ハナミズキの下で

今日も暑いです。
先日から、オットが夏休みに入り、我が家はエアコンライフ。
  (会社が一斉休業なので節電の社会的貢献度はかなり大きいらしい。)
会社で電気を使わない分、家で使っているわけですが
熱中症で倒れては元も子もないのでOKですよね。
  ・・・って言いながら私も、エアコンのついている部屋から出られません(^^

ハナミズキにはいあがる葉っぱ。
多分、ノブドウでしょう。
鳥の落し物から発芽したみたいです。
b0178339_1618526.jpg


    毎年、少しずつ成長していましたが
    今年はバードフィーダーの柱にツルが絡み、
    そのうち、伸びたツルがハナミズキの小枝に絡まって、
    現在も上へ上へと伸びています。

裏側から見るとこんな感じ。
太陽の光にすけて、きれい。(うっとり眺める小鳥ちゃん!?)
ノブドウの実は食用にならないみたいだけれど、紅葉が楽しみです。
b0178339_16244438.jpg

ノラニンジン : セリ科ニンジン属、一年草
おととしの開花後、庭に種をばら撒いておいたら
今年、やっと発芽してあちこちからヒョロヒョロ立ち上がってきました。
あいかわらず涼しげなお花です♪
b0178339_1615231.jpg

先日のアブ?・・・ではないみたいです。
アイアンの上でひと休み。今日も暑い、頑張ってね。
b0178339_161512100.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-07-30 16:43 | | Comments(4)

早朝の庭で

朝5:30。
いつものように庭の手入れをしようと起きました。
   『あ!そういえば、きょうはロンドンオリンピックの開会式。』
どんな様子かちょっと見てみよう♪とテレビをつけたら
素晴らしい演出に見入ってしまい・・・あっという間に9時。
   結局、最後まで見てしまって庭仕事ができませんでした(^^;
   オリンピックの競技日程、チェックしておかなくちゃね。

先日、植え替えたユーパトリウムチョコレートが
日中の暑さでクタッとなってしまったので・・・
生垣のキンモクセイの枝と支柱を使って日よけの寒冷紗をかけています。
その甲斐あって元気に立っています。他の植物たちも涼しそうですよ。
b0178339_16251049.jpg

ルリタマアザミの蜜集めに忙しいハチ。
アリに気をつけてね。
b0178339_16252693.jpg

アジサイ・フェァリーのそばに置いておいたポット苗いろいろ
   左下から、黄金ミズヒキ、コリウス2つ、シュウメイギク。そしてアジサイ
早く植えなくちゃと思っているのだけれど、ちょっといい感じ♪
b0178339_16254532.jpg

ギボウシの葉の上でじっとしている虫(アブ?)がいたので
何気なく、撮ったのですが・・・
b0178339_1626681.jpg

2センチくらいの虫が1センチにも満たない小さな蛾を捕まえていました。
そばにはアリもいます。
横取りしようと狙っているのかしら?
b0178339_16262534.jpg

早朝の庭に出るといろんな発見がありますね。
[PR]
by tama_ajisai | 2012-07-28 16:36 | | Comments(4)

今日も猛暑でしたね。
カラフルな宿根草が加わったうちの庭ですが
やっぱり白いお花は涼しげでホッとします。

白いキキョウ
生垣の際で控えめに咲いてます。
    おととしまでは生垣よりも草丈が伸びたのに
    去年は、虫ちゃんに新芽を食べられて花を見ることができませんでした。
b0178339_1834861.jpg

今年もまた虫ちゃんに食べられてしまったのですが、
何事もなかったように2番花がきれいに咲いてくれました。
嬉しいので・・・ドアップでお見せしちゃいましょう(^^♪
b0178339_184188.jpg

先月、寄せ植えに入れたユーフォルビアがモリモリ元気です。

ユーフォルビアが他の植物をのみ込む勢いで成長しています。
小花のビンカ「夏風」はとっても丈夫で次から次へと花を咲かせています
黄色の斑入りの葉っぱは、スウェディッシュアイビー・ゴールデン
b0178339_18245498.jpg

今年お初のアゲハ蝶。
うちの庭で初めて見るタイプです。
ふ化して日が浅いのでしょうか?  近づいても動きません。
b0178339_1843268.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-07-27 19:08 | 花と葉もの | Comments(0)

