きょうは、春らしい陽気。
なんとなく、気持ちが明るくなります。
こんなときは、もちろん庭に出ますよね!
おととい、やっと!アーチに絡むサマースノーの誘引を済ませました。
b0178339_1823138.jpg
b0178339_18163779.jpg
違う角度からを見るとこんな感じ。
戸袋が興ざめなので、わざわざ
お見せするほどでもないのですが

3mくらいの新しいシュートが
たくさん出ていたのですが
このアーチにはそんなにいらないので
間引いて、4本で仕立てました。

サマースノーの枝は
トゲもなくて、柔らかいので
誘引がしやすいですね。

草月流の枝もののタメを
思い出しながら、
毎年、ぐいぐい湾曲させてます。

我ながら芸術的♪
と思っているのだけれど(笑)



サマースノーの足元。
右下のヒョロっと伸びた枯れ枝は、クレマチス・プリンセスダイアナです。
b0178339_173643100.jpg


b0178339_17392465.jpg








株元に小さな新芽を発見♪


植えつけて3年目。
今年は花が見られるでしょうか?
[PR]
by tama_ajisai | 2013-02-28 18:44 | | Comments(0)

今年もダンサーの気分で

久しぶりに大忙しの週末だったワタシ

2/24日曜日には
恒例の体操教室の発表会があったのです。
20代から70代の元気な女子?の年に一度の晴れの舞台です。

家族の介護やご自身の体調の変化で参加者も減っているのですが
それでも8グループ・総勢100人以上の元気なおばちゃんが
結婚式場・ミラベルに集まりました!
b0178339_21174097.jpg

写真がいまいちですが
発表会の様子を記録としてUPしますのでおつきあいくださいませ。
      今年のプログラム
b0178339_1933144.jpg

AKB48の『ヘビーローテーション』の曲にのって、はつらつ(四捨五入)70代
こんな格好は、こんな時しかできませんものね(^^
舞台の人たちも、見ている私たちも楽しかったですよ♪
b0178339_18483958.jpg

ジュリーの雰囲気で・・・革ジャン決まってます!  なつかしの曲『ストリッパー』
b0178339_18392693.jpg

一番若いグループが色気たっぷりに  ♪ウィスキーが、お好きでしょ~♪
b0178339_18533765.jpg

NEWSの軽快な曲にのって タンバリンの鳴り物つきで♪ ワタシたちです(^^;
b0178339_19121292.jpg

発表会のあとは楽しいお食事タイム
アルコールがないので、ワタシとしてはちょっと寂しいけれど
そこは気のおけない仲間との楽しいおしゃべりで良い気分になれます
   お料理の写真は前菜のこれだけ・・・
   あとはお腹がすいていたので、ひたすら食べるのみでした(^^;
b0178339_1912560.jpg

みんなが健康でいられるって幸せな事です。
こんな私達を優しくご指導くださるI先生に感謝、感謝です。
[PR]
by tama_ajisai | 2013-02-27 19:56 | おでかけ | Comments(0)

2/23土曜日は
サンシャインビルで行われていたクリスマスローズの世界展に行って来ました。
こちらも、初めて行きました。

前日のらん展からするとこじんまりとして、お花も地味ですが、
うつむき加減に咲くこんな姿。癒されます。(入り口にあったウェルカムコンテナ)
b0178339_17492390.jpg

う~ん、素晴らしい!!
こんなの作れたらいいよね~。
b0178339_1756387.jpg

白いコンテナが背景にマッチして、セレブな雰囲気をかもし出してます。
b0178339_180037.jpg

このブリキの使い方、勉強になります。
b0178339_1852960.jpg

こちらが最優秀賞
らん展の日本大賞に何だか似ているような!?
きれいですね~。
b0178339_17535286.jpg

ほかに、こんなのもありました。
b0178339_1885082.jpg
b0178339_18251428.jpg

b0178339_1893257.jpg

そして、今回ワタシが買って来たものは、クリスマスローズではなくて
個性的な葉の原種のシクラメンです!
数年前に消えてしまったので、今度こそ長生きしますように(^^
b0178339_18164974.jpg

他にも素敵な寄せ植えやハンギングバスケットがありました。
Moreから見てくださいね。

More
[PR]
by tama_ajisai | 2013-02-26 18:37 | おでかけ | Comments(0)

