今朝の庭

クレマチスがたくさん咲くお気に入りのコーナー
b0178339_753910.jpg

今年はトレリスを壁と平行にしたらすっきりして、
太陽の光が均等にあたるせいかみんな嬉しそうです。(って、思うのは私だけ?)

先日のチューリップ・ブラックパーロットが3つ咲きそろいました。
b0178339_6295044.jpg

       チューリップはかわいらしいイメージがあったので
       寄せ植えも適当だったのですがこのブラックパーロットだけは別物。
       さすが私のガーデニングの師匠お勧めだけありました。

       ちょっと貧相だけど・・・
b0178339_631082.jpg

     ディアボロがメインの寄せ植えの真ん中が寂しかったので
     なんとなく埋め込んでおいた白いチューリップ
     去年のものだったのでいまひとつだけど、良くがんばったねぇ。

     クレマチスのつぼみも膨らんできました。
b0178339_634129.jpg

となりのバラ、ロサ・グラウカがクレマチスのほうにしなってきて
シルバーの葉っぱがいい味だしてます。
それにしても、とってつけたようにちょうど真ん中の目立つころにきました。
今のところつぼみがでていません。花はいつ咲くのでしょうね。

       こちらは反対側。バラたちがとっても元気です。
b0178339_6282147.jpg

さて、今日はこれから久しぶりに茨城の実家に行ってきます。
気力が萎えていたtama_ajisaiでしたが実家で鋭気を養ってきま~す♪
[PR]
by tama_ajisai | 2011-04-30 07:15 | | Comments(0)

ゴールデンウィークが始まりましたね。
今年は何かと疲れてしまって去年のように元気に出かける気力がありません。
とりあえず近場を行ったり来たり・・・。
とはいえ、山梨は居ながらにして観光地なのでそれなりに楽しめます(^^
b0178339_10293444.jpg

ハナミズキが満開です。
b0178339_10271828.jpg

うちの庭の高木といばハナミズキとナツツバキのみです。
毎年、きれいに咲いてくれるハナミズキ
良く見かけるハナミズキよりも花の色が薄いので気に入ってます。
b0178339_10285872.jpg

         生け垣のキンモクセイの新緑もきれいです。
         そろそろ剪定の時期ですね。

かまつか
b0178339_10414521.jpg

近年はアロニエとか。おしゃれなネーミングに変わりました。
今年はたくさん花が咲きました。
b0178339_10313696.jpg

本当にこの木の成長は遅くて5年以上たっているのに、まだ130センチくらい。
しかも、小さい花びらは離れて見ると白くぼんやりしていて、目立ちませんね。
足元でワサワサしているのはベルガモットです。
b0178339_10355025.jpg

近くで見るとこんな感じ。本当に可愛らしい花です♪
[PR]
by tama_ajisai | 2011-04-29 10:52 | | Comments(0)

青い色の花ー2

きょうは風が強かったですね。
こんなとき、うちの空きポットなどがよく道路まで飛んでいるのですが
私にしては珍しくポットやプラ鉢などを片付けていたので大丈夫でした。
きょうは、可愛らしい青い色の花達です。

b0178339_1711479.jpg

水色ムスカリ

去年掘り起こしたものを
埋め込んでおいたら出てきました。





b0178339_171119100.jpg











アジュガ(左)と斑入りアジュガ(右)

どこかに植えようかなぁと思って、
鉢に入れておいたのですが
なんとなくナチュラルな感じに収まっているのでずっとこのままです。

ワイヤープランツや葉っぱが垂れ下がって鉢を覆い隠しています。
わかりますか?


b0178339_17124266.jpg

シラー・カンパニュラータ
モッコウバラの足元に白と青、予定通り出てきました。
これでモッコウバラが咲いてくれたらよかったのに・・・今年は足元だけ華やかです。
ちょっと、ガーデニングっぽいでしょ^^
[PR]
by tama_ajisai | 2011-04-27 17:44 | 花と葉もの | Comments(4)

マダム色ですよ~♪

今まで、写真に関する文章すべてを先に書き込んだのですが、
これからは、説明などは下側に書き込むことにします。いかがでしょう?

さて本題です。
今日も不安定なお天気。ちょっと肌寒くて曇り空。
葉っぱの色がきれいだったのでたくさん写真を撮りました。
私の大好きなマダム色-つまり銅葉-がいい感じです♪
b0178339_17263392.jpg

ツヤツヤとマダム色に輝いているのがペンステモンハスカーレッド
 (左側に植えたミニバラ・フェアリーの肥料を横取りしたみたいです)
先日ブログにUPしたユーフォルビアフェンスルビー(芽吹きのときは銅葉でした)が
きれいなグリーンで黄色の花芽がついてます。
ぽっかりと地面がみえているところは・・・さて何があったのかなぁ?

