ヒヨドリ

今日は穏やかな一日でした。
寄せ植えに入れたクリスマスローズも柔らかい日差しを
浴びて、気持ちよさそうです♪
b0178339_188885.jpg

相変わらず、庭には毎日、メジロがやってきます。
b0178339_18261163.jpg

しかし、ナツツバキの足元はヒヨドリの縄張り。
案の定、すかさずヒヨドリがやって来て、メジロを追っ払ってしまいました。
    メジロ好きのワタシはいつも『嫌なヤツ!』って、睨むわけです。
b0178339_18314895.jpg

そんなわけで、軒下にメジロ用のみかんを置いているのですが・・・。
     いわゆるどや顔!?のメジロ
b0178339_18103067.jpg

でもね。
よく見ると、こんなに可愛らしい顔をしていたのですよ。
ヒヨドリも、もう少し、羽の色がきれいだったら、可愛げがあるのにね(^^
b0178339_1892728.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-01-31 18:39 | 日々のこと | Comments(4)

甘味処 花園茶寮

昨日、山梨は良いお天気でしたが、東京や千葉は雪が降ったのですね。
寒くなると庭の話題も少ないので、また、お出かけネタです。

去年の7月に上京した折、ちょっとひと休みに立ち寄ったのが甘味処・花園茶寮
    新宿5丁目の花園神社近くにある
    お饅頭や、ぬれ甘納豆でおなじみの老舗、花園饅頭 新宿本店
    去年の5月にリニューアルした際、新しくできたみたいですよ。

1階が店舗(写真はありませんが)、2階にこの小さな甘味処があります。
写真のつい立ての奥に5席くらい並んでいます。
b0178339_8265590.jpg

この日は休日とはいえ夕方だったので店内には
読書中の女性とワタシと妹の3人だけ

時節柄、カキ氷もありましたが私たちが頂いたのは
コーヒーと季節限定商品のぬれ甘ダックわ~ず

そうなんです!定番のぬれ甘なっとうが、ふわっとした生地にはさんであって
コーヒーのおともにちょうど良いお味でしたよ♪
b0178339_8273471.jpg



店内から眺める夏の新宿5丁目あたりの風景。              
新宿駅から離れているので静かで良かったです(^^
b0178339_8284251.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-01-29 09:22 | ごちそうさま | Comments(6)

ゆずちゃん

先日、上京した折、東京郊外にある妹宅に泊まりました。
大した写真もないので、せっかくだから
妹宅のゆずちゃんの写真でもご覧下さいませ。

こたつのふとんの上で、まどろむ姿
b0178339_17515975.jpg

『・・・え?アタシのこと??』
b0178339_17383923.jpg

『いいえ、アタシは眠くないです!!』・・・あら、ごめんあそばせ(^^;
b0178339_17554027.jpg

外出先の都心の空。
手前は桜の木だと思うのですが、桜の頃、またUPしたいと思います♪
b0178339_17373359.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-01-27 18:07 | おでかけ | Comments(0)

メジロにくびたっけ

今日は陽射しも柔らかくて、気持ちの良い一日でした。
ビオラも気持ちがよさそうです。
b0178339_18244458.jpg

今朝、(多分)先日のメジロか
ポンカンを名残惜しそうについばんでいました。
b0178339_18132887.jpg

こんな状態でも、周りを警戒しています。
b0178339_1817993.jpg

ならばと、またリビングの窓辺に新しいポンカンを置いたら・・・・
ほらね! すぐにつがいでやってきました。嬉しい♪
b0178339_18145137.jpg

かわいいね~(^^♪
b0178339_18151856.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-01-24 18:28 | 日々のこと | Comments(4)

リースって苦手なんだ

この時期、園芸店の店先には色とりどりの
プリムラ・ジュリアンが並びますね。

去年の暮れに、
寄せ植えに入れようと思って買ったジュリアンとシロタエギク。
結局、使わなかったのでリースにしてみました。

ワタシはお花の配置や色の組み合わせが下手なのでリースが苦手なんだけど
とりあえず練習という事で・・・
均等に入れるとやぼったいね(^^;
b0178339_17362156.jpg

入りきらなかった苗は、かごに入れてみました。
こちらは、安心して見られます(^^
b0178339_17381650.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-01-23 18:05 | 花と葉もの | Comments(0)

