今日は冷たい雨が降っています。
このところ4月の陽気が続いていたので本来の寒さを忘れていました。

庭では新芽があちこちから出てきているのですが
室内でもこんな芽がでていました。
(お皿に乗せてちょっとオブジェ風に)

わかりますよね~。

先日お料理をした後、切り口をそのままにしておいたら
芽がでていたのです。
b0178339_17325566.jpg

近づいて見ると・・・、
セロリみたいなニンジンの芽。
b0178339_17435100.jpg

そしてこちらはゴボウ。
切り株から出てくる木の芽みたいですね。
b0178339_17431923.jpg

自然に出てきた植物が大好きなtama_ajisaiですが・・・、
これを土に埋めると根菜になるのでしょうか??
そんなわけないか(^^;
[PR]
by tama_ajisai | 2011-02-28 17:55 | 野菜 | Comments(6)

植えた覚えがないのに!?

きょうも良いお天気、ポカポカ陽気でした。
花粉症はお薬がきいているので、目のかゆみくらいで
済んで、快適に暮らしております。
というか・・・ほとんど外に出ませんでしたけどね(笑)

庭を見ていたら
スィートアリッサムの枯れ枝の間から、なにやら怪し紫色。
b0178339_2258431.jpg

よ~く見ると・・・なんとクロッカス!!
こんなところに植えた覚えがないのですが・・・!?
随分前に、植えたクロッカスの花粉が飛んで、
長い年月を経た今、ここで発芽したように思います。
手前にも葉っぱだけ出てますね。
b0178339_22582273.jpg

球根植物は球根でしか発芽しないと思っていたのですが
思えば植物は子孫を残すために花粉を飛ばすんですよね。
同じようにシラーやスイセンもあらぬところから出てきています。

そう思うとこのクロッカスの生命力は素晴らしいです!!
たくさんの仲間がいたのにひとりだけ大地に根をはって
開花したあなたは偉い!!
感動でウルウルしたtama_ajisaiでした。
b0178339_22583661.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-02-27 23:23 | | Comments(4)

小さなクリスマスローズ

きょうは、昼食後2時間も熟睡。
私は滅多なことでは昼寝などしないのですが、
花粉症の薬を飲んでいるせいか眠いです。

昨夜、寝る前に1錠飲んだきりなので、
すでに効果は薄れていると思うのですが・・・、
この手のお薬を初めて受け入れた私の体は
過剰に反応しているみたいですよ。
もちろん、薬のお陰で花粉症の症状は軽減されて
今日はとっても楽です。
先輩方に早めの対応が良いと言われたのですがなるほど納得です。


家の裏のクリスマスローズが咲いてます。
(先週、雪のお布団をかぶって冬眠していた子達ですね)
みんなこぼれダネから育てたもので、今年で開花2~3年めです。
冬の乾燥と肥料不足で株が小さくて、花に興味のない人だと
見落としてしまいそうです。

そんなわけで地べたにはいつくばって写真を撮りました(笑)
b0178339_17144415.jpg
b0178339_1714548.jpg
b0178339_1715798.jpg

去年、花友さんから頂いたブラック。2度目の開花です。
土を入れ替えて鉢を大きくすればもう少し大きく育ったかも?
b0178339_17151912.jpg

それにしても・・・
クリスマスローズはどうして下向きに咲くのでしょう?
[PR]
by tama_ajisai | 2011-02-26 17:26 | | Comments(8)

ひなたぼっこ

きょうもポカポカ良い天気。気温もグングン上がってきました。
関東地方では春一番が吹いたそうですよ。(山梨は??)

