春の雪

昨日の天気予報通り朝起きたら白銀の世界。
ジャンジャカ雪が降っていました。
b0178339_1917264.jpg

小さな鉢の上にも5センチくらい積もっていましたよ。
ビールの泡みたいで美味しそう♪って思うのは私だけですね(^^;
b0178339_1910693.jpg

しかし、昼過ぎに雪も上がり、あっという間に溶けてしまいました。
やっぱり春の雪ですね。
↑は右側の枝のそばにあります。
b0178339_1951435.jpg

さて、ここで小さな鉢を使ってマジックです。
    ♪チャラララララ~ン♪チャラララララ~ラ・・♪♪ 

     そばにある枝を振りかざすと~ 
     あら不思議!?クロッカスが出てきましたぁ~。
     お見事~!!パチパチパチ
              すみません。ひとりで盛り上がっていました(^^;

過保護な私は、先日UPしたクロッカスのつぼみに
鉢をかぶせて雪除けにしておいたわけです。
明日、咲きそうですよ♪
b0178339_1903617.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-02-29 20:11 | | Comments(0)

今日はこの時期らしい寒さです。
天気予報では、明け方から「雪」・・・本当かなぁ?

クリスマスローズのツボミが庭のあちこちで膨らんできました。

秋に株分けした黒い色のクリスマスローズ
地植えしたものはまだツボミ。茎の長さ5センチのおちびさんです。
b0178339_17191368.jpg

でも、鉢の中では本日・開花!!
おめでとうございますぅ~(パチパチ)
今年お初のクリスマスローズの姿に小躍りした私です♪
b0178339_17203387.jpg

↑の株も小さくて、茎の長さが10センチくらいなので
花の姿を撮るのにもひと苦労。
ちょっと高い位置に置いて・・・はい・チーズ!
うつむいて咲く奥ゆかしさ、シックなマダム色・・・たまりません(^^♪
b0178339_17211189.jpg

  夕方、「大雪着雪注意報」が出ましたよ(@@ 
  雪かきスコップ出しておかなくちゃ~
[PR]
by tama_ajisai | 2012-02-28 17:59 | | Comments(10)

きょうは曇り空。肌寒い一日でした。
クロッカスのツボミが膨らんでいましたよ。
こんなところに植えたかなぁ?
b0178339_19185663.jpg

家の中でお茶していたら、なにやらノエルが騒々しい。
何?と思って窓に目をやれば・・・・

まぁ!!オナガドリですよ。
軒下のバラ鉢に置いたリンゴを食べています。
何度か食べに来ていたようですがやっと目撃!
b0178339_19254567.jpg

オナガドリはとっても警戒心が強いのか、目が良く見えるのか、
室内で人がちょっと動いただけでもサッと飛んで行ってしまいます。
この写真もかなりズームアップして撮りました。
     ナツツバキの木にも3羽くらい止まっていたので、カメラを向けたら   
     一斉に飛び立ってしまいました。機敏です。
b0178339_1926057.jpg

メジロのためにリンゴを置いたつもりなんだけど・・・ま、いいかぁ(^^
[PR]
by tama_ajisai | 2012-02-26 19:56 | | Comments(4)

少しずつ庭仕事

暖かくなってきたので、手つかずの庭が気になり
少しずつ手入れを始めました。

昨日は
テッポウムシにやられてしまったフェリシアのあとにクレマチスを植えました。
     赤い名無しのツルバラとどちらを植えようか悩んだ末、
     クレマチス・テッセンを選びました。
b0178339_1163538.jpg

秋の名残り?
ツボミが残っていました。
b0178339_117882.jpg

いサマースノー(写真右)といバラ。
おめでたい色の組み合わせのアーチって・・・どうなんだろう?
やっぱり気になるので、赤いツルバラの鉢をアーチのそばに置いて
様子をみてみましょう。
b0178339_1192745.jpg

玄関の傘立の上でVIP待遇だったボンザマーガレットを外に出しました。
やっぱり、ここでもVIP待遇です(^^
   木のためにもそろそろ切り戻すか挿し木で更新しないと疲れてしまいますね。
b0178339_12434326.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-02-25 13:14 | | Comments(4)

富士山の日

きょう、2月23日は「富士山(223)の日」だそうですよ。

    静岡県や富士河口湖町ではすでに制定されていたそうですが
    山梨県も遅ればせながら今日制定となったらしい。
    世界遺産登録に向けて気運を高めようということみたいです。

ローカルニュースによれば、いろんなセレモニーがあったようです。
しかし!こんな日に限って朝からどしゃ降り。
富士山がみえないよ~(@@

ところが、そこは、吾らがヒーロー富士山!!
午後雨が上がって神々しい姿を現してくれました。
 
ちょっとおすましなのか、もったいつけているのか?
雲のベールで顔を隠していました!?         いつもの高台から
b0178339_18313180.jpg

