梅の里

今日も寒い一日です。
日本海側にお住まいの方々は1ヶ月に及ぶ雪との戦い。
心身ともに疲労困憊されているのではないでしょうか?
お疲れ様です。

甲府盆地はあいかわらず晴天続きで乾燥しています。
けさ、用事ついでに市内のプチ観光してきました^^

枯れ木に花を・・・ではなくてスズメ。
それはそれは賑やかでしたよ。
b0178339_14323826.jpg

矢木羽(やぎは)湖。冬は静か。
子ども達が小学生の頃、釣りに来たところです。
最近は釣りガール?らしき女の人の姿もちらほら。
春には湖畔の桜も咲いて市民の憩いの場になります。
b0178339_13581950.jpg

氷が張っていました。
b0178339_1358565.jpg

写真撮影をしたところは甲斐市の高台にある敷島総合公園あたり。
ここは梅の里です。
3月初旬には梅にちなんだおまつりやクロスカントリー大会が行われます。
b0178339_13594538.jpg

春の訪れを感じますね。
b0178339_14115084.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-01-31 15:15 | 日々のこと | Comments(12)

いつもの風景

午前中、地元のショッピングセンターに買い物に行ってきました。
四方の山並みがきれいだったので
釜無(かまなし)川にかかる双田(そうだ)橋のたもとから撮影してみました。
     ・・・?この橋の由来はもしかしたら
     昔の葉村と八村にかかる橋だからこの名前?

気温があがっているので、全体的にぼんやりしています。

【東】 山並みのずーっと先が秩父方面。どこにピントを合わせたら良いものか?
    釜無川を横断しているのは中央道双葉JCTから分岐している中部横断道 
    山梨県の南部「増穂・鰍沢IC」が今のところ終点ですね。        
b0178339_1613240.jpg

【北】 八ヶ岳
    どーんと横たわっているショッピングセンターにいってきたのです。
b0178339_1625614.jpg

【西】 雲のたっているところが甲斐駒ケ岳
b0178339_1631169.jpg

【南】 もちろん富士山
b0178339_16327100.jpg

tama_ajisaiはいつもこんな風景の中を行ったり来たりしているわけです(^^
[PR]
by tama_ajisai | 2011-01-27 16:35 | おでかけ | Comments(4)

ヒヤシンスの水栽培

深夜の日韓戦の応援は力が入りましたね~!
日本のパス回し・素晴らしかった!!
キーパーの川島には、ドラゴンボールのスーパーサイヤ人なみの
メラメラと燃えたぎるオーラがでてましたよね。
いや~!良かった良かった(^^v

さてさて
いろんなことが後手後手にまわっているtama_ajisai。
ヒヤシンスの球根も秋に買ったのにずーっとほったらかしのまま。
気がつけば、袋の中で発芽していたのです。
(よそさまではすでに開花してますよね))
来年に廻すわけにはいかないので
今朝、やっと水栽培にセットしました(><

去年と同じ方法です。
まずは500mlのペットボトルを5,6センチの長さに輪切りして
1、2センチの切込みを入れて折ります。
b0178339_837594.jpg

水を入れたコップに↑の切り込みを下にして入れて球根をのせる。
b0178339_8393942.jpg

口径が小さいコップの場合は側面を切りとってサイズ調整。
        日韓戦の興奮そのまんまって感じの
        2002年の日韓共催のワールドカップのコップ(^^v
b0178339_840511.jpg

3~4月にうす紫色の花が咲く予定ですが、果たしてどうなるでしょう??
b0178339_8403623.jpg

たったこれだけのことなのにね。やれやれです。
[PR]
by tama_ajisai | 2011-01-26 08:54 | 花と葉もの | Comments(8)

ヒヨドリとノエル

きょうも快晴。
午前中、意外と暖かかったのでちょっと庭仕事などをしました。
青空の下で無心に草取りなどするとすっきりしますね。

先日の「なんだかなぁ」では更年期の話題になって、
優しいお言葉やメールなど頂き恐縮しておりますm(_ _)m

誰もが通る道とはいえ、私の身近な人たちはみんな元気で
気がつかないで通り過ぎてしまうくらい!?
私もその部類ですが、まだまだ初心者。ちょっとの変化で大騒ぎ。
もう少し落ち着いてこの時期を乗り越えたいと思っております(^^:

庭のナツツバキの枯れ枝にリンゴをかけたら
またしても、ヒヨドリ登場!
大して甘くないんだけど、しっかり食べにきました。貪欲です。
b0178339_1731276.jpg

