今日は穏やかな一日です。

かねてより使ってみたかったニューサイランの寄せ植えを作ってみました。
コルジリネは何とか使えるようになったのですが、
ニューサイランは動きがあるので難しそうで敬遠していました。
そこでいろんな方の作品を参考に作ってみました。

この大きなニューサイランはYちゃんちの庭から頂きました。
Yちゃんちではものすごい大株になって暴れまくっています(@@

鉢が大きかったので、長~い葉も違和感なく納まりましたが
うさぎの耳みたいですね(笑)
想像していたよりも葉がしっかりしていて意外と扱いやすかった♪
b0178339_1455149.jpg

足元の植物
お多福ナンテン、スキミア、ビオラ、コクリュウ、シロタエギクなど。
ビオラ以外は私の好きな(笑)株分けした苗たちです。
しかしですね。
10月に買ったスキミアは、ポットに2株入っていたのですが
憧れの植物(しかも高価)なので、分けたい気持ちをグッ!とこらえ・・・。
株がしっかりするまでポットの形のまま寄せ植えに入れておいたのです。
その甲斐あって元気、元気♪
b0178339_14583497.jpg
   
ついでに

b0178339_155022100.jpg


球根を埋めこんだ寄せ植えの
ウィンターコスモスの花が
だんだん小さくなっていくので
(←わかりますか?)
引っこ抜いて別の所へ移動しました。

足元のビオラやイベリスに
栄養を取られてしまったみたいです。






代わりに、養生しておいたコルジリネを入れ
株分けしたもう1つの小さなスキミア、ここに入れました(^^
b0178339_14134458.jpg

ニューサイランとコルジリネ・・・
なかなか難しいです。

さぁてと、家のお掃除もしなくちゃね。
[PR]
by tama_ajisai | 2011-12-29 16:29 | 花と葉もの | Comments(2)

西洋カマツカの実

今日は朝から冷たい北風がビュービュー吹いています。
庭仕事をしようと思ったのですがさすがの私もめげてしまいました。
こんな中、外で仕事をなさっている方々は本当に偉いです。
ご苦労様です。

西洋カマツカの実が熟しています。
(うしろの枯れ木はナツツバキです。)
この実はいよいよ食べるものがなくなる極寒の頃
ヒヨドリがやってきて食べていきます。
b0178339_14301297.jpg

おいしそうなのでちょっと食べてみました。
   実は、先月も食べてみたのですが・・・とってもまずかった(><
やっと苦味が抜けたところです。
これから甘みが増すのでしょうか?
b0178339_14435169.jpg

アイアンの小鳥さんだけがご満悦です。
b0178339_14305460.jpg

木の実は自然界の生き物が冬を越せるよう
順番に熟していって命を守っているような気がします。

私達が食べるみかんやりんごも同じことなのでしょうね。
自然の恵みに感謝です。
[PR]
by tama_ajisai | 2011-12-26 14:49 | | Comments(6)

クリスマスの朝

今朝も冷え込みましたね。
昨夜はクリスマスイブ、皆さんいかがお過ごしでしたか?

7:30の富士山
太陽に照らされて眩しかったですよ。
b0178339_857110.jpg

車の屋根に霜の結晶が残っていました。
b0178339_857438.jpg

最近の我が家のクリスマスはイベントもなく静かです。
♪メリークリスマス♪
b0178339_918587.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-12-25 09:28 | 日々のこと | Comments(6)

冬のトノサマバッタ

今日も寒い一日ですね。
大掃除も、年賀状もまだ手付かず。
毎年のことなのに・・・何でかなぁ?自分でも不思議?
来年こそは早めにやろう!
・・・って、終わってから言うものよね(^^;

さて、先日、
庭の掃除をしていたらタイルと植え込みのきわに人影ならぬ虫影?
目をこらして良く見たら・・・トノサマバッタでしょうか?
限りある命とはいえ、この寒さの中頑張ってますね。
b0178339_15485428.jpg

手を伸ばしたら
「何?」
b0178339_1642460.jpg

くま取りのような目元。にらみが利きます。
ぃよッ! tamaや!!
[PR]
by tama_ajisai | 2011-12-23 16:43 | 日々のこと | Comments(0)

