のんびり暮らしているtama_ajisaiですが
なぜか、この時期は人並みに忙しい。

    最近、何かともたつくおばちゃん(つまり私)は、
    早めの行動をしなくちゃと思い、
    スーパーの開店と同時に買い出しに行きました。
    『お~・すいてる~。良かった』(ホッ)

    遠めに手を振る人影が・・あっ・Aさん!
    「混む前に買い物に来たのよ~。」
    お互い考えることは同じ(笑)立ち話もそこそこに売り場へ直行。

それにしても、師走のこの気ぜわしさは何なんでしょう?

年末年始の家事が間に合わなくなってきてしまったので(><
今年のブログはここまでにいたします~。

一年間、お付き合いくださった皆様ありがとうございました。
たくさんの方たちと楽しいひとときを共有できて嬉しかったです♪
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

     良いお年をお迎えくださいませ
                (おととしの北杜市「明野サンフラワーフェスティバル」の笑顔ひまわり)
b0178339_13492458.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-12-29 14:09 | 日々のこと | Comments(10)

遅ればせながら・・・

今日は庭の写真もないので、忘れてならぬ我が家の記念日。

まずは、親ばかですが
ノエルはいつの間にか1歳になりましたあ~♪

2月に我が家にやってきた時は生後2ヶ月。
黒い羽もあって、ちょっと不細工。モコモコしていました。
b0178339_19575538.jpg

そして、今年でちょうど1歳。
病気もせず健やかに成長しましたよ(^^
先日のクリスマスサンタと一緒に写真を撮ろうと思ったら・・・
何が恐いのか・・・逃げ腰です(笑)
b0178339_20262225.jpg

最近のお気に入りの場所がここです。
私が外に出るために玄関に向かうと
なぜかここで待ってるんです。
b0178339_19583257.jpg

はいポーズ!大人になったねぇ(^^♪
b0178339_19584429.jpg

    ☆   ☆   ☆

そして、ついでに20日は結婚記念日でした。
私はセレモニーやイベントがとっても苦手なので、何もしないのですが
とりあえず、結婚当初から記念日には、毎年このワインで乾杯です。
     味覚的にはかなり甘いのですが、
     ま、甘かった?新婚時代を思い出すのにはいいかも(アハハ)
b0178339_2015617.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-12-28 20:38 | 日々のこと | Comments(4)

Jプランツ

昨日のNHK「趣味の園芸」で、Jプランツが放送されていました。
Japanese Plants=日本の植物っていう意味なんでしょうが

良く見たら・・・うちのナツツバキの足元にいろいろありました。
一応、ここは和の雰囲気でまとめてあります。(12/2撮影)
真ん中のお多福ナンテンは、ただいま紅葉中です。また後ほど・・・。
b0178339_17385672.jpg

これはなんでしょう?
↑写真左にある小さなアジサイの株元からでてきました。
フキのたぐいだと思うのですが、成長が楽しみです♪
b0178339_1731591.jpg

この斑入りヤブコウジはいつまでたってもこのサイズ。
もう少し広がって欲しいのですが、どうなっているのでしょう?
b0178339_17295591.jpg

そしてツルコウジ
地を這う習性のヤブコウジなるものが紹介されていましたが、
なんと!これ↓だったのですね。
        今まで匍匐性のヤブコウジと呼んでいましたが、
        これからはツルコウジでいきます。
        去年よりツルが伸びて・・・理想の姿になってきました。
b0178339_17303228.jpg

このシックな色合い。好きなんです(^^♪
b0178339_1730488.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-12-27 18:24 | | Comments(2)

年賀状

毎年のことですが、一年の不義理を感じながらペンを持つ年賀状。
一枚、一枚、差出人の顔が浮かんできます。

年に一度、会うか会わないかの親戚。
お世話になった人たち。
青春時代を共有した友だち。
ママ友。
花友・・・。

いろんな方の優しさや支えが思い出され、感謝の気持ちでいっぱいになります。
できることなら年賀状にのって飛んでいきたいtama_ajisaiです。
b0178339_014463.jpg

みなさんはどんな思いをこめて、年賀状を書きますか?
[PR]
by tama_ajisai | 2010-12-27 00:25 | 日々のこと | Comments(2)

今朝の庭

今朝は寒かったですね。
年末年始、日本海側は雪が降り続くようですね。

笑顔ビオラも心なしか寒そうです。
b0178339_15124487.jpg

オキザリスパープルダンス
羽を休める蝶のようです。
b0178339_1511224.jpg

フジバカマ
秋には、糸くずのような花びらがモワモワしていたのですが、
なんだか、この時期のほうがきれいですね。
b0178339_15132916.jpg

カシワバアジサイ
日陰にいるので紅葉が進まないのでしょうか?
のんびりしてます(^^
b0178339_15113948.jpg


富士山
ちょうど太陽が昇ってきた7時ごろの姿です。
早朝の富士山は荘厳な感じがします。
b0178339_159116.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-12-25 15:44 | | Comments(6)