2/22金曜日
東京ドームで行われていた世界らん展 日本大賞2013に行って来ました。

らん展は初めてだったのですが、
高価ならんがたくさんあって・・・ただただびっくりのワタシ!!
b0178339_19103410.jpg

こんなシックなディスプレイもありました。
  マダム色、大好きです~(^^♪
b0178339_1992299.jpg

とっても雰囲気のあるディスプレイ・きれいです!
カトレアが新鮮に見えました。
b0178339_1910673.jpg

今回の目玉でもあるお猿さんの顔をしたらんは
見るのに45分待ちという長蛇の列だったのでスルーしました。

そして、こちらがワタシの見たかった日本大賞
ボリュウムのあるランが並ぶ中で、たった一輪。
楚々として、凛とたたずむ姿。  素敵でした!
b0178339_1984411.jpg

華やかならんがたくさんありましたが、ワタシの目にとまったのは
↑のらんをはじめ、シックな色合いのらんばかりでしたね(^^

このブラックのらん、趣味です(^^
その割りに、どこを撮りたいのかわからない写真ですね~
b0178339_198573.jpg

ガラス細工のような小さならん
b0178339_19112194.jpg

バラクラのブース
らんを使った素敵な寄せ植えがたくさんありました。
寄せ植えのほうがらんの魅力を引き出せるような気がしました。
b0178339_1974226.jpg

沖縄美ら海水族館コーナー
きれいならんと熱帯魚。ベストマッチング!!
b0178339_196985.jpg

らんの鑑賞ポイントが今ひとつわからないワタシですが
美しい花は人を惹きつけてやまないという事だけは理解できました♪
[PR]
by tama_ajisai | 2013-02-25 19:16 | おでかけ | Comments(0)

アネモネ

今日も寒いですね~。
午後になってから北風ピュ~ピュ~吹き出して・・・
音を聞いているだけでも身が縮みます。

日中の柔らかい日差しを浴びて
アネモネの2番花のつぼみが膨らんできました。
b0178339_179583.jpg

裏側でもつぼみが上がってきました。
これから、赤く色づいてくるのかしらね。
頑張れ~(^^
b0178339_17114043.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-02-21 17:22 | 花と葉もの | Comments(0)

ヒヨドリ

今日は雨のち曇り。
雪は降らないものの、寒い一日でした。

雨があがって、電線の上でメジロが可愛らしい声でさえずっていました。
何だか『みかんちょうだいな』って、催促されているような気がして
いつものところに置いてみました。

暫くして、やってきたのはヒヨドリでした。
メジロよりも警戒心が強いので
レースのカーテンの隙間から撮影ました。
カーテンの白がガラスに映ってちょっとぼやけた感じになってしまったワ。
b0178339_18274487.jpg

意外と大きな目。
キジバトのような羽だったのですね。
b0178339_1833392.jpg

目の周りのくまどりのような模様がなければ、もっと可愛らしく見えるのに
本当に惜しい!
b0178339_18332456.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-02-19 18:42 | 日々のこと | Comments(4)

きょうは、明け方は曇っていたのに
あれよあれよという間に雪になり。
そのうち、みぞれまじりの雪が音を立てて激しく降りだして
お昼頃から、どしゃ降り。
明日の朝はまた雪ですって!!   降りませんように~

昨日
クリスマスローズ・リビダスの小さなつぼみを見つけました。
おととしの春、満開のときに株分けをして地植えにしたのですが、
去年は花どころか、株も痩せて、消えてしまいそうだったので
ほりあげて鉢の中で養生していたのです。

夏場は涼しい木陰で、冬は軒下で、雪のときは家の中に取り込んで
過保護なくらい大切にしてきました(^^;
b0178339_1752023.jpg

やっと!アーモンドくらいの小さなつぼみがふたつも顔を覗かせていました!
b0178339_17524656.jpg

今月はじめくらいから、新芽が上がっていたのですが、
まさかつぼみがつくなんて思ってもいなかったので、とっても嬉しい(^^♪ 
b0178339_17534029.jpg

あの可愛らしい花姿、見られるといいなぁ・・・
[PR]
by tama_ajisai | 2013-02-18 18:30 | 花と葉もの | Comments(0)

梅の花

今日は寒いですね~。
ブログのネタも少ないので暫く休もうかなぁなんて
思いつつ・・・
季節の移ろいを目にしたのでやっぱり更新しちゃいます♪

散歩の途中
道ばたで、梅の花を見つけました。
b0178339_1855122.jpg

こんな姿を見ると嬉しくなります!小さなつぼみがたくさんついてます。
満開になるのはいつでしょうね(^^
b0178339_186543.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-02-16 18:35 | 花と葉もの | Comments(4)

春の雪

昨