<   2012年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日は雲の多い一日でした。
毎年こぼれダネで出てくるスィートアリッサムが今年もたくさん咲いてます。
b0178339_180113.jpg

夏、お疲れモードだったので思い切り刈り込みました。
最近、涼しくなったのでグンと草丈も伸びてふんわりいい感じです。
b0178339_1801139.jpg

夏の八ヶ岳のコンテストの参加賞でいただいたランタナ
アリッサムの群生の途切れたところに植えておいたら
かなり広がって、アリッサムと仲良く咲いてます。
b0178339_182119.jpg

地味なうちの庭にしては珍しく華やかな色で・・・何だかなぁっ?
って思っていたけれど庭のアクセントになっていいかなって感じです。
咲き始めはこんな感じで、色の変化が楽しいですね♪
b0178339_1822828.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-10-31 18:07 | | Comments(0)

ダリア

うちの庭ではダリアは冬を越さないので暫く買った事がありませんでした。
夏にナーサリーの方が『鉢の中で育てれば大丈夫!』
と、教えてくださったので、夏も終わりのころに
ワタシの好きな銅葉のダリアを買ってきました。

しかし
残暑厳しく、しかも雨続きという環境はあまりにも苛酷で
すぐに病気が入ってしまい、つぼみもつかなかったのです。
銅葉から普通の緑の葉になってきて
もうだめかなぁと思い、あきらめていました。

寄せ植え作りで、つぼみがあがってきたことに気がつかなかったのですが
昨日、やっと!!一輪。お花が咲いてたのですよ~♪
b0178339_18452158.jpg

本当はもっと濃いピンク色のはずなんだけど・・・
うつむき加減に咲く可愛らしい姿。よく頑張ったねぇ~、ようこそ我が家へ(^^
b0178339_18453886.jpg

そうそう、
コンテストにちょうど良く咲いてくれたダリアをもう一度見てください。
手前の子は今日が見納めみたいです。
本当にありがとう&お疲れさまでした(^^
b0178339_1852307.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-10-30 19:06 | 花と葉もの | Comments(2)

去年も出品した県の緑化センターの寄せ植えコンテストに
今年も、出品しました。

社会人と学生さん、合わせて70点くらいあったみたいです。
みなさん素晴らしい作品ばかり。
しかも去年よりもレベルアップして
審査員の方たちが賞をつけるのに大変悩まれたそうです。
テーマは『秋を感じる寄せ植え』(去年と同じです)

ほんの一部ですが、こんな感じにハウスの中に並ぶのです。
b0178339_1753258.jpg

入賞作品
【学生部門】
若い人の感性は本当にみずみずしくて見ている人たちも笑顔になります。
園芸科など、植物のプロを目指す学生さんたちの作品なので
自分たちで育てた苗もたくさん植えこまれています。
b0178339_178661.jpg

↑の写真・左端の作品
ブリキのバケツにこんな感じに入っていて、センスがいいですね。
しかも左の小さなジョウロにまで多肉が入っているんですよ。
b0178339_17312087.jpg

【一般部門】
とっても素敵だったので近くから撮影しました。
(右側から)
右端の方の作品はみなさんの倍の大きさ!!
しかもウィッチフォードの鉢に入っていて、こちらは日比谷のコンテストでもいけますね。
b0178339_17103575.jpg

年配のおじ様の作品。
流木に秋の植物が・・しかも紅葉していて!
う~ん・・もうこれはアート!恐れ入りました。
b0178339_1731359.jpg

(左側から)
楚々とした秋の風情漂うお上品な作品ですよね。
右下の作品のオレンジ色はマムシグサです。山に行って見つけてきたそうですよ
b0178339_17102588.jpg

一般部門の知事賞の作品
秋の植物がとっても自然に植え込まれていて・・・実物はもっと素敵です。
b0178339_1785172.jpg

花友Yさんの作品。
植物の組み合わせが本当にお上手で勉強になります。
b0178339_17313258.jpg

そして、ワタシの作品。
 『山梨県環境森林部 みどり自然課長賞』というのをいただきました。
今年は本当に素晴らしい作品ばかりだったので、
入賞すると思っていなかったのでびっくりしました。
b0178339_179374.jpg