メリークリスマス

今日はクリスマスイブ♪
我が家は年寄り家族(笑)なので華やかさはないのですが
毎年飾る小さなクリスマスグッズで気持ちだけでも・・・。

小さなサンタさんたち
いつぞやブログに登場したまつぼっくりのツリーと、
私の作った小さなおうちも一緒に♪
b0178339_17223718.jpg

【今年お初のメンバー!!】花友さんにお願いして買ってきてもらった2点。
              ありがとね(^^♪

舞浜のConteさんのところからやってきた可愛い小鳥のサンタさん。
どこから見ても目が合う不思議な子です。
b0178339_17231468.jpg

こちらは東久留米のル・プランさんからやってきた小さなオーナメント
キラキラきれいです。
b0178339_17253572.jpg

私が作ったパッチワークの作品の下に飾ってみました。
b0178339_17344228.jpg

☆ メリー クリスマス ☆
[PR]
by tama_ajisai | 2010-12-24 18:06 | 日々のこと | Comments(6)

カランコエとバラ

今日は風は強いものの暖かい一日でした。
庭の草花もこの暖冬に戸惑い気味です。

カランコエ
秋から春が開花期だったのですね。
小さな花なんだけど、良く見るときれいですね。
b0178339_20443591.jpg

たくさん花芽があがってきましたよ。
b0178339_20401973.jpg


バラがひとつ、ふたつ咲いてます。
うちの庭で今年ずーっと元気なマチルダ
b0178339_20395452.jpg

とにかく花つきの良いプリンセス・オブ・ウェールズ
b0178339_20403572.jpg

冬の剪定をしなくちゃと焦っていたのですが、よくよく調べたら
2月でも良いみたいですね。
花はもう咲かせないほうがよいのでしょうか?でも、もったいないなぁ。

    ☆  ☆  ☆  ☆

突然ですが、宝くじ買いました。
番号は、ちょっと隠しておいて・・・。

当たった時は人に言ってはいけないというので、リアクションの練習してみました。
    まず、歓喜の声が出ないように口を押さえてほくそ笑む。
    そして、おもむろにガッツポーズ! クフフ・・・
b0178339_20414066.jpg

つかの間の夢を見るtama_ajisaiです(^^v
[PR]
by tama_ajisai | 2010-12-23 21:00 | 花と葉もの | Comments(2)

冬至

きょうは暖かい冬至です。
ゆず湯に入って、カボチャを食べて、無病息災。
ますますパワーアップするtama_ajisaiです。
ナンとかは風邪引かないっていうけれど!??
ま、いいじゃないの!念には念を入れてよ(^^;
b0178339_18114381.jpg

花友の90歳のおばあちゃまから来年の干支のウサギをもらいました。
80歳から始めたという陶芸。腕前はともかく^^
味があっておばあちゃまみたいに、可愛らしいウサギです。
b0178339_181201.jpg

そして、私の山梨の母のようなおば様からはショールを頂きました。
機械編みを長年されているのですが、今年は作るものがないというので
おねだりして、余り糸で作ってもらったのです。
    3枚はぎで、直角のところがちょうど首まわり。
    肩の線にぴったりフィットして軽くて使い勝手が良いです。
b0178339_18121694.jpg

いくつになってもチャレンジするバイタリティー。素晴らしいです!
こんな元気な人生の先輩がいると、腰が痛いだの物忘れがひどいとか・・・
言ってられませんね(^^♪
[PR]
by tama_ajisai | 2010-12-22 18:32 | 日々のこと | Comments(0)

ヒヨドリのごちそう

今朝はとっても!寒かったですね。

先日木につるしておいた干し柿。
誰が食べるのかなぁと思っていたら・・・ヒヨドリでした。

数日前から来ていたのですが、やっと撮影できました。
図々しいヒヨドリといえど野鳥。警戒心が強いんですよ。
家の中からカメラを向けているのに、気配を感じると飛び立ってしまうのです。
b0178339_1359259.jpg

そんな状況に慣れたのか、今日は我関せず黙々と食べています。

ただ、不思議なことに、食べるのはこの子だけ。
近くにもう一羽いるのですが、食べようとせず見守っているだけ。
夫婦なのか?親子なのか?この子たちなりの絆があるのでしょうね。
b0178339_14161416.jpg

「とってもおいしゅうございます♪」
「そりゃそうでしょうよ。お好きなだけどうぞ召し上がれ」
     できることならメジロとか小さな鳥達に食べてほしかったなぁ(^^;
b0178339_1424691.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-12-20 15:03 | 日々のこと | Comments(6)

この時期ならではの私のお気に入りの一品。
12月初旬に漬け込みました。
去年、美味しかったので今年は倍量2kg作ってみました。

まず、なぜ、梅干があるのか?というと・・・
保存ビンがなかったので母が作った梅干しを移しかえようという訳です(^^;
       母は毎年、脳トレをかねて、梅干を漬けてくれたのですが
       今年でおしまいにすると言ってたので
母の思い出として、記念に梅干しも一緒に撮りました(^^
b0178339_1627374.jpg

  ピクルス液(青トマト2kg分)
  酢1000cc:水200cc:砂糖大8:塩大3~4:月桂樹の葉4枚:にんにく2かけ 
  用意した材料を鍋に入れ、沸騰したら火を中火にして10分ほど煮詰め、冷ます。
b0178339_16275775.jpg
 
青トマトは10%の食塩水に1時間くらい浸しておいて、
水気をきってから、ピクルス液の入った保存ビンに入れて保存。
b0178339_16285537.jpg

1週間後
半分にカットしたものは完成。
ホールは1ヶ月後、お正月のお楽しみですね。
b0178339_16355633.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2010-12-19 16:54 | ごちそうさま | Comments(2)