多肉ちゃん

今日は雨に加えて風も強くて…
ショッピングモールの駐車場で飛ばされそうになってしまいました。
ヒヨドリの群れなんて羽ばたいているのに、あおられてバックしてましたよ(@@

クレマチスの成長を見ていたら
多肉ちゃんを抱きこむつる発見。
b0178339_2221310.jpg

まるでひとつのお花のようです。
b0178339_22515537.jpg

こちらの多肉ちゃんはバラのよう。
b0178339_22283689.jpg

こちらは根詰まりしているのですが耐えることなくがんばっています。
b0178339_2237692.jpg

多肉の育てかたがよくわからないのでほったらかしですが
こんなもので良いのでしょうかね(^^
[PR]
by tama_ajisai | 2012-03-31 22:52 | 花と葉もの | Comments(4)

宿根草の芽吹き

きょうはポカポカ陽気。
冬に地上から姿を消していた宿根草も陽気に誘われて
あちこちから顔を出してきました。

アスチルベ
どこに植えたのかすっかり忘れてたけどちゃんと出てきました。
b0178339_1929948.jpg

オダマキ・・・八重咲きだったと思うけど~
ほかにもスイセン、ベルガモットなど
b0178339_19295524.jpg

リシマキア・ファイヤークラッカー(紫色の葉)とフジバカマ・・・どんどん増殖中。
シルバーの葉はセラスチウム。雑草化しています
b0178339_19353118.jpg

大好きなアストランティア(下)と黒花フウロ(上)
ニラのような葉はたぶんアリウム・ローゼアム
b0178339_19402542.jpg

チオノドクサ
控えめに咲く姿、かわいらしい♪
b0178339_19322194.jpg

傾きかけた太陽に照られされた緑が優しかったので撮ってみました。
b0178339_1931557.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-03-30 20:06 | | Comments(2)

スキミアの花

きょうは温かな一日でした。

今日の庭仕事は、鉢植え植物の整理をしました。
株分けしておいたものをご近所さんに差し上げたり、地植えしたり。

盆栽が趣味だった義父も鉢の数が多くて捨てるのに大変だったけど
気がつけば私も同じくらい増えてしまって
足腰が立つうちに処分しなくてはと思うのですね(^^

寄せ植えしておいたスキミアに花が咲いていました。
白くみえているのがそうです。
b0178339_18475443.jpg

近くに寄って見ると・・・たくさん咲いてました。可愛いですね♪
b0178339_18521771.jpg

ということは・・・・こちらも
b0178339_1838146.jpg

あ、見つけた!
冬の間、実だと思っていたのはつぼみ?だったのね。
b0178339_18305976.jpg

去年初めて我が家にお迎えしたので花が咲くなんて思ってもいませんでした。
しかも私の好きな小花ちゃん・嬉しいなぁ~♪
[PR]
by tama_ajisai | 2012-03-29 18:59 | 花と葉もの | Comments(4)

今日は曇り空。
雨がパラついたり、冷たい風が吹いたり。ちょっと寒かったです。

門扉前のウェルカムコンテナの植え替えをしました。
今回は全部引っこ抜いて6年ぶりに土を新しいものに入れ替えました。
            〔Before〕
b0178339_17163842.jpg

意外と根が張っていなかったので簡単に抜けましたが
小さなテッポウムシが10匹以上いました。(毎年巣食っていたのかも?)
そのせいで木が成長しなかったのかなぁ。
土を落としてちょっと日光浴&日光消毒。
b0178339_18523686.jpg

こんな感じにこざっぱりと模様替え。これから成長する寄せ植えって感じです。
以前から植えてあったツルバキアやガウラは元に戻しましたが
まだ新芽があがっていません。
b0178339_18435687.jpg

新しく植え込んだものは・・・
冬の間、養生しておいた子たち
    野イバラ、カルーナ、縁取りのアルテルナンテラ・マーブルクィーン、
古い球根から発芽したチューリップいろいろ・・・小さな花が咲くのかなぁ?
ハンギングバスケットから引っこ抜いた黄色いラナンキュラスを
入れたらパ~っと明るくなりました。
            〔After〕 
b0178339_1840464.jpg

今月のはじめにガーデンメッセで作ったハンギングバスケット
黄色とオレンジのオステオスペルマムをたっぷり使いました。
たくさんのつぼみが開いたらボリュムが出てもっと華やかになりそうよ♪
b0178339_1841531.jpg

