カラミンサとハチ

今日も雨がザーッと降ったかと思うと晴れて不安定なお天気です。
庭の水遣りの心配がないので助かります。

雨が降りそう・・・
このあとバケツをひっくり返したような雨が降ってきました。
b0178339_16513638.jpg


生け垣から道路にはみ出しているカラミンサ
通行の邪魔になるのでバッサリ切りました。
b0178339_16535559.jpg

ミツバチが忙しそうにお仕事中でしたが、ごめんねぇ。
b0178339_16591623.jpg

紙袋に入れて玄関先に置いておいたら・・
b0178339_16544721.jpg

トックリバチ?がもぐりこんで花粉を集めていました。
b0178339_165587.jpg

私としては、さほどよい香りだとは思わないのですが
ハチにとっては魅力的な植物なのでしょうかね(^^
[PR]
by tama_ajisai | 2011-07-31 17:02 | 花と葉もの | Comments(8)

新潟や福島では大雨による影響で多くの被害が出ています。
どうか、早くお天気が良くなりますように・・・。

先週、ガーデンメッセの教室で作った寄せ植えがしっくり落ち着いてきました。
もっと、ふんわり可愛らしい寄せ植えを作りたかったのですが
試行錯誤の末、結局、いつもの渋い寄せ植えになりました。

     上から、パープルファンテングラス、エキナセア(白)、センニチコウ
           観賞用トウガラシ、白いペンタス(右下に隠れています)
           アイビー
b0178339_15292820.jpg

教室で一緒にいた生徒さんが作られたジュズサンゴの寄せ植えが
素敵だったので、似たような寄せ植えを家で作ってみました。

          ジュズサンゴ、白いゼラニウム、ニチニチソウなど
b0178339_15295058.jpg

   うしろでヒュルルンと伸びているのが・・・何だったかなぁ?
   タグがあったはずなのに・・・あ~・また無意識で捨ててしまった(><

※ヒュルルンはゴールデンハニーサックルでした。(鍵コメさんありがとう♪)   
   
ジュズサンゴの小さな実に群がるアリンコたち
一瞬にしてタネだけになってしまいました。甘いのでしょうか?
b0178339_15393592.jpg

ウェルカムコンテナのツルバキア・シルバーレースが
スモークツリーのうしろで今年も咲きました。
ガウラと一緒にゆらゆら揺れてます。
b0178339_1532345.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-07-30 16:29 | 花と葉もの | Comments(6)

このところ涼しい日が続いています。

しかし、新潟では豪雨。
河川が氾濫したそうです・・・被害が広がないことを祈ります。

白いキキョウ
花芽があがったころ、虫に全部食べられてしまったので
開花をあきらめていました。 (緑色の実はカマツカ)
でも、遅咲きさん達が咲いてくれました。ありがと♪
b0178339_13514336.jpg

カサブランカ
今週、残りの3本が咲きました。
b0178339_1352329.jpg

大輪だけど自己主張しない雰囲気が好きです。
b0178339_13521752.jpg

カマキリの子
狩りを覚えたのでしょうか?
レンズにむかって、カマをふりあげようとしています。
意外とすばしこくてジッとしてないのでピントがあいません。
b0178339_1352449.jpg


     ♪ ♪ ♪  久しぶりのノエル ♪ ♪ ♪

何? 何? ブログに載せてくれるの?  あ~・この子もじっとしていない(><
b0178339_13531937.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-07-29 14:21 | | Comments(6)

久しぶりの、のんびりタイムを満喫中。

サシェを作ったあとは
ハーブティーでひと息つきました。

先日、ハーバルノートで試飲した「夏の香りのハーブティー」が
美味しかったので作ってみました。

    材料は、レモングラス、レモンバーベナ、ミント

家の裏の壁際にあるミント
半ばやっかいもの扱いになっていて、しょっちゅう刈り込んでいます。
b0178339_17405755.jpg

花友さんから昔頂いたレモンバーベナ
鉢の中で木質化してきました。
b0178339_16264437.jpg

ゴーヤのカーテンと一体化しているレモングラス
b0178339_16263165.jpg

サッと洗って、適当な大きさに切って
熱いお湯を注いで5分ほど待って、出来上がり。

ベルガモットの花びらとラベンダーの花穂もちょっと入れてみました。
b0178339_16272459.jpg

摘みたては青臭い味がするのかと思ったのですが
ミントとレモンの味や香りがしっかり出ていて美味しいです。
飲んでいるうちに肩のこりがとれて頭がすっきりしましたよ。
b0178339_1627391.jpg

