お庭の素敵な雑貨屋さん

私は、雑貨を楽しむというセンスがないのですが、
甲府に、2年前にできたこちらのお店はいけてます。(親子で経営されてます。)
b0178339_1641317.jpg

甲府駅から我が家に向かう通り沿いにあって
さりげな~い植栽がずっと気になっていました。
先月ちょっと立ち寄った時の感じが良かったのできょうも寄ってみました。

前回、カメラを持っていなかったので今日はしっかり撮影させてもらいました。
(オーナー様の承諾を得たのでブログにUPしますね。)

このお庭が気になっていたのですよ。左側の板塀の向こうは県道です。
そんなに広くないお庭ですが、植栽が素敵です。
数年たつとボリュウムが出て雑木林の雰囲気になるのかしら?いい感じです。
b0178339_16434051.jpg

こんなものもお庭のアクセントになっていて・・・やりますねぇ♪
b0178339_16435581.jpg

こちらがお嬢様のお店:欧風雑貨のCui Cui
かわいらしい店内には
小さなお子さん向けの輸入小物や、バラの絵の小物など。た~くさんあります。
b0178339_16441934.jpg

どう?このバラずくし・・・椅子の下のマットもバラ!!
プチロザリアンの私の食指が動きます(^^
b0178339_17354974.jpg

レトロなストーブの先が、お母様のお店
入り口は別別ですが、中は通り抜けできるので、和と洋の空間を行ったり来たり。
b0178339_16455624.jpg

お母様のお店:うつわ・和こもの なごみ
和食器や和小物がたくさん並んでいます。
b0178339_16464456.jpg

何気なく撮った写真だったけど、湯の実茶碗の図柄はお月見。
そうかぁ、もうすぐ十五夜。こんな飾りつけで季節を楽しむゆとりが欲しいです。
b0178339_1647915.jpg

ちょっとした小物を買っただけでしたが、時間を忘れてのんびりしてしまいました。
オーナー様の優しいお人柄があふれている居心地の良いお店です。

住所:甲府市徳行1-6-25
電話:055-222-6721
営業時間10:30~18:00  日・月曜日定休 
こちらが地図です。
b0178339_171229.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-09-28 17:50 | おでかけ | Comments(4)

秋なのに、いいのかな?

今朝も涼しかったです
久しぶりにうちの前から見える富士山
右側の木がちょっとお邪魔だけど、日の出前の姿です。
b0178339_19263081.jpg

数日前から、モンキチョウが庭に来ています。
もう秋なのに、いいのかな?

大きなガやアゲハチョウのようにゆっくり止まっていることがないので
なかなかシャッターチャンスがありません。
ストーカーの如く、1時間もこのチョウを追いかけていたワタシです(^^;

バラの葉の裏に
目で追っていかないとどこに止まったのかわからないくらい
上手に隠れました。
b0178339_19284637.jpg

オキザリスの葉の一部になってます。
やっと顔が見えたのでどアップで・・・
b0178339_19482086.jpg

ナツツバキの葉の裏に
逆さまでも落ちないのね。
b0178339_19291724.jpg

春に姿を見なかったので気になっていましたが
もう秋ですよね。いいのかな?
b0178339_19293047.jpg

ノエル
羽が抜け変わっているので覇気がありません。
ゲージの戸を開けてって騒いでいたので開けてあげたら
「別に~・・・」って顔して知らんぷり。
いつもは待ってましたとばかりに飛び出すのに、変なの。
b0178339_19293962.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-09-27 19:41 | 日々のこと | Comments(0)

彼岸花・・2

朝夕、肌寒いくらいの陽気になってきました。
うちの庭には彼岸花が3箇所から出てきます。
いつもは同じ日に示し合わせたように咲きますが

今年は、ちょっと出遅れてあとの2箇所から
やっと茎が伸びてきました。
b0178339_1831161.jpg

先週、彼岸の入りにはまったく顔をみせていなかったのに・・・
帳尻あわせだけはしようということなのでしょうか?凄い根性ですね(笑)
b0178339_19133952.jpg

お彼岸の中日にお墓参りに行ってきました。

More
[PR]
by tama_ajisai | 2012-09-25 19:09 | 日々のこと | Comments(2)

