<   2012年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お気に入りのパン屋さん

朝から、珍しくパン屋さんなんかに行ってしまった♪

オットは愛車で通勤しているのですが、ちょっとタイヤトラブルがあったので
今朝は、ワタシの車で会社まで送って行ったのです。

で、その帰りに、朝7時から開いている
パン工房 季音(りのん)に寄ったというわけです。
b0178339_1742889.jpg

うちから、ちょっと遠いので、ついでの時にしか寄らないのですが
いつも変わらない味が気に入っています。

久しぶりに行ったら、お店の外にテラス席ができていました。
レイズドヘッドにはいろいろ植え込んであるみたい。
ひょろっとした木はオリーブですね。
b0178339_17351310.jpg

田んぼの向こうに見える雪を頂いた山は八ヶ岳。
こんな景色を眺めながら焼きたてパンをいただくのもいいかも(^^♪
でも、冬は寒いかもね。
b0178339_1735374.jpg

こちらの一番人気はラウンドパンなのですが
今日は、仕事が終わったあと、出かける息子の軽食用にこんなパンを買ってきました。
   チョコレートデニッシュも買ったのですが、もう食べてしまったよん♪
   ワタシのお気に入りのパンなもので・・・(^^♪
b0178339_175683.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-12-12 17:43 | ごちそうさま | Comments(0)

今朝も冷え込みました。
庭の霜柱、2センチくらい。今年お初のチビッコ
b0178339_18322974.jpg

西洋カマツカはドライフルーツ状態でシワシワ。
野鳥にも相手にされず・・・ちょっと寂しいね。
b0178339_18285338.jpg

ヨトウムシ?
この子はこの状態で、凍死してました。
地上に出てこなければ良かったのに・・・ご愁傷さま
b0178339_18293243.jpg

カマキリ
この子も寒さでヨロヨロしていました。
やっとの思いで葉にしがみついています。 もう頑張らなくていいのに・・・
b0178339_18295065.jpg

ユーカリの足元に入れておいたダリアがゾンビ状態。おぞましや~(@@
b0178339_18301358.jpg

あまりにもひどかったので株元からカットして、すっきりしました。
ビオラもガーデンシクラメンも縮こまっているのに
ひとつだけ伸びやかな茎はエキナセア。いい根性してます!
b0178339_1830432.jpg

小菊くらいのサイズですが
もしかしたら、頑張って咲いちゃうかも!? いいのかぁ??
b0178339_18321665.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-12-11 18:38 | | Comments(0)

シジュウカラ

週末からの寒波は凄いですね~(ブルブル)
甲府盆地は土曜日の明け方チラホラと雪が舞った程度ですが・・
周囲の雪をかぶった山から下りてくる風が冷たいのです。

年を重ねるたびに、寒さが身にしみて。
気持ちまで凍えてしまいそう(TT
もう、このまま冬眠してしまいたいくらいです(^^;

3時ごろの富士山
頂上付近の雪が風で飛ばされています。
b0178339_144154100.jpg



先週末のことです。
うちの庭がなにやら騒々しいので窓越しに外を見たら

b0178339_1429148.jpg


あらまぁ!?
シジュウカラのつがいが、
ナツツバキの枝の上を
忙しそうに行ったりきたり。


木の実があるわけでもないのに?

虫でもいるのでしょうか?
しきりに木の皮をついばんでいます。








b0178339_14262743.jpg

そのうちお調子者の一羽が
寄せ植えのシロタエギクをついばみ始めましたが
b0178339_14264214.jpg

これは口に合わないらしくてすぐ木に舞い戻っていました(^^
b0178339_14271868.jpg

去年、リンゴを置いたらメジロが来たので、今年もやってみようかしら?
[PR]
by tama_ajisai | 2012-12-10 14:47 | | Comments(4)

フェイジョアの実

今朝も寒かった~。
昨日、JAの直売所に行ったら
ナント!!フェィジョアの実が売っていたのですよ。

9月に見つけて購入したあの木の実なのです。
いきさつはこちら
大きさはやせた松ぼっくりくらい。
b0178339_9413441.jpg

味は、桃と洋ナシをミックスしたような・・・とあったけど
買って来てすぐ食べたら、キゥイの青臭い感じのような味。

食べるには早いのかと思って今朝、食べてみたら
ちょっと青臭さがぬけて、うっすら甘さがのったような気がする。
食感は洋ナシみたい。
b0178339_9415225.jpg

生産者の方も初めての試みだと思うのですが
もう少し、熟してから収穫したほうがいいのかなぁって気がしました。
また、直売所に行ってみてみよう♪

あ、うちのフェィジョアはただいま60センチくらい。
3ヶ月で倍の大きさになってます。
相変わらずヒョロヒョロしていますが、寒くても上へ上へと成長しています。
b0178339_942188.jpg

葉っぱの形は実と同じ。可愛いですね。
果たして、この子に実はつくのでしょうかね・・・?
b0178339_9423379.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-12-07 09:44 | ごちそうさま | Comments(4)

今朝の庭(2012.12.6)

朝方まで降っていた雨もあがり、太陽の光が差してきました。

スィートアリッサムは相変わらずワサワサと茂っていて
ここだけ季節がとまったようです。
b0178339_7395392.jpg

b0178339_8185641.jpg

鉢植えのミニバラ・マザーズデイが一輪だけ
ピンク色になっていました。
時々、突然変異でひとつの木からピンク色が出てきます。 なぜなのでしょうね?
b0178339_7461446.jpg

