毎年恒例のハイジの村のハンギングバスケットコンテストに出品しました。
今回の出品作品は10点くらい。
コンテストというにはちょっと寂しいものがあります。
25日の表彰式では
それまで壁にかけてあった作品がなぜかテーブルに並んでいました。
   (ハンギングだから壁にかけたままでよかったのに・・??)
b0178339_20173459.jpg

ゴールド賞は、
寄せ植え、ハンギングと毎回ゴールド賞をとる実力者のYさん。
誰にも習わずに自己流ですよ!!お花が大好きなんですね(^^
花選びやセンスがとっても良くて何よりも華があるんですよね。
見習わなくては・・・と思います。
b0178339_20151732.jpg

そして私は・・・
年齢的にもシルバーが近くなっているせいか
またしても!!シルバー賞でした。
b0178339_20154935.jpg

       何かが足りないなぁ・・花が咲きそろってないし・・
       なかなか上達しません。反省点がたくさんです(><

17日に撮影した園内の様子です。

もうすぐハロウィン。
巨大カボチャがゴロゴロしていました。
b0178339_2032662.jpg

秋バラもきれいに咲いてました。
b0178339_2033771.jpg
b0178339_2035922.jpg
b0178339_2042345.jpg

ヤマボウシの真っ赤な実。
食いしん坊のワタクシはもちろん、迷うことなく!頂きました。
あまくて美味しかった♪
b0178339_2044542.jpg

さりげなく揺れていた〇〇〇〇。とっても素敵でした。
       あ~またしても名前がでてこない~(どなたか教えてくださいませ)

※ ヨウシュヤマゴボウ でした。
       kadononekoさん、nickさんありがとうございまいした♪
b0178339_2051197.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-09-28 21:02 | おでかけ | Comments(14)

お彼岸

昨日は東京へお墓参りに行ってきました。
私たちは山梨在住ですが、お墓は東京にあるんです。

高速道路から見えた富士山。
なんと!初冠雪。
うっすらがのっているのがわかりますか?
b0178339_63024100.jpg

お寺さんの入り口にある六地蔵さん。
聞けば、これは個人の方が寄贈されたとか・・・。
大切なお嬢さまを亡くされた方が
お嬢様への深い愛情と思いを形にしたそうです。
b0178339_62828.jpg

私は・・・
子ども達にどれだけの愛をそそいでいるのだろう・・・。
しみじみ家族の愛を考えさせられたお地蔵さんでした。

しんみりしたところで境内を見回したら・・・
にゃんちゃんに笑われてしまいました(照)
b0178339_6282675.jpg

白いヒガンバナがきれいでした。
b0178339_6284640.jpg

秋の空です。
お義父さん、見えますか?
みんな元気で頑張ってます!!
b0178339_6291424.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-09-25 06:35 | 日々のこと | Comments(2)

いつもの風景

空は秋晴れ、でも、毎日暑いです。
いつになったら秋風が吹くのでしょう?

昨日は台風一過のような良いお天気でした
周囲の山並みもすっきり見えてきれいでしたよ。

稲刈りが済んだ田んぼ
遠くの山並みはみずがき山や金峰山あたり?かな。
b0178339_13133578.jpg

黄金色に輝いている田んぼ。
富士山がきれいな姿を見せていました。
b0178339_13134946.jpg

そして
いつもの高台から眺める夕方の富士山。きれいでした。
ここは、うちからちょっと離れたところですが、
この辺りの人たちは朝な夕なにこの風景を見ているのです。
羨ましいですねぇ。
b0178339_13102077.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-09-19 14:04 | 日々のこと | Comments(6)

今日は秋晴れ。
雨上がりのうちの庭では糸くずのようなお気に入りの小花が咲いてます。

ユーパトリウムチョコレート
b0178339_1523228.jpg

スモーキーグリーンの葉に粉雪がのっかっているようです。
去年、株分けしたのであちこちに咲いてます。そちらはまた後ほど(^^
b0178339_15232030.jpg

アルテルナンテラ
b0178339_15233364.jpg

なぜかゴーヤのプラ鉢の中から出てきたんです。
ゴーヤの苗を植え込むときに古い土も混ぜたのでその中に種があったのかしらね?
b0178339_15234826.jpg

ダンギク
b0178339_1524197.jpg

b0178339_15243025.jpg

鉢から出してとりあえず培養土の袋に入れておいたら・・・
いつの間にか地に根をおろしていました。たくましいです!!
b0178339_15245269.jpg

これから上へ上と花が開いていきます。 
b0178339_15472893.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-09-18 15:44 | 花と葉もの | Comments(2)