黄色は元気になっていいですね(^^v
[PR]
by tama_ajisai | 2012-03-28 19:27 | 花と葉もの | Comments(0)

きょうは一日暖かくて庭仕事日より。
寒いときは外に出るのも億劫だったのに
暖かくなるとお昼も忘れて庭仕事に没頭してしまう私。

やっぱり春は気持ちがいいです♪
でも、花粉がね~。
そんなわけで、こんなスタイルで庭に出ていますよ(^^;
b0178339_20421457.jpg

今日はカシワバアジサイの足元をきれいにしました。

根が地上に上がってきてしまったので何とかしなければと考えた結果。
周りを囲って土を入れることにしました。
         電柱のたるんだ紐にはヘンリーヅタが絡んでいく予定なんだけど・・・
         毎年、アゲハの幼虫に葉を食べられてなかなか電柱隠しに
         ならないのです。果たして今年はいかに?
b0178339_2035303.jpg

ホームセンターでレンガを買ってきて
庭の縁取りと同じように斜めに重ねて花壇のようにしてみました。

カシワバアジサイの足元に土と肥料をたっぷり入れて
泥はね防止と防虫や殺菌効果があるかなぁと期待して木炭をぱらりとまきました。

増えたクリスマスローズをいろいろ植え込み
とりあえず、基本スタイルの出来上がり。
b0178339_203613100.jpg

あとはレンガのふちから垂れる植物と春から秋にかけて咲く
宿根草を入れようと思っています。
[PR]
by tama_ajisai | 2012-03-27 21:07 | | Comments(2)

今朝も冷え込みました。
こんな朝は…そう富士山ですね。
まだ冬の姿です。
b0178339_19531438.jpg

日中、日差しはあるものの風が冷たかった~。
株分けなどで増やしたクリスマスローズが元気に咲いています。

こちらは先日ブログにUPしたハナミズキの足元。
こうやって撮るとベルケアやカレックスもいい感じ。

手前の株分けしたクリスマスローズは2年目の春です。
こちらをメインに撮ると、ちょっと頼りないので
一応、この辺にいますという記録です。
b0178339_1957138.jpg

南側の生垣の際
この子達は↑の大株の子孫たち。こちらも記録としてUPします。
小さなこぼれ種の苗をプランターで育てて株がしっかりしたところで植え込みました。
ここに至るまでに5年くらいかかっています。
b0178339_19543387.jpg

ナツツバキの足元
光が射して明るい色ですが、これはブラックです。
b0178339_19553478.jpg

15日にUPした白の八重咲きのかたわれです。
こちらの方が凛として美しい♪
b0178339_19554459.jpg

これもハナミズキの足元のクリスマスローズの子孫です。
ちょっと花の形が悪いですね。寒さで縮こまってたかな?
b0178339_19555521.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-03-26 20:27 | | Comments(10)

今日は冷たい雨が降っています。
昨日、庭の手入れをしておいてよかった~。

なんというかぁ~。
最近、頭の回転が鈍くなって文章がまとまらないのですよ。
過去の記憶がいっぱい詰まってしまって脳が動かない感じ。
そう、鉢植えの根詰まり状態みたいなんですよ(・・・って、どんな?)

根っこみたいに、(記憶を)取り出して、いらないものから切ってしまおうかしらね~
気がついたら、私は誰?ここはどこ?みたいになってたりしてね(アハハ)

さて、
庭のクリスマスローズがあちこちで咲いてます。(昨日、撮影)

家の裏でひっそり咲いている子たち
こぼれダネで増えたのでとっても愛おしい(^^♪
日陰のせいかシックでいい色合いです。
b0178339_1816458.jpg

b0178339_18165252.jpg

ハナミズキの下の大株。
今年は霜枯れた葉をかなりカットしたので足元がスカスカ。なんだか涼しげよ。
b0178339_183726100.jpg

倒れないようにガードしておいたコンテナスタンドがそのままでしたね(^^;
b0178339_18173385.jpg

ここから見る感じがすきなんだけど・・・
グラスは暴れすぎてるし、ベルケア(ヒマラヤユキノシタ)の葉も汚いなぁ。
晴れたら、このあたりを整理しなくちゃね。
b0178339_18364013.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-03-23 18:56 | | Comments(6)