で、うちのノエル
背中に1本だけあったグレーの羽が抜けました。
長さ10センチくらい。昨日抜けたみたい。
b0178339_17131763.jpg

だから何?って感じですが、これでほぼ真っ白になりました。
b0178339_1785683.jpg
b0178339_17192965.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-01-25 17:25 | 日々のこと | Comments(4)

なんだかなぁ

今日はよいお天気でした。
普段はとっても元気なtama_ajisaiですが、このところすっきりしません。

最近、手がむくんだり、しびれたりしていたので
かかりつけのお医者さまに行ったのですが・・・問題なし。
『今年は底冷えしますからねぇ』で、おしまい。
『年ですからね』と言われなかっただけ良いのですが、
血行が悪いって事でしょうかね!? そういえば運動不足かも・・・。
なんともお恥ずかしいオチでした(^^;

近所の県立緑化センターでみつけた怪しいオブジェ?
b0178339_012765.jpg

ではなくて、アオキの防寒対策でしたね。
さすが緑化センター。
わたしもこうやって守られたい・・・!?(どうした?tama_ajisai!)
b0178339_01409.jpg

こちらは緑化センターの建物。
松の雪吊りが施されていました。
雪は降らないんだけど冬のしつらえということでしょうね。
     何かと立派な公共施設が物議をかもし出す昨今。
     この地味な建物の中で県の緑化事業を促進しているのです。
     毎月、一般の人を対象にした講習会が行われています。
     行ったことがないので今年は参加してみようかなぁ。
b0178339_02638.jpg

それにしてもなんだかすっきりしません。
奥歯がうずいているせいかなぁ・・・あ~ぁなんだかなぁ
[PR]
by tama_ajisai | 2011-01-22 23:56 | 日々のこと | Comments(6)

昨日は元気な花友のおばあちゃま達とランチにでかけました。
90歳のおばあちゃまが美味しいお肉が食べたいというので
韮崎にあるフランス料理キュイエットに行ってきました。

こちらは地元でも評判の美味しいレストランなんです。
11:30オープンなのに11時に到着。他にも気の早いご夫婦が来てました^^
b0178339_0154982.jpg

  たまたま居合わせたオーナーのお母さまと駐車場で暫く歓談。
  写真手前に写っているブドウ畑はレストランのもので
  農家から丸ごと買い受けたそうです。
  「私達が素人なりにやってるんですよ」って笑いながら話してました。
  さぞや美味しいのではないかと思いますよ(^^
  自家製のぶどうは秋のメニューに登場するそうです。

天井の高い店内。BGMがさりげなく流れてました。
ゆったりした雰囲気に時のたつのも忘れてしまいます。
   平日にもかかわらずほぼ満席になりました。
   人気があるんですね。
b0178339_23545778.jpg

私達は富士山の見える窓際の席でお食事です。
b0178339_23543229.jpg

まずはサラダ
自家製スモークサーモンとレモンのクリームの相性抜群
有機栽培の野菜?かなぁ。甘みがあって美味しかった。
b0178339_00495.jpg

スープはあまりの美味しさに写真を撮り忘れてしまったのですが
魚介のダシがきいたクリーミーなスープ・今まで食したことのないお味。

天然酵母のパン。美味しかったのでおかわりしてしまいました。
おかわりに出た小さな食パンはあっつ熱でしたよ♪
b0178339_1623762.jpg

メインディッシュ
おばあちゃまが恋焦がれた(笑)美味しいお肉。
+1000円の牛フィレステーキです。
お味見させてもらいましたがふんわり柔らかジューシーなお肉でした。
b0178339_024188.jpg

こちらはお魚好きのおば様が食べた真鯛のポワレ
臭みがなくて肉厚で美味しかったそうです。
b0178339_025919.jpg

私が食べた地鶏(甲斐味鳥)もも肉のロースト
外はパリッ。中はふんわり。
トマトベースのきのこソースとの相性はバッチリです!
b0178339_16302293.jpg

季節のデザート、飲み物がついてます。
イチゴのシフォンケーキとアイスクリーム
山梨のイチゴだそうですが甘酸っぱくて美味しかった!!
b0178339_03335.jpg

ほとんどの素材が地元産だけあって新鮮で素材の良さが感じられました。
お料理の運ばれてくる間合いもよくて、ゆっくりと2時間かけていただきました。

食事を終えてお店を出る時にオーナーさまがご丁寧に玄関まで
お見送りしてくださいました。
とっても感じが良かったです。

ここはブドウ畑の真ん中の高台にあるので眺めがとても良かったです。
おばあちゃまたちはあまりの素晴らしさに歓喜の声をあげていました(笑)
甲斐駒ケ岳(右端)とそこから左へ連なる鳳凰三山(南アルプスの一部)
実際はもっと大きく見えます。
b0178339_2354928.jpg

