今日は太陽が顔を見せない寒い一日でした。
家の中から眺めるクレマチスのうしろ姿・・・好きなんです♪
     落葉したナツツバキと曇り空、寒々しいですね(ブルブル)
b0178339_19301080.jpg

ナツツバキの枯葉はこんな感じに落ちてます。
b0178339_2014428.jpg

クレマチスの足元に置いたペラゴルニウム・シドイデスの2番花。
夏よりもぐっとシックな色になったような気がします。
b0178339_18372427.jpg

レースラベンダーの2番花が今頃咲きました。
b0178339_18421096.jpg

やっぱり、夏よりも深い色合いです♪
b0178339_18392084.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-11-28 20:23 | | Comments(4)

今朝の気温は0.9度、寒い朝でした。
でも、私の心の中はぬくぬく・ほっこりでした♪

というのもあきらめかけていたノボタン・コートダジュール
5年ぶりに、やっと咲いてくれたのですよ~!
b0178339_9565310.jpg

       玄関のガラス越しに入ってくる朝日を浴びて咲いたけなげな姿に
       歓喜の声を上げ、涙してしまったtama_ajisaiです(^^;

7年前、寄せ植えを作った時に我が家にやってきて
翌年は咲いたもののそれっきりウンともスンとも言わなかったのです。

毎年、枯れるたび捨てようと思うのですが、春になるとまた芽吹いてきて・・・。
ツボミが着いて暫くすると、霜にあたって枯れてしまう・・・の繰り返し。
(決して邪険にしていたのではなくて、ツボミがつけば花は咲くと思っていたわけです)

そのたび『この子にも命があるんだなぁ』と思いながら見守ること5年!
こちらが11月2日:咲くかどうか気をもんでいた頃の姿。
b0178339_17394147.jpg

去年までは、太陽の当たる南側の軒下暮らし。
寒くなったらシートで覆って保護していたのですが咲かなかったわけです。

今年咲かなかったら、もう捨てようと覚悟を決めたものの
一縷の望みを抱き、寒くなってからは玄関の中に取り込んで
大切に育ててきたわけです。それが良かったみたいですね。
      他のつぼみちゃん達は咲くかどうかビミョーですが・・
b0178339_9573953.jpg

たった一輪ですが、嬉しいので思い切り大きくUPしちゃいましょ♪
b0178339_1022477.jpg

しべまでも美しくいとおしい(^^♪
b0178339_9583790.jpg

ありがとう♪ノボタンchan(^^

追記:喜びのあまりテンションが上がっていて・・・
   「親バカ!!」って感じでしたね(^^;
[PR]
by tama_ajisai | 2011-11-25 10:41 | 花と葉もの | Comments(10)

御射鹿池の帰りに蓼科バラクラにも寄ってみました。
花の季節も過ぎ、訪れる人も少なくて静かでした。
b0178339_2035098.jpg

花はほとんどなかったのですが、そのかわりいろんな実がありました。

まずは色鮮やかなムラサキシキブがお出迎え
b0178339_20263548.jpg

チェッカーベリー
b0178339_20255336.jpg

可愛らしいローズヒップがいっぱい!!

b0178339_2055949.jpgb0178339_2055226.jpg










これを見るとオールドローズはいいなぁって思います。
b0178339_2048738.jpg

センニンソウ
夏の花を記憶していないのですが、この綿毛は個性的ですね。
b0178339_20271090.jpg
b0178339_20272621.jpg

この実は何でしょう?花いかだ?
b0178339_20284533.jpg

コトネアスター
b0178339_20292141.jpg

最後にアジサイ
まだ枯れることなく秋色のままでした。この色あいホッとします。
b0178339_202748100.jpg

この時期のバラクラは、お花を見たい人には物足りないかもしれませんが
私は晩秋に身を任せた植物の姿に癒されましたよ♪
[PR]
by tama_ajisai | 2011-11-24 23:07 | おでかけ | Comments(0)

最近、物忘れと探し物が多くなって・・・、
同感してくれる友だちが多いのは嬉しいのですが(フクザツ)
だんだん自分の記憶力に自信がなくなってきました(><

そんなわけで
記憶が消えないうちにブログに備忘録としてUPしておこうと思います。

蓼科にある御射鹿池に11月の初旬に行ってきました。
東山魁夷:「緑響く」の風景です。 (我が家の絵葉書から)
b0178339_14381281.jpg

奥蓼科の明治温泉を目指して車を走らせるものの
なぜかカーナビがとんでもなくワイルドでダートな道を
選んだものだから、行けども行けども気配なし・・!?

