つわぶきと那珂川野菊

10月も、もう終り・・・なのにこの暖かさ。
この時期のポカポカ陽気を小春日和というのだそうですね。

ナツツバキの足元から、うなぎの寝床のようなうちの庭を
見るとこんな感じです。
        ナツツバキの紅葉はもう少し。
        その先のハナミズキの紅葉がグンと進みました。
b0178339_1828487.jpg

足元のつわぶきの花が今年もたくさん咲きました。
黄色は苦手だったけど(・・・って毎年言ってます)やっぱりきれいです。
b0178339_18283370.jpg

那珂川野菊
生け垣のきわに植えてあります。
菊らしくない葉の形とシルバー系の葉色が気に入ってます。
ピンク色のつぼみが可愛い♪
b0178339_18291029.jpg

ツボミが開くとマーガレットのような白い花になります。
b0178339_1841834.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-10-31 18:54 | | Comments(8)

風さん、ありがとう♪

今朝は冷え込みました。
昨夜は木枯らしを思わせるような風が吹いていましたね。

毎年のことだけど、
枯れ葉散るこの時期、大風が吹いた翌朝は
誰かがお掃除してくれたのかしら?と思ってしまうほど
実に丁寧に枯れ葉が玄関先にまとまっています。
b0178339_2362757.jpg

小さな階段のこんなところにも
b0178339_15101218.jpg

お掃除が得意ではない私でも、ここまでしてあったら片付けます。
風さん、いつもありがとう♪

庭では、サフランが咲いていました。
b0178339_15243679.jpg

そばにいたカエルさん。『夕べは寒くなかった?』
b0178339_15245647.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-10-26 23:30 | | Comments(14)

秋の寄せ植え

7月に作った寄せ植えをちょっとアレンジして
10月始めに秋の寄せ植えを作りました。

【7月】:夏の花エキナセアが輝いていました。
b0178339_15292820.jpg

【10月】
エキナセアに代わってコスモスを入れてみました。
私としては、かなり華やかに作ったつもりです。
    (左から)
    上段:野イバラのローズヒップ、パープルファンテングラス、ダンギク
    中段:ユーパトリウムチョコレート、コスモス、ユーパトリウム
    下段:千日小坊2つ、トウガラシ、見えてないけどヒューケラ2種、へデラ
ちょっと大ぶりの鉢に植え替えてみました。
b0178339_0115575.jpg

              先日、近所の山梨県緑化センターの寄せ植えコンテストに
               出品したら、嬉しいことに『優良賞』を頂きました。
               本当に、寄せ集めのような作品で賞を頂いて申し訳ないくらいです


その県緑化センターのコンテストで『知事賞』を受賞された作品。
どこから見ても秋を感じることができて味わい深い作品でした。
植物の処理もお上手でとってもきれいでした。
b0178339_013144.jpg

逆光だったのでうまく撮れませんでしたが、
こちらが入賞した作品の数々。秋の雰囲気たっぷりで力作揃いでした。
b0178339_0135820.jpg

私はコンテストの入賞が目的ではなくて・・・
このような企画を通して花好きな人たちと、花談義をする
楽しいひと時が好きなんです(^^v

あ、ひっこ抜いたエキナセアはまだまだ元気なので
チョコレートコスモスやウィンターコスモスと一緒に
『夏の名残り』っ感じで納まってます♪
b0178339_729244.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-10-26 00:10 | 花と葉もの | Comments(0)

日比谷公園の次は丸の内仲通りのガーデニングショーです。
この街は田舎ものの私にとってはワンダーランド♪魅惑の世界です(^^

今年のテーマは『元気!FOR JAPAN ~つなげよう花笑み(はなえみ)~』
b0178339_1201535.jpg

素敵な作品がたくさんありました。
『明日への架け橋』
b0178339_11295585.jpg

今年は今までより横幅が長くなったのでしょうか?
カメラに全体の形が納まりませんでしたが・・・気のせい?

表裏一体/流麗の庭
木の力強さが魅力的でしたよ。
b0178339_11304885.jpg

女性のスタイルが素敵だったので・・パチリ
b0178339_1240231.jpg

その名も『花うた』
老若男女、みんなが足を止めて見ていました。
b0178339_11332030.jpg

小鳥ちゃんがハミングしていますよ♪
b0178339_11563919.jpg

花たちの舞踏会
ニューサイランなどの葉ものがいい感じです。
b0178339_11345241.jpg

ロートレック展も三菱一号館美術館で開催されているんですよね。
b0178339_12274123.jpg

テーマガーデン:ロートレックガーデン
     見る人を元気づけてくれるような植栽。
     華やかさの中にも優しさがあります。
b0178339_11381597.jpg