ロサ・グラウカの葉の紅葉。
今年は、ローズヒップのつき具合がいまひとつでした。
b0178339_7402928.jpg

バフ・ビューティーの葉の紅葉
四季咲きのバラですが、夏の水遣りが足りなかったせいか
結局、秋バラを楽しむことができませんでした。
そのかわりというか、今年は葉の紅葉がきれいです。
b0178339_7404398.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-12-06 08:00 | | Comments(2)

やっと・のんびり

今朝も、冷え込みました。
きょうは良いお天気になりそうです。
先月末からの親戚デイズも終わって、やっとのんびりというところです(^^

朝7時の富士山。
真っ白です・・う~・寒っ!
b0178339_7554441.jpg

寄せ植えに入れたメギ・オーレアがきれいに紅葉しています。
b0178339_756406.jpg

9月に作ったお気に入りのハンギング
スェディッシュアイビーは元気だけれど、
斑入りノブドウとへミグラフィスが枯れてきました。(クリスマスまでは無理でしたね)
b0178339_7582440.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-12-05 08:08 | | Comments(0)

都心で飲み会♪

そういえば、もう12月に入ったのですね!?
何だか焦ってくるわ~(・・;

さてさて、土曜日の続きです。
Jマートで土谷先生の実演を見た後
茨城に帰る母を見送りながらワタシも一緒に上京しました。

夕方から、若かりし頃、お勤めしていた会社の仲間と同期会があったのです。
と、言っても昔乙女たちの飲み会ですけどね(^^
                       丸の内仲通のイルミネーション
b0178339_23531666.jpg

毎年集まってワイワイ楽しいおしゃべり。
みんな社会人の子どもがいて、中にはバァバになった人もいて
時の流れを感じます。

今回は30ウン年ぶり~という方も来てくれて9人の集い。
あれやこれや昔話に花が咲きました。

場所は稲田屋 大手町店
経団連会館の地下なので週末は人も少なくて静かで良かったですよ。
美味しいお料理+飲み放題コース
最近飲めなくなったね~・とか言いながら・・・しっかり飲んでるジャン!!
アルコールに強い私たちの悲しい性、飲み放題となると俄然はりきってしまうのです(^^;
b0178339_01293.jpg

一次会が終わって忙しい方は帰られて・・・

次なる目的地、新丸ビルへ向かう途中で
丸ビルには今年も大きなクリスマスツリーが。
b0178339_23533273.jpg

ホールに劇団四季とのコラボの象徴『オペラ座の怪人』
等身大パネルが飾ってありました。
      ♪マスカレ~ド♪仮面舞踏会♪♪ (あ~、ここ数年観てないなぁ)
b0178339_23534792.jpg

新丸ビル7階のバルコニーからは東京駅が見下ろせて、
22時過ぎだというのにたくさんの人でにぎわっていました。
b0178339_2354128.jpg

そこにある自由が丘グリル(だったと思う)で、また飲みましたねぇ♪

ワタシは田舎ものなので知らなかったのですがアイスビールというものがあるんですね!!
泡がシャーベットみたいに凍ってて、キンキンに冷えていて美味しかった~♪
b0178339_025141.jpg

久しぶりの都心の夜の華やかさと、気のおけない仲間との楽しい時間を満喫しました♪
みなさんいつまでも元気で頑張りましょうね~(^^/
b0178339_23553814.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-12-04 00:48 | おでかけ | Comments(4)

土曜日にJマート八田店
『この植物をお買い』のブログで有名な土谷ますみ先生の実演がありました。

いつも八王子のガーデンメッセの教室で教えてくださっている先生が
山梨の田舎に!しかも、うちの近くのお店にやってくるなんて!!
超!信じられない事なのですよ。

火曜日から我が家に滞在していた実家の母を連れて飛んで行ったワタシです。
↓この写真の後ろには、立っている人もたくさんいて
皆さんノートをとりながら熱心に聞いていました。
b0178339_2339562.jpg

教室での先生のおしゃべりも楽しいのですが
この日の先生はそれにも増して面白すぎ。
話で心をつかみ、その技で人を魅了し、土谷ワールド全開(^^

母なんて、あっという間にきれいに仕上がっていく作品に
『まるで手品みたい!!』と感心するやら、びっくりするやら・・・。
鳩が豆鉄砲を食ったような顔をして眺めていました(笑)
b0178339_23401155.jpg

見ている人にわかるように、後ろから苗を入れる離れ業!
ワタシなんて正面から見ながら作ってもまとまらないというのに
さすが先生です!
b0178339_23403287.jpg

時間の都合で最後まで見る事ができなくてザンネンでしたが・・・
先生の実演を見る機会はなかなかないので
また来てくださ~い(^0^/
[PR]
by tama_ajisai | 2012-12-03 00:12 | 日々のこと | Comments(2)

小さな紅葉

今日は冷え込みもやわらいで穏やかな一日でした。
庭の片隅にあるトキンバラの葉が真っ赤に紅葉していました。
b0178339_0551967.jpg

フウロソウの紅葉
オキザリス・パープレアといい感じです。
b0178339_0553482.jpg

母がやって来て、毎日買い物につきあう日々ですが、
自分の用事が済むと布団に入ってお昼寝する母。

    なるほど!体も休み休み使えば、長持ちするよね。
    健康の秘訣はこれかもね(笑)
b0178339_0556100.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2012-12-01 01:01 | 花と葉もの | Comments(0)