きょうは立川にあるガーデン&クラフツさんの
寄せ植え教室に行ってきました。

先生は私がリンクさせてもらっている花友iceberg-nさんです。

お店の前の植栽。
以前にも増して素敵になっていました。
通りを行く人たちも癒されるだろうなぁ。
b0178339_2218636.jpg

ニューサイランの大きな寄せ植え
うちの狭い庭も大きなコンテナを使えば立体感が出せるのかしら!?
b0178339_22184989.jpg

サロンのような雰囲気の室内での寄せ植え。
とってもセレブな気分・・・でしたよね?花友さん(^^
b0178339_22195627.jpg

ブルーグレーにペインティングされた鉢が素敵です。

つるバラの枝のリースをかけて、ローズヒップをあしらえて出来上がり!
こちらは友だちの作品。素敵ですよね。

      (クリマスローズ・ニゲル、ブラックのビオラ、
       オレガノ・ヘレンハウゼン、コクリュウ、シロタエギク、へデラなど)
b0178339_22201918.jpg

教室終了後はお茶とケーキでホッとひといきティータイム。
(ケーキセットは講習料に含まれています。)
教室のテーブルが素敵なレストランに・・・
b0178339_22204187.jpg

ガーデン&クラフフツさんの前庭にて・・・
場所が良いと私の作品じゃないみたいで・・・とっても嬉しい!!
鉢の中には春を待つムスカリの球根が眠っています。
b0178339_22412133.jpg

Mさん、iceberg-n先生!
素敵な時間をありがとうございました(^^♪
[PR]
by tama_ajisai | 2011-12-20 23:12 | おでかけ | Comments(2)

遅咲きの2番花たちは今

朝の冷え込みが厳しくなってきましたね。
晩秋に咲き始めた花達もこの寒さには負けてしまいました。

自慢だったクレマチス・ユートピア
軒下とはいえ、霜にあたってしおれてしまいました。
b0178339_1964671.jpg

まだ元気に咲いている子もいますが
根を休めるためにも今年中に切り戻ししようと思います。
b0178339_1912163.jpg

アストランティア・マヨール
   (実際は一円玉くらいの大きさです)
11月下旬からず~っと咲いてましたがそろそろ終わりのようです。
b0178339_18371744.jpg

こちらも・・・
やっと満開!と思ったらこの寒さ。
咲いてくれてありがとう♪ご苦労様でしたね。
b0178339_19183460.jpg

ノボタン・コートダジュール(12/8撮影)
3輪だけ咲いて数日で散りました。
その後、葉っぱは、この緑色のまま落葉しました。
たとえ霜が当たらなくても冬の冷たい空気は苦手みたいです。
お礼肥をしてから外に出しましょうかね。
b0178339_18403276.jpg

             

ノエル
そういえば2歳になっているんですよね。
この子はいつも元気です(^^
b0178339_18393640.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-12-19 19:49 | 花と葉もの | Comments(0)

今日は一日強い風が吹いていました。
日中、陽だまりの中で(私としては)毎年恒例になった
クリスマスローズの株分けと植え替えをしました。

リヴィタス
園芸雑誌に「寒さに弱いので霜のあたらない所へ・・・」とあったので、
ナツツバキの足元から、慌てて掘り上げました。
間に合ってよかった~。
b0178339_13552765.jpg

ダブルファンタジー:白の八重咲き
小さな苗だったのに半年であっという間に大きくなってしまいました。
うしろの鉢に植えておいたのですが、株分けしたものを出してみると・・・
根が30センチにもなっていましたよ。
b0178339_13471163.jpg

ひとつはリビタスがあったナツツバキの足元へ
b0178339_1444193.jpg

もうひとつはモッコウバラの足元へ(右側)。
     左側の黒花クリスマスローズも鉢から出して地植えにしました。
b0178339_13522716.jpg

黒花クリスマスローズは鉢の中で根詰まり状態でした。
やっと取り出してみたら鉢の形のまま出てきて、土が見えません。
b0178339_14514723.jpg

株わけしようと、ハサミを入れるものの歯がたちません。
結局、包丁でザクザクと4つに切りました。
たった1年しかたっていないのに、クリスマスローズの根張りってすごいですね!
b0178339_13472756.jpg
 
