<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

朝夕、とっても涼しくなりました。
明日からは台風の影響でまた雨が降るみたいです。

きのうに続いてもうひとつ茎の長い小花です。

ペラルゴニウム シドイデス
ゼラニウムなのですが、舌をかみそうな名前です。
本当に小さな花です。
ビロードのような質感と赤紫の花の色・・・素敵です♪

フウロソウ科:多年草:別名・サウスアフリカゼラニウム;南アフリカ原産
b0178339_13423286.jpg

シルバーグレーの葉だけでも素敵です。
長~い茎の先に小さな花が次々と咲きます。
b0178339_13571597.jpg

垂れ下がるシドイデスと立ち上がるガウラが絡み合いながら咲いています。
ガウラはヒューケラと一緒に寄せ植えしてあります。
b0178339_13563543.jpg

ちなみに、この根っこは風邪薬の材料になるみたいですよ。 
 
去年10月にNHKテレビ
『NHKスペシャル夢の新薬が作れない~生物資源をめぐる闘い~』で
ぺラルゴニウム シドイデスについて現地取材などを含めて放送されたそうです。

   ドイツの「ウンカロアボ」というポピュラーな風邪薬は
   ぺラルゴニウム シドイデスの根の成分から作られているそうです。
   風邪のウイルスを撃退し 、免疫システムを高めるといわれています。

   ところが
   原産国の南アフリカでは現地の人たちにとっては貴重な現金収入と
   なっていて、この植物が乱獲され、数が減少しつつあるそうです。

こんな可愛らしい花なのに・・・
ドイツの人はではなくてのつけどころ」が違いますね

     この株のが風邪薬の成分になるのですか・・・?
b0178339_15451429.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-08-30 15:23 | 花と葉もの | Comments(4)

民主党の代表が決まりましたね。
主義主張のない私としては力の入らない話題なのですが、

でも!
どん底の経済状態からの脱却、震災復興に国会議員全員、
党派を超えて国のために汗水流して頑張って欲しいです。

さてさて
先日、「八ヶ岳 花の小道」さんで買ってきた
宿根ロべリア・プリンセスブルーが咲き始めました。
b0178339_19504245.jpg

オーナーの吉田さんがツボミのたくさんついているしっかりした苗を選んで
くださったお陰で、今、爽やかなブルーの花が次々と咲いてます。
b0178339_19533377.jpg

ヒュ-ンと伸びた茎の先にユニーク小さな花がつきます。
b0178339_1951317.jpg

ロべリア・プリンセスブルー
    耐寒性は、-2~3℃くらい
    涼しい環境では、春から秋まで咲き続ける。
    産地では、夏の蒸れに注意して全体に切り戻すと良い。
[PR]
by tama_ajisai | 2011-08-29 20:24 | 花と葉もの | Comments(6)

夏が戻ってきた庭です。
南側のゴーヤのカーテンはあいかわらずスッカスカ。
b0178339_1041368.jpg

でも、ゴーヤのカーテンのとなりではこぼれダネから育った
ルリマツリが次々と咲いています。ちょと自慢(^^♪
b0178339_10415936.jpg

ひとつの花は2センチくらい。
単純な形だけど、こうやって近くで見るときれいですね。
b0178339_10421282.jpg

ルリマツリモドキ
ルリマツリに似ているので「・・・モドキ」だそうです。
↑のルリマツリと比べてみると・・・・確かに似ています。
b0178339_10533439.jpg

私の好きな斑入りイワミツバと一緒に生け垣の足元を這っています。
この2つの組み合わせが私の狙いだったのですが・・・。

ふちがギザギザの葉っぱマルバトルム・ラテリティウム(オレンジの花が咲きます)が
いつの間にか侵食してきて生態系を脅かしています。
        これは勢いが良すぎるうえに、葉にハマキ虫がつくので苦手なんです。
        ランナーでどんどん増えるので、抜かなくちゃ。
b0178339_1042376.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-08-28 11:21 | | Comments(4)

今日は朝からヒグラシが鳴いて、夏の終わりを感じます。
吹く風も涼しく、初秋の気配。

憧れのロサ・グラウカのローズヒップが色づいてきました。

まずは6月の花の時期。何度見ても可愛らしい♪
b0178339_1540296.jpg

そして今。
たわわに実るローズヒップ。うふふ(※^_^※ おいしそうですよん♪
      (もしかしたら、ヒヨドリが狙ってるかも??)
b0178339_1495473.jpg

家の中から
ノエルのゲージ越しにも見えてるんですよ。
b0178339_145655.jpg

真っ赤に色づくのはいつでしょうね。楽しみ・楽しみ(^^♪
b0178339_1472113.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-08-27 14:19 | 花と葉もの | Comments(8)

鉢の中で

久しぶりに太陽がまぶしい朝です。
雨がたくさん降って鉢植えの植物も元気です。

ユウギリソウ
もとになる花は去年枯れてしまいましたが、こぼれダネが発芽していました。
でも、今、この状態だと花はみられませんね。
b0178339_8185351.jpg

これはなんでしょう?
リグラリアの根元から小さな二葉が出てきました。
b0178339_819636.jpg

ムラサキゴテン
鉢の土がカラカラに乾いていても季節になるとムラサキの葉が勢い良く出てきます。
b0178339_822891.jpg

なんてことない花だけど可愛いですね。
b0178339_8222418.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-08-26 08:25 | 花と葉もの | Comments(2)

飛べない?飛ばない?

