今朝も冷え込みました。
庭の鉢植えのアジサイフェアリー・アイも紅葉を始めました。
b0178339_7521149.jpg

先週末のちびっこちゃん台風と入れ替わるように、実家の母がやって来ました。
数年前、新宿駅で乗り換えに戸惑ってからはもうワタシの住む
山梨には行けないと諦めていたのですが~。

石原元東京都知事が衆院選に立候補したニュースを受けて
『同じ年(80歳)の石原さんが国政に立つんだから、私もボヤボヤしていられない!』
と、急に元気になって、また、一人で電車に乗ってやって来たのです。
     とはいえお嫁さんが新宿まで一緒に来てくれたのですけどね(^^;

                                  (マチルダ)
b0178339_7512069.jpg

病気もなく元気なはつらつシルバー。
石原さんほどのパワーはないけれど・・・
ま、健康で長生きしてください(笑)

                     (プリンセス・オブ・ウェールズ)
b0178339_7512837.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-11-29 08:23 | 日々のこと | Comments(6)

晩秋の陽射しを浴びて

明け方の強風が日中も吹いていました。
風は冷たかったけれど、ひだまりでは意外と寒さを感じませんでした。

枯葉が吹き寄せられて
b0178339_2340860.jpg

ノブドウの紅葉
鳥の落し物から発芽して成長していく姿がいとおしくて・・・
毎日眺めています♪
b0178339_234151100.jpg

銅葉のメギも紅葉するんですね。
何年も庭先にあるのに、今まで気がつきませんでした。
まっ赤に染まって、実と同じ色になっています。
b0178339_23412987.jpg

ワイルドオーツ
枯れているだけじゃん!って思うのだけれど・・・
ちょっと素敵でしょ♪
b0178339_0225565.jpg

ツワブキ
陽射しを浴びて輝いていました。
やっぱり、黄色。好きかも♪
b0178339_2342713.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-11-27 23:46 | | Comments(0)

紅葉・緑化センターにて

今日は2度目のUPです。
おつきあいくださいませね(^^

連休初日
うちの近所にある山梨県緑化センターでプチ紅葉狩りをしてきました。
入園料無料で、程よい広さの園内にはたくさんの樹木や草花があります。

園内は人もまばらで、老夫婦と、仲良しおばあちゃん2人組と私達の3組だけ。
『遠出しなくてもここで十分だね~』なんて
会話をしながらのんびり散策していました。

木の種類によってこれだけ違う紅葉
b0178339_195260.jpg

枝ぶりといい、葉のつき具合といい風格のあるモミジです。
b0178339_1951641.jpg

見上げると・・・まだ紅葉が進みそうです。
b0178339_19353754.jpg

ガクアジサイ
葉もシックな色合いになっていて素敵♪
b0178339_19174274.jpg

十月桜が咲いていました。
この桜はこれからが見ごろです。
b0178339_196010.jpg

ここは緑化見本園もあって、四季折々の草花や木々がきれいなんですよね。
今度は春に行ってみましょ♪
[PR]
by tama_ajisai | 2012-11-26 19:40 | おでかけ | Comments(4)

連休が終わって・・・

今日は朝から雨。
久しぶりにブログの更新をしているところです。
 ・・・が、トップ画面が変わっていたのでびっくりしました~(@@

さてさて、
この3連休に東京に住む姪家族が2泊3日で遊びに来てくれました。
我が家が大好きな10歳、8歳、5歳の元気いっぱいのちびっ子ちゃんたち。
指折り数えて待っていただけあって、エネルギー全開。
台風が直撃したような大騒ぎでした(笑)

