<   2012年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

元気なバーベナ

きょうは午後になって待望の雨がふりました。
乾ききった庭も少~し、潤ったかなぁ。

バーベナ・バーガンディー:クマツヅラ科 バーベナ属. 立性・耐寒宿根草
5月に、八ヶ岳ファーマーズマーケットで買ってきたものです。
     私にしては珍しく派手な色ですが、結構この色、好きなんですね♪
     コデマリくらいのサイズの花で、この真紅の色からして存在感あります。
b0178339_15453643.jpg

とりあえず鉢に植えて軒下に置いておいたのですが
b0178339_15541286.jpg

b0178339_16283844.jpg


買ってきてすぐ

小さな苗のときは
こんなに素直に・・・

みんなまっすぐ・・・
上に伸びていたはずなのに・・・
(って、わが子とダブらせている?)




成長するにつれて、鉢からはみ出して
立性なのに、斜め、横、前へと伸びて・・・元気に暴れまくっています。
切り戻しているのですが、気がつけばこのありさま。
思うに、太陽の光を求めて伸びているのでしょうが・・・何とかしなくちゃ。
b0178339_1544301.jpg
  
[PR]
by tama_ajisai | 2012-08-31 17:32 | | Comments(0)

今朝の庭・・・小花たち

今日も暑かった。
もう10日以上雨がふっていないような気がします。
そろそろ、ひと雨、欲しいところです。

暑くても頑張っている小花たちをいくつか

スィートアリッサム
絶え間なく咲いてます。可愛いですね。
b0178339_17402558.jpg

ガウラ
いつもゆらゆら・・・涼しげです。
可笑しなことに、揺れている花を撮る時になぜか息をとめているワタシ。
チョウチョを撮るわけじゃないのにね(^^;
b0178339_1739877.jpg

ルリマツリモドキ
生垣のキンモクセイの足元で、ポツリポツリ、さりげなく咲いてます。
b0178339_175471.jpg

本当に小さな花だけど朝日に向かって咲く姿。凛として美しいでしょう(^^
b0178339_1748823.jpg
  
[PR]
by tama_ajisai | 2012-08-30 18:04 | | Comments(0)

どうしようかなぁ?

今日はうす曇り。
暑さもちょっと和らいだ感じがします。

今朝、用事があって出かけた韮崎の高台から見えた富士山です。
上空には秋の雲。田んぼの稲穂も色づいてきました。
8月もそろそろ終わりですね。
b0178339_15404286.jpg

庭の電柱を隠すために植えたヘンリーヅタがいい感じになってきました。
b0178339_1538890.jpg

ところがですねよ~く見ると・・・いるんですよ、虫ちゃんが。

多分、蝶の幼虫だと思うのですが、
3匹ばかり、数日前からここに住み着いて
ヘンリーヅタの葉を食べながらすくすくと成長しているのです。

ヘンリーヅタが生垣より上に伸びないようにこまめに切り戻しているので
ワタシの代わりに剪定してくれていると思えばいいんだけど・・・
b0178339_1534163.jpg

害を与えるわけじゃないから、もう少し様子を見ようか
それとも葉が全部食べられてしまう前に駆除しようか・・・
どうしようかなぁ~??
[PR]
by tama_ajisai | 2012-08-29 16:02 | | Comments(0)

「八ヶ岳方面・・・」の最後はランチです。

ランチをどこで食べようか迷いながら
「たてしな自由農園 原村店」のとなりに7月にオープンした
「808kitchen&Table」に行ってみました。(レストランのHPは準備中みたいですね。)
b0178339_16134011.jpg

ちょうど、お昼時、しかも夏休み最後の週末。
順番待ちが10組!?・・・どうしようと思いつつ
予約帳に名前を書いて待つことに・・・(3~40分待ちでした)

   お店の商品(焼きたてパンや乳製品、アルコールなど)を眺めたり
   隣りにある「たてしな自由農園」の野菜を物色したり。
   時間が適当に潰せるので待っている感覚は薄いかも。

ランチメニューは8種類くらい。
どれも新鮮野菜中心で850円~1200円くらいでした。
私たちは夏野菜のぺペロンチーノ夏野菜のカレーを注文しました。

    どちらも、この野菜サラダがついてます。
    シャキシャキ、新鮮。ミニトマトの甘かったこと!!感動ものでした。
    どの野菜も、かめばかむほど甘みが増して美味しかったです。
ヘラっとしたオレンジ色はにんじん。
b0178339_16141673.jpg

夏野菜のぺペロンチーノ
初めて食べる生パスタ・ちょっと塩焼きそばのような味と食感。
パスタはもちろんですが、やっぱり野菜が美味しかった!
b0178339_1614435.jpg

