<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

このところなんだか忙しくてブログのUPも間々ならない私。
話題はたくさんあるのですが、まずは自分の家の庭からね。

今朝の庭(1)の続きです

ロサ・グラウカ
今年は、ぽつりぽつりと順番に咲いてます。
b0178339_2256316.jpg

ミニバラ・舞姫
本当に¥直径1センチくらいの小さなバラ。
食べてしまいたいくらいです(笑)
b0178339_22494588.jpg

今年お初のつるバラ:芽衣ちゃん!
去年、『ブルーベルの林』からのkさんからいただいた子。
小松ガーデン、オリジナルの元気な四季咲きのバラです。
b0178339_2251459.jpg

思った以上にボリュウムがあって・・
しかもこんなにたくさんの花が咲いて・・・。
花が終わったら、ちゃんと場所を決めて植えないとね。
b0178339_2252068.jpg

kさん、とってもかわいらしいバラをありがとう!
是非、見にきてくださいね~(^^♪
[PR]
by tama_ajisai | 2012-05-31 23:03 | | Comments(2)

昨日の夕立と雷で庭の植物たちは、水を得た魚ではないけれど
とっても元気!!

まずは、サマースノーのアーチがにぎやかになってきました。
左はサマースノー、スカスカの右側は春に移植したクレマチス・テッセン
b0178339_11413953.jpg

サマースノーはあいかわらず、うどん粉病にかかってますけど
たくさん花が咲いてます。
b0178339_11443734.jpg

クレマチス・テッセンは去年よりたくさん咲いているのですが、
サマースノーのボリュウムに負けてます(^^;
b0178339_11415349.jpg

半つる性のバラ:エクセルサ
山梨では畑でも咲いているポピュラーなつるバラ
そんなものだから、大したことないと思いつつ場所も日陰。
でも、咲いてくれるとやっぱり可愛い  ・・・って、毎年ブログにUPしています(^^;
b0178339_11445226.jpg

先日買って来たアリウム・シュべりティを
ベルガモットの足元に植えてみようと思います。

そばでは、ダイアンサス・ブラックが咲き始めました。
ベルガモットの増殖に負けて、消えてしまいそうだったけど
ここに持ってきたら、元気になりました♪
b0178339_11453793.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-05-30 11:58 | | Comments(2)

日曜日には上野の博物館で6月10日まで公開されている
『ボストン美術館 日本の至宝』に行ってきました。

開館時間ちょうど、入場制限しているので10分ほど待ちましたが
話題のわりに空いていて
b0178339_21402755.jpg

多分、こちらのせいでしょうね。
そうです、今、日本中の注目を浴びているスカイツリー
こちらに人が流れているのでしょうね。
b0178339_21403989.jpg

長谷川等伯、尾形光琳、伊藤若冲などの知らない作品や
歴史の教科書にボストン美術館蔵という解説つきで紹介されていた
平治の乱の一場面の本物が目の前にあって・・・
感動と驚きで見てきた私です。

お目当ての曽我蕭白(しょうはく)の雲竜図も余裕でじっくり見ることができました。
とってもユニークな人物画から迫力の竜まで・・・
なんともまぁまぁ、凄い技量の画家がいたということを知りました。
b0178339_2141575.jpg

美術展に向かう大勢の人たち(奥)とのんびりくつろぐ人たち(手前)。
上野公園ではいろんな人たちが思い思いの時間をすごしていました。
b0178339_21423543.jpg

日本の名作を保存してくれているボストン美術館に感謝です。
[PR]
by tama_ajisai | 2012-05-29 22:08 | おでかけ | Comments(2)

週末は快晴。
お出かけ続きの私でした。

土曜日は長坂の三分一湧水館・駐車場で行われていた
第3回八ヶ岳ファーマーズマーケットに行ってきました。
到着した10時頃、駐車場はすでに満車状態。

八ヶ岳周辺の花苗生産者29軒が丹精込めて育てた元気な苗が
ずら~りと並んでいました。
生産者の方と会話しながら苗を選ぶのは楽しいですね♪
b0178339_0334663.jpg

