<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日はうす曇り33℃。雷注意報が出ています。
0:46に竜巻注意報も出たそうな!?庭の鉢植えどうしよう!
どこかで雨が降っているのか、時折、ひんやりした空気が流れてきます。

昨日は38℃を越す猛暑。暑かったですね~(@@
とりあえずエアコンをつけなけても過ごすことができたのですが
窓から入ってくる熱風には参りました。

こんな時、ゴーヤのカーテンがあれば涼しいのにまだこんな感じ。
まさかこんなに早く暑くなるとは思ってもいなかったので困ったわぁ。
     次の猛暑までにゴーヤのカーテンが仕上がるかしら?
     ガンバレ、ゴーヤ!!
b0178339_1263444.jpg

プランター菜園のキュウリ
今朝、標準サイズのキュウリに育っていました。長さ24センチ。
興味本位で植えたのに・・プランターでもできるんですね。超嬉しいです♪
b0178339_129391.jpg

     ナス
     こちらは、順調です。
     ナス作りも3年になると感動も薄れて初物はブログにも登場しませんでした。
     揚げナスにして食べたけれど柔らかくて美味しかったです!
b0178339_12161838.jpg

     シンプルに浅漬けにして頂きましょうかね(^^
b0178339_12295125.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-06-30 12:58 | 野菜 | Comments(4)

今日も朝から暑いです。予想最高気温は37℃とか?
でも、もっと高くなるんだろうなぁ。

そうそう、初めて桑の実とジューンベリーのジャムを作りましたよ。
pjmamaさんのお誘いに八ヶ岳南麓へ跳んで行って、
完熟の実を収穫してジャムにしたわけです。

休耕畑に自生している桑の木。
こんなそばで見るのは初めてです。古木で桜の木のようでした。
b0178339_11331.jpg

おかいこさんみたいな実ですね。
簡単に摘めるので、欲張って2キロも摘んでしまいました(笑)
b0178339_1133641.jpg

pjmamaさんちのジューンベリーの木。
たくさん実がついていて、上のほうは野鳥に。下のほうは人に。
自然界の法則にのっとった素敵な暮らしです(^^
b0178339_11514918.jpg

b0178339_11381696.jpg
ジューンベリー

写真を撮り忘れたけれど、
小どんぶり1杯くらい(400g)の収穫でした


タネが小さくて食べやすいいです。
程よい酸味があるんですね。



b0178339_11385453.jpg

桑の実

コトコト煮込んでも、
煮崩れないので最後に
フードプロセッサーにかけました。




これだけできました。
左の1ビンだけジューンベリーです。
どちらもお砂糖は20%ですが、完熟なのでとっても甘いです。pjmamaさんありがとう
b0178339_11392047.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-06-29 12:44 | ごちそうさま | Comments(8)

まだ6月だというのに、毎日暑い日が続いています。
今日も朝から強い陽射しが照りつけて、日中は36.8℃。
肌にあたる陽射しは強いというより刺さるっていう感じで痛かったです(@@

ところが東北地方では大雨とのこと。
被災地の方々を思うと、お天気だけでも穏やかであって欲しいものです。

外出先で見かけた大きなビワ(ではなくてタイサンボク)の木
建物の2階くらいの高さです。 なにやら白いものが・・・
b0178339_19475121.jpg

近づいて見てみたら、なんと大輪の花!!
直径20センチもあって、思わずわが目を疑いました。
ビワの花って意識したことがなかったけれど、こんなに大きくなるんですね。
      ということは、実も・・・!?う~ん、気になる~!食べた~い!!
b0178339_1947858.jpg

  ※私はガーデニングにはまっているものの、木の名称についてはかなり疎いのです。
   choromasaさんkanaママさんのおっしゃるとおりタイサンボクでした~
   ブログでわが無知をさらけつつ、それを優しくフォローしてくださる
   ブロ友さんありがとうございます~。
   みなさんの優しいコメントが私の励みでございます~♪

そして久々の富士山。
最近、頂上に雲がかかっています。
やっぱりこの山は美しいですね。
b0178339_19481651.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-06-28 20:08 | おでかけ | Comments(6)

♪ゆら・ゆら・ゆら~♪

このところの蒸し暑さにバテバテのtama_ajisai。
♪ゆらゆらゆら~♪
小田和正の涼しげな声をイメージしながら
揺れる植物に無理やり涼を求めてみました(・・・って、訳わからん??)