昨日は久しぶりの夏日。
でも、夜、雨がたくさん降ったので今朝は涼しい朝です。

アリ騒動でくじけていたtama_ajisaiですが・・・
昨日の朝、きれいなコガネムシ?を見つけました。
ノソノソノソ・・・エンジンがかかりません。
b0178339_783830.jpg


玄関先で雨宿りをしているトンボ
カージナルリ・ドゥ・リシュリュ-の枝先で・・・眠ってるの?
b0178339_7242712.jpg

玄関の明かりの下でまぶしくないのかしらね。
b0178339_725112.jpg

夜遅くカゴの外に出してもらって、ご機嫌ノエル
家族の団らんに参加?してます。
b0178339_79287.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-08-25 07:40 | 日々のこと | Comments(7)

やっと雨もあがって朝から草取りにいそしむ私。
2件先に住むおじいさんが「アリを殺すから、ひと声かけるよ。」
って、殺虫剤を持ってやってきました。
なんで?
      おじいさん朝の散歩の時に見つけたそうな
      アリが連帯組んで、うちとおじいさんちの
      植栽のあたりを行ったり来たり。
      しかも卵を持って・・・

なるほど!ほっとけませんよね。
親切なおじいさんはアリの行列を一網打尽に撃退してくれました。

・・となると、うちはどこに?
行列を逆に辿って行くと!なんとソープワートの株もと。
        先月はこんなに見事に咲いていたけれど
b0178339_20371591.jpg

ここから卵を持ったアリンコが行ったり来たりしていました。
b0178339_2027940.jpg

以前からそばにあるメドーセージの古株にアリが登り下りしてたのよね。
ついに、となりのソープワートまで巣が広がってコロニ-化したのか??

株を引っこ抜いたら黒山の人だかりならぬ黒山のアリたち。
この茶色の濃い部分がみんなアリです。
へし合い押し合い地中の奥深くまでいそうです。
b0178339_20275887.jpg

万が一を考えて、ダブルソープワートも引っこ抜きました。
     もったいないので小さな株は取り分けておきました(^^v
b0178339_2028224.jpg

メドーセージ(三角トレリスを置きました)も引っこ抜いて
殺虫剤を散布して終了。とはいえ、アリは強いから、数日、目が離せません。
b0178339_20283986.jpg


植物が居心地がよければそれでよしと思っていたけれど
まさか株もとにアリのコロニーができていたなんて
しかも、よそさまに迷惑をかけてしまうなんて・・・・

アリなんて、アリなんて・・・・嫌いだ~!!
(おじいさんありがとうございました。)
[PR]
by tama_ajisai | 2011-08-23 21:14 | | Comments(2)

八ヶ岳 花の小道

次は、花の小道さんです。

2年前の9月に寄ったきり・・
気になりつつもドライブコースからちょっと離れているので
なかなか寄れません。

マスコット?のドラえもん健在!!
お久しぶりです~♪
b0178339_141670.jpg

      秋には元気なビオラの苗が揃うみたいですよ。

青いTシャツが、オーナーの吉田さん。
直球勝負の育苗家って感じ。あいかわらずスカッとしています。

300円の苗、1つしか買わないのにわざわざ苗を選んでくださり、
恐縮してしまいます。ありがとうございました。
b0178339_1412580.jpg

ハウスの目の前はソバ畑
雲が切れたら甲斐駒ヶ岳がみえるのでしょうね。
b0178339_1414832.jpg

  八ヶ岳 花の小道
    住所 : 山梨県北杜市長坂町小荒間475-5
    電話 : 0551-32-7787

b0178339_18262290.jpg

         以前、頂いたパンフをコピーしました。
[PR]
by tama_ajisai | 2011-08-22 15:05 | おでかけ | Comments(2)

今日も肌寒い一日です。
このまま涼しくなったら良いのですが・・・

先週、出かけたついでに、苗屋さんなどもちょっと寄ってみました。

ミヨシ
小淵沢にある有名なナーサリーですね。
良い苗がたくさん並んでいます。
(ひところより、リーズナブルな価格になったような気がします。)
b0178339_14285920.jpg

ガーデンにはフロックスがたくさん・・・
b0178339_14342451.jpg

オミナエシの色も鮮やか
b0178339_1401215.jpg

背丈ほどもある宿根草たち
       TV「趣味の園芸」などにも出演されている小黒晃さんが
       黙々と、ガーデンの手入れをしていました。
b0178339_14293925.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-08-22 15:02 | おでかけ | Comments(0)

甥の野球の試合を見たあと、私たちは実家へと向かいました。

子どものころ裸足で登ったサルスベリ
亡くなったおばあちゃんはこの木をヒャクジッコウと呼んでいました。
 「百日紅」・・・・漢字を覚えた時、初めて気づきました。
昔の人は漢字通りに呼んでいたのでしょうか?
b0178339_18525056.jpg

サルスベリ(百日紅)の花を見るとおばあちゃんを思い出します。
b0178339_1853877.jpg

我が家から持ってきたヒメイワダレソウが芝生状態になっていました。
母いわく、グランドカバーだけでなく雑草の抑制効果があるそうです。
今は遊休地となっている畑一面にも、この可愛らしい花が咲いています。

近所でもこの花はいろんな意味で好評だそうです。
苗をもらっていく方もいるとか・・・。
そのうち家の周りはヒメイワダレソウ畑になっているかも(笑)
b0178339_191464.jpg

つかの間の帰省でしたが、みんな元気でひと安心です。
[PR]
by tama_ajisai | 2011-08-21 19:32 | おでかけ | Comments(8)