そんな中、見たものすべてが欲しくなる病気?と戦いながらも
結局、たくさん買ってしまった私です(^^
    (多分)市価の3割引くらいで販売されていたと思うのです。

八ヶ岳 花の小道さんでは
マダム色のバーベナ・バーガンディー@200、白と青の花プラキカム・ブラボー@100
葉っぱが魅力的だったゲラニウム・ダークレイダー@200
b0178339_0504154.jpg

おなじみのタグ:ペレ二アルショップ 八ヶ岳ガーデン
たくさんマニアックな苗が並んでいた中でこちらを選びました。
(右上)以前から気になっていたアリウム・シュべりティ・・たったの@500ですよ!
(左上)デルフィニウム・スカイブルー@500
(左下)ヒューケラ・ビーナス@300
(右下)ヘリオプシス・サマーナイト@400
b0178339_0505292.jpg

このほかにも
上:ドッグローズ@300・・・憧れのローズヒップティーができる種類です
左:宿根の斑入りネメシア@200
右下:シルバーの葉が素敵だったので買ってきました@170??
バーベナだったかなぁ?宿根草です。
b0178339_051317.jpg

やっと今日(月曜日)の夕方から庭や鉢に植え込んで・・・
結局終わったのが9時でした(^^;

またあとでUPしますね♪
[PR]
by tama_ajisai | 2012-05-29 01:18 | おでかけ | Comments(4)

クレマチス・白万重

きょうは爽やかなお天気でした。

玄関の壁に咲いていたバフビューティーも満開を過ぎて
花数が少なくなってきました。
ムラサキ色のカージナル・ドゥ・リシュリューも夕方には散りはじめました
b0178339_23411229.jpg

その代わり、一緒に絡んでいたクレマチス・白万重が
満開になってきました。
菊のように幾重にも重なる花びら可愛いです。
b0178339_2342246.jpg

思い起こせば、風に枝を折られて瀕死のときもありました。
それが今年はこんなにたわわに花をつけて、信じられないくらいです。
これから暫く楽しめそうです♪
b0178339_2344962.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-05-26 23:52 | | Comments(2)

きょうはなんだか眠くて眠くて・・・・

今日UPしないと出番がないのであえて一輪だけUPしますね。

初めてホームセンターで半額(ここが私らしい)で
買った京成バラ園のバラ。
昔からある大輪のバラです。古河庭園でも咲いてました。
b0178339_23564943.jpg

バラに知識のなかった頃、大輪の赤いバラが一番と思っていた私。
でも後になってたくさんの種類のバラがあることを知ったとき、
このバラは存在感ありすぎでちょっと敬遠したことも・・・

でも、最近、これはこれでいいなぁと思えるようになりました(^^
このバラみたいに熱く燃えるようなエネルギーが欲しいです

  ~ ♪ ~  ♪ ~ ♪ ~  ♪ ~ ♪ ~  ♪ ~ ♪ ~  ♪ ~  

追加です。
今朝の姿・・・こちらのほうがこのバラらしい色です。
b0178339_7355961.jpg

b0178339_742913.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-05-26 00:10 | 花と葉もの | Comments(2)

今日も日中は暑くて暑くて・・・焦げてしまうかと思いましたよ~(笑)

狭いうちの庭の(一応)メインガーデンは宿根草でまとめてあります。
きみどり色にすけて見える葉っぱはすべてベルガモット。
その間にいろんな宿根草がいます。
b0178339_20471683.jpg

    あずき色のバーバスカムがいつの間にか咲いてました。
    足元の爽やかなむらさき色はゲラニウム・ケンブリッジ

大好きなアリウム・クリストフィー
4年前、初めて咲いたときは草丈60センチくらいあったのに
今年は30センチくらい。がんばって!
b0178339_20592178.jpg

球根を植えっぱなしにして4年目になります。開花は今年が最後かなぁ。
メタリックな紫色。ちょっと気品があると思いませんか?
b0178339_204914100.jpg