普段、静かな我が家が、久しぶりに活気づいて
とってもにぎやかで楽しい連休でした♪

そんなちびっこちゃん達の置き土産

どろだんご
どろだんご作りの先生(って、本当にいるんですって)から
教えてもらったという技?が光ります!
b0178339_16534077.jpg

風船
50個くらい作ったのではないでしょうか?
床の間に鎮座しております。
b0178339_16535052.jpg

レゴ
息子たちが子どものころ遊んだレゴが復活。
b0178339_1654440.jpg

『帰りたくない~!!』と泣いて別れたちびっ子ちゃんたち。
今度はいつ来てくれるかなぁ~。
数日間・ばぁばの気分を楽しんだワタシです(^^v
[PR]
by tama_ajisai | 2012-11-26 17:17 | 日々のこと | Comments(0)

紅葉

今朝はとっても冷え込みましたが
日中は風もなくて、穏やかでした。

用事があって甲府のちょっと小高いところにある住宅地に行ってきました。
抜けるような青空に木々の紅葉がきれいでした。
最近、黄色や黄金色の紅葉に惹かれます。
b0178339_17411971.jpg

うちの庭
寒河江の紅葉がピーク
門扉のパンチングの陰が映しだされています。
b0178339_1752203.jpg

ハナミズキに絡んでいるノブドウの葉が光に透けてきれいでした。
b0178339_17353616.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-11-19 18:18 | 日々のこと | Comments(3)

お疲れさま~

先月末から
市主催の〔寄せ植えコンテスト〕に出品していた作品が帰ってきました。
       「また~?お好きね~!」な~んて声が聞こえてきそうな??

10/30から11/16までの長い期間、地元の竜王駅のコンコースに
こんな感じに展示されていたのです。
b0178339_23203757.jpg

37作品全部がチェーンでつながれ、防犯カメラも設置されて万全の体制。
しかし、期間中の水遣りは各自が行わなければならないのでちょっと大変でしたが
きれいな草花がたくさんあるので、毎回じっくりお花見をしてきました♪
b0178339_2320250.jpg

展示期間の長いコンテストは初めてだったので
美しい姿をキープできるかとっても心配でした。
     こちらはエントリーしたときに添付した写真。
b0178339_23494539.jpg

プランターとスタンドは市から参加者全員に支給されました。
ベースはみな同じなのに感性の違いでいろんな作品が並んで
見ていても楽しかったです。

ワタシがいいなぁと思った作品いろいろ。
b0178339_2330494.jpg

b0178339_23281878.jpg
b0178339_0125540.jpg

パパへのメッセージカードがあって・・・、可愛らしい作品に思わず笑顔になりました。
(園児がママと一緒に作ったみたいです。)
b0178339_2328294.jpg

背景が前面ガラスなので逆光になったりしてうまく撮れなかったので
このくらいしかUPできません。

そして
こちらがワタシのコンテスト作品終盤の姿。
一応、「佳作」という賞を頂きました。
長丁場でしたが、よく持ちこたえてくれました。お疲れ様~♪
b0178339_23284937.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-11-19 00:09 | 花と葉もの | Comments(2)

久しぶりにノエル

朝、7時の富士山
いつの間にかこんなに雪をかぶっていたのですね。
b0178339_1742635.jpg

富士山を拝んでから家の前のお掃除
  吹き溜まりになっているうちの前はこの時期はいつもこうです。
  風さんがご丁寧に枯葉をうちの目の前に集めてくれるので
  ワタシはこれをチリトリで取るだけ。(今朝は少なかったなぁ。)
  本当に助かります。
b0178339_17421986.jpg

ノエルのゲージの場所をちょっと変えました。
最近、自己主張が強くて・・・。朝から、外に出たいというので出してあげました。
b0178339_17423232.jpg

ソファの背もたれの上を鼻歌まじり?で楽しくお散歩♪上機嫌です(^^
b0178339_17431422.jpg

30分もしたらゲージの中をじーっと見ている。
朝ごはんを食べていないことに、やっと気づいたのです!
このあと中に入れてあげたら、ものすごい勢いで餌をついばんでいました(笑)
b0178339_18313490.jpg

夕方の富士山
うちのベランダから見ると電柱と近所の屋根が写ってしまうけど
たまには庶民的な富士山もいいでしょ♪
b0178339_17434895.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-11-16 18:34 | 日々のこと | Comments(2)

