<   2012年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

良いお年を

今年もきょうでおしまい。
あっという間の一年でした。
我が家は6月に姑を送ったので新年のご挨拶はありませんが
皆様にとって素晴らしい年が訪れますように!
b0178339_16393712.jpg

来年もどうぞよろしくお願いいたしま~す(^0^/ 
[PR]
by tama_ajisai | 2012-12-31 16:43 | 日々のこと | Comments(8)

今年もあと二日

例年ですと、今頃は大掃除やお正月準備で忙しいのですが
今年は喪中ということもあって、というか、喪中にかこつけて
何もしていないのです。

 いろいろ、気になるところはあるのだけれど
 やる気も起きないし~、体も動かないので~
 え~い!もう目をつぶってしまおう!! 

と、開き直ったワタシです(^^;    
 
でも、せめて玄関先くらいは新年を迎えるべく
今月はじめに作ったハンギングバスケットを飾りました。
b0178339_15473087.jpg

玄関周りは今こんな感じ。
 (右側の東松山で入賞した作品はまだまだ元気。)
ちょっとだけ華やいだ雰囲気です。
b0178339_15474523.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-12-30 16:13 | 花と葉もの | Comments(2)

昨日、ブログを更新したあと、
あれよあれよという間に雪が降ってきて

今朝、起きたらこんなです。
10センチくらい積もったかなぁ?計っておけば良かった。
b0178339_16432521.jpg

乾燥気味だった庭もこれで潤います。
地面の下で眠っている球根や宿根草もホッとしているのかな!?
b0178339_16461355.jpg

葉を落としたナツツバキの枝も雪化粧。 きれいです。
b0178339_16443154.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-12-29 16:55 | | Comments(4)

冬枯れ

きょうは陽射しもなくて寒いです。
朝、干した洗濯物が数時間で、パリパリに凍っていました。

ワタシは冬になると手が氷のように冷たいのですよ。
こんな日は家の中にいても手袋をしているくらいなんです。
手に貼るカイロがあったらいいな~って思います(TT
足用があるのだから、誰か開発してくださ~い!

フジバカマ
今年は刈り込まず、そのままにしておきました。
この枯れた感じが美しいなぁって思います。
b0178339_15565549.jpg

アナベルもゴールドに輝いて、きれいです。
b0178339_15572250.jpg

ウェルカムコンテナに入っていた野ばらの可愛らしいローズヒップ
b0178339_15574934.jpg

4時ごろから雪が降り始めました。
大雪・着雪注意報が出ているみたい。積もらなければいいのだけれど・・・
b0178339_16262197.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-12-28 16:29 | | Comments(2)

なんだかなぁの寄せ植え

年の瀬だというのに、大掃除もしないで
ホームセンターや園芸店巡りなどをしているワタシ。

久しぶりに寄せ植えを作りました。
エレモフィラの周りに、ビオラ、イベリス、初恋草などを入れてみました。
イベリスがうるさいかなぁ?  垂れる葉はヘデラかなぁ?
何だか、パンチがなくていまひとつ・・・もう少し、手入れする必要ありです。
b0178339_1757361.jpg

エレモフィラの後ろに初恋草が入ってます。
初恋だけに恥ずかしそうに物陰から好きな人を見ている感じ!?
え・ストーカー?
b0178339_17391863.jpg

ビオラは2種類
お茶目なお顔
b0178339_17395659.jpg

見れば見るほど可愛らしい♪
b0178339_17464157.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-12-27 18:10 | 花と葉もの | Comments(0)

家の中でぬくぬくと

クリスマスも済んで、来年へのカウントダウンが始まったような・・・。
大掃除もしていないし、何だかやる気がおきまないワタシです。

寒くなると、非耐寒性の植物は凍えてしまうので
少しだけ、家の中に取り込みました。
b0178339_17371654.jpg

クロデンドロム・ブルーウィング
取り込む前に切り戻したのだけれど小さな花が咲いてました。
b0178339_17384236.jpg

スェディッシュアイビー
今年、寄せ植えなどで大活躍したスェディッシュアイビー
少しだけ植え替えて年越しです。
外に出ているものは霜枯れてしまいました。
b0178339_17392471.jpg