       出品する頃になって大きなダリアの花が3つも咲き終わったり、
        急遽、足元のチェッカーベリーとチョコレートコスモスを足したり・・・
        何度も手直ししたので、どうかなぁと思っていたのです。

出品された方たちは、本当にお花が好きで優しい人ばかり。
素敵な作品を一緒に見ながらする花談義は尽きる事がありません。
みなさんと一緒にいるだけで幸せな気持ちになりました。
また、来年が楽しみです♪
[PR]
by tama_ajisai | 2012-10-29 18:46 | 花と葉もの | Comments(2)

だるま日扇

今日も秋晴れ。

今年に入って、何かとオレンジ色の花に食指が動きます。
以前は、この手の色は苦手だったんだけど・・・
最近作った寄せ植えにもオレンジ色、入れたしね(^^

初夏にJAの直売所で、思わず手にしただるま日扇(アヤメ科、宿根草)
ちょっと控えめなオレンジ色、可愛らしい花姿に心動かされ、
思わず買ってしまったのですが
b0178339_19341843.jpg

近くで見ると、ワタシとしては花びらの模様が美しいと思えなかったので
ブログにUPしていなかったのですね。
b0178339_19343136.jpg

数日前のぐんと冷え込んだ朝。
ツリバナの近くに黒い実が・・・
なんだろうと思って株元を見たら、手前のショウブのような葉とつながっていました。
b0178339_19313019.jpg

そうなんです!正体はだるま日扇だったのです。
まさかこんな実がつくなんて思ってもいなかったのでびっくりしました。
つややかな黒い実。いいですね~♪
b0178339_193392.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-10-26 19:53 | 花と葉もの | Comments(4)

ボンザマーガレット

最近、思い込みやら物忘れが多くて
今日も目的のものを買わずに帰ってきてあとで気がついてトホホ・・のワタシ。
手帳にメモって確認しているはずなのに、忘れる。
これは年のせいか、そそっかしい性格のせいか・・・
もう少し落ち着いて行動しなくちゃと反省する日々です。

さて、さて
最近、ホームセンターでも見られるようになったボンザマーガレット
5年くらい前に、日比谷ガーデニングショーのブースで見つけて我が家にやってきました。
時々、枯れそうになりつつもずっと元気です。
b0178339_23504746.jpg

夏に、枝を剪定したときに挿し木した枝が根づきました。
とりあえずで、クリスマスローズ・リヴィタスの鉢に挿したのですが
すくすく成長しております。(左の鉢がお母さん)
この子だけの鉢を作らなくちゃね(^^♪
b0178339_23511656.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-10-25 23:55 | 花と葉もの | Comments(2)

紅葉とゴーヤ

今朝はぐんと冷え込みましたね。
こんなときは紅葉も鮮やかになるんですよね。
うちの庭にあるナツツバキとハナミズキの紅葉も進みました。

ナツツバキ
今年はかなりいい色になってきました。
b0178339_1905735.jpg

ハナミズキ
この紅葉は鮮やかとは言いがたいけれど、個性的な色です。
b0178339_191258.jpg

こんな風に木々の紅葉が進んでいるというのに
初夏に植えたゴーヤはまだ青々として枯れる気配もありません。
b0178339_192979.jpg

内側から見ると、夏よりも立派な実がなっています。
b0178339_1934496.jpg

つるは伸びるは花は咲くはで・・・いったいどうなってしまったのでしょう??
b0178339_1923573.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-10-24 19:17 | | Comments(4)

タグの整理

今日は一日中・雨。
時折強風も吹いて・・・
鉢が倒れないようにまとめてみたり
なんだか気ぜわしい一日でした。

たまっていたタグを整理しました。
  ハンギングバスケットや寄せ植えに使った苗の名前を忘れないように
  タグをとっておくのですが・・・
3年くらい前まではファイルに入れておいたものの
最近は面倒くさくなって、かごの中に入れたままなんです。
b0178339_17344818.jpg

そこで、花友Yちゃんの整理術を頂きました。
タグをリングに通して、単語カードのようにするのです。

汚れを落としてから、土に刺してあった部分は切り取って
穴あけパンチであなをあけます。
b0178339_1735128.jpg

100円ショップで買ってきたリングに通してできあがり。
緑のリングがリーフグループ、赤が花グループ、黄色がグラス、実ものグループ
これで探すのも簡単! 『あれあれ、それそれ』がなくなるかも(^^v
今度からは、買った日付と場所を書いておこうかなぁ。

