な多肉さま!! 何年ものでしょう?
b0178339_17381069.jpg

【ライフスタイルガーデン部門】
将来、花の手入れができなくなったらこんな感じにしたいなぁ。
美味しそうな野菜がたくさんありました。
b0178339_17593782.jpg

化粧台だったのでしょうか?アイデアですね。
サイドにかけてあるブリキ缶のチェッカーベリーがアクセントになってますね。
b0178339_17531720.jpg

【ハンギングバスケット部門】
こちらが東京都知事賞
いろんな色が混じっていて・すごいボリュウム。秋の風情たっぷりです。
b0178339_17353397.jpg

形もきまってるし、エレガントですね。
b0178339_17311512.jpg

派手さはないけど楚々としていい感じですよね
b0178339_17304995.jpg

友だちの肩にとまった珍しいチョウチョ。
彼女の美しさに魅了されたみたい!? 暫く動きませんでした。
  近寄ってシャッターを押したら!このあと逃げてしまったのですね。
  取って食おうなんて思ってもいなかったのに、そんなに私が怖かった?
b0178339_17433173.jpg

わいわい、ガヤガヤ、こうして今年のガーデニングショーは終わりました。
楽しかったぁ♪
 (美味しいもの編に続きます)
[PR]
by tama_ajisai | 2010-10-26 18:12 | おでかけ | Comments(2)

このあたりからガーデニングショーを忘れて丸の内の雰囲気に
浸っております。
丸の内パブリックスクエアの緑の柱。
柱に植え込まれた植物が今年はボリュウムも出てきれいです。
とっても良いお天気でしたよ。
b0178339_14194851.jpg

パブリックスクエアのアンティークショップ前のインコちゃんたち。
街と一体化してお洒落にみえます。ノエルもここに来るとおしゃれになるかしら?
b0178339_14261514.jpg

街の中ではこんなベロタクシー(ドイツ生まれの三輪自転車タクシー)が
走っています。お洒落よねぇ~♪
b0178339_13155431.jpg

あ!王子様が・・・・アルマーニのお店の入り口一面にかけてある写真でした。
手前のハンギングとのコラボいい感じ~♪ 私のお気に入りの写真です
b0178339_13151358.jpg

ぺニンシュラホテルの前に止まっていロールスロイス
珍しさでひとだかりができていました。
挙式を終えた新郎新婦がこの車に乗り込むそうです。
「よろしかったら皆さんもごいっしょにお見送りを・・・」
と車を磨いていた紳士な運転手さんがおっしゃってましたが
b0178339_1572830.jpg

丸の内見物で大幅に時間をロスしてしまった私達にはそんな余裕はありません。
お見送りできなかった新婚さんお幸せに~♪

日比谷公園へ、それいそげ~!!
[PR]
by tama_ajisai | 2010-10-25 15:05 | おでかけ | Comments(0)

23日の土曜日に都心のガーデニングショーに花友さんたちと行ってました。
私の中では年中行事の一つになってます(^^

まずは丸の内仲通りガーデニングショーから・・・
東京駅から日比谷公園まで丸の内のオフィス街のブロックごとに
設置されたコンテストガーデンを見ながら歩くわけですが・・・。

都会の洗練された空気に浸りながら、現実を忘れ(捨て?)ることのできる
シンデレラタイムなのですよ~♪
    ♪私は姫よ~♪素敵な王子様・早く現れて~☆
と、しつこい前ふりはこのくらいにして

今年のテーマは
「文化×コミュニケーションガーデン~会話を楽しむ街角~

苔で有名なガーデンデザイナー石原和幸氏の作品
壁面の緑は苔と芝で多い尽くされていました。
b0178339_13283088.jpg

コンテストガーデンですね。
全体的に和風テイストの地味なガーデンが多い中で、この黄色は印象的でした。
b0178339_1341315.jpg

偶然にして道路反対側のビルの直線とこのオブジェが一体化して見えてます。
ビルのシャープな雰囲気が借景になって、このガーデンのオブジェを
ひきたてているかも!?
b0178339_1344831.jpg

今回の仲通のガーデニングショーは(私としては)ワクワクするものがなかったです。 
[PR]
by tama_ajisai | 2010-10-25 14:57 | おでかけ | Comments(0)

人気のコマツガーデン

しょっちゅうお出かけネタをブログに載せているので
息子から「リアジュ-」と言われたtama_jisai。

「リアルに充実している」という意味だそうです。
どちらかというと皮肉を含んだ言い回しみたい。
ジコチュ-みたいな感じで
『おいおい調子に乗るなよ~』ってとこかな(笑)

でも!!
この年になると、いつなん時、何が起こるかわからないので
今のうち、歩けるうちと思いながら貪欲に動き回っているのです。
元気な証拠と思って大目に見てくださいな(※^_^※

というわけで・・・。
先日おばあちゃまたちとケーキを食べたあと、同じ石和にある
ロザリアンのメッカ・コマツガーデンさんにも行ったのですね。
最近は県外ナンバーの車も多くてすごい人気です。

お店の入り口に咲いていたシオン
お花好きの90歳のおばあちゃまは、この名前が直ぐに出てきました。
私はアレアレ・ソレソレだったのに・・・尊敬です!!
b0178339_18393375.jpg

秋の大苗は11月中旬にたくさん入るそうですが
いつ行っても元気な苗がたくさん並んでいます。
b0178339_1842126.jpg

最近、ガーデンの雰囲気がとっても良くなってきました。
以前は雑然としていたこの場所もいい感じです。
b0178339_18413651.jpg

おばあちゃま達は美味しいものを食べて、大好きなお花まで見られて
とっても喜んでくださいました。
私は、いくつになってもお花を見て喜べる幸せをいただきました^^
[PR]
by tama_ajisai | 2010-10-22 18:03 | ごちそうさま | Comments(4)

庭の様子

きょうは一日雨降り。肌寒かったですね。
きょうも庭の手入れができませんでした。

アプローチのふちどりに植えておいたワイヤープランツを
9月の下旬に半分くらい引っこ抜いてすっきりしたのですが・・・・。
b0178339_19444090.jpg

間引いた分だけ、また広がってきたのです(><
他の植物の生育を妨げているようなので、先週、思い切って全部引っこ抜きました。

↓写真で横たわっている枝みたいなものがワイヤープランツの根です。
これが1mくらい縁取りに置いたレンガに沿って張っていました。
b0178339_1831395.jpg

今日の様子
ワイヤープランツの下にはレンガがこんな風に並べてあるのです。
どれだけ勢いがよかったかわかりますね(^^
今度はタイムを植えようと思っています。
右側のスゥィートアリッサムがフワフワといい感じになってきました。
b0178339_1825250.jpg


ハナミズキの実
毎年ヒヨドリがきれいに食べてしまいます。
まだ食べごろではないのでしょうか?たくさんついてます。
それとも葉が落ちるのを待っているのでしょうか?
b0178339_1895100.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-10-21 18:51 | | Comments(2)