数年前から、世界遺産登録を目指して静岡と山梨両県で運動をしているのですが
2013年夏には世界文化遺産に登録される可能性がでてきたそうですよ。
信仰の山としての意味を強調して文化遺産になるらしい。
            私には、その主旨がいまひとつわからないのですがね。

うちの前からみえる富士山はそんな騒ぎをよそに
いつもとかわりなくたたずんでいました(^^♪
b0178339_1831479.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-02-23 18:56 | 日々のこと | Comments(4)

今日は風もなく穏やかな一日でした。
そんなわけで、やっとアーチのバラ(サマースノーとフェリシア)の誘引をしました。

まずはサマースノー
古い枝2本をノコギリで切って新しいシュート4本を誘引。
サマースノーはトゲもなく枝も柔らかいので思いっきり曲げることができます。
マチスの「ダンス」絵のようで、色っぽいでしょ?
b0178339_19495948.jpg

次は反対側のフェリシア(↑の写真、奥)
去年花つきが悪かったので掘りあげて鉢植えにしようと思い
株元を見たらなんか変?

枝を動かしていたら株もとから折れてしまって
え、えぇ~!?(@@
もしかして・・・これはテッポウ虫が住んでいた形跡?
なんだか白いものが動いたような・・・?ゾッ
b0178339_209473.jpg

やっとの思いで掘りあげて根を水に浸しておいたら
出るわ出るわ小さな虫ちゃんが20匹あまり。
b0178339_19514174.jpg

b0178339_2095948.jpg
虫なんてへっちゃらの私ではありますが
小さな虫ちゃんたちの数の多さと
夏にテッポウムシが入っていたことに
気がつかなかったショックで
もう~・倒れてしまいそうでした(><

でもね
良~く見るとたった2ミリの幼虫でも
すでに怪しげな姿になっているのですよ
私はテッポウムシの孵化したばかりかと
思ったのですが
いったいこいつらは何者?
虫の嫌いな方、すみませんネ(^^;

『ごめんね』って言いながら根をきれいに洗いましたが
瀕死の状態ですよね~。大好きなバラがぁ・・・悲しすぎる~(TT
b0178339_19515497.jpg

切った枝を挿し木してみたけれど・・・。
この虫ちゃんについてご存知の方教えてくださいませ。
[PR]
by tama_ajisai | 2012-02-21 20:39 | | Comments(4)

今年もダンサーの気分で

先週は近場を行ったり来たりお出かけ続きのtama_ajisaiです。

私が十数年来通っている体操教室の発表会が日曜日にありました。
会場はいつもの結婚式場。
30代から70代まで「昔乙女100名様いらっしゃ~い!」って感じ。
b0178339_21174097.jpg

巷ではインフルエンザが猛威を振るっているというのに
恐いもの知らずの無敵!?の団体です。
風邪もおばさんは恐くて近寄れないのかもね(笑)
本番前のリハーサル風景
     いつもは違う曜日や場所で運動をしている仲間が
     一同に揃えばワイワイガヤガヤ・・・まるで同窓会のようです。
b0178339_2055140.jpg

先生が考えて下さった振り付けにあわせて9グループが思い思いの衣装で
このときばかりはダンサー気分で加齢ではなくて華麗に舞います。
こちらがプログラム
b0178339_212226.jpg

こんな感じ。ほんの一部だけちょっとだけUPしましょ。
(プライバシーを考慮して写真はあえて小さくしました)
    マイケルジャクソンやKARA、ジュジュなどの曲にあわせて♪
b0178339_207820.jpg
b0178339_2072939.jpg
b0178339_2073941.jpg

今年は先生が教室を始められて20年という節目の年。
生徒達からのサプライズ企画。
お祝いの大きなケーキに号泣なさった先生。
各クラス代表のみなさんと感動のケーキ入刀です♪
b0178339_209092.jpg

b0178339_2033927.jpg

       このあとデザートに頂きましたが美味しかったです!