名残のバラ

今日も寒い一日でした。
今年は秋のバラがあまり咲かずに終わってしまいそうです。
有終の美を飾るべく、いくつかUPします。

フェアリー
今年は、初夏も花数が少なくて・・
もしかしたら根元にテッポウムシがいるのかもしれません。
b0178339_1727242.jpg

プリンセス・オブ・ウェールズ
ツボミの頃、つまり、ワタシが寄せ植え作りにうつつを抜かしていた頃、
バラゾウムシにやられて、花数がかなり減ってしまいました。
b0178339_17194954.jpg

そしてこのアイスバーグはバラゾウがつかなかったので良く咲きました。
↑のプリンセス・オブ・ウェールズと似ています。  花びらの数が違うのかな?
b0178339_172013100.jpg

マチルダ
バラゾウもつかなくて元気でした。
この子は季節問わず、本当にきれいに咲いてくれます。

数日前
ツボミがいかにもバラらしい姿でなんともいえません♪
日に何度と眺めてはため息をついていたワタシです(笑)
b0178339_1722994.jpg

そして今日
う~ん・・・ツボミのほうがよかったかな!?
b0178339_17252292.jpg

でも、もう一輪咲いてます。
こちらのほうがエレガントでいいかしら?
b0178339_17253471.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-11-15 17:48 | 花と葉もの | Comments(2)

午後の日差しを浴びて

きょうは快晴。
でも、昨日より冷たい風が吹いていました(山は雪かなぁ)。
今日は、たくさんある鉢を動かしてちょっと模様替えしました。

ゴールデンハニーサックルの絡むトレリスがある場所に、
ディアボロの寄せ植えを和室の前から持ってきました。
他にも、赤い実の大葉ヤブコウジ、右端の常緑葉・フェィジョアの鉢も持ってきました。

トレリスの足元の中くらいの背丈の葉はチョコレートコスモスです。
こうやって見ると、この狭いところにかなりの数の植物がひしめき合っていて
うるさいくらいですね。
b0178339_1822371.jpg

この寄せ植え、和室の前では、バラ鉢の陰で存在感なかったんだけど
ここに置いたら、主役みたいで、いい感じ♪

ディアボロの足元の植物は、
ヒューケラ、チリメンカズラ、斑入りコデマリ、常緑のエスカロニア・ゴールドブライアン
  エスカロニア・ゴールドブライアンはこれから黄金色が増してきます。
b0178339_18374482.jpg

紅葉したディアボロの葉が、午後の日差しに透けてきれい。
b0178339_18225746.jpg

トレリスの足もとのヒューケラ・アンバーウェーブとクリスマスローズの新しい葉も
日差しを浴びて輝いていました。
b0178339_18231116.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-11-14 19:05 | | Comments(2)

ゴーヤのカーテン

立冬も過ぎたというのにゴーヤの勢いが衰えることなく元気です。
どうしちゃったのでしょう??
b0178339_1833651.jpg

家の中から
ね!しっかりカーテンになってるでしょ(^^v
b0178339_18264288.jpg

10センチくらいのチビゴーヤが数個、成長中。
数日後に、我が家の食卓に上る予定です♪
b0178339_18335622.jpg

外出するたび、よそ様の軒下を眺めているのですが・・・
皆さん大切に育てているというか、どうでもいいって感じで
伸び放題のお宅が結構ありましたよ(笑)

夏の植物と思うから違和感があるのであって
これがクレマチスと同類と思えば何てことないのでしょうね(笑)
これを紅葉というのだろうか・・・きれい・・・かな?
b0178339_18123917.jpg

肝心のクレマチスは・・・
今頃、葉が出てきたけれど、お花は期待できません。
夏の水遣りをサボったから、仕方がありませんね。また来年です。
b0178339_187271.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-11-13 18:45 | 野菜 | Comments(2)