裏側にまわると・・・
ム-ランルージュの踊り子たちが舞台の裏で出番を待つ感じ?
おしゃべりが聞こえてきそうです。
b0178339_12474795.jpg

今年の日比谷と丸の内のガーデニングショーは
震災はじめ自然災害で傷ついた人たちへの思いを込めた作品が
数多く並びました。
b0178339_1331196.jpg

人工的に作られた作品とはいえ、そこに作りての気持ちが込められると
植物が輝きを増し、人を元気にするということを改めて実感しました。
 
[PR]
by tama_ajisai | 2011-10-23 13:31 | おでかけ | Comments(2)

今年も行ってきました都心のガーデニングショー!
花友さんたちと日比谷公園で待ち合わせたのですが

山梨を出る時は、どしゃ降り。
大雨警報や雷注意報が出ていたのです。

『なんでこんな日に出かけるんだろ~(泣)』
くじけそうな気持ちのまま乗った電車の中で
b0178339_0121580.jpg



ガーデニングブーツをはいて
自転車用のカッパ着て
大きな傘を持って・・

へこんだわりには、
やる気まんまんのtama_ajisai(^^





日比谷公園についたときは運良く雨のやみ間。
開催初日の早い時間とあってまだ作品に賞がついていませんでした。

そんな中、私がいいなぁと思った作品を。

白を基調とした寄せ植えは新鮮でした。
ひきしめ役の銅葉のトウガラシがきいてます。
    (トウガラシだけあってピリッといい味だしてますね)
b0178339_0185919.jpg

こんなふうにヒューケラを使うなんて・・・うっとり。言葉もありません。
b0178339_0202458.jpg

なんともゴージャスな寄せ植え。憧れます。
b0178339_0205957.jpg

実物はもっと素敵でした。
b0178339_0212113.jpg

お上品な寄せ植え。
ピンクがかったグラス。いろんな作品に使われていました。
b0178339_0221362.jpg

たまらなく大好き!マダム色。
このくらい徹底した色使いでいつか作ってみたいなぁ。
b0178339_0224096.jpg

ひたち海浜公園のコキア
現地ではすでに真っ赤に紅葉しているそうですが
このショーのために時期を遅らせて育てたそうですよ。
    コキアの中に来場者が書いたメッセージカードを入れて
    被災地に届けるそうです。みなさん是非エールを送ってください。
b0178339_0533298.jpg

丸の内仲通りガーデニングショーへ続きます。
[PR]
by tama_ajisai | 2011-10-23 00:58 | おでかけ | Comments(2)

庭の様子

このところの晴天と朝夕の冷え込みで
うちの狭い庭も秋の深まりを増しています。

ハナミズキの実はあっという間にヒヨドリに食べられてしまいました。
b0178339_1972478.jpg

次なるヒヨドリのご馳走はカマツカでしょうか?
木の背丈は150センチほどですが今年はたくさん実がつきました。
b0178339_1984896.jpg

美味しそうでしょ(^^
b0178339_1985924.jpg

アキチョウジ
ナツツバキの足元でゆらゆらさりげなく咲いていました。
b0178339_199252.jpg

フジバカマ
とってもシックな色で、気に入ってます。
b0178339_19305475.jpg

今年も生け垣の際でゆらゆら。たくさん増えました。
b0178339_1910934.jpg

シュウメイギク
増えすぎたので去年たくさん間引いたら今年は一株だけ咲いてます。
可愛い花ですね。
b0178339_19103273.jpg

明日は日比谷のガーデニングショーに行ってきます。
天気予報は雨。
天の神様どうか小雨くらいにしてくださいませ。
[PR]
by tama_ajisai | 2011-10-21 19:37 | | Comments(4)

初谷(しょや)温泉でのんびりした私たちは
プチ観光をしながら帰路につきました。

紅葉を見ようということで去年の夏に行った八千穂高原自然園に寄ってみました。
園内にはいると、目にも鮮やかなもみじの紅葉がお出迎え
b0178339_14561736.jpg

ぬけるような青空と白樺。
b0178339_14414274.jpg

水面に写る紅葉。
b0178339_14342988.jpg

あらあら、7年も地中にいてやっと出てきたというのに・・・
ちょっと季節を間違えちゃったのね?大丈夫?
b0178339_1453588.jpg

暫く紅葉が楽しめそうです。
b0178339_1452257.jpg

毎年恒例とはいえ、
現実を離れて何もない静かな温泉でのんびり・・身も心もリフレッシュ!?
暫く元気でいられそうです(^^v
b0178339_14415780.jpg

私の思い出にお付き合いくださったみなさま
ありがとうございました。
[PR]
by tama_ajisai | 2011-10-16 21:56 | おでかけ | Comments(10)