ヒガンバナとアナベル

今日も猛暑日。
朝から暑いです。

先日ブログにUPしたヒガンバナがもう咲いていました。
いつもは彼岸の入りから咲き始めるのに、今年は1週間早いです。
b0178339_10571866.jpg

b0178339_11393640.jpg

道路側から見ると・・・
ヒガンバナもさることながら、アナベルもきれいでした。
こんなにたくさん咲いているなんて気がつかなかったなぁ。
b0178339_1141752.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-09-15 11:42 | 花と葉もの | Comments(8)

秋の気配

このところの夏日で、体がついていかないtama_ajisaiです。
ゴーヤのカーテンはますます茂ってきれい。
ヒンヤリした空気にホッとひと息です。
b0178339_16562421.jpg

とはいえ、季節は秋です。
気がついたらキンモクセイの生け垣の足元でヒガンバナの芽があがっていました。
b0178339_1744113.jpg

こちらは日当たりが良い西の角
もう40センチくらいになっていました。
b0178339_1783210.jpg

キンモクセイもチラホラ咲き始めました。
b0178339_1785411.jpg

今夜は中秋の名月。  きれいな月が見られそうですネ。
[PR]
by tama_ajisai | 2011-09-12 17:12 | | Comments(6)

盆地の朝

きょうは秋晴れ。
とっても爽やかなお天気でした。

久々に姿を見せた富士山
朝8時ごろの太陽はフレームの左上。
逆光状態のため、稜線がぼんやりしています。
写真の下の緑の葉はぶどう
b0178339_20221690.jpg

そして振り返ると朝日を浴びて輝く雑草
これは・・・
標準語でなんでしたっけ?忘れてしまいました。
山梨では『バカ』って言うんですよ。
秋になって乾燥した花は子ども達の格好のおもちゃですね。
b0178339_20223284.jpg

畑の縁(へり)に咲いていた雑草化した 朝顔 ではなくて「ヒルガオ」でしたね(^^;
自然の中で、自力で咲いている花はきれいです!
b0178339_20285198.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-09-07 20:55 | 日々のこと | Comments(10)

台風が去って

天を仰ぐと・・・
台風の名残りの雲でしょうか
秋の空です。
b0178339_1451140.jpg

そして
天井を見上げると・・・?
b0178339_20628.jpg

若いカマキリです。
大雨で我が家に非難していたのかしらね(^^
    もちろんこのあと外に帰しました。頑張ってね!
b0178339_15182021.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-09-06 17:00 | 日々のこと | Comments(4)

色づく実

台風12号の影響でまだ雨雲が垂れ込めています。
きのうはローズヒップでしたが
他にも少しだけ色づいてきた実がありました。

ツルコケモモ
実よりもツンツンした花が好きです。
肥料をあげないせいか、毎年苦い実をつけています。
b0178339_1126043.jpg

コムラサキ
こちらは花よりも実が好きなので、花の写真を撮り損ねていました。
今年もたくさんの実をつけています。
b0178339_1126441.jpg

西洋ニンジンボク
いつもは花後に切り戻して2番花を楽しんでいたのですが
チェストベリーというからには実がなるんだろうと思い
今年はそのままにしておきました。
実になってきましたよ。
b0178339_11274062.jpg

      モロッコではコショウと同じように香辛料として使われるそうですよ。
      食いしん坊の私としては口にしないわけにはいきません(ワクワク)

ハナミズキ
いつの間にか赤くなっていました。
秋はもうすぐです。
b0178339_14311796.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-09-05 16:44 | | Comments(4)

台風12号は生々しい傷跡を残してゆっくり北上中です。
今年は自然災害に心を痛めることが多く、
のんびりブログをしていて良いものか・・ちょっとフクザツ。

先週、誇らしげにブログにUPしたロサ・グラウカのローズヒップが
なぁんとなく・キジバトに狙われているような気がするんです
b0178339_15203934.jpg

なぜかというと・・・
お隣りの樫の木に住んでいるキジバト夫婦が
最近、うちのナツツバキの木にとまるんです。

『もしかしたら、ローズヒップが赤くなっていくのを
チェックしているのではないか?』と、いう不安が募り、
こんなふうに寒冷紗でしっかりガードしてしまいました。
b0178339_1521217.jpg

心の狭いワタシ・・・と思うのですが、
初めてのローズヒップですもの収穫したいのです。

内側からのぞくと・・・
ちょっとだけ赤くなってきました。
b0178339_15211570.jpg

ノエルのゲージ越しに見るとこんな感じです。
寒冷紗が日よけになって意外と涼しいんだけど・・・お留守です。
b0178339_15491657.jpg

ノエルは・・・部屋の中をお散歩中でした。
「え?何かご用~?」
b0178339_1540521.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-09-04 17:18 | | Comments(10)