夏野菜のカレー
見た目よりスパイシーです。         ↑↓の夏野菜は、ズッキーニ2種類・ナス・パプリカ・ルッコラなど
パスタと同じ美味しい野菜がのってます。
b0178339_1615676.jpg

レストラン入り口の野菜のディスプレイ。
作り物のように美しかったけど本物でしたね(^^
b0178339_1616652.jpg

          『』 ・・・・ もしかして「八百屋」ですか?
           なるほど納得、野菜がメインのメニューでしたね。
b0178339_16131430.jpg

八ヶ岳農業大学校のそばにある白樺林に立ち寄ってみました。
ここは意外と暑かったけれど、やっぱり気持ちがよかった。
b0178339_16164496.jpg

こうして都会の生活にちょっと疲れていた若者たちは
八ヶ岳の自然にどっぷりつかって帰って行ったのでした。リフレッシュできたのかな?
                 疲れたらいつでもおいで~・待ってるよ~ん (^^/ 
[PR]
by tama_ajisai | 2012-08-28 16:40 | おでかけ | Comments(0)

お疲れモードの若者のために
癒しを求めて久しぶりに奥蓼科にある御射鹿池にも行きました。

去年、11月に訪れたときも神秘的な池に感動したのですが
夏は緑が深くて水面に映る景色は
東山魁夷が描いた「緑響く」の絵画そのもの。

曇っていたので、湖面にくっきりと映し出された木々の緑が美しくて
なんと表現してよいものか・・・吸い込まれそうな深い緑でした。
b0178339_1227728.jpg

上空の雲が切れて、太陽の光が射してきました。
b0178339_12191591.jpg

同じ景色でも光の加減でこんなにも違うのですね。
b0178339_12135080.jpg

赤トンボがあちらこちらにいました。
b0178339_12535736.jpg

神秘的な池と静寂な空気に心が洗われました。
      今回は厳粛な気持ちでブログをUPしたtama_ajisaiでした(^^
[PR]
by tama_ajisai | 2012-08-27 13:02 | おでかけ | Comments(2)

この週末、県外に住む息子とお友達が遊びに来たので
毎度おなじみの八ヶ岳方面に出かけてきました。

いろいろ立ち寄ったのですが・・・
若者が一緒だと話が面白くて写真も撮り忘れてしまうほど(^^

その中からちゃんと撮影できた写真だけUPします。

清里大橋(黄色い橋)からながめる八ヶ岳
b0178339_1155794.jpg

清泉寮にて
みんなが上空にカメラを向けていたので見上げたら飛行機雲が・・・。
太陽の光とのコラボが美しいはずなんだけど、私のカメラではいまひとつですね(^^;
b0178339_11115878.jpg

牧草地では、行く夏を惜しむように皆さんのんびり歩いていました。
b0178339_1174243.jpg

八ヶ岳倶楽部
夕方だったので人が少なくて静かでした。
b0178339_1183125.jpg

木漏れ日に透ける桂の葉
b0178339_1184713.jpg

       ↓7月末に訪れたときに、咲きはじめだったタマアジサイ
b0178339_1132356.jpg

今回は満開の姿です。見られてよかった(^^♪
b0178339_11155229.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-08-27 11:53 | おでかけ | Comments(0)

バーバスカムの2番花

今日も暑いです。
庭もお疲れモードで、花も一休みです。
そんな中、バーバスカムの2番花が控えめに咲いてます。
30センチくらいの草丈ですけどね。
b0178339_10322376.jpg

何だろう?小さなアブ?が食事中でした。
b0178339_10322074.jpg

お~、いつぞや見かけたカエル君。
へミグラフィスの葉と同じ色になっています。
こんなところにいたのね。
b0178339_10325569.jpg

カメラに気づいて慌てて飛び出しました。
あら、意外と可愛い顔してたのね(^^
b0178339_10325174.jpg

最近のガーデニングの楽しみは
早起きすると小さな生き物に出会えることです(^^♪
[PR]
by tama_ajisai | 2012-08-25 10:36 | | Comments(2)

今年のナツはナス茶漬け

毎日暑い暑いで日が暮れて・・・
時々、食事をするのが面倒になってしまうことがあります。

こんなとき、私はお茶漬けをいただきます。
いつも、梅干しやしらす、明太子、昆布などでさらさらっといくわけですが、
今年はナスの浅漬けを使った私オリジナルの「ナス茶漬け」にはまってます。
b0178339_16292074.jpg