   (他の植物)
    生け垣の際は、姫フウロ、アエゴポディウム、
    リナリア、ミニバラ・フェアリー、ピンクのオリエンタルリリー、
    カサブランカ、リシマキアファイヤークラッカー、ティアレラ、クリスマスローズ

     

門柱前のウェルカムコンテナ
b0178339_1728123.jpg

スモークツリーの銅葉が出てきました。
そして足元の植栽をちょっとかえてみました。
b0178339_17592385.jpg

    ツルバキアシルバーレース、青い花のアジュガや黄色のヒューケラなどは
    そのままですが、真ん中に斑入りのヒメウツギ、左側にリグラリアと
    手間いらずの植物を移植してみました。

b0178339_1803347.jpg

チューリップ・ブラックパーロットが一輪やっと咲きました!!
う~ん、マダームだわぁ~(^^♪
また後日満開になったらUPしましょう♪
[PR]
by tama_ajisai | 2011-04-26 18:38 | | Comments(2)

今年お初の花

今日は、突風が吹いたり不安定なお天気でした。
けさ、庭をチェックしていたら・・・
咲いてました、咲いてました♪
我が家にやってきて初めての春を迎えた小花さん。

去年、立川のガーデニングショー(今年は開催されませんでした)で
買ってきた小さな苗。
ドイツ原産の寒さに強い常緑の木です。
う~ん、なんていう名前だったかなぁ?
b0178339_22232690.jpg

5ミリくらいの小さな花がたくさんついてます
満開になると花びらよりもオシベのほうが目立って意外と派手よ!?
地植えにすると多分、樫の木みたいに大きくなるんだろうなぁ。
b0178339_22235073.jpg

ムラサキケマン
これは山道でみつけました。
葉っぱの感じといい・ムラサキの控えめな花といい。
ワタクシ好み(^^♪
b0178339_22241443.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-04-25 22:35 | 花と葉もの | Comments(2)

今朝の庭

昨日の雨で成長期のバラがとっても元気です。
最近庭の様子がなかったのでとりあえずサラッとご覧ください。
また後日、じっくりとお見せしますね。

【バラのアーチ】
アーチ左側がサマースノーですが、右側のフェリシアのほうまで
つるが伸びて今年はいい感じになりそうです。

フェリシアのそばに置いてあるピースやアイスバーグなどの鉢植えも
アーチと同化していて、ちょっといい感じ(って思ってます)

戸袋のところにクレマチス・テッセンを持ってきました。
グングン伸びてバラのアーチに絡み始めてすごいことになってるんです。
ハナミズキも咲き始めました。
b0178339_17115394.jpg

【リビング前】
鉢の数を減らしてなんとか見られるようになりました。

右端のモサモサしているのはモッコウバラ
冬にシュートが邪魔なのでしょっちゅう切っていたせいか
なんと!ツボミが見当たりません。
今年は花が咲かないかも?緑がきれいだから、ま、いいかぁ~。

モッコウバラの後ろ(去年はテッセンがあったところ)に
ハニーサックルが隠れているのですが
どうしたら良いものか思案中です。

クレマチス・ユートピアはトレリスの向きをかえたら勢いが良いです。
b0178339_1712774.jpg

黒花フウロが咲き始めました。
このシックな色好きだなぁ。
b0178339_17195940.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-04-24 18:11 | | Comments(8)

お気に入りのお店

ガーデンメッセの次はランチタイム
日野にあるクレア
あ、またしてもお腹がすいていたので写真どころではありませんでしたが
ゆったりした雰囲気の中で頂くランチにいつも癒されます。

ここは四季折々、いつ来てもいいですねぇ。
b0178339_1835086.jpg

次は
ガーデンアンドクラフツ
お庭の施工専門業者さんです。
去年は併設されているレストランでランチを頂きました。
今回は、最近友だちがこちらで仕事を始めたので
『もしかしたらいるかしら?』と思って行ってみました。
(いつもはお客さまのところに行って仕事をしているのです)

こんなところにお店の名前があったのですね。
いつも木が茂っていて気がつかなかったなぁ。
b0178339_1847140.jpg

今までは雑然としていて
ここは資材置き場?みたいな感じだったのですが
いいじゃん♪いいじゃん♪♪
b0178339_1847154.jpg

ここも、そういえばこの白いパーゴラ・あったような・・・!?
でもいまひとつだったような・・・!?
ところが、こんなに魅力的な飾り付けがしてあって・・・
ガーデンアンドクラフツさんがんばってますね(^^
スタッフさんのセンスが光ります(^^v
b0178339_1846518.jpg

外でワイワイやっていたら、社員さんと友だち登場!!
久しく会っていなかったので、とっても嬉しかった♪
彼女はいつもよりキラキラ輝いていて、楽しそうでしたよ。

お庭の御用命は良心的価格のガーデンアンドクラフツさんへ!
優しくてセンスの良いスタッフがいるガーデンアンドクラフツさんへ!
友だちを使ってやってください!!・・・なぁんてね。
一応、お気に入りのお店のコマーシャルでした^^