これだけで60種類くらいありました。
知っている植物のタグは捨ててしまったので、実際はどのくらいの数の植物に
出会っているのでしょうね??
b0178339_17355799.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-10-23 18:27 | 日々のこと | Comments(2)

寄せ植えのリフォーム

今日も良いお天気。
きょうは6月に作った寄せ植えのリフォームをしました。
(そうそう、6月はブログをお休みしていたのでUPしていませんでしたね)

こちらが6月に作った作品。大振りのコンテナにこんもりと植えました。
真ん中から、
ユーフォルビア、ニチニチソウ、ラミウム、スェーディッシュアイビー、シュガーバイン
b0178339_1719730.jpg

7月の様子
ユーフォルビアが徒長してモリモリ。スェーディッシュアイビーとニチニチソウも元気。
この勢いにシュガーバインとラミウムは負けてしまい、いつの間にか消えてしまいました。
b0178339_17182465.jpg

さすがに10月に入るとニチニチソウも疲れてしまったので
引っこ抜いて、ユーフォルビアとスェーディッシュアイビーだけにしておきました。

そして今日は元気なスェーディッシュアイビーだけ残して植え替えました。

ハイジの村に出品したハンギングバスケットを解体したので、
その中からケイトウとメラレウカを使い、
挿し木で増やしたへミグラフィスをスェーディッシュアイビーの間に入れて・・・
ちょっと温かい感じの寄せ植えにしてみました。(真上からの写真)
b0178339_17164594.jpg

斜め45°から見ると
ケイトウがハンギングバスケットの側面に入っていたのでお日様を求めて上へと
伸びていったため、茎が曲がっています。 そのうちまっすぐになるでしょう(^^v
b0178339_17165826.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-10-22 17:45 | 花と葉もの | Comments(0)

生垣の際に咲いている花

今日も秋晴れ。
生垣のキンモクセイのそばで秋の花が咲き始めました。

フジバカマ
モシャモシャした糸くずのような花が魅力的です。
b0178339_18312473.jpg

ハマギク
なんとなく買ってきて植えたので、さほど愛着もないのですが咲くとやっぱり嬉しい♪
冬に葉を落として、枯れ枝が残って、春に芽吹いて、また咲いての繰り返し。
キクなのに木質化しているんですよ。なんだか不思議なキクです。
b0178339_1831391.jpg

シュウメイギク
いつになく今年は可愛らしい花が咲きました。
b0178339_18315334.jpg

こんな感じにシュウメイギクとハマギクが並んで咲いてます。
b0178339_18323392.jpg


最近、地域の寄せ植えコンテストなどに参加する楽しみを見つけた私。
今日もコンテストに出す作品を作りました。
相変わらず、地味でパッとしないけど・・・入賞狙いではないのでOK・OK(^^v
コンテストが終わったらUPしますね。
[PR]
by tama_ajisai | 2012-10-21 18:57 | | Comments(0)

もの思う秋?

今日も秋晴れ、良いお天気でした。
今朝、いつものように植物のチェックをしていたら
真っ赤に紅葉した斑入りアメリカヅタに一点だけ白い部分が・・・
                 右上のなんとなく白いところね。
b0178339_1826456.jpg

何かなぁと思って近づいたらケロちゃんでした。
普通、背景と同じ色になっているのに・・・
もの思う秋、あなたは何思う??
b0178339_18261821.jpg

JAの直売所に行ったらビオラやパンジーの元気な苗がたくさん並んでいました。
生産者が直接運んでくるので、まさに鮮度がよくて、丈夫で長持ちするんです。
   見ているうちに、買いたい欲求に負けてしまったワタシ
  「よく咲くスミレ」の苗をこんなに買ってきてしまった(^^;
  買いすぎて後悔するか、買わずに後悔するか ・・・  もの思う秋?です
b0178339_18262829.jpg

久しぶりにお花だけのハンギングバスケット作ってみようかなぁ♪
[PR]
by tama_ajisai | 2012-10-20 18:47 | 日々のこと | Comments(0)