材料はお好みです(私の場合)
      市販の白だし、ご飯120グラム、ナスの浅漬け1/2本、
      青じそ1枚、みょうが1/2ヶ、しょうが1/2片、炒りゴマ・少々
作り方    
  まず、市販の「白だし」をお好みの味に希釈した温かい汁を作っておきます。
   1)みょうが、しょうが、青じそは千切りにしてちょっと水にさらしてから、ざるにあげておく。
   2)なすの浅漬けを薄~く、1ミリ弱くらいにスライス(厚みがあると食べづらいです)
   3)温かいごはんに1)と2)の具をのせます。
   4)最後に、ゴマを指先でひねって、ぱらぱらっとふりかけ
     最初に作っておいたいた「だし汁」をかけていただくわけです。

お茶は使いませんが、ナスの食感とほどよい塩味が食欲をそそります(^^v

もちろん漬け物(浅漬け)は自家製です。
と、いっても、この市販のなす漬けの素(浅漬用)に
JAの直売所で買ってきた新鮮ナスを漬け込んで半日から一日おけばできあがり。
簡単チャチャチャですが、美味しい上に、きれいに仕上がるので気に入ってます。
b0178339_16293843.jpg

ところで、ナスには栄養がないと思っていたのですが・・・いろいろ調べたところ

  ナスに含まれている色素成分である「アントシアニン」には、目や肝臓の働きを
  活性化させる効果や血圧の降下、コレステロール値を下げて動脈硬化などを
  予防する効果があるとされています。
  また「クロロゲン酸」という成分もあり、これにもアントシアニンと同様に
  高い抗酸化作用があります。

ということで、それなりに体に良いみたいですよ。

うちのプランターのナスは現在、新しい葉が勢いを増し、秋ナス体制に入ってます。
b0178339_16301692.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-08-24 17:24 | 野菜 | Comments(2)

今日も暑くて・・・
しかも、思いっきりポカしちゃって・・・ぐたぐたです~(@@
     暑さに負けるな!自分に負けるな!! 頑張れワタシ!!!

ところで、植物ってすごく強いですね。
去年、アリが株元に巣くって、ご近所に迷惑をかけたので
根こそぎ引っこ抜いたはずのソープワートが
何事もなかったように今年も西日さす庭の片隅で咲いてます。

7月に咲き始めてから5回くらい切り戻しているのですが
絶え間なく咲いてくれます。

八重咲きのソープワート
ピンクもあったんだけど、白だけ残りました。可愛いでしょ(^^
b0178339_1723153.jpg

ふつうのソープワート
b0178339_17242788.jpg

同じように一緒に群生しているマウンテンミント
花ともさんからいただいた数本の苗が今ではこんなに増えました(7月中旬)
b0178339_17262924.jpg

8月はじめの頃はこんな感じ。
マウンテンミントが枯れてるけど混植の雰囲気だけでも
b0178339_183434.jpg

枯れても上へ上へと咲く姿。面白いですね。
b0178339_1728943.jpg

今朝の様子
手前のマウンテンミントは切り戻したばかりなので花はありませんが
葉っぱだけでも存在感あります。
b0178339_17285125.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-08-23 17:46 | | Comments(2)

今朝の庭・・・虫ちゃん

今日も高温注意報が出ていたので朝のうちの一時間だけ草取りをしました。
それでも汗がびっしょり・・・。

家に入るやいなや、Tシャツをぬいて汗を拭く私。
こんなとき、男子だったら、このまんま扇風機に当たっていられるのに!
と、思いながら、そそくさ着替えました。
        ・・・誰もいないんだけど羞恥心はまだあります(※^_^※

カマキリの朝食。
ご馳走をお行儀よく両手で持って、いとおしむように食べる姿。ちょっと感動!
b0178339_1591561.jpg

シャクトリムシの朝食
パッと見には虫だって気がつかなくて、よーく見たらナスの葉を食べていました。
ナスを食べるわけじゃないからこのままでもいいんだけど・・・
そうもいかないので、このあと潰しました。
私と出会ったことが不幸だと思ってね。さよなら~~(^^/
b0178339_15125679.jpg

チョウチョ(蛾?かも)
羽を広げて羽ばたく姿・・・水泳のバタフライってこういうことだったのか~!
先人はうまいネーミングを思いついたものだと妙に感心して、じっくり観察しました。
b0178339_1517465.jpg

シジミチョウ
ギボウシの葉に下向きに止まってました。意外ときれいですね!
b0178339_15172281.jpg

おまけの子・・・近所のニャンちゃん
大汗かいて草取りをしている私の様子を家の前にある遊歩道の木陰で
ボーっと眺めていました。
    この子はどうも目が悪いみたいで、行動がトロトロしています。    
b0178339_15175344.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-08-22 16:03 | | Comments(2)