途中のレストランで道を聞きながら・・・なんとか到着!!

すでに5~6組の家族連れの方たちが静かに眺めていました。
曇り空でしたが鏡のような湖面に映る景色がとってもきれいでした。
b0178339_14242625.jpg

ちょっとした光の加減でこんな風に見えるんですよ。神秘的です。
b0178339_14134671.jpg

この湖には一年を通して見ると、いろんな表情があるのでしょうね。
東山魁夷画伯がこの小さな池を描いた理由がちょとだけわかったような気がしました。

池から少し下ったところで偶然見つけた岳麓(がくろく)公園で遅いランチ。
少年野球の練習が終わって静まり返ったグラウンド
b0178339_13432541.jpg

紅葉がきれいでした。
おにぎりとお茶だけの簡単なランチでしたが
澄んだ空気と紅葉が何よりのご馳走でした(^^
b0178339_13434866.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-11-24 15:10 | おでかけ | Comments(4)

鉢植えの紅葉もきれい♪

きょうは2回目のUPです。

きょうはお天気が良かったので庭の植物が太陽の光に照らされて
とってもきれいでした。

庭仕事の手を休めて見入ってしまった琥珀色に輝くフウチソウ。
も~・うっとりです♪
手前のボンザマーガレットもここに来て勢いを増してきました。
b0178339_20101456.jpg

匍匐性のヤブコウジも色づいてきました。
b0178339_19545019.jpg

そして、これ!なんだと思いますか?
イポメアです。
7月に作った観葉植物のハンギングに入れたものがまだまだ元気。
まるで紅葉したツタのようです。
b0178339_19555434.jpg

先月買った赤のスキミアをやっと植えました。
養生しておいたチビ苗のコルジリネとミカニアを組み合わせてみました。
ちょっとマダ~ムな雰囲気♪   自画自賛です(^^;
b0178339_19562785.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-11-21 21:10 | | Comments(4)

毎日家にいるのに、なかなか庭仕事ができなかった私ですが
先週から、少しずつ手入れをしています。

おとなりさんとの境にあるビヨウヤナギはとっても元気。
しょっちゅう切り戻しているのですが、
時々、フェンス越しにおとなりにお邪魔してしまうのです。
そこで、ご迷惑にならないように引っこ抜くことにしました。
b0178339_1423591.jpg

かなり大株になっていましたが、
スコップで簡単に掘り上げることができました。
b0178339_13382970.jpg

抜いた株(3つ)は駐車場のそばにある植え込みへ移動です。

その前に、この斑入りアオキを抜くことにしました。
挿し木でここまで大きくなったのですが
斑入りツルニチニチソウの勢いに押されて大きくなれないみたい。
b0178339_13402854.jpg

アオキのあとにビヨウヤナギです。
ここは庭ではないのですが、遊歩道に面した花壇のようになってます
この並びに他の2株も同じように植え込みました。
b0178339_13392998.jpg


b0178339_13371637.jpg

そしてほりあげたアオキは

ひとつは鉢に。



もうひとつはナツツバキの足元に。
大きくなれるかしら?
b0178339_1335303.jpg

そして
ビヨウヤナギのあったところには
斑入りシャガとクリスマスローズのチビ苗を植えました。
ちょっと寂しいので西洋ニンジンボクの鉢をここに置いてみました。
さて、シャガはどのくらい大きくなるでしょう?
b0178339_1415305.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-11-21 14:45 | | Comments(2)

紅葉

今日も小春日和。
木枯らしもちょっと吹いたきり・・・冬が来るのでしょうか?

