<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

白いバラ

今朝は緑がまぶしいくらい輝いていました。

【リビング前】
右上のモサモサしている淡い緑はモッコウバラ
雨あがり、木の勢いが増してきました。
今年、花は見られなかったけど、葉っぱだけでもきれいです。
b0178339_21143837.jpg

まだ登場していなかった白いバラたち。
雨で花が随分痛みましたが、まだまだ花が咲きそうです。

プリンセス・オブ・ウェールズ(白)
      今年はとても花つきがよいです。
b0178339_20343666.jpg

アイスバーグ(木立性)
      誰からも愛されるきれいなバラです。
b0178339_2035627.jpg

トキンバラ
        根はりがすごいらしいので鉢植えでナツツバキの下に置きました。
        (こちらは花がすべて終わってしまいました。)
b0178339_2039298.jpg

ミニバラ・グリーンアイス
        やっと真ん中のグリーンがはっきりしてきました。
b0178339_20362847.jpg

最後に・・・
モッコウバラの足元で輝くカレックスとフウチソウ。きれいです♪
b0178339_21251684.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-05-31 21:38 | 花と葉もの | Comments(6)

今年は雨が多くて植物にとっては恵みの雨ですが、
バラにとっては悲しい涙雨になってしまいましたね。
でも、そんな中、花友さんとオープンガーデンに出かけてきました♪

去年、山中湖のオープンガーデンで知り合った市倉さん宅の
バラのお庭を拝見してきました。
b0178339_15392610.jpg
あきる野市が主催する
オープンガーデン事業に
参加されていて、
毎年、この時期に
一般公開するそうです。

去年は600人もの方が
訪れたそうです。





この日は雨だったので訪れる人もなく私たちの貸しきり状態。
ゆっくりお話を伺うこともできました。


カーポートのそばにバラのアーチが連なります。
    写真に写っているアーチやトレリスは全てご主人さまの手作り・・・
    詳しい話は去年お邪魔した時のこちら
b0178339_18592769.jpg

アーチの中から
足元には実生で増えたジギタリスがたくさん植えてありました。
    毎年、こぼれダネから発芽した何百という苗をポットに植え替えて
    育苗してから地植えしているそうです。
b0178339_1814833.jpg

雨にぬれたバラもきれいですね。
b0178339_1583958.jpg

駐車場横の長いアプローチを上がると玄関
左側のピンク色の「春風」というつるばらはまるで生け垣のようでしたよ。
b0178339_17405171.jpg

玄関横を通り抜けると・・・秘密の花園のようでした!
b0178339_15264576.jpg

素敵なバラと楽しい時間をご一緒させていただいた市倉さんご夫婦に
感謝、感謝です。

More:プライベートガーデン
[PR]
by tama_ajisai | 2011-05-30 19:08 | おでかけ | Comments(4)

きのう梅雨入りした山梨です。
梅雨といってもさほど降らないのですが今年はしっかり雨模様。

ワイルドストロベリーが次から次へと実をつけています。
水やりしながらつまみ食いしているtama_ajisaiです(^^
b0178339_761296.jpg

先日、誰かに食べられた形跡があったいちご。
防虫ネットをかけておいたら、誰にも邪魔されずすくすく育ちました。
b0178339_657542.jpg

今回は7つ収穫できました。小さい実はワイルドストロベリー
(息子の宅配便に入れようと思ったら忘れてしまったので・・・一応気持ちだけね)
b0178339_657691.jpg

このイチゴはYちゃんからもらってかれこれ15年くらいたっています。
最初は、地植えにしてこどもたちのお楽しみでしたが
だんだんやせてきたので株を小さくしてプランターに移植して育てています。

ここまでくると食べる楽しみより育てる楽しみですね。
このイチゴはどのくらい長生きするのでしょうか!?
[PR]
by tama_ajisai | 2011-05-28 07:11 | 野菜 | Comments(8)

宿根草の庭

昨夜の雨も一段落して今日は一日中曇り空です。
天の恵みを受けた宿根草たちが勢いを増してきました。

ここはアーチのバラサマースノーの近く。
ここに何種類の植物がいるでしょうか?
b0178339_1625474.jpg

   左からカシワバアジサイ、リナリア、アークトチス、オリエンタルリリー、ペンステモンハスカーレッド、
   カサブランカ、リシマキアファイヤークラッカー、アリウム・ローゼアム、
   バラ(フェアリー)、ユーフォルビア・・・etc


他にもセントーレア、ジギタリス、ヒューケラなどを入れると20種類くらいいます。

ペンステモンハスカーレッド
このマダム色に輝く葉の色!いいですね~♪
b0178339_1626393.jpg

       つぼみが膨らんできましたよ。
       うしろはカサブランカなど。今年はたくさん増えました。

電柱隠しに植えたカシワバアジサイとヘンリーヅタ
b0178339_16272399.jpg

      去年はクレマチス白万重を植えたら失敗しましたね。
      そのあとに植えたヘンリーヅタも新芽を虫に食べられて
      しまったのですが、今年は調子が良いです。