      「リスの尻尾」の名前がついたグラスだったような。
      今年、しっかり定着しました。
b0178339_1654459.jpg

砂利の中から出てきた5センチくらいのカレックス!
こぼれダネから発芽したみたいですよ。たくましいですね。
b0178339_15581258.jpg

バラのアーチの足元でラベンダーがゆらゆらどころか暴れまくってます!
通り道をふさいでいるので、そろそろ穂摘みの時期です。
b0178339_15594937.jpg

ラベンダーの向かい側で直立不動に見えるカレックス。
    膝丈くらいあったので、半月前、半分くらいにカットしました。
    切ったところから穂がでてくるのですね。
b0178339_16482670.jpg

       ミツバチも大忙しです。
b0178339_1602158.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-06-27 16:56 | | Comments(2)

クレマチスの剪定

今朝は涼しかったので朝6時から庭の手入れをしました。
こんなに早く庭に出ている人なんていないんだろうなぁと思ったら
   近所の家から、チョキンチョキンとはさみの音。
   別のお宅でも生け垣を切る剪定ばさみの音。

みなさん考えることは同じですね。とにかく暑くなる前にすませたいですよね

クレマチ・スユートピアの花後の剪定をしました。
【before】果球まで楽しませてくれてありがとう♪
b0178339_16441580.jpg

【after】今年延びた枝を半分くらい切り戻したつもり。(切りすぎたかな?)
    ロサ・グラウカにも絡んでいたので丁寧に切りました。
    去年は強剪定してしまって、秋に少ししか花が咲かなかったのですが
    今年はいかがなものでしょう?
b0178339_16442750.jpg

白万重は、1ヶ月くらい咲いてます。開花期が長いですね。
このあたりが満開なのでしょうか?
菊をあしらった和菓子のようで、おいしそうです(^^
b0178339_16192297.jpg

去年、見かけなかったカナヘビちゃん。今年はでてきました!
カメラを向けられてフリーズしてしまいました(笑)
        うちの庭はこの子でも住めるんだなぁと思うとホッとします。
        チョロチョロ歩く姿はかわいいものです(^^v
b0178339_16234186.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-06-26 16:58 | | Comments(6)

今日も目まぐるしく天気が変わってます。
雨の予報だったのにカッと晴れて蒸し暑いです。
今日はあごの下に『あせも注意報』です(笑)

うちのメインガーデンは宿根草が次々咲いて
自分で言うのもなんですが一日みていても飽きないんです。

ところが、
このコーナーは今年はうまくいきませんでした。(おととい撮影)
みんな一緒に咲く予定だったのですが・・難しいですね。

  見えてないけど白いカサブランカはこれから。
  ピンクのユリは今が一番元気。
  咲き終わってしまった銅葉のペンステモンとアークトチス。
  うしろのリナリアはなんだかぱっとしません。
b0178339_1530082.jpg

ピンクのユリ(2株)の勢いがすごいです。
昨日の西側のユリはここから株分けしました。
今朝、これだけ咲きましたが、まだまだ咲きそうです。
       どうしちゃったの?ピンクさんたち!?
b0178339_15563152.jpg


b0178339_1520215.jpg

負け組みのセントーレア

ユリに栄養を取られてしまった?
足元で縮こまっています。

あ!消えたと思ったブルンネラが
出てきました!
がんばったね~(^^

b0178339_15203679.jpg





同じく
負け組みのジギタリス

ユリの裏側に出てきてしまったよ~。

『ま、いいじゃないの』
って、ベルガモットが
慰めているみたいです(笑)





ここは別のコーナー
昔から咲いているオレンジのユリ。一応がんばって咲いてるのでUPします。
色がきついので間引きましたが挿し色になってます。
ベルガモットは切り戻さないとね。
b0178339_15211544.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-06-25 16:19 | | Comments(0)

西側で咲いている花達

きょうも暑いです。
毎日、庭に出ているのに植物の成長に追いつかなくて見落とすことがいっぱい。
あれもこれも、この子もあの子も・・・あ~・間に合わない~

よし、それならば心を鬼にして、今日は家の西側だけにしよう。
定位置から
b0178339_12542661.jpg

反対側から見ると・・・
ソープワートが今年も元気。右手前はガウラ。
b0178339_12575999.jpg

コウリンタンポポ。
   2年目にしてやっと咲きました。kimamaさん重ね重ねありがとう(^^♪
b0178339_12585391.jpg

ストケシアが咲きました!(あら?↑となんだか似てますね)
子どものころ実家の庭の片隅で咲いていた懐かしい花。
b0178339_12591036.jpg

     昔、実家の庭は祖父の趣味で作った松や苔などの本格的な和の庭でした。
     祖父は草花がきらいだったので、私たちは自由に花を植えることができなかった
     のですが、これだけは、祖父に気づかれずひっそり咲いてたんです。
     
         その反動で母は今、た~くさんの花を育てています(笑)


〔生け垣のきわ〕黄色とピンクのすかしユリ  〔家のきわ〕メドーセージとチェリーセージ
他にもこれから咲く花がたくさんあります。
b0178339_13132618.jpg
b0178339_12583799.jpg
b0178339_1395254.jpg
b0178339_13225665.jpg
[PR]
by tama_ajisai | 2011-06-24 13:54 | | Comments(6)

今日は目まぐるしくお天気が変わりますね。

門の前に置いてあるウェルカムコンテナ
   スモークツリーは今年も花が咲きませんでしたね。
   ここは午後から日陰になるので足元にある
   半日陰が好きな葉ものたちが元気です。
b0178339_14124940.jpg


b0178339_14135480.jpg


真ん中にある
斑入りムラサキシキブの
花が少し咲きました。

ムム・ピンボケ?



b0178339_14132939.jpg



ガウラ(和名:白蝶草)

スモークツリーの木のあたりで
ふわふわ揺れて、

というより飛んでます。


エレガントですね。





門柱の上に置いてある斑入りアメリカヅタ
後ろに見えるナツツバキと相乗効果で、爽やかです
b0178339_13302994.jpg


b0178339_1331297.jpg

小さなツボミが
見えています。


どんな花だったかなぁ?