こうなると花粉が飛びますね~。
それまで花粉症などに縁がなかった私ですが、今年は完全に花粉症デビュー!!
昨日からくしゃみ・鼻水・目のかゆみ・のどのイガイガ・気がつくと鼻水たら~。
こういうことだったのねぇ。先輩のみなさま(^^;
ということでお医者様に行ってお薬をもらってきました。

ちょうど1ヶ月前に水栽培したヒヤシンス。
春の柔らかい日差しを浴びてすくすくと成長中。
b0178339_14582014.jpg

ツボミも膨らんで・・・
うまくいけば、花が見られそうですよ。
b0178339_14552678.jpg

ノエルもひなたぼっこ中。相変わらず元気です(^^♪
b0178339_14553640.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-02-25 15:35 | 日々のこと | Comments(10)

シラー・ベルゲニアーナ

今日は曇り空。
雨が降ったり、晴れ間がのぞいたりとくるくる変わるお天気でした。
先週、青葉農園で買ってきた苗・3つをハナミズキの下に植えました。

右上・トゲトゲした葉っぱのベルケア・パープレア
(去年咲いた株が消えてしまったみたいなので再チャレンジです)
右下・オダマキ・ブラックバロー
どれか、わかりますかね? 夏のお楽しみです。
b0178339_16572189.jpg

シラー・チューベルゲニアーナ:ユリ科・耐寒耐暑強
草丈は8センチ、花は直径3センチくらい。開花期2~3月。
クリスマスローズが咲くまでこのまま咲いてるかしら?
b0178339_1658149.jpg

我が家のあちこちから出てくるシラー・カンパニュラータの仲間とは
思えないほど小さくて可愛らしい花です♪
花びらにうっすらと青いスジが入ってます。
b0178339_17433652.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-02-24 17:50 | | Comments(2)

春の気配

今日もポカポカ、春の陽気です。
周囲の山々が気温の上昇に伴って、ぼんやりしています。
(南アルプス方面)
b0178339_1417383.jpg

我が家の庭にも春の顔がたくさん出てきました。
冬の間、室内で冬眠していた君子蘭の親子
昨日から屋外へ出しました。お母さんのほうは花芽があがってます。
b0178339_1441971.jpg

そして庭では・・・
スイセンがグングン伸びてきました。
b0178339_1443635.jpg

この小さな3センチほどの芽は・・・
あッ!もしかしてあなたはアリウムクリストフィー!?
晩秋に球根を移動したのですが生きてましたね~。頑張ったね~(^^
今年も花火のような花がみられそう!!なんだかウキウキしてきましたよ♪♪
b0178339_1445195.jpg

大株のクリスマスローズもしっかりしてきました。
他のクリスマスローズもあちこちで背筋を伸ばして
いまや遅しとツボミを膨らませています。
b0178339_14114963.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-02-23 14:20 | | Comments(6)

この週末何かと忙しかったtama_ajisaiでした。
18日には、とっても偶然かつ必然的な出会いがありました。

この日、たまプラーザのグリーンギャラリーガーデンズに行きました。
以前知り合ったブロ友kさんがこちらで働いているのですが
私のブログにもリンクさせてもらっているこちらの方とも
待ち合わせをしたのです。

ウン十年ぶりに降り立った たまプラーザ駅
きゃ~(@@ ここはどこ? 私は誰?
昔は小さな駅で、駅前にはススキ野原があったような・・
完全に浦島太郎化していたtama_ajisaiでした。
b0178339_14511462.jpg

写真↑のフロアにガーデンズはあるのですが、迷子になりながらやっと到着(^^;

店先でお花を眺めている方と目があった瞬間に、まさに☆ビビビ☆ 
ブログの文章とお写真がぐるぐる渦巻きながらピタッと合った瞬間。
イメージより、もっとナチュラルな雰囲気の方でしたが
懐かしい友達に会ったようで、初めて会った気がしませんでした。
バーチャルな世界が現実になって・・!?なんだか不思議な感じがしました。

店内ではkさんが生き生きとお仕事されていて、まぶしかったです(^^
b0178339_1504620.jpg

ガーデンズの次は、私の憧れだった青葉農園やワンダーデコールも見て回りました。
このあたりはブロ友さんのおなじみの場所なのでお任せコースです^^

こちらは青葉農園。
とっても広いハウスの中にはた~くさんの苗がありました。
バラ苗コーナーはとっても充実していました。
春に行ったら衝動買いしそうな雰囲気です。
b0178339_14533676.jpg

