春の日ざしの中で

連日の被災地の放送の中で
植物好きの私がほっこりする映像がありました。

ボランティアの人たちがガレキに埋もれていた植木の泥を
丁寧に手で拭い取って元の姿にもどしていました。
『この家のおばあちゃんが大切にしていた植木なんですよ。』
って、笑顔で答えていた男の人。

ボランティアの人たちの思いやりのある作業に
おばあちゃんはどれだけ救われたことでしょう。
そして、もの言わぬ植物に対しても優しさを忘れない人たち。
こんな素敵な人たちがいる限り、日本は大丈夫(^^


さてさて
うちの庭では、土の中でぬくぬくしていたいろんな花芽が
あがってきました。
今年はヒヤシンスがものすごく出てきました。
いつの間にこんなに増えてしまったのでしょうね。
b0178339_20401247.jpg

プルモナリアが咲き始めました。
冬の雪のお陰で今年はとってもきれいです。
b0178339_20372838.jpg

亡き舅が育てていた君子蘭が今年も咲きました。
15年以上、同じ鉢の中で変わりなく春を告げる花。
たくましいです。
b0178339_203626100.jpg

被災地の皆さん頑張って・・・でも、頑張りすぎないでください。
[PR]
by tama_ajisai | 2011-03-31 21:20 | | Comments(2)

今、私にできること

連日の被災地のニュースや原発事故のニュースに動揺して、
気持ちが沈んでいたtama_ajisaiです。

ところが
ブログを通して知り合った仙台に住む方がご自身も被災なさったのに
『みなさんに頑張っている姿を伝えたくて・・・』と、
毎日ブログの更新を続けているのです。
かえって、私のほうが元気を頂きました。
私も、いつまでも落ち込んでなんかいられませんね。
ブログ復活です。


山梨でも放射能汚染の問題が市場の動向を左右しているみたいで・・、
スーパーでは水の在庫が少なかったり、
茨城県産や栃木県産の野菜が安いのに売れなかったり。

でも私は、応援の意味を込めて
店頭に並んでいる被災地の商品を積極的に買っています。
茨城、栃木産の野菜・・・。
福島産の野菜はなかったのですが二本松の地酒もまだ陳列棚に
並んでいたのでゲットしました♪(呑みたいだけかも?)
仙台の社名の入った鮭フレークを買いましたが、
この会社は今どうなっているのでしょう?

今週に入ってから、庭仕事を少しずつ始めました。
クリスマスローズ・リヴィダスがやっと咲きました。
コロンとしたつぼみも可愛いですね。
b0178339_9481367.jpg

ムスカリもいつの間にかあちこちから出てきました。
b0178339_9485799.jpg

ハナミズキの下で
ヒマラヤユキノシタ(ベルゲニア)やクリスマスローズが満開です。
b0178339_9501945.jpg

被災地の皆さん頑張って・・・でも、頑張りすぎないでください。
[PR]
by tama_ajisai | 2011-03-30 10:11 | 日々のこと | Comments(8)

今朝の富士山

朝日を浴びて、真っ白な山肌が輝いていました。
手をあわせて早い復興を祈るtama_ajisaiです。
b0178339_1692158.jpg

被災地のみなさんがんばってください。
[PR]
by tama_ajisai | 2011-03-18 16:36 | 日々のこと | Comments(6)

自粛しようよ!!

今日は身を切るような北風が吹いています。
被災地の方のご苦労を思い、暖房を控えて腰にカイロを貼って
家事をしているのですがやっぱり寒いです。
被災地の方々が、体調を崩されないよう祈るばかりです。

昨日、計画停電が夜にあるというので電池チェックをしていたら
電池式ランタン用の単一電池が入ってなかった!!
慌てて大型電気店に行ったら・・・案の定、在庫切れ(><

単三電池を30本くらい買っていたお母さんがいました!
電池って、一度入れたら1ヶ月以上使えると思うんだけど?

そして、スーパーではカップめんの箱を4つ!も
ショッピングカートに積んでいた作業服姿のお父さん。

いったいどこで使うのか・・・?
私達は普通に生活できているのだから・・・みんな自粛しようよ!!

電池式ランタンの代わりに登場
二十数年前のウェディングキャンドル
かなり明るいです。
b0178339_15361670.jpg

被災地のみなさん頑張ってください
[PR]
by tama_ajisai | 2011-03-17 15:30 | 日々のこと | Comments(4)

今日はとっても寒い一日でした。
ほんの少し小雪が舞っていました。

日中、近くの郵便局で義援金の送付をしてきました。

そこへ
おばあちゃんが
『募金したいんだけど、(募金)箱はないのけ?』って
千円札を持ってやってきました。

暮れの歳末助け合いにも協力しているみたいで・・・、
『歳末助け合いとおんなじで、紙に書いてやるだね。』
と言いながら送金の手続きをしていました。

職員さんに預金通帳を預けて、年金の入金状況を
記帳してもらっていたおばあちゃん。
あなたの善意に頭がさがります。
b0178339_2038561.jpg

被災地のみなさん頑張ってください。
[PR]
by tama_ajisai | 2011-03-16 20:53 | 日々のこと | Comments(2)

あ~・ビックリ!!