彼岸花

暑さ寒さも彼岸まで。
日中は気温が高くて夏日のようでしたが空気は秋に入れ替わっています。

今年も我が家の庭のかたすみにある彼岸花が咲いていました。
秋のお彼岸が近くなると突然のように茎が伸びてきて、
彼岸の入りから咲き始めます。
b0178339_19353190.jpg

多くの植物は季節の変化に左右されるのに、この花だけは毎年同じ時に咲きます。
体内時計でもあるのかしらと思ってしまいます。
b0178339_19362672.jpg

今年は、姑もあちらの世界。週末はお墓参りに行って来ます。

外出先で
稲刈りが終わった田んぼにははさがけが。
遠くに見える水色のシートは雨から乾燥した稲を守るためにかけてあります。
b0178339_2020392.jpg

最近、はさがけのある田んぼを見なくなってきましたが山梨では健在です。
残しておきたい日本の風景ですね。
b0178339_20303294.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-09-20 20:33 | 花と葉もの | Comments(6)

雨があがって

本格的な雨が昨夜から朝方まで降り続いて日中も曇り空でした。
乾ききっていた庭もほっとひと息です。

オキザリス・パープレア
いつもは地面にヘラ~っとはりついているのに・・・
水を得た魚ではないけれど、本当はしゃんとしていたのね。
b0178339_16414644.jpg

君子ランの葉も今年はかなり葉やけしました。
この雨でちょっと元気になったかな?
b0178339_1641578.jpg

いつぞや植えたアスパラ
新芽が上へ上へと伸びています。
b0178339_16412963.jpg

モッコウバラの茎についたしずく。
しずくのン中にタイルが映っています。
b0178339_1642141.jpg

ノエル
今は羽が生え変わる時期で、毎日たくさん羽が抜けています。
疲れるのでしょうか?ボーっとしていることが多いです。

   そうそう、去年、巣かごがボロボロになってしまったので買いかえたのですが、
   またワラを抜いてあっという間にボロボロになってしまいました。
   多分、この状態が落ち着くのでしょうね(^^
b0178339_16442985.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-09-19 17:24 | 花と葉もの | Comments(2)

小さな実

今日も甲府は夏日でした。
でも、家の中にいると心地よい秋風がそよそよと吹き抜けて
気持ちが良かったです。

門柱の植えに置いた斑入りアメリカヅタに小さな実がついていました。
とっても小さくて見えませんね。
b0178339_16362815.jpg

近づいて見ると・・・ほらね。
しなびた実もあります。鳥も目もくれないほど美味しくないのでしょうか?
b0178339_175595.jpg

コムラサキの実も色づいてきました。
花が咲いた頃は、ちょうど忙しい時期だったので見落としていました。
b0178339_1638338.jpg

これだけ実がついたという事はかわいらしい花がたくさん咲いていたのでしょうね。
生垣とナツツバキの間の狭いところで頑張ってます。
b0178339_18151213.jpg

先日UPしたハンギングバスケットに入れたジュズサンゴの実も色づいてきました。
かわいらしい赤ですよね♪
b0178339_16393478.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-09-18 18:11 | | Comments(0)

毎年恒例のハイジの村のコンテストに性懲りもなく出品しているワタシ。
昨日、表彰式があったので搬出かた行ってきました。
  コンテストで知り合った花友さんとの花談義が楽しくて、出品・やめられないのです(^^

ハイジの村は快晴。八ヶ岳もくっきり見えていました。
b0178339_10392791.jpg

今回はたったの8作品の応募。
2作品は早々に搬出されたみたいです。
ゴールド賞1、シルバー賞5、ブロンズ賞2・・・つまり全員入賞でした(^^
b0178339_11969.jpg

ゴールド賞の花友さんの作品(彼女はいつもゴールド賞)
たくさんの植物をふんだんに使って華やかに作るセンスは抜群です
b0178339_10591799.jpg

初参加のYちゃんの作品、シルバー賞です。
植物の組み合わせと植え込みかたが上手なんですよ。
b0178339_10593830.jpg

これがワタシの作品(ワタシはいつもシルバー賞)
シルバー賞ですが、いつも決まりきった配置しかできなくてなかなか上達しません。
b0178339_10594696.jpg

