<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークですねぇ。
我が家は連休前半は親戚ウィークとなりにぎやかでした。

それにしても連休1日、2日目の猛暑はすごかったですね。
甲府では30度を越したのですよ。
今からこれだと夏はどうなってしまうのでしょう~??

さて、庭では、ただいま西洋かまつかが満開です。

3本、木があったのですがちょっとバランスが悪かったので
先月、株分けをして2本になりました。すっきりしました。
b0178339_20354611.jpg

小さな花がたくさん咲いてます。
b0178339_20131526.jpg

b0178339_2036695.jpg

そして株分けした子も根張りの競争から抜け出して
すくすく成長中。
b0178339_20133618.jpg

花もこの株分けしたほうが先に咲きました。
根にストレスがないと花も思いきり咲くことができるみたいですよ。
Oさん株分けした子はこんなに元気ですよ(^^v
b0178339_20134891.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-04-30 20:41 | | Comments(4)

スギナ

みなさんこのスギナが体に良いってご存知でしたか?
b0178339_21394059.jpg

今日は公民館主催の「野草に学ぶ健康生活」という講座に参加しました。
(4回の短期講座です。)

ドクダミやヨモギがからだにいいんだろうなぁって思いつつも
いまひとつ利用のしかたがわからないので興味津々。

講師の方が野草で病気を治された経験から
熱く野草を語り始めました。

たかが野草でしょう?本当かいな?
と、ちょっと疑ってかかったのですが・・・

なんのなんの聞けば聞くほど
野草の成分は体に良いのですわ。

特に、草のダイヤモンドといわれる「ヨモギ、ドクダミ、スギナ」には
たくさんの薬効成分があるそうです。

さっそく講座で知り合った方と川の土手へスギナを摘みに行きました。
草丈30センチもあって柔らかくてそのまま食べることもできました。

よく洗ってから刻み、3、4日・天日干ししてからミルで挽いて粉にします。
粉を煎じてのんだり、お料理に取り入れることで、
ガン、生活習慣病、歯周病予防につながるというので期待しましょう。
b0178339_2122031.jpg

なんだか野草が好きになりそうですよ(^^
[PR]
by tama_ajisai | 2012-04-27 21:44 | 日々のこと | Comments(4)

きょうは雨。
庭仕事もお休みです。

昨日はムクドリの話題でお花が二の次になってしまったので
撮りためた写真をUPします。

頂き物の原種のチューリップ。
日中の姿もいいけれど
b0178339_2145142.jpg

ちょっと閉じた感じがシャンパングラスみたいで素敵です。
花が終わったら庭に埋めておかなくちゃ。
b0178339_21492296.jpg

黒花フウロ草が咲きました。
うふふ、私の大好きなマダム色ですよ~♪
小さい花なんだけど、存在感があります。
b0178339_2146275.jpg

アジュガも満開。
b0178339_2147235.jpg

アエゴポディウム(斑入りイワミツバ)
たった一株の苗を株分けしながら増やして
やっと生垣の足元をすべて埋め尽くすまでになりました。
自称、株分け名人としてはと~っても満足(^^♪ 
b0178339_21473550.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-04-26 21:56 | | Comments(0)

きょうも良いお天気でした。
ハナミズキがきれいなので2階のベランダから撮ってみました。
b0178339_19343579.jpg

電柱のヘンリーヅタもいい感じになってきました。
b0178339_19351516.jpg

夕方、外出から帰ってきたら
ハナミズキの枝に何やら黒い影。
なんだろうと思い2階のベランダから見てみたら・・・野鳥です!!
でも、びくともしません。
b0178339_1936617.jpg

かわいそうに枝に身を任せた状態で亡くなっていました。
なんでこんなところで?何があったのだろう?
b0178339_19353042.jpg

明日は雨。
このままにしておいてはちょっと悲しすぎるので
高枝切りバサミの柄で落としてハナミズキの足元に葬ることにしました。
この子は・・・ムクドリかな?
b0178339_19355862.jpg