店内も素敵だったのですが、写真を撮り忘れたのでまた次の機会に。
こんなものを買ってきました。

アンティークのランタンは外に置くとお庭のアクセントになって
良いみたいなんだけど、もったいなくて家の中です。
霧吹きのガラスもいい色でしょ^^
カップの多肉ちゃんはうちの子です
b0178339_18481889.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-04-22 19:31 | おでかけ | Comments(0)

ハンギングバスケット

この震災で低迷している市場経済。
「自粛しないで」という被災地の方々の声もありますが
なかなかそんな気持ちになれないのが現実です。

いつもは小金を使って経済の底辺を支えているtama_ajisai。
今年はお花見や外出も少なくて自粛気味。
それでもちょっとだけ経済を廻していたのですよ(^^

ということで
花苗をたっぷり使ったハンギングバスケットをご覧くださいませ。
久しぶりにガーデンメッセに出かけて作りました。

【3月の作品】
このときは震災直後でみんなが混乱していた時期。
行ってよいものか躊躇しながら出かけました。
気持ちが晴れやかになる黄色のオステオスペルマム。
他の方々にも大人気の色でした。
黄色は元気になりますね。
       白と黄色のオステオスペルマム:ブルーの花はバコバだったかな?
       フリフリのアイビーなど
b0178339_13405596.jpg


【4月の作品】
ガーデンメッセの売り場の品数の多さに目が肥えてしまって、
ポピュラーな植物に目がいかなくなっていたのですが・・・、
ペチュニアも組み合わせでこんなに素敵になるんですよね。
                (・・・って、自分で言う?)
しかも
好きなんだけど組み合わせがイメージできなくて敬遠していた
この赤紫を使って、ふんわり・まぁるく仕上がって大満足なんです。
これも土谷先生のご指導のお陰です(^^

       白と赤紫のペチュニア:ユーフォルビア:銅葉のキンギョソウ
       ワイヤープランツ:シュガーバイン

b0178339_13415170.jpg


次はいつものお気に入りのお店です。
[PR]
by tama_ajisai | 2011-04-21 14:53 | 花と葉もの | Comments(4)

今日もよいお天気。
昨日に引き続いて今日はアガパンサスを地植えにしました。

ごたぶんにもれず、アガパンサスも鉢の中で
根詰まりしていて元気がなかったのですよ。

そこで、またしても大好きな株分けから・・・

スコップでも歯が立たないのでノコギリでギコギコ
簡単に切れるものと思っていたら
大株になっていたので根っこの中心が硬くて手こずりました。
b0178339_1712481.jpg

と、まぁこんな感じに2つになりまして
根っこの中心は直径10センチはあったかと思われます。
b0178339_17503688.jpg

半分はお隣との境の狭いところに植え込もうとしたのですが
意外と株が大きすぎて入らなかったので
そのまた半分にして、2箇所に植え込みました。
b0178339_17141956.jpg

そして残り半分は行き場が決まらないので
結局プランターに入れてもとの位置へ。さて、どうしましょ?
b0178339_17492768.jpg

美しさも何もない写真におつきあいくださいまして
ありがとうございましたm(_ _)m
明日からは撮り貯めておいた写真をUPしますね。

最後に富士山
先日のフジザクラと・・・
手前にある桜を入れるとこんなに富士山が小さくなってしまうんですよね。
まるでフォトフレームのようです。(私の顔でも入れましょか?)
b0178339_17364974.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-04-20 18:13 | | Comments(4)

今日は晴れのち曇りのち小雨みたいな不安定なお天気でした。
庭の宿根草がムクムクと顔を出してきてひしめき合っています。
「庭を美しく見せるためには引き算の発想が必要」
って誰か言ってたような?
つまり間引くわけなのですが、
もったいないやら可哀想やらでなかなか抜けないのですよ(TT
b0178339_16264238.jpg

増えすぎた鉢物を減らす作業もしているのですが
これまた、もったいないやら可哀想やらで減らせないのですね~(^^;
ということで
兼ねてより気になっていたクリスマスローズ・リビダスを地植えにしました。

鉢から引っこ抜いたら、まぁまぁこんなことに・・・。
根っこがぐるぐる巻きになっていて根づまりしていたのです。
どうりで調子が悪かったわけです。
b0178339_15531686.jpg

このまま地植えすればいいものを
またしても、やってしまいました!大好きな株分け(笑)
b0178339_1553519.jpg

ひとつは今まで通りナツツバキの足元へ。
      あ、まだ鉢があった。トキンバラですね。
      これは地におろすと大変なことになるというので、暫し静観しましょ。
b0178339_1554520.jpg

もう1つは去年からクリスマスコーナーになりつつある生け垣の足元へ
      ベルガモットのすぐそば。果たして共生できるでしょうか?
b0178339_163492.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-04-19 16:58 | | Comments(8)