ハイジの村の立地条件と宣伝不足がネックなのでしょうか!?
今回は数が少なくて、ちょっと寂しいコンテストでした。
ブログをごらんの皆様も機会があったら来年、是非、出品してくださいませ。

園内のひまわりはまだまだ元気でしたが
広場ではハロウィンにむけて大きなかぼちゃの飾りつけが始まっていました。
b0178339_1039445.jpg



バラの季節にも行っているので、
その様子は下のmoreをクリックしてご覧ください

More:6月のハイジの村
[PR]
by tama_ajisai | 2012-09-17 12:02 | おでかけ | Comments(0)

秋の気配

山梨は今日で連続55日の夏日です。
この暑さ、いつまで続くのでしょう?
でも、うちの庭では少~しずつ秋へと季節が移っていますよ。

西洋カマツカの葉
枯れたのかと思ったら・・・・紅葉ですね。
b0178339_22304857.jpg

今年も真っ赤な実が楽しめそうです♪
b0178339_2230503.jpg

ハナミズキも
b0178339_22311068.jpg

昨日UPしたハンギングバスケットのトウガラシの花。
これは・・・秋と関係ないかな?2番花です。
b0178339_22314947.jpg


人間ドックの結果
[PR]
by tama_ajisai | 2012-09-15 22:52 | | Comments(0)

今日も夏日。
甲府では連続54日の夏日です。
今年の猛暑はいつまで続くのでしょう。

さて、
7月に作ったハンギングバスケットがどんどん成長しています。

作ったばかり・・・唐辛子の赤い実がかわいいでしょ。
    (ウェーディッシュアイビー、へミグラフィス、トウガラシ、斑入りノブドウ)
b0178339_2274872.jpg

8月
熟した唐辛子の実や、増えすぎた葉ものをカットして、株元に力がいくようにしました。
この頃から、斑入りノブドウのシュートがグングン伸び出してきました。
b0178339_2282782.jpg

9月
切り戻した唐辛子の2番花が咲いて、また(青い)実が結実しました。
斑入りノブドウのつるが外周にそって、まぁるく伸びてきて・・・
この写真ではわかりづらいけど作品自体が、7月の頃よりひとまわり大きくなっています。
b0178339_2291984.jpg

斑入りノブドウの小さなつぼみ?が見えてます。
花が咲いたら、青い実に変化するそうですよ。
b0178339_22413473.jpg

どこまで、成長するか楽しみです
[PR]
by tama_ajisai | 2012-09-14 22:59 | 花と葉もの | Comments(0)

小さなお客さま

朝夕、涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。
昨日は富士山に初雪が降ったとか・・・気がつきませんでした。
そういえば、昨日の朝はいつもより涼しくて窓を開けるのを躊躇しました。

毎朝、雨戸を開け、次に窓を開けて・・・
最後に網戸だけにして外の空気を入れるのですが
いつも小さな虫が網戸の内側にはり付いています。
     網戸とガラス窓の間は温かいので隙間から入り込んで
     一夜を明かすのでしょうか?不思議です。

いつもは蛾やクモなどですが、
今朝は、ナント!糸トンボが網戸の内側にとまっていました。
爪楊枝くらいの大きさです。
b0178339_17383673.jpg

外に出ようと羽ばたいていたので、出してあげたら、元気に飛んでいきました。
この子の命は何日くらいなのだろう?

そして、おとといは、
レースのカーテンに、なにやら茶色い虫の影。
b0178339_1740413.jpg

カーテンを裏返したら、コオロギの赤ちゃんがしがみついていました。

よく見ると右後ろの足がなくて・・・だから動けなかったのね。
下界に出ても果たして生きていけるのか心配だったけれど
生きるも死ぬも、家の中よりは外のほうが自然だろう
と思い、バラ鉢の上におきました。(どうなったかなぁ?やっぱり心配)
b0178339_17401132.jpg

この世に生を受けて数日?偶然ワタシに出会い下界に出されてしまった虫ちゃん。
自然界は厳しいけれど、少しでも長く生きてね。
[PR]
by tama_ajisai | 2012-09-13 18:07 | 日々のこと | Comments(0)