冷蔵庫で冷やしても美味しいです。

他にもたくさんハーブがあるので、こんなふうに生活に取り入れて
ゆったりした時間をすごしたいものです。
[PR]
by tama_ajisai | 2011-07-28 17:42 | 日々のこと | Comments(8)

今日は曇り時々雨。
久しぶりにのんびりしています。

ラべンダーの穂先でサシェ(香り袋)を作りました。
   
オット愛用の枕もとのサシェの香りがしなくなったので
庭のラベンダーで作ろうと思って、先月摘み取ったものの、
雑事に追われ、なかなかとりかかれなくて、そのままだったのです。
        ラベンダースティックも中途半端だったなぁ
b0178339_17183516.jpg

ハンカチを切って、
チクチク縫って
ラベンダーの穂を詰め込んで
リボンを結ぶだけ。
手のひらサイズのサシェの出来上がり。
b0178339_16362825.jpg

たったこれだけのことなのにね・・・やれやれ    
     
[PR]
by tama_ajisai | 2011-07-28 17:20 | 日々のこと | Comments(0)

アリエッティ的目線で

今日は曇り空。時々雨が降って過ごしやすい一日でした。

遅ればせながら、先月
去年のスタジオジブリのアニメ映画「借りぐらしのアリエッティ」
レンタルショップで借りてきて見ました。
         
優しい気持ちになれる、とってもきれいな映画でした。
植物の中にすっぽり包まれて生きる世界もいいなぁって思いました。

それ以来、庭の写真を撮るたび、アリエッティ目線になってしまうのですよ。

     庭を眺めていると、とめどなく空想の世界が広がっていって・・・
     気がつくと私は20センチくらいの少女(実物は想像しないでね)になって
     狭い庭を駆け回っているのです(^^

寄せ植えのミニチュニアが鉢からあふれています。
地植えのオレガノ・ケントビューティーは今年は少ししか出ませんでしたね。
b0178339_1846836.jpg

オレガノ・シフィレウム
今年もゆらゆら風になびいています。
これは香りはありませんがこの時期、可愛らしい花が咲きます。
b0178339_1930321.jpg

小さな鉢からアリエッティが・・・!?
b0178339_19462688.jpg


そんなわけないか(^^;
と、現実に戻るワタクシです。

    あ!ちびっ子ちゃんたちが作った泥ダンゴがあんなところに・・・!
    わかりますか?(^^
b0178339_1817525.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-07-27 19:24 | | Comments(0)

明野のひまわり畑

週末のローカルニュースで、北杜市明野のヒマワリ畑のひまわりが
きれいに咲いている映像が紹介されていたので

昨日、久しぶりに行って見ました。
場所はいつも行く「ハイジの村」の反対側です。

どれどれ、メイン会場を眺めたら・・・あれ?全然咲いてないじゃん!?
うっそ~!!           (リボンの形に刈り込んであるところはどんな感じになるんだろ?)
b0178339_17511811.jpg

と、思ったら別の区画で満開でした。
b0178339_18143241.jpg

ミツバチも花粉集めに大忙し。
ハチがきらいな女の子が悲鳴をあげていました。
このタイプはよほどでないと刺さないのにね(^^
b0178339_1751345.jpg

お天気だったら南アルプスや甲斐駒ケ岳などが見えます。
b0178339_17522027.jpg

8月25日まで、楽しめるみたいですよ。
おでかけの際は、日傘、帽子お忘れなく!
日陰がなくて暑いです。

詳しくは北杜市明野サンフラワーフェス2011のホームページでご覧ください。
[PR]
by tama_ajisai | 2011-07-26 18:48 | おでかけ | Comments(4)

ゴーヤとミニトマト

今日の気温も30℃を越していると思うのですが・・・
とっても爽やかな風が吹いていて、家の中を抜ける風もヒンヤリしています。

そうそう、今年はゴーヤがなかなかカーテンにならないのです。
   つるが伸びてきた時に横に誘引しなかったものだから、
   上にばかり伸びてしまってスカスカです。
   ちょっとつるを切って向きを修正したのですが思うようにいきません。

南側 :半分くらいかなぁ。
    
b0178339_1631586.jpg

    ネットの右のほうでヒュンヒュン伸びているのはレモングラス。
    これはネットの後ろにあります。
    ネットを張ったときには小さかったので、気にしなかったのですが
    ゴーヤに遮られるか?自己主張できるか?要観察です(^^

南側は日当たりがよいので実のつき具合がとっても良いです。
b0178339_15394350.jpg

    20センチくらいの実が4つぶら下がっています(^^
    今朝、収穫しました。家で2つ、お向かいさんに2つおすそ分け。

西側 :こちらは、心もとない。

     でも、こちらは地面に直置きなので、根っこがプランターを突き抜けて
     地にたどりつけばグングン成長していくと思うのです。
b0178339_15392092.jpg