そして去年消えてしまったと思ったクレマチス白万重
家のきわのバフビューティーのとなりで復活を果たしました!!
b0178339_16275263.jpg

      実はバフビューティーにからみついてもうすぐ花が咲きそうです
      こちらは後ほどね。
 
バラ(グレース・ドゥ・モナコ)の足元。
葉っぱの違いがすきなんだけど、草取りが大好きだった実家の祖母が
生きていたら全部引っこ抜いたかも?(もちろんバラの足元はきれいですよ。)
b0178339_1629972.jpg





















    バラの後から時計回りに
    キキョウ、ダイアンサス、オルラヤ、ルリタマアザミ
    アスチルベ、ウズラタンポポ、アウトランティア、ゲラニウム2種類・・・etc。


ウズラタンポポの葉はアクセントになるので好きなのですが
この黄色い花は好きじゃないので、カットしてしまいます。
(でも、今年のガーデニングショーでは結構使われていましたね。)

ところがこんな姿をみると・・・、
もう少し咲かせておこうかなぁと思いましたよ(^^
頑張って!ヒラタアブ
b0178339_16494686.jpg
[PR]
by tama_ajisai | 2011-05-27 17:18 | | Comments(2)

バラのアーチ

今日の夜から雨、台風が近づいているとか・・・
曇り空で庭仕事をするのにちょうど良い陽気でした。

アーチのバラが満開になりました。
つるバラなんて私のセンスでは無理と思っていたのに
こうしてきれいに咲いてくれると否定できません。
サマースノーの足元がすかすかなところは目をつむってください(^^;

     左:サマースノー     右奥:フェリシア

b0178339_15361294.jpg
b0178339_15373453.jpg

うどん粉病にかかっているサマースノーは、つぼみがポロポロ落ちてます。
でも、こぼれんばかりに咲くこの強さ。すごいです。
          でも、うどん粉病はどうしたら良いのでしょうか?
b0178339_154523100.jpg

フェリシアの優しい雰囲気が好きです。
半つる性なのでなかなかアーチのテッペンに届きませんが
サマースノーのうどん粉病にも感染しない健康なバラです。

道路から垣根越しにアーチを見たら意外と良い雰囲気だったので
木の間に手を入れて撮ってみました。(あ!ハナミズキの木がお邪魔)

     ここから見ると赤いバラも主役になれますね。
     戸袋のところで咲いている星型の花はクレマチ・ステッセン
     アーチの足元はラベンダーと大きな葉っぱのヒマラヤユキノシタ
b0178339_16185385.jpg





























2階のベランダから見ると
サマースノーのボリュウムがすごいです。
飛び石の上の部分が一応、宿根草の庭です。
b0178339_16465319.jpg

    先日、庭全体の写真をUPしてからこんなアングルも平気になって・・・
    私って、かなりのナルシストかも(^^

[PR]
by tama_ajisai | 2011-05-26 17:34 | | Comments(12)

雨が上がって宿根草たちが勢いを増してきました。
写真をUPしたいところですが、まずは撮り貯めておいた小花ちゃんたちです。

チョウジソウ 
     今年もナツツバキの足元で細々と出てきました。
     まわりにツワブキ、アジサイなどがいるので大きくなれません。 
b0178339_177686.jpg

   一人静
     葉っぱの割りに小さな花です。なんとも控えめな感じがいいですね。
b0178339_1772254.jpg

    4年くらい前にハナミズキの足元に植えたのですが翌年消えてしまいました。
    ところが今年、生け垣の足元から出てきたのです!!こぼれダネでしょうか?
    良くがんばったねぇ(ウルウル)

↑↓両方の白い斑入りの葉っぱはアエゴポディウムです。
生け垣の足元にたくさん広がりました。こちらは後ほど。

ネメシア
     この子も生け垣の足元に咲いてます。
     野良ニャンちゃんたちに踏まれても踏まれても出てくる
     雑草のような子です。   
b0178339_17175975.jpg

つるコケモモの花
     本当に小さい花です。
     肥料をやらなくても元気です。そのせいか実は美味しくないですよ。
     今年はちょっと施肥してみようかしら?
b0178339_1785350.jpg

   多肉ちゃんの花
   そうでした!多肉も花が咲くんですよね。
b0178339_179175.jpg

少しでもおひ様の光を
浴びようとして
大きなクレマチスの間から
一生懸命、背伸びしている
ような気がします。

クレマチスと同じくらいの
気持ちでいるのでしょうか?