頭上でさえずる鳥。
亡くなった子のパートナーかなぁ。
ずーっと鳴いていました。探しているんだろうなぁ。
切ない声に涙が出てしまいました。
b0178339_1937381.jpg

春は命が輝く季節なのに・・・自然の掟とはいえ、悲しいです(TT
[PR]
by tama_ajisai | 2012-04-25 19:41 | 日々のこと | Comments(6)

雨上がりの庭

きょうは夏日、暑かったですね。

昨日の雨から一転して快晴。
こんな日は、虫ちゃんがたくさん発生するので
朝早く起きてバラの消毒をしました。
  (自己流で竹酢液とバイオゴールド液を混ぜたものを希釈して散布しています)
それでも、虫ちゃん達はやってきますが、きょうは意外と少なかったかな。

これは蝶の幼虫かな?葉っぱと同じ美しいグリーン
きれいだったので暫し傍観。それからプチっと・・・(^^)v
b0178339_20361828.jpg

バラゾウムシ。
この子が意外と手ごわかったなぁ。
写真はれたのに・・・ろうと思って手を伸ばしたら
ナ・ナント!羽が開いて飛んで行ってしまったのですよ。
まさか飛べるなんて思っていなかったのでびっくりしたのなんのって(@@
b0178339_20183896.jpg

やっと開花した2年目のブラックパーロット
アブラムシがたくさんついていたので市販の殺虫剤を散布しました。
あまり効果がなかったみたいだけど、ま、仲良く共生してもらいましょう。
b0178339_2020227.jpg

他のチューリップは満開を過ぎて、上から見ると何の花だかわからないくらい。
b0178339_2019218.jpg

今年は生垣のキンモクセイの新芽がとってもきれいです。
ハナミズキも満開かな。
b0178339_20272179.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-04-24 21:16 | | Comments(2)

鉢植えの葉ものが元気

今日は雨。
庭の緑が凄い勢いでグングン伸びています。

明日は晴れ。しかも暑くなるそうですよ。
雨が上がると、バラゾウムシとか、虫ちゃんがたくさん出てくるんだわ~(@@
mmmm~・今から虫ちゃんとの戦闘モードに入っている私です。
もちろん、素手で勝負ですよ~(笑)

さてさて、そんな心配もいらない葉っぱちゃんたちが美しくなってきました。

突然、大きくなった寒河江。(うしろのフウチソウもきれいです)
たっぷりとした大株になるといいなぁ。
今年は株分けしたい気持ちをグッと抑えて見守りたいと思っています。
b0178339_17275276.jpg

こちらは去年意気絶え絶えだったホスタ・リーガルスプレンダー
春に土を新しくして肥料も入れたので元気な芽がでてきました。
美しいブルーの葉です。
b0178339_1731499.jpg

シルバープリペットの足元のヒューケラたち
ライムグリーンはよたよたしていたのですがここにきてしっかりしてきました。
青い小花のベロニカ・マダムマルシアも冬消えてしまったのに復活です。
b0178339_1702952.jpg

こちらはタマアジサイの寄せ植え
ツワブキ、ヒューケラ、ヤブコウジなどが植えてありますが
その中でもテカテカ輝いている黒ミツバが巨大化しています。
b0178339_1774180.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-04-23 17:39 | 花と葉もの | Comments(0)

最後はさそれまでの白州町から釜無川を挟んだ高台にある
長坂町・清春芸術村です。 PJmamaさんありがとう(^^;

ここのお花見はいろんなところを回ってから行くので
いつも夕方になってしまいベストショットがありません。

敷地に入るには入園料1000円が必要なのでとりあえず外側から。
    入園料・・・って前からあったのかなぁ?
    他に美術館の入館料も必要なんて・・・ちょっと解せない私
    あ、ちゃんと絵も観にいってますよ(^^;

お花見だけなら外側からでも十分なのであえて外から
b0178339_8435654.jpg

ここは、画商吉井長三氏が、白樺派の著名人が志した芸術村を
廃校になった跡地に作られたという歴史があります。
それで、敷地の周りには桜がたくさんあるのですね。

この建物はパリにある由緒正しき?アトリエを模して作られたそうです。
芸術家や学生さん達が作品作りに利用されています。
夏は開け放たれた窓からアートな雰囲気が漂ってきてとってもいい感じですよ。
b0178339_8442418.jpg