今日も猛暑です。
熱中症に気をつけましょう。

今年もカサブランカが咲きました。
b0178339_14553073.jpg

朝日を浴びて、とっても甘い香りを放っています。
b0178339_14544966.jpg

こちらは、フロックス・パニキュラータ(ノラ・リー)とお話中。
        『今日も暑いわね~』 『高温注意報が出てるんですって!』
        『私たち夏の花だから大丈夫、大丈夫!』
        『あら?カサブランカさん、お顔に何かついてるわよ』
b0178339_14553046.jpg

 え?・・・近づいて見てみたら何かうごめくものが

 ハチとアリが仲良く蜜を集めてるのね(^^  
 と思ったら・・違うみたい。

数匹のアリたちがハチを捕まえているのです・・・こんなのアリ!?
この花びらの上で何があったのでしょう?ハチは息絶えているみたいです。

       オッと、危ない。みんな早く来て、来て
b0178339_14561477.jpg

       あ、そっち持って・・・みんな大丈夫?運ぶよ。
b0178339_1456299.jpg

2時間後、アリとハチの姿はありませんでした。
アリたちは無事、食料であるハチを巣に運び込んだのでしょうね。

カサブランカの甘い香りの中で、食うか食われるか?
こんなすさまじいことが起きていたのです。
びっくりしました。
[PR]
by tama_ajisai | 2012-07-26 15:22 | | Comments(2)

今日も蒸し暑い一日です。
山梨の夏はカラッとした暑さが特徴なのに・・・、
今年はどうしちゃったのでしょう?

さてさて、今年のうちの庭は元気ですよ~~(^^

鉢植えのバラ、フェァリーの株元から出てきた草?
抜こうかどうしようかずーっと我慢していたのですが

やっと、その正体が判明・・・ジギタリスですよ!!
こぼれダネが飛んできてこんなところに根付いたのですね(^^
b0178339_1872734.jpg

引っこ抜いて、ポットに入れて養生中。
葉っぱは20センチくらいありますが根っこが心もとない。
根がしっかりしたら地植えしようと思います。何色かしらね♪
b0178339_1874180.jpg

そして・・・もっと凄いことがおきました。
何と!
去年、地植えしたチョコレートコスモスがもう咲いているのですよ。
b0178339_1882594.jpg

よ~く見てください。
ほら!地面から立ち上がる竹ひごみたいな細~い茎。
自力で立てなかったので、支柱(緑色)を添えました。
b0178339_18371552.jpg

毎年、越冬を試みるもののうまくいかなくて・・・、
深植えすることで翌年も出てくるというので試してみたのです
それが大成功!!

う・ふ・ふ、マダム色ですよぉ~ん(^^
いいでしょう~♪
b0178339_1884075.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-07-25 18:40 | | Comments(0)

今日は蒸し暑いですね~。
早朝、涼しいうちに庭仕事をしました。

今までのうちの庭ではありえない、びっくり仰天の花色が仲間入りです。

           エキナセア ホットパパイア
              キク科、宿根草、草丈70センチ、初夏〜秋
b0178339_18152239.jpg

「道の駅 こぶちさわ」で、寄せ植えのメンテに行ったときに出会いました(^^
レアなエキナセア!超破格のお値段!!・・・これを買わない手はないでしょう!!

そんな訳で、ランチを我慢して、お連れしました(笑)

そしてこの子は、うちの癒し系の庭では浮いてしまうので庭の端に植えました。

    ところが、土を掘り起こしていたら、西洋かまつかの新芽を発見!
    この木は、横に伸びる根から芽が出て、子どもの木が立ち上がって
    くるので要注意なんです!

うちの狭い庭ではこの木を自由にすると宿根草が負けてしまうので
引っこ抜いて鉢植えにしました。
b0178339_18413869.jpg

かまつかは銅葉のユーパトリウムチョコレートを抜いたあとへ。
ユーパトリウムはかまつかのあったところへ植えました。

こんな感じにローテーション。
mmm・・・ちょっとくどい?? 
b0178339_182016.jpg

今までの淡い色の集まりだった庭が変貌するか、
それとも、元にもどるか・・・
ひだまりの庭の行く末はいかに~!?
[PR]
by tama_ajisai | 2012-07-24 19:09 | | Comments(0)

きょうは3回目のブログ更新。
どんだけ~? ・・・って、こんだけ~(^^;

さて食事が済んで庭を眺めていたら
同じ敷地にあるペンション・ポリアンナの奥様が庭の手入れ中。

暫し楽しい植物談義・・・。
この美しい芝生に足を踏み入れただけでも十分だったのに、
庭の奥にある森まで見せてくださるとのこと・・・
b0178339_21373288.jpg