そして、プランターのミニトマト。大成功です!!
花が咲いている頃、消毒を一度しただけで、アブラムシもつかず、お見事です。
   (こどもたちが小さかった頃、何度か作ったのですが直ぐに虫がついて
    収穫もままならなかったのに・・・)   
昔より苗が丈夫になったのでしょうか?おいしいですよ(^^v
b0178339_1634116.jpg

足元のほうは気がつかなかったので、実割れしていました。
これは残念ながら、美味しくなかった。
b0178339_1635432.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-07-24 16:37 | 野菜 | Comments(2)

今朝の庭:夏の花たち

このところ、朝夕、空気が冷んやりして気持ちが良いです。
このまま秋になって欲しいところですね。
しかし、夏はこれからが本番。もうひとがんばりです!!
さてさて、久しぶりに庭の植物たちです。

やっとカサブランカが咲き始めました。
去年、株分けして植えた子が一番先に開花しました。
b0178339_15241335.jpg

こちらはまだつぼみ
カサブランカって他のユリに比べると開花が遅かったのかしら?
b0178339_15254099.jpg

フロックス・パニキュラータ(ノラ・リー)
和名ではオイランソウというらしいですよ。
   夕方に香りが強くなるので花魁の白粉にちなんでついた名前らしい。
   また、かんざしをつけた花魁の頭にも似ているいることに由来するとか。
   いづれにしても、色っぽい花なのね~
b0178339_15244192.jpg

今年のニューフェイス!エキナセア
たった一株ですが地味なうちの庭が華やかになりました。
b0178339_15213382.jpg

和名はムラサキバレンギク。真ん中が版画に使う馬簾みたいだから?
中心は栗のイガのようにツンツンしていて見た目より硬いのです。

先週はこんな感じでした。
    咲き進んだ姿のほうがエキナセアらしいですね。
b0178339_15221122.jpg

ルリタマアザミはまだまだ元気。このまん丸ブルー、好きだなぁ。
b0178339_15451454.jpg


トンボがアイアンのポールのてんっぺんで羽を休めていました。
      小鳥ちゃんのポールももうすぐやってくるから、休憩所が増えますよ(^^
b0178339_15255863.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-07-23 15:53 | | Comments(4)

八ヶ岳方面へ②

今日は台風一過の晴天。気温が高いものの吹く風は爽やかです。

先日の八ヶ岳方面の続きを私の備忘録としてUPしていますので
もう少しお付き合いくださいませ。

お出かけ2日目はちびっ子ちゃんたちが大好きな乗馬へ。
(といっても、引き馬なので勇気があれば誰でも乗れるのです。)

ここは、清里牧場通りにある清里ポニー牧場
     小さな牧場ですが、乗馬のほかにも手作り体験などがあり
     お子さま連れには楽しめる場所です。
     3歳の子でもポニーに乗れば乗馬気分。
b0178339_1252425.jpg


お昼のランチは萌木の村にあるロックで、定番カレーを頂きました。
b0178339_120448.jpg
お子様カレーを食べる
お姉ちゃん。

ちょっとぼかしたけれど
お目目パッチリの可愛い子です。



緑もごちそう。テラス席で頂きました。
     お昼時、順番待ちの人はたくさんいるのですが、
     スタッフの数とスピーディーな配膳で意外と早く席に
     着くことができます。大人数の方にはお勧めです。
b0178339_1212435.jpg

自然大好き、生き物大好きのちびっ子ちゃんたち。
川俣川渓流釣り場で釣りをしました。
    有料ですが、最近この手のレジャ-から遠のいていたので
    以外に高い料金にちょっとびっくり!
    私も参加したので写真はこのくらい。
    多くの家族連れでにぎわっていましたよ。
      釣った魚を炭火で焼いて食べることもできます。
b0178339_11561641.jpg

3日目に行ったシャトレーゼ白州工場
   無料でアイス工場の見学と試食ができます。
   窓ガラス越しにアイスの製造過程が見られておもしろいのですが・・・!?
   ちびっこちゃんたちは見学よりもアイスが魅力でしたね(^^
b0178339_1146837.jpg

普段は静かな大人世帯の我が家ですが、
ちびっ子ちゃんたちのお陰でいろんな体験ができて楽しかったです。
b0178339_1239680.jpg

始まったばかりの長い夏休み、これから、どうやって過ごすのでしょうね(^^
[PR]
by tama_ajisai | 2011-07-22 13:04 | おでかけ | Comments(0)