他に美術館、図書館、レストラン、梅原龍三郎の旧宅などがあります。
普段は訪れる人も少ないのでのんびりしたい方にはいいかもしれません。

手の届くところに桜!
この花を愛でる心のゆとりをいつまでも持ち続けたいものです。
b0178339_8443940.jpg

今年の山梨のお花見は(多分)これにて終了。
おつきあいありがとうございました。
[PR]
by tama_ajisai | 2012-04-23 09:21 | おでかけ | Comments(4)

さて、次は
神代桜の次は車で5分ほどのところにある桜並木へ

甲斐駒ケ岳が見えなくて残念でしたが桜は満開でした。

入り口で見かけたツツジがお出迎え?
両手を広げて「眞原(さねはら)へようこそ~!」
b0178339_1453121.jpg

桜並木の中
通行止めになっていないので車も通れます。
車の中からもお花見ができるので、車の人も道行く人もみんなのんびりしています。
(ちなみにこの並木道の真ん中あたりに無料駐車場があります)
b0178339_14234661.jpg

750mある桜並木を外から眺めると

b0178339_14245686.jpg

左・・・逆光なのでいまひとつ。高い山並みは南アルプス方面
b0178339_14251012.jpg

ここもスイセンと桜がきれいでした。
頭の上のしだれ桜は5分咲きでした。
ここは畑の持ち主が植えたみたいですよ。嬉しい気配り。
b0178339_14261214.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-04-22 14:57 | おでかけ | Comments(4)

昨日は北杜市の桜の名所に行ってみました。
  (北杜市観光協会のHPにも桜情報があります。)

週末お天気が崩れるというので桜が散る前に…
ちょっと出遅れつつも3箇所クリア

まずは、実相寺の山高神代桜

山梨に移り住んで二十数年になるのに初めて行ってみました。
全国からも人が訪れるという桜の名所らしいのですが・・
確かに、見物客でいっぱいでした。
b0178339_12444098.jpg

塀越しに眺めるとスイセンも見ごろ。
たくさんある桜の木。葉桜になっているのもありました。
b0178339_1245180.jpg

こちらがお目当ての山高神代桜
みなさん、この姿をバックに記念写真をとっていました。
友達が、つっかえ棒ばかりでたいしたことないと言っていたのもわかります。
桜のお花だけが目的だとちょっと興ざめかも?
b0178339_12452644.jpg

正面からみるとこんな感じ。
樹齢二千年を越す日本一古い桜だそうですよ!!
その歴史を知ると、これは見るに値しますね。
b0178339_12455942.jpg

幾多の困難を乗り越えて、今この姿を維持できている生命力はすごいですよね。
この力強い姿に勇気をもらいました(^^♪
[PR]
by tama_ajisai | 2012-04-22 12:59 | おでかけ | Comments(2)

庭の様子・玄関前

今日は曇り空。
庭の草取りをしたり間引きをしたり…。
暑くなかったのでしいので頑張って庭仕事をしました。

バラたちがつぼみをつけてきました。
うちは、ほとんどが鉢植えなのでみんな軒下にあります。

今は、玄関前のこのあたりがいい感じです。
  左から、メギ(銅葉):ヘルシューレン:トレリスに絡むバフ・ビューティーとクレマチス白万重
        プリンセス・オブ・ウェールズ(右手前)
b0178339_1862216.jpg

まずはメギの花
小豆くらいの大きさですが、よくみるときれいですよ。
b0178339_1881975.jpg

そして、一番生育の早いヘルシューレン
もうピンクのつぼみがついてます。
葉っぱの斑も入って今年はいい感じです。
b0178339_18133684.jpg

クレマチス・白万重。
何度も折れたり、枯れたりして一喜一憂したけれど・・・。
今年は思い通りに伸びてくれました。
バフとのコラボ、楽しみです。
b0178339_18575077.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-04-20 19:12 | | Comments(2)