ちょっと誇らしげに咲いていて、
笑っちゃいます(^^
[PR]
by tama_ajisai | 2011-05-25 18:03 | | Comments(2)

コンテナのガーデン

うちの庭は地植えができるスペースがそんなに広くないので
根張りの強いバラや大きくなる植物は鉢植えにして家のきわに並べています。

ブロックやレンガで高低差を出して「なんちゃってガーデン」になってるんです。
よーく足元を見てください。上げ底です。

冬、花も葉もない時はおびただしい数の鉢だけが目だってしまって
家族のひんしゅくをかい、これでもかなり減らしたのですが・・・。

駐車場からアーチのほうを見るとこんな感じです。
写真に写っていない左側が宿根草の庭になってます。
b0178339_1758277.jpg

↑の写真の飛び石のあたりから見るとこんな感じ
去年、ふたつに株分けした寒河江。大きくなりましたよ。
b0178339_17594358.jpg

郵便受けの下
半日陰のコーナー。ここは行き場のない鉢が隠れています。
ヒューケラなど葉ものをとりあえず寄せ植えに・・・これで4鉢あります。
b0178339_1831680.jpg





























鉢をあちこち移動しては、いろんな組み合わせを楽しんでいるわけです。
かなり重たい鉢もありますが全部一人で動かす私。
小柄ですが、実は相当な力持ちなんですよ(笑)
[PR]
by tama_ajisai | 2011-05-24 18:57 | | Comments(10)

ミニバラ

今日は午後から雨。
今朝、少しばかり苗の植え付けや、株分けなどしました。
陽気といい雨といい、植物にとっては恵みの雨になりました。

ミニバラが咲き揃いました。みんな鉢植えですが元気です。

マザーズデイ
b0178339_16275847.jpg


本当はこのコロンとした
可愛らしい「白」なんですけど、


すぐそばにある濃いピンク色の「恋心」と
自然交配して部分的にピンク色も咲いてます。


          お人よしというか、なんというか・・・!?お得な子です(^^v
b0178339_14122963.jpg


グリーンアイス
チラホラ咲き始めたところです。
b0178339_148610.jpg

黄色のミニバラ
b0178339_1481880.jpg

特に名前はありませんが、説明書にラベンダー色とありました。
花が咲き進むにつれてピンク色になります。
b0178339_1631563.jpg






















毎年、病気が入ってしまいなかなか思うようにいかなかったのですが
今年は輝くような美しさ!! よくがんばったねぇ♪
花の咲き始めは、ミニバラにしておくにはもったいないくらいお上品です。

そして・・・
写真を撮っていたら、聞きなれない鳴き声。
振り向いたら2羽のカモが道路を歩いていました。
このあたりに水辺などないのに、いったいどこから来たのでしょう?
びっくりしました。
b0178339_163463.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-05-23 17:00 | 花と葉もの | Comments(6)

毎日、バラの開花に一喜一憂しているtama_ ajisaiですが
なぁんと!大好きな小花たちも咲いていたのですね~。

毎年恒例のタイトル『いとおしい小花たち』シリーズです。

匍匐性のボリジ
すがすがしい花の色。スミレよりも小さい花です。
今年はこぼれダネで他のところからも出てきました。
b0178339_15175711.jpg















ゲラ二ウム・ケンブリッジ
b0178339_15213584.jpg

草丈20~30センチくらい。
去年の11月に、日野春ハーブガーデンさんで宿根草の足元をカバーする
植物として、タイムなどと一緒に買ってきました。
花が咲いていなかったので『どんなもんかいな?』と思いながら
植えてみたのですが意外といい感じに納まっています。
しかも、この優しい色合いとふんわりとした姿・私好みでした(^^v

    ヒメフウロ
b0178339_1524362.jpg

     生け垣の下で雑草化しています。
     株のわりに根はりが弱いのですぐ引っこ抜けるので重宝しています。
   エリゲロン
b0178339_1524578.jpg

     こちらは根っこがしっかりしているので必要以上に増やさないことにしました。

大好きなアストランティア
まぁ~、なんてきれいに写っているのでしょう!! ・・・って自画自賛(^^;
b0178339_15292015.jpg















華やかなバラもいいけれど、やっぱり小花の方がほっとします♪
[PR]
by tama_ajisai | 2011-05-22 16:22 | | Comments(4)

今日も夏日、日中の気温が30℃近くなるそうです。
水分補給が大切になってきますね。

昨日、(北杜市)明野方面に行ったので「ハイジの村」
バラの開花チェックに立ち寄りました。
スタッフの方の話によると6月2週目くらいが見ごろとのこと
そんなわけで園内に入らないで帰ってきました(^^;

うちの庭でもつるばらがなかなか見ごろにならなくて気をもんでいます。
アーチのほうを見ると今朝はこんな感じ。
b0178339_15485881.jpg

        サマースノーが6分咲きくらいでしょうか?
        うどんこ病が発生しているので調子が悪いのかなぁ・・

↑のアーチの右側、ちょうど建物の角にひっそりたたずむ赤いつるばら
b0178339_15561718.jpg

地味なうちの庭でこの赤いバラをどこにもって行くか・・・
イメージがわかないのでとりあえず目立たないところに置いてあります。
来年はもう少し人目につくところにだそうかなぁ。

挿し木で頂いたのですがどこから来たのか、名前もわかりませんが
実物はもっとシックな赤でベルベットのような質感のバラです。
b0178339_16163419.jpg
[PR]
by tama_ajisai | 2011-05-21 16:23 | | Comments(0)