いよいよクリスマスローズの成長が楽しみな季節になってきました(^^
[PR]
by tama_ajisai | 2011-12-16 18:45 | | Comments(2)

今日はポカポカ良いお天気でしたね。
  外出先で見かけたあずきなしの木。
  落葉した高木に無数の真っ赤な実が印象的でした。
b0178339_1926519.jpg

b0178339_1935451.jpg


夏に梨のような花が咲き、
冬にあずきのような実がつくそうです。

小豆と比べてみるとこんな感じ。
グミのような甘酸っぱい味がしました。







ところで
今朝は信じられない現象がわが身に起こりました。
家の中で、左靴下のつま先を右足で踏んづけて
スッテンコロリ~ンと転んでしまったのですよ!

『痛い!』という前に『どういうこと~!?』
足元をまったく意識していなかったわけですね(笑)
信じられないでしょう?
運良くじゅうたんの上だったので事なきを得ましたが・・。
      あ~~ぁ、いよいよ家の中で転ぶようになったかぁ~。
      情けないったらありゃしない(><

こんな時はちょっと一服。落ち着け自分。  
b0178339_2032364.jpg

忙しくなる師走、みなさま足元にお気をつけくださいませ。 
[PR]
by tama_ajisai | 2011-12-15 20:12 | 日々のこと | Comments(2)

ハーブでランチ

きょうは寒気も緩み上着なしでも歩けましたね。

5月から、市が企画する「ハーブ入門講座」に参加しています。   
毎月1回受講生のみなさんとハーブを使った生活用品などを作りながら
ハーブについて学んでいくわけです。
先生の豊富な知識と楽しい説明にアッという間の2時間が過ぎてしまいます。

   これまでに、ハーブピロー、石鹸、化粧水などいろいろ作りましたよ。
   今まで緊張していて写真を撮る余裕がなかったのですが
   半年たって、やっと撮影することができました(^^;

今回はクッキングハーブを使ったお料理でした。
どのお料理にも数種類のハーブを使っています。

ちょっとしたレストランのランチみたいでしょ?
  スパイスティー(チャイ):野菜のピクルス:豆腐と長芋の黒コショウスープ
  鶏肉のハーブ焼き(無農薬野菜添え):ローズマリーライス
b0178339_18391643.jpg

どれもこれも、おいしくて・・・みなさん食べるたびに
「今までとはまったく別の味になる~!!」って感動ものでしたよ。

いつもの素材がハーブを加えることによって美味しいご馳走になり、
体の中から健康になれて・・大満足でした。
b0178339_1839326.jpg

たかがハーブされどハーブ・・・昔から生活に使われていただけあります。
もう少し勉強したらうんちくなど語れるかも(^^v
[PR]
by tama_ajisai | 2011-12-13 19:45 | ごちそうさま | Comments(2)

霜枯れ

今朝はとっても寒かったですね。
車のフロントガラスが少し凍っていましたよ。

うっかり取り込むのを忘れてしまった草花が霜枯れていました。

夏のハンギングに入れたジニアも一瞬にして・・・
b0178339_18534466.jpg

寄せ植えのコスモスも・・・
b0178339_18443813.jpg

誇らしげに咲いていたレースラベンダーも・・・
b0178339_19293928.jpg

ま、時節柄、枯れているはずの草花なので納得ですが・・・。

ボンザマーガレットだけは軒下に取り込んておいたので難を逃れました。
あまりにもきれいなので大きな写真にしてみました。
(霜枯れてしまったお花さんたちごめんなさいね)
b0178339_19321334.jpg


ところで、昨夜は皆既月食でしたね。
私のコンデジではこのくらいにしか写りませんでしたが一応記録です。
   今朝の新聞の写真の美しかったこと・・・比べ物になりません(笑)
b0178339_19141313.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2011-12-11 19:54 | 花と葉もの | Comments(2)