ワンダーデコールの写真はありませんが、魅力的なグッズが沢山ありました。
オーナー様はジェントルマン・素敵な方でしたよ(※^_^※)
そして店先で見つけた可愛いウサギちゃん。連れてきちゃいました♪
b0178339_1653858.jpg

エスニック料理のレストランモンスーンカフェ
盛りだくさんの話題に花が咲き、時のたつのを忘れてしまいそうでした。
ちょっとお疲れモードだったtama_ajisaiはブロ友さんのふんわりとした
雰囲気に包まれてとっても癒されました。

Oさん楽しい時間を本当にありがとうございましたm(_ _)m
きっかけを作ってくださったkさんありがとう(^0^/
ブログから生まれた素敵なご縁に感謝感謝のtama_ajisaiでございます。
[PR]
by tama_ajisai | 2011-02-21 16:21 | おでかけ | Comments(4)

米寿

昨日(2/20)、一緒に暮らしている姑が88歳のお誕生日を迎えました。
米寿でした。

バターボールという珍しいシンビジュ-ムがお祝いに届きました。
部屋がパァッと華やいで・・・きれいです♪
b0178339_13503467.jpg

姑の記憶がなくなって11年。
この間、いろんなことがありました。
時の流れは早いものですね。
[PR]
by tama_ajisai | 2011-02-21 14:48 | 日々のこと | Comments(4)

雪がとけて

今日は曇りの予報でしたが良いお天気です。
きのうやっと!!重い腰を上げて最後のツルバラの剪定をしました。
新芽がたくさん動いていましたがバシバシ切り落としました
初心者の頃は丁寧にやっていたのに・・・、
追われるように作業をしているとどうでもよくなってしまいます。
バラ様ごめんなさい。どうか今年もきれいに咲いてくださいませm(_ _)m
あ~・ゆとりのある生活がしたい。

裏のクリスマスローズは、屋根から落ちてくる雪におもいっきり
打ちのめされていたのですが・・・
  2日前の様子
  このブロックのきわにクリスマスローズが埋もれているわけです。
b0178339_13575739.jpg

そして今日
雪どけの間からしっかり顔を覗かせていました。
他の子達はまだまだ雪の下です。
b0178339_1358177.jpg

庭に出ると、レンガの縁取りに植えたビオラやシルバータイムがきれいです。
b0178339_13585659.jpg

そしてすっかり忘れていた笑顔ビオラが
   『見て見て、私達元気だったわよ~!』
   『写真撮ったぁ?』
   『ねぇねぇ・雪の中は意外と温かかったのよ。』
はいはい。わかりました。
雪の下でもかなりの勢いであなた達はおしゃべりしてたわけですね。
b0178339_13591695.jpg

静かだった庭が急ににぎやかになってきました(^^♪
[PR]
by tama_ajisai | 2011-02-17 14:05 | | Comments(14)

今年・2度目の雪景色

きのうもたくさん雪がふりました。
昨夜、ものすごい勢いで降り積もったので
今朝はたいへんなことになっているかしら?と思ったのですが
一日置いた「わた飴」のようにあっという間にしぼんでしまいました。
庭のハナミズキの雪もこんな感じ。
b0178339_191347.jpg

家の近くの田園地帯から見える風景です。

八ヶ岳は雲の中ですね。
b0178339_17453069.jpg

茅(かや)ケ岳方面。
私にはどれが茅ケ岳なのかよくわからないのですが
左側のでこぼこした山のどれかでしょうねぇ。
どなたかご存知の方教えてくださいませ。
    登山をする方々はご存知かと思いますが
    『日本百名山』の著者として知られる深田久弥の終焉の地です。
b0178339_174551100.jpg

田園地帯を通り過ぎて釜無川(かまなしがわ)に寄ってみました。
対岸は南アルプス市。
南アルプスへの登山口でもある芦安方面です。
真っ白に雪化粧している山並みは鳳凰三山。
標高2800mくらいあるそうですが春まで雪が残っています。
b0178339_18281816.jpg

そして最後はうちの前から見た夕方の富士山
真っ白な山肌が夕陽に照らされてきれいです。
b0178339_17314417.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-02-15 19:14 | 日々のこと | Comments(8)