8年前、花ともWさんと訪れたときに感動したあの森へ!! 超~嬉しい♪

今回は植物の達人Yさんといざ散策~。
山野草ならお任せの彼女がお勧めのレンゲショウマ
名前は知っていたけれど、こんなに素敵な花が咲くのね!!
b0178339_21383820.jpg

アブラチャンの大木
放射状に伸びる枝は5m以上あります!!
『宮崎駿さんにも、是非、この木、見てもらいたい』と、Yさん(笑)
私は何の木だかわからないのに・・・とにかく彼女は歩く植物図鑑のようです。
b0178339_21391818.jpg

当たり前だけど、沼も昔のまま。
ただ、たくさんあるギボウシが鹿の食害にあって
地際から食べられてしまい無残でした。
b0178339_21394034.jpg

そして森のつきあたり。
ここにきたらそれまでの場所とは空気が全く違うのです。
抜けるようなすがすがしい空気に包まれて心が解き放たれる・・・そんな不思議な場所でした。
このブランコに乗って、お互い思いを念じました。(かなうといいね♪)
b0178339_2140872.jpg

虫ちゃんもたくさんいたのですが、驚いたのがこちら!
国蝶のオオムラサキです。初めてみました。実物はもっと深~い紺色。
よほど、居心地が良いのでしょう、動きませんでしたよ。
b0178339_21403651.jpg

森を出たところで『お帰り』ってカエルさん。なんともいい感じです。
b0178339_2141320.jpg

そして・・・庭に戻ってきたら
b0178339_21412062.jpg

テラスの下のシュウカイドウ。
ツワブキくらいの大きな葉・・・超デカ!?
b0178339_21415321.jpg

8年前、Wさんがこちらのお庭からパワーをもらって元気になったように
私も、今までの疲れが少しとれて元気になったような気がします。
b0178339_21381535.jpg

時間がとまったようなポリアンナの森。
とっても癒されました。
b0178339_21422823.jpg

素敵な時間を一緒に過ごしてくれたYさんありがとう。
素敵なお庭を見せてくださった奥様、ありがとうございました。
[PR]
by tama_ajisai | 2012-07-23 21:53 | おでかけ | Comments(0)

さて、コンテストが終わり、作品を搬出して車に積んだところで
花ともYさんとランチへと出かけました。

「道の駅 こぶちさわ」から歩いて3分ほどのところにある カフェ・コットンウイード です。
b0178339_17404084.jpg

           ここはガーデニング雑誌などにも紹介されるお庭が素敵な
           ペンション・ポリアンナのダイニングルームでもあります。

道の駅の喧騒が嘘のように静かで落ち着いた店内。
お昼時でしたが、お客さんは私たちを含めて3組。
b0178339_1741746.jpg

ランチセットは
焼きサンドイッチとパスタの2種類だけ(それぞれ、サラダとコーヒーor紅茶がつきます。)
ほかにケーキセットもありました。

おなかのすいていた私たちはパスタセット・1300円を注文しました。

サラダ
野菜がシャキシャキ新鮮。
味噌とにんにくが隠し味になっている(と思う)ドレッシングがあいます。
b0178339_17375393.jpg

パスタ
トマトとフレッシュチーズのソースが細い麺にうまく絡んで美味しかった。
まったりしたソースは、病み上がり(風邪)の胃に応えるかなぁと
思ったのですが、意外と普通で、あっという間に食べちゃいました。
b0178339_173841100.jpg

メニューにあったデザート(別注・480円)のプリンが気になったので・・・
冷たいのはもちろん、温めると一味違うというので温かいプリンに挑戦しました!

そして、出てきたのが、あっつあつ、質感たっぷりのプリン。
これが冷たいアイスクリームとマッチして、まろやか美味。
b0178339_17594441.jpg
 
     最後に甘さを感じたけれど、飽きることなく美味しくいただきました。

コーヒーはもちろん美味しかったですよ。カップも私好みのお花模様・・・(^^
b0178339_180566.jpg

食事は1時間くらいで終わったのに、照明を少し落とした店内の雰囲気が良くて
2時間も居たような錯覚に陥りました。

     ランプシェードが素敵でしょ?
     この壁は暖炉です。写ってないけど薪が焚かれていました。
b0178339_1881831.jpg

何かと忙しい昨今、このゆったりした空間は癒されますよ。
明るい店内で賑やかに食事をしたい方には向いてませんのでご注意くださいませ。

食後はペンションのお庭を散策です。
[PR]
by tama_ajisai | 2012-07-23 18:58 | ごちそうさま | Comments(0)