お風呂のあとは美味しいお料理です。

ちょっとピンボケだけどお食事どころ入り口
b0178339_17115661.jpg

こちらが夕食のメニューです。
b0178339_17141639.jpg

どれもこれも美味しい旬のご馳走づくし。
その中でも特に美味しかったものをUPしますね。

食前酒の柚子酒とオリーブオイルで漬けたきのこのマリネが美味しかった!
b0178339_17144162.jpg

佐久の名物・鯉のアライ
さっぱりとわさび醤油で頂きました。クセがなくて食感も良かったです。
b0178339_1715762.jpg

そして事前に追加注文しておいた期間限定のまつたけメニュー
一年に一度のお楽しみです♪

土瓶蒸し
う~ん・いい香りです♪
b0178339_17152695.jpg

姿焼き
サクサクした食感と香り。
     今年は不安定なお天気だったので採れない地域も
     あったようですが、佐久のあたりは豊作だったようですよ。
b0178339_17154949.jpg

たくさん食べて、たくさん飲んで・・・しまった!お酒の写真を忘れた(><
会話も弾み、楽しいひと時はあっという間に過ぎていきました。
b0178339_17434425.jpg

  ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪~

翌朝6時半ごろ、温泉からもどったオットが
「みんな早起きして朝風呂に入り、朝食に備えて待ち状態だよ!」
って言うじゃありませんか!
え・え~ 私はまだ夢の世界にいるというのに
なんでみんなそんなに元気なのぉ(@@  

       ・・・ということで、大急ぎで温泉に入り、
       お腹も程よくすいたところで美味しい朝食タイム♪

朴(ホオ)の葉の上に、きのこなどをあえた味噌をのせて
焼きながらいただくホオ葉味噌(右上)が美味しくて、美味しくて・・・
朝からごはんを3杯も食べてしまった大食漢のtama_ajisaiでした(^^♪
b0178339_179137.jpg

朝食後お腹もいっぱいになってホールのソファで爆睡中のY君。
若い人はいくら寝ても寝たりないですね(^^
b0178339_1792994.jpg

プチ観光に続きます。
[PR]
by tama_ajisai | 2011-10-15 23:10 | おでかけ | Comments(0)

さてさて今年もやってきました佐久の秘湯初谷(しょや)温泉
山の中にひっそりとたたずむ一軒宿です。
b0178339_1813777.jpg

玄関
金襴緞子の布がさりげなくかかっていました。
良~く見るとかなり豪華ですが、主張することなくしっくり納まっていました。
b0178339_13451553.jpg

ラウンジ
照明が控えめでとっても落ち着きます。
b0178339_1413112.jpg

宿泊した部屋は「藍」です。
この長い廊下にそって4部屋あり、
「東雲」「蘇芳」など和風の名前がついています。
b0178339_1611358.jpg


b0178339_13424054.jpg



部屋の格子戸をあけて入ると
気持ちの良い板の間があります。

左:暖房便座トイレ
右:のれんの奥に洗面所







b0178339_13414717.jpg



室内

10畳の和室+広縁
2人で泊まったのですが広々快適。

妹家族は3人なので
12畳の広~い部屋でしたよ。







    温泉
    内湯のみ、露天風呂はありません。
    左が茶褐色のぬるめの源泉。右がさら湯。
    さら湯に入ってからぬるめの源泉に入るとお肌すべすべ。
b0178339_762219.jpg


次はお楽しみのお料理です♪
[PR]
by tama_ajisai | 2011-10-15 23:00 | おでかけ | Comments(2)

このところ雑事に追われて、パソコンに向かう時間のないtama_ajisaiです。
きょうは雨なので撮りためておいた写真をたくさんUPしますので
おつきあいくださいませ(^^♪

先週末、毎年恒例1泊2日の「佐久の秘湯でまつたけ」ツアーに出かけました。
     ・・・といっても、妹夫婦と私たち夫婦なんですけどね(^^;
      子ども達は都合のつく人が参加ということで、今年は甥のY君が参加しました。


お昼を食べてからゆっくり出かけた私たち夫婦。
チェックインまで時間があったので
温泉の近くにある内山牧場というところに行ってみました。
牧場・・・?
ホームページを見るとキャンプなどができるアウトドアスポットみたいですね。

秋の風情たっぷりの内山牧場から眺めた荒船山。
大きな岩のような姿・・・大昔はとんがっていたのでしょうか?
こんな形の山があるんですね。
b0178339_1104279.jpg

ススキの足元にはクマザサが茂っていてその間にいろんな山野草が咲いてました。
b0178339_10421945.jpg

一面に広がるコスモス。10月初旬が見ごろだったのかしら?
夕方なのでいまひとつ色がでませんねぇ。
b0178339_10133383.jpg

オット撮影。いいじゃん!!
b0178339_10155825.jpg

天高く馬肥ゆる秋・・・
b0178339_10123927.jpg

さて、次は温泉です。
[PR]
by tama_ajisai | 2011-10-15 11:12 | おでかけ | Comments(4)