うふふ・メジロですよ♪

きょうは朝からどしゃ降りでした。
雪にならなくて、ホッとひと安心です。

そして、雨があがって
昨日、ヒヨドリのためにと思ってナツツバキの足元に置いたポンカンに
                 (アキチョウジの枯れ枝に挿してあります)
なんと、ワタシの大好きな野鳥☆メジロ☆が来てくれました!!
超!嬉しい~(^^♪
b0178339_1459582.jpg

そのうちリビングの窓辺に置いたポンカンに気がついて、こちらに移動。
警戒する事もなく食べ始めました。
   ピーナッツリースもあるんだけど・・・お口にあわないのかしら?ま、いいか。
b0178339_1541678.jpg

b0178339_1534518.jpg

そして、もう一羽もやって来ました。つがいなんでしょうね。
    あ、目があっちゃった(^^
b0178339_151373.jpg

何を見つけたのでしょう? なんともかわいらしいしぐさです。
b0178339_1545388.jpg

仲むつまじいうしろ姿。
見ているだけで幸せになってきます。 うふふの一日でした(^^v
b0178339_1554615.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-01-22 16:02 | 日々のこと | Comments(8)

ノエルの巣

庭の雪が溶けやらぬうちにまた雪が降りそうな気配です。
これからが冬本番なのでしょうが
大雪になりませんように。

庭のナツツバキにヒヨドリのつがいが毎日来ます。(カーテン越しにパチリ)
以前、ポンカンが置いてあった場所を覚えているみたいなのね。
なんだか、催促をされている気分になったワタシ。
また、木の足元にぽんかんを置きました(^^
b0178339_170230.jpg

で、家の中では、ノエルが巣の中からこちらを伺っています。
   たくましいヒヨドリとの対比で無理やり登場(^^

よくみると、巣が変形しているのがわかりますか?
最初の巣がボロボロになってしまったので
去年新調したのですが・・・これで2個目なんですよ。
b0178339_1714751.jpg

買ったばかりには、藁がたっぷりの温かそうな巣だったのに。
自分なりに居心地の良い巣にしたかったのか、藁を抜くこと一年あまり。
気がついたら、吹けば飛ぶような巣になってしまったわけです。

今では、このスタイルがお気に入り。
何だかブンチョウに見えないでしょう(笑)
b0178339_1721965.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-01-21 17:35 | 日々のこと | Comments(4)

アネモネ咲いた♪

きょうは穏やかなお天気でした。

1/17にUPした折れてしまったアネモネが
小さなコップの中で元気に咲いてくれました♪

朝のうちはこんな感じ。
『開く前の姿が可愛いな~』って思いながら写真を撮りました。
b0178339_15122644.jpg

そしてお昼になると気温も上がって
ほら!!満開♪
b0178339_15221273.jpg

真っ赤な花は苦手だったけど
見れば見るほど愛おしい。頑張ったね(^^♪
b0178339_1575770.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-01-20 15:13 | 花と葉もの | Comments(4)

快晴!!

今日は一日中、ぬけるような青空。
気持ちが良かったです♪
でもね、北風がピューピュー吹いてとっても寒かったのよ~(ブルブル)

お昼頃の富士山
近所の家の屋根にはまだ雪が残っています。
あ、ワタシのブログでは今年初めての姿。
よろしくお願いいたします(^^
b0178339_18403992.jpg

ナツツバキの木って意外と白かったのね。
b0178339_18283022.jpg

先週、憧れの西洋にんじんぼく・プルプレアをゲットしました。
    にんじんぼくをカタカナ表記したら、何故かにんじんのレシピにリンクして
      しまうのでひらがなにしました)

30センチくらいの小さな苗。
どのくらい成長するか楽しみです。
b0178339_18292965.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-01-18 18:43 | 日々のこと | Comments(0)

アネモネが・・・

きょうも曇りがちのお天気でした。
雪の日以来、すっきり晴れた日がなくて
なんだか気持ちまで滅入ってしまいそう。

スキミアと一緒に植えておいたアネモネが折れていました。
昨日、宅配便の人が荷物を運び入れてくれたときに
折れちゃったのかなぁ。
ツボミが膨らみ始めていたところだったので、ちょっと悲しい(TT

小さなコップに入れて・・・開花を待ちましょう♪
b0178339_18191582.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-01-17 18:24 | 花と葉もの | Comments(0)