富士山も目の前に見えます。
電線がお邪魔ですが、こんなのどかなところにレストランがあるんですよ。
b0178339_23581838.jpg

味、お店の雰囲、ロケーションに感激の私達でした。
久々の☆三つ!って感じ(^^v
    それにしても長寿の方はお肉が好きですね!?
[PR]
by tama_ajisai | 2011-01-20 17:48 | おでかけ | Comments(4)

きょうは風もなくてなんとなく穏やかな一日でした。
ずーっと気になっているバラの剪定をちょっとしました。
こちらはのちほどアップするとして・・・。

メラレウカの足もとにあったウィンターコスモスを
春の芽吹きを期待して地際からカットしました。(カレックスの隣り)
春先にうっかり花を植えないようにブログに記録というところです。
b0178339_1759447.jpg

↑ハボタンとビオラのハンギングバスケットが
何とか見られる姿になりました。

12月に『ビオラはすぐに大きくなるから』と思って小さな苗を入れたら、
なかなか大きくならなくて、バスケットがもろに見えてました。
とてもブログにアップできない状態だったのです。     

角度を変えて撮るとそれっぽいんだけど凸凹してイマイチなんです。
花苗は同じくらいの株を入れないと綺麗に仕上がらない。
と、いうことがわかりました。
暫く、クレマチスの葉でカモフラージュしていたのですが・・・
b0178339_17592339.jpg

葉が落ちてしまったので、バレバレです(^^;
アップに耐えられない女優さんのようにちょっと遠めにパチリ。
夕陽に映えてちょっといい感じかも!?
あ、クレマチスも剪定しなくちゃね。
b0178339_18247.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-01-18 18:34 | 花と葉もの | Comments(2)

今日もやっぱり寒いです。
近所のおじいちゃんが『挨拶よりも先に寒い!が出ちゃうね。』
って言ってたけどごもっともです。

生け垣の間から庭を覗き込んでいる怪しい陰が!?
と、思ったらニャンコが飛び込んできました。
b0178339_15593570.jpg

いつもうちの庭を散歩コースにしている近所の子でした。
カメラを向けたらこのポーズ。
さすが飼い猫・慣れてます。
『仕方がない、撮らせてやるか』って感じですね(アハハ)
b0178339_16211191.jpg

北側のクリスマスローズがくた~っとしています。
b0178339_1601633.jpg

リビタスも。
寒さのせいか乾燥のせいか?なんだか覇気がありません。
思わずお湯をかけちゃおうかなと思ったほど。
頑張って!
b0178339_1603447.jpg

    ☆   ☆   ☆

午後の富士山
頂上はとてつもなく寒いんだろうなぁ?
b0178339_16212697.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-01-17 17:11 | | Comments(10)

庭の様子

みなさんのブログにお邪魔すると雪景色。
けさは甲府でもうっすら雪化粧していたそうなんですが・・・、
隣リ町のわが庭では・・・?
雪の降った気配すらありません。

午後、「低温乾燥注意報」が出ました。
昨日水撒きをしたのですが、潤う程度の雨か雪が欲しいです。
b0178339_14444727.jpg

地面を見ていたら・・・
トウガラシ?チューリップの芽でした(^^
b0178339_14454670.jpg

アリウムローゼアム。あちこちから細い葉っぱが出ています。
b0178339_1446922.jpg

バラはまだ剪定していないのに、いつの間にか新しい葉が出ていました。
あ~ぁ、剪定しなくちゃいけないんだけど。でも寒いし~。
b0178339_14465640.jpg

僕が食べたんじゃないよ~。
はいはい、わかってますよ。ヒヨドリでしたね^^
b0178339_14473199.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-01-16 15:02 | | Comments(8)

黒法師よ・お前もか?

きのうの朝はとっても寒くて・・・全国的にこの冬一番の寒さ。
でも、今日の朝はもっと冷えるそうですよ!?
この寒さはいつまで続くのでしょう。

な~んて!悠長なこと言ってられないくらい
実は焦っているのです(@@
先日、自慢げにブログに載せた黒法師が
b0178339_0114761.jpg

けさはこんな姿に・・・(><
あのつややかな葉色が、霜げてしまったのですよ。
b0178339_01273.jpg

先日のカランコエに続いてしもやけ?
軒下で、他の多肉ちゃんたちは美しい葉色をみせているのに、なぜ?
もしかしたら、乾きすぎていたのだろうか?
と、思って水をあげて、今、キッチンの暖かいところでひと休み。
b0178339_012216.jpg

果たして、春の姿はどうなってしまうのでしょう!?
そわそわドキドキのtama_ajisaiです。
[PR]
by tama_ajisai | 2011-01-16 00:29 | 花と葉もの | Comments(4)