こ・こんばんは~!
突然アドレナリンが噴出して尋常でないtama _ajisaiです。

さきほど、静岡を震源とする震度6の地震があり、
山梨も河口湖方面で震度5強を計測したようです。

みなさんのブログを拝見していたら、突然の地震!!
びっくりしつつも、あれ?こんなもん?

     この緊急時にブログをUPする余裕がある私って・・・!?

私の住む甲斐市では震度4くらいでしょうか?
先日の地震ほどの揺れはありませんでした。

これからどうなるのか・・・
また不安な日々です。

とりあえず、私の住むあたりは異常なしでした。
b0178339_2313398.jpg
 
[PR]
by tama_ajisai | 2011-03-15 23:00 | 日々のこと | Comments(4)

3/11の未曾有の大地震には言葉もありません。
被災された方々を思うと胸が痛み、テレビを見て
心配することしかできない自分の無力さを感じています。

家族の知り合いにも仙台在住の方々がいてその安否を案じています。
関東地方在住の親戚も被害にあいましたが人的被害はありませんでした。
被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

今、私にできること・・・、
節電と無駄な消費をしないこと。
そして義援金。
微力ながら私もできる限りの協力をしていきたいと思っています。

出かけた先で・・・
もくれんのツボミが膨らんでいました。
もうすぐ春ですね。
被災地でも春を待つ花たちがツボミが膨らませていたのでしょうか。
b0178339_9234959.jpg

被災地のみなさん頑張ってください。
[PR]
by tama_ajisai | 2011-03-15 09:51 | 日々のこと | Comments(2)

今日も寒かった~

今朝はとっても冷え込んで、霜柱が立っていました。
日中はお天気だったのですが、それでも気温が上がらなくて
本当に寒かったです。

富士山
日中・用事があって出かけた先で・・・・

手前の青いネットはぶどう棚用の寒冷遮みたいです。
冷たい風や霜から、木や土を守っているのでしょうか?
この丁寧な作業を経て美味しいぶどうが生まれるのですね。
梅が満開でした。
b0178339_1934277.jpg

  いつもはデジカメで撮った写真を縮小してから投稿していたのですが
  自動圧縮して投稿する機能が追加されたみたいなので試してみました。
  とってもナチュラルでいい感じです(^^
[PR]
by tama_ajisai | 2011-03-10 19:56 | 日々のこと | Comments(2)

冬に逆戻り

今日も外は冷え込んでいます。

きょうは確定申告をしてきたのですが、
市の申告会場に行って、担当の職員さんに確認してもらい
『こことここに数字を入れて、計算すればOKですね^^』
って言われたのに・・・、
電卓を打つたび合計を間違えたり、桁を間違えたり。
たったの数行を埋めるのに30分もかかってしまって・・・
数字に弱いところへ、そそっかしさが加わってもうグタグタでした。
       買い物の計算は速いんだけどなぁ・・・
       え?年ってこと?(@@

先月の小春日和の日に外に出した君子蘭はまた家の中にカムバックです。
とりあえず玄関の陽だまりの中で春を待っています。
花の茎が伸びてきました。
b0178339_17543084.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-03-09 19:00 | 日々のこと | Comments(4)

きのうの雪の寒気が残っていてきょうは寒い一日でした。
そんな中、クリスマスローズは元気ですね~。

こぼれダネで出てきた苗をプランターで養生してから
生け垣の足元に少しずつ移植しているのですが
それが成長して、あちこちで花を咲かせています。

この子は、こぼれダネなんていえないくらい
株が大きくなってきましたよ。まばらだけど一応一株なんです。
b0178339_18235983.jpg


そして・そして・・・なんと!ナンと!! 
たくさん移植した中で、たったひとつだけ
白い花が咲いていたのですよ~!

小さな株だけど、こんな可憐な姿。
見つけたときにはわが目を疑いつつ、ひっそりとたたずむけなげな姿に
ウルウルしてしまったtama_ajisaiです
b0178339_18243761.jpg

昔植えた白いクリスマスローズはいつの間にか消えてしまって
我が家にはスタンダードな色しか残らなかったのですが・・・。

十年近く土の中でタネが生きていたのか?突然変異なのか?
そのルーツはわかりませんが・・・

天の神様に感謝。この子の生命力に感謝です。
咲いてくれてありがとう(^^♪
b0178339_18245597.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-03-08 18:41 | | Comments(12)