生育不良のような黒法師
一番上の写真、右側がそうなんですけどね
他の多肉は元気なのに・・・私としてはちょっと苦手だなぁ~(><
b0178339_17532692.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-12-26 17:52 | 花と葉もの | Comments(0)

きょうは♪♪クリスマス♪♪
♪♪をつけたけど・・・我が家はふだんとかわりない一日です(^^;

先日、息子がもらった可愛らしいクリスマスプレゼント
白いポインセチアの枝がひとつと、綿の枝が小さなポットに挿してあります。
b0178339_1875363.jpg

クリスマスといえばNoël
そして、うちのNoel(^^

ホームセンターの出生証明書で12月生まれとあったので
ノエルと名前をつけたこの子。もう3歳になったのです。
     あいかわらずフレンドリー。頭の上が大好きなのよね♪
b0178339_1883871.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-12-25 18:23 | 日々のこと | Comments(2)

コンサート

きょうは久しぶりにオットと一緒にコンサートに行って来ました。
市の文化会館、教育委員会などの主催でお一人様3800円というお得なチケット
ふたばふれあい文化化会館でおこなわれました。

有名人がやってきてサクッと演奏って感じ。
と思ったのですが、そこはエンターティナー。
それぞれの爽やかなトークと心のこもった演奏に大満足の私でした。♪
    クリスマスなので一応、雰囲気だけでもく(^^;
b0178339_2153163.jpg

出演者は、ナビゲーターに元オーボエ奏者の宮本文昭、二故奏者・チェン・ミン、
バイオリン・川井郁子、ピアノ・三浦友理枝
とおなじみのアーティストたち
b0178339_21484571.jpg

子どもたちが成人してからは家族でクリスマスを楽しむことも
少なくなってオットと二人のクリスマスは普通に飲み会ですが
たまにはこんなクリスマスもいいね♪
         コンサートが終わったあとのロビー
b0178339_21485921.jpg

ではおやすみなさい
[PR]
by tama_ajisai | 2012-12-24 22:44 | おでかけ | Comments(2)

赤坂サカスあたり

昨日は、早朝の雪の中を上京して
赤坂ACTシアターで公演されている
Kバレエカンパニーの『くるみ割り人形』を観てきました♪

赤坂なんて、むか~し・昔、行ったきり。浦島太郎状態でした(@@
地下鉄の駅からサカスに上がるTBSウェルカム壁画
千住 博の大作「四季樹木図」
この桜は日本三大桜のひとつ福島県三春町の海桜だそうです。
b0178339_1824428.jpg

東京は日中どしゃぶりの雨。
赤坂サカスの一角にある結婚式場の玄関・披露宴が行われていました。
雨にぬれたシマトネリコがきれいでした。
b0178339_18265979.jpg

雨のあがったSakas坂
三春町の桜の子孫の木が街路樹として植えられているそうですよ
昔ながらの坂道の雰囲気はそのまま。
b0178339_18283111.jpg
   
さて、 おとといのブログにも記しましたが、
親戚の子が出演するのではるばる出かけたわけです。

本格的バレエ鑑賞は初めてのワタシ。
ストーリー、音楽はおなじみのものですが
さすがに、プロのバレリーナが舞う姿は美しいです。

そして素敵な衣装を身にまとい、バレエが楽しくてたまらないという
表情で演じる○○ちゃん・・・身贔屓ですみませんm(_ _)m
ちょい役でしたが、、ばぁば気分の私は感動でウルウルでございました。

観客の興奮さめやらぬ夜のACTシアターとTBS放送センター(左上)
b0178339_18305010.jpg

素敵なオリジナルトートバッグつきのプログラム
  バッグにはオーガンジーのチュチュが縫い付けられ
  プログラムにはくるみ割り人形のキーホルダーがついています。
b0178339_18375180.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-12-23 19:01 | おでかけ | Comments(4)

初雪

朝起きたら銀世界
初雪です。

積もるのかなぁ?
b0178339_6562582.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-12-22 06:59 | 日々のこと | Comments(2)