最後に
観葉植物のハンギングバスケット
これは今月、メッセの講座で作ったものです。
もう少し華やかな色が欲しいところですが・・・地味な色・趣味なんです♪
b0178339_13252738.jpg

        スパティフィラム、イポメア(ブロンズ)、ベゴニア(黄色の花)
        ヒューケラ、へデラ、シュガーバイン、ワイヤープランツなど
[PR]
by tama_ajisai | 2011-06-23 14:58 | 花と葉もの | Comments(0)

きょうは夏至。そして猛暑。
みなさん暑さ対策大丈夫ですか?

私はとりあえず戸外活動を自粛してクローゼットの整理などを
していたのですが・・・、なんと! あせもが出てしまいました!?

熱中症にならなかっただけ、ましだけど
この急激な気候変動にお年頃の体がついていけませ~ん(トホホ)

今朝の庭では、
アリンコくらいのハチがジャクリーヌ・デュプレの花粉をせっせと集めていました。

ちょっと仕事が下手くそで、しょっちゅうしべから落ちてましたよ。
         気持ちはわかるけど、あせらないで・・・(^^
b0178339_20214333.jpg

細い足に花粉がたくさんついているのわかりますか?
ちょっと重かったのでしょうか?このあとヨロヨロと飛び立ちました。
b0178339_20231087.jpg

   クレマチス(ユートピア)の果球とロサ・グラウカのローズヒップ 
b0178339_203118.jpg

花後の果球とローズヒップの組み合わせがこんなに素敵だったなんて・・・♪
毎日うっとり眺めているtama_ajisaiです(^^♪
クレマチスの花後の剪定はもう少し楽しんでからにしましょ。
[PR]
by tama_ajisai | 2011-06-22 21:06 | | Comments(6)

アジサイいろいろ

雨上がりの朝。
こんな日はアジサイですね。

我が家はほとんど園芸種です。
山アジサイに憧れているのですが、今の庭では園芸種のほうが
あうかもしれません。

まずはアナベル
次から次へと咲いて色あせることなくきれいです。
b0178339_13335575.jpg

そのとなりにある名前のわからないアジサイ
咲き始めですが、よ~く見てください
花びらの水たまりに上の花びらの陰が写っています。
b0178339_13481944.jpg

電柱のそばのカシワバアジサイ
背丈はありませんがこの花の大きさは50センチくらいあります。
電柱のヘンリーヅタも成長中。
b0178339_1334375.jpg

お向かいさんから株分けしてもらったアジサイ
咲き始めは食べてしまいたいくらい可愛いんです。
b0178339_13345589.jpg

うちは、今↑くらいですが、本家本元のお庭では大輪の花になってます。
b0178339_13372465.jpg

本当は咲くはずだったガクアジサイ。変な剪定をしたので花芽がありません。
ということでお母さんアジサイ。(こちらもお向かいさんちで咲いてます)
b0178339_1337423.jpg

   (そういえば・・フェアリー・アイも花芽がありません。また来年です。)

タマアジサイはただいま鉢の中で成長中。
来年花がみたいなぁ。ガンバレ(^^
b0178339_13374349.jpg

【ナツツバキの足元】
ユ-ミーパーフェクション
去年の処分品だったので花を見ていなかったのですが個性的な花びらですね。
植える場所が決まらなかったので、とりあえず鉢植えです。
b0178339_13413713.jpg

フラウ・ニュータイコ
いつだったか『趣味の園芸』でこのアジサイと園芸家の方の話が放送されていました。
なんか国際的な賞をもらった素敵なアジサイだったような・・・。
ちょっとくすんだ青色(なんですけど・・・)。大好きです♪
b0178339_13471795.jpg

そして!
どしゃ降りの中、pjmamaさんのお庭から頂いてきたホタルブクロ
ナツツバキの足元に鉢に植えで置いてみました。
        (後ろのヒュンと伸びた茎はアキチョウジ)
うふふ、いい感じ♪
b0178339_13463514.jpg

    きのうは遠慮したものの、見ると欲しくなってしまう性分ゆえ、
   群生していた中から少しいただいてきました。
        pjmamaさんありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by tama_ajisai | 2011-06-21 14:46 | 花と葉もの | Comments(8)