久しぶりに富士山(日の出の頃)。
少し前は雪がかぶっていたような気がしたのですが?溶けた?
b0178339_2057543.jpg

富士山を撮っていたら足元にお隣さんちのヤツデの花が咲いてました。
意外と可愛い花だったのですね!
b0178339_21131843.jpg

庭のアジサイがきれいなピンク色に紅葉しています。
b0178339_2135486.jpg

茎まで紅葉しているリシマキア・ファイヤークラッカー(夏の銅葉もきれいです)。
となりのカサブランカの紅葉もいい感じです。
今年はこの枯れ具合がとってもきれいだなぁって思いました。
b0178339_2227359.jpg


庭の2本の落葉樹も半分くらい枯れ枝が見えている状態です。
数日前、2階のベランダから撮った写真がきれいだったのでこちらをUPします。

シャラ(ナツツバキ)
b0178339_210678.jpg

ハナミズキ
b0178339_2102579.jpg

紅葉を愛でる楽しみ・・・幸せを感じます♪
[PR]
by tama_ajisai | 2011-11-17 21:54 | | Comments(8)

きょうも秋晴れ
紅葉もピークですね。
うちの庭では、夏の花がまだまだ頑張ってます。

大好きなアストランティア・マヨール
いつもは、今頃、葉っぱが枯れ始めているというのに
今年はどうしたものか青々とした葉っぱのあいだから
2番花の茎が50センチも伸びて・・・、
しかもつぼみらしきものがついていたのです(11/2撮影)。
b0178339_120874.jpg

2週間前、このツボミを見たときはびっくりしました!?(11/2撮影)
b0178339_121298.jpg

そして、今朝の様子は・・・
↑のつぼみは7分咲きという感じです。
最後にパッと開いて欲しいのですがどうなることでしょう?
b0178339_945377.jpg


他のつぼみは花開くまでには時間がかかりそうです。寒くなる前に咲くのかしら?b0178339_1313192.jpg
b0178339_131264.jpg













エキナセアの2番花
草丈は夏より低いけれど、しっかり花開いています。
紺菊がいいところに咲いてましたね(^^
b0178339_1232030.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-11-14 09:53 | | Comments(6)

枯葉ってなんとなくロマンチックでいいですよね。

ところが、香りのする落ち葉があるのですね。
の木すらわからない私ですが、昨日pjmamaさんのお宅で
その香りを初体験しました!

の枯れ葉が、なんとカララメルソースの香りがするのですよ!!
木の近くに行くと甘~い香りに包まれてびっくりしました。

木の写真を撮り忘れてしまったけれど
葉っぱを3枚拾ってきました。
1枚でもちゃんと美味しそうな香りがするんですよ。
ブログで香りも体験できるといいのにね。

       お皿のような黄色の葉っぱは百合の木だそうです。
       初夏にチューリップのような黄色の花が咲くみたいです。
       この木の名前、知らなかったなぁ。
b0178339_8575927.jpg

ついでに
キティちゃんもどきのtama_ajisai(アハハ)
b0178339_8585838.jpg

樹木も知れば知るほど奥が深いですね。
[PR]
by tama_ajisai | 2011-11-13 09:21 | 花と葉もの | Comments(2)

ハンギングバスケット

今日は朝から冷たい雨。12月なみの寒さだそうです。

昨日、ガーデンメッセの講習会に行ってきました。
その前に、先月作ったハンギングをUPしていなかったので・・・

憧れのシキミア(お高いのでひとつだけ真ん中に入れました)と
真っ赤なガーデンシクラメンを使いました。
一足早いクリスマスの雰囲気です。
b0178339_0524138.jpg

そして昨日は
いつもよりひと周り大きなハンギングバスケットを使って
作品作りに挑戦しました。

花友さんが自己流でこのサイズに上手に植え込んでいるので
私も作りたい=私にもできると思ったわけなのです。
    かつ、ローカルコンテストで入賞したりしているものだから
    ちょっといい気になっている感もあります。


ところが、そんなに簡単にできるものではなかったのです。
植え込む苗の数(20ポット)を選ぶのに悩み、配置に悩み。
作っていくうちにすき間ができたり・・・

『メインのハボタンとラブリーなパンジーを引き立てるために
 白いイベリスはあえて小ぶりの花を選ぶこと。』
・・・という先生のアドバイスあっての仕上がりです。
b0178339_9144329.jpg

       うぬぼれていた自分が恥ずかしい(><
       チャレンジ精神もいいけれど身の丈を知ることも大切ですね。
[PR]
by tama_ajisai | 2011-11-11 11:11 | 花と葉もの | Comments(0)