昨日は、「道の駅 こぶちさわ」で行われていた
八ヶ岳コンテナガーデンコンテストを見に行ってきました。

主催は、小淵沢のショップも素敵な種苗会社 『ミヨシ』さんです。

今年が第1回の開催。
テーマは『観る人が笑顔に! 元気になる!』でした。
約40点の力作が並び、実に見ごたえのあるコンテストでしたよ。
b0178339_159518.jpg

入賞作品の中で私がいいなぁと思ったものをUPします。
連日の豪雨と曇り空で写真写りがイマイチですが・・・。

こちらが金賞
たくさんの小花がふわっときれいに植え込んであって
花色の組み合わせも抜群!360度どこから観てもきれいでした。
どうしたらこんな風にできるのだろう?
b0178339_1423717.jpg

こちらは、いつも素敵な寄せ植えを作る花ともYさんの作品
どこに出品しても入賞する実力者です。
なぁんて言うと『山梨限定ですから~』って声が聞こえてきそう(笑)
         そろそろメジャーデビューして欲しいなぁ♪
今回は銅賞でした。
b0178339_14232815.jpg

同じく銅賞。
このゴージャス感・憧れます。
葉もの使いが素敵です。
b0178339_14234367.jpg

ブロ友kさんの作品
特別賞
きれいに植え込まれていて、細部にわたる植物への配慮・・さすがです。
b0178339_14235875.jpg

そして、私のお気に入り!!
入賞こそ逃したものの、野菜を使った寄せ植え。観て、食べて元気になりそう(^^
究極のポタジェ! このまま買って帰りたかったです。
b0178339_1424936.jpg

実は・・・
恥ずかしながら、私も、先日ブログにUPした寄せ植えを出品したのです。
皆さんの作品からすると、私なんて、まだまだ駆け出し・・・身の程しらずの極みです(^^;
b0178339_153253.jpg

        でもね!
        コンテストの底辺をささえるべく頑張りましたよ~。

ミヨシの社員さん楽しいコンテストをありがとうございました。
現地での目にみえない気配りやご苦労・・・お疲れ様でした m(_ _)m

来年も開催されるみたいですよ。
皆さんも、是非、参加してくださいな~(^^♪
[PR]
by tama_ajisai | 2012-07-23 15:37 | おでかけ | Comments(0)

今日も肌寒い一日です。
時々、雨が降って、庭の植物たちもホッと一息です。

我が家の夏の風物詩?ゴーヤのカーテンが今年も順調に育っています。

〈1階、西日さす部屋〉
夏場は風が抜けて涼しいので、私の部屋になります(^^
窓を覆いつくすにはもう少し時間がかかりそうです。頑張って~!
b0178339_18242729.jpg

そして、今年は2階のベランダにも設置してみました。

南向きで日当たりが良すぎるので、いつも内側からすだれを下げているのですが
外側に緑があれば、ベランダの照り返しだけでも防げるかと思った訳です。

〈息子の部屋の前〉
去年買った、緑のカーテンのキットをたてかけ
ゴーヤを1株植えたプランターを両端におきました。
b0178339_18263374.jpg

これがまた意外にも生育が良くて、20センチくらいになったゴーヤが
6つもぶら下がっています。
内側からみるとこんな感じ。
b0178339_18264667.jpg

〈オットの部屋の前〉
軒下に、たまにしか使わない物干し竿があるので、
ネットだけ買ってきて竿に通して、動かないように洗濯ばさみでとめました。
   (普段の洗濯物はベランダに設置してある物干し台に干しているので特に問題ないのです。)
b0178339_1830117.jpg

ネットの足元は、プランターで押さえてあります。
ゴーヤがいちばん奥。真ん中はミニトマトのアイコ。手前は黄色いミニトマトのミミ・エデン。
b0178339_18403519.jpg

駐車場で育てていたミニトマトをネットの重石用に持ってきたのですが・・・。
枝を麻ひもでネットにくくりつけ、上へ上へと伸びたところに
ゴーヤがうま~く絡んで、緑のカーテンになってます。
b0178339_1826230.jpg

    ミニトマトは、すでに3回収穫していますが皮が薄くて甘いです。
    バジルも柔らかく美味しいですよ。
    長芋の箱に入っていたオガクズをマルチングに使ってみました。

2階のベランダはひさしとベランダの手すり部分が
風と直射日光を緩和してくれるので、半・温室状態。

ミニトマトも下に置いておいた時のようにアブラムシもつかなくて
今年の栽培は大成功!!  もちろん、無農薬です。

案外、ベランダは野菜の栽培に適しているのかも(^^v
[PR]
by tama_ajisai | 2012-07-21 19:40 | 野菜 | Comments(2)