そのかわり、同じ時期に植えたアリウム・ローゼアムのほうは
こぼれダネでどんどん増えて、緑の中でゆらゆらいい味だしてます♪
b0178339_20523249.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-05-24 21:12 | | Comments(2)

今日は暑かったですね~。

プリンセス・オブ・ウェールズが咲きはじめました。
今年は、ほかのバラより出遅れているような気がします。
b0178339_20554228.jpg

いい香りがします。
b0178339_20555398.jpg

門柱前のウェルカムコンテナ
b0178339_20521054.jpg

去年の秋に緑化センターの寄せ植えコンペに使った小さな野バラを
(そのときは赤い実が魅力的だったけどね)
ウェルカムコンテナの中に植え込んでおいたのですが(こちら
まぁまぁ、とんでもないくらい成長しちゃってこの暴れよう!!
b0178339_2101952.jpg

でも、お花は意外と可愛いのでOKです(^^v
b0178339_2103396.jpg

足元にあった黄色のラナンキュラスやチューリップが終わってしまったので
代わりに、原村の苗やさんで買ったシックな色のネメシアを入れました。
実物は小豆色に近いです。
b0178339_21143612.jpg

スモークツリーは春先の新芽を虫ちゃんに食べられて消えてしまったのですが復活しました。
スパイダーマンみたいな(笑) ちょっとえげつない網目模様が
出ていないので今年はいい感じです。
b0178339_20531730.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-05-23 21:22 | | Comments(0)

きょうは曇り空。
なんだか肌寒いですね。

今日は予定がないので、2度目の更新です(^^

カシワバアジサイのそばでうっかりミスの植栽発覚!!
セリンセ・マヨール(左)とアストランティア・マヨール(右)が並んでしまって・・・
しかも同系色。やっちまったなぁ(><って感じ。
b0178339_1232916.jpg

セリンセ・マヨール:ムラサキ科、一年草
憧れだったので一番いいところに植えたんですけどね
よもやアストランティアとかぶるとは思ってもいませんでした(^^;
b0178339_12145215.jpg

アストランティア・マヨール:セリ科、宿根草、耐寒強、耐暑弱
セリンセとの相乗効果でしょうか?今年はなんだか元気よ。
b0178339_11314299.jpg

同じところで咲き始めた小さな花たち

ほふく性ボリジ:ムラサキ科、一年草、ハーブ
マヨールさんたちの足元でさりげなく咲いてます。
植えた覚えのないところから出てきました。こぼれダネですね。とっても丈夫です!
b0178339_12323556.jpg

アスチルベ:ユキノシタ科、耐寒強、耐暑普通
株分けしたうちのひとつ。今年の開花一番乗りです。
b0178339_11524259.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-05-22 12:45 | | Comments(0)

小松ガーデンへ

日曜日に用事ついでに小松ガーデンに行ってきました。
所用先が石和方面だったので、ここまで来たら
寄らないわけにはいきませんね(^^
b0178339_1043484.jpg

バラの季節なので家族連れなど多くの方々でにぎわっていました。
b0178339_10412339.jpg

ガーデニングショーに出展するようになってから
年々、庭の植栽のセンスが良くなって(と、私は思うのです)
バラの季節はいろんな角度から楽しめます。
b0178339_1015062.jpg

私の好きな井戸ポンプのあるところ
b0178339_1019152.jpg

紫色をおびたつるバラ、スーヴニールデュDrジャマン。気になりますね~♪
b0178339_1017395.jpg

植栽とはいえ、どのバラにも名前と特性が記入されたタグがあるので
苗選びの参考になっていいですよ。こんな感じにね。
b0178339_10203321.jpg

バラのエキスパート後藤みどりさんファミリーや店員さんの雰囲気がソフトで
苗選びやアドバイスを丁寧にしてくれるので居心地の良いお店です。
     あ、決して私は小松ガーデンの回し者でもなんでもありませんよ(^^
b0178339_10215074.jpg

以前から気になっていたマダム・ピエール・オジェの新苗を買ってきました。
ツボミがついているので来週くらいにはお花が見られるかしらね(^^
b0178339_10441115.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-05-22 10:52 | おでかけ | Comments(0)