生徒たちの体力を考慮しながら優しくご指導してくださる先生。
先生あっての私達の健康・いつまでもついていきますよ~!!
[PR]
by tama_ajisai | 2012-02-20 21:26 | おでかけ | Comments(2)

モーリス・ドニ展

寒波再来、私の住むところでも深夜に雪がふったようで
朝、薄雪が残っていました。

昨日、近くの山梨県立美術館に行ってきました。
ここから眺める富士山はアートです。
久しぶりに眺めたような・・・・
b0178339_8565925.jpg

そして今回の美術館の企画展は
19世紀フランス象徴派を代表するモーリス・ドニ
「いのちの輝き、子どものいる風景」です。
b0178339_8521512.jpg

モーリス・ドニについて初めて知りましたが、とても家族を愛し、
幸せな人生を送った方のようでした。
画家自身の子ども、孫達のた~くさんの絵からは
肌のぬくもりや息遣いが感じられるようでした。

こどもたちの愛くるしい表情や、家族への愛に満ち溢れた作品を鑑賞して
心もほっこり、とっても幸せな気分になりました。

鴨のつがい?
なにやら、話し声が聞こえてきそうでしたよ。
b0178339_8523854.jpg

足元に目をやると福寿草!
良くみるとそこらここらから芽があがってきていました。
春の兆しを感じます(^^♪
b0178339_8515937.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-02-18 09:13 | おでかけ | Comments(4)

ハーブでランチ

きょうはバレンタインデイ
とりあえず家族に愛情チョコをあげて~・・おしまい。
   息子達は手作りチョコやケーキなどをいただいて
   『羨ましいなぁ~』・・・っていいながらおすそ分けしてもらっている私です。
   その昔、私もけなげに手作りなんかしていたのになぁ。 ♪若いって素晴らしい~♪

さて、今日は市の公民館ふれあい講座
『暮らしに活かす ハーブ入門』に行ってきました。
5月から始まったこの市民講座(9回)も今日でおしまいです。

最終回は『ハーブで手巻きランチ』
調理室でみんなで手分けして作りました。
みなさん主婦なので手際の良いこと、美味しいこと♪

いつものすし飯になんとオリーブオイル、ニンニク、パセリを混ぜるのですよ。
先生がイタリア暮らし経験者から教えていただたいたとか
疑心暗鬼で食してみれば・・・ごはんが、さらっとして美味しいのだわ

左のスープは押し麦、シイタケ、サトイモなどが入ったトマト味。(ミネストローネですね)
b0178339_14151670.jpg

トッピングの一部
エビとバナナ・・・みなさん口々に『やっぱりバナナはバナナだわ。浮くわね~』
あ、ビオラももちろん食べられます。
b0178339_14154946.jpg

生ハムとバナナ・・・『あ、これは意外といけるかも』
b0178339_1416058.jpg

デザートは米粉とりんごのケーキ
これはケーキ作りが得意な方が生地作りをしたので
ふんわり美味しかったですよ。
b0178339_14163310.jpg

お茶はマローティー
お湯をさして3分置いてから、注いでみると。
こんなに美しいブルー。味はクセもなく飲みやすかったですね。
b0178339_14175313.jpg

そして、レモン汁をたらすと・・・
あら不思議!?一瞬にしてピンク色。味はレモンが強調されてしまったかな?
b0178339_14182683.jpg

そんなこんなで一年通ってみましたが、体の中から元気になれたみたい。
ハーブは知れば知るほど奥が深いですね(^^♪
[PR]
by tama_ajisai | 2012-02-14 14:51 | ごちそうさま | Comments(8)

茶色がお好き?

昨日はガーデンメッセのステップアップ講座に行ってきました。
いつもは電車なのですが、今回は寒いうえに、インフルエンザ感染が
恐いので初めて車で行ってみました。
1人きりで高速道路を運転するなんてありえないことだったので
とっても不安だったのですが・・・
日中は交通量も少なくて、家からメッセまで約1時間。
こんなものだったのですね。「案ずるより生むが易し」でした(^^

そして私の作品

カレンジュラ(きんせんか)コーヒーオーベーションにあわせて
茶色の葉の大玉ヤブコウジを使ってみました。
それでも今ひとつだったので鮮やかな黄色のラナンキュラスを
入れてなんとかまとまりました。
     毎度のことながら、先生のアドバイスなしではまとまらなくて・・・
     まだまだですね~。
b0178339_12504072.jpg

久しぶりにお会いした方に『いつも茶色を使うかた・・・』と言われたのですが
自分では気がつかなかったけど、そうなのかなぁ?

先月はこんなだったし
mmm、確かに茶色といわずとも地味な色が入ってる。
b0178339_12534773.jpg

カラフルな花苗が並ぶ中、あれやこれや迷っているうちに
気がつくと地味~な渋い色を手にしている・・・これっていったい?

以前はピンク、赤が大好きだったのに・・・
年とともに、ちょっと抑えた色が好きになり・・・
今は、渋い色にホッとする私なのです。

来月は、渋い色抜きでパァ~っと華やかな作品作ろう!! かなぁ~
[PR]
by tama_ajisai | 2012-02-10 14:22 | おでかけ | Comments(2)