今日はうす曇り。
花粉の飛散もことのほか少なかったので鼻水に悩むことなく
じっくりと庭仕事をしました。

先日モッコウバラを移動したのでその後に何を植えようか悩んだ末、
ゴールデンハニーサックル(黄斑(キフ)スイカズラ)を植えることにしました。
文字のとおり常緑の葉に黄色の斑が入っています。
去年ハンギングバスケットを解体した後、鉢植えしておいたものです。
初夏に白い花が咲くみたいですよ。どのくらいつるが伸びるのでしょう?
b0178339_22372026.jpg

成長著しい頂きものの橙色のハニーサックルはこちらに。
手作りラティスに無理やり誘引。本当はこんな誘引しないですよね?
手前に立性アイスバーグがあります。新芽がたくさんでてきましたよ。
b0178339_22373389.jpg

もうひとつどうしようか悩んでいたハンショウヅル
鉢のままナツツバキの足元に置いて木に絡ませることにしました。
b0178339_22443421.jpg

こんな感じにね。
ナツツバキのささくれ立った表皮が個性的。
b0178339_22453923.jpg

今年のクレマチス・白万重はとっても元気
バフビューティーにしっかり絡んでます。
b0178339_22374515.jpg

ほかにもつる性の植物があるんですよね~。
誘引が面倒といいながら実は絡むもの好きかも♪
[PR]
by tama_ajisai | 2012-03-22 23:07 | | Comments(0)

満開の梅の下で

昨日は我が家のお彼岸参りに行ってきました。

オットとふたり朝早く中央道をかっ飛び、のんびりお墓参りをして1時には帰宅。
帰る途中の談合坂SA見物や初狩PAでお昼を食べるという余裕すらできて・・・
早起きは『三文の徳』っていうところでしょうかねぇ!?

お彼岸の中日とあってみなさん家族連れでお参りされてました。
みんなゆったりした雰囲気でなんだか心が和みます。

境内のつばきは去年より開花が遅れていました。
b0178339_21305481.jpg

梅が咲いていました。
白梅
b0178339_21441268.jpg

紅梅
居合わせた高齢のご婦人が『紅梅はいつも散ってしまって見られないので
今年は満開が見られてよかったわぁ』っておっしゃってました。
b0178339_21311653.jpg

満開の梅の下で暫し、花談義をした私。
お花のつなぐ縁っていいですね。
とっても穏やかで幸せな気分になれます。

〔おまけ〕
さて、ここはどこでしょう?
b0178339_21313683.jpg

中央道・石川PA(上り)のトイレです。
洗面台の壁に観葉植物が飾ってあって素敵でした。
しかもさわやかな香りがしてとっても気持ちがよかったですよ。
     ラベンダー、ローズウッド、ゼラニウムなど
     天然の植物オイルが調合されているみたいですが・・・・
     このフレームから香っていたのだろうか??
[PR]
by tama_ajisai | 2012-03-21 21:56 | おでかけ | Comments(2)

おひなさま

昨日は実家にお彼岸参りに行ってきました。
お正月に行けなかったので半年ぶり?かなぁ。

帰省の折、バラの苗販売で有名な実野里の目の前を通ります。
草花の苗も充実しているので、ひとたび寄ると(私としては)セレブ買いしてしまいます(^^;

久しぶりに寄ってみました。
カフェメニューが充実してランチができるようになったのですね。
b0178339_19272165.jpg

暖かくなったら庭を見ながらランチもいいかも
今回は母へお花のおみやげと格安の苗をたくさん買いました♪
b0178339_19283059.jpg

そして、実家には姪のお雛様がまだ飾ってありました。
豪華ですね~。
3月3日を過ぎて飾っておくときは、
お内裏さまだけ後ろ向きにするらしいですね。
b0178339_19393326.jpg

ちょっと気になるので裏に回ってパチリ!
うふふ・いけ面ですね~♪
b0178339_19203153.jpg

ふくよかな顔立ちにやさしい色の十二単・気品があります。
b0178339_19224769.jpg

私よりも背が高くなった中2の姪。
もう少しで私の背を越してしまいそうな小5の甥。
そんな大きくなった孫、弟夫婦と一緒に暮らす母。
たまにしか顔を見られないけれど家族のおかげで元気です。
ありがたいことです。
[PR]
by tama_ajisai | 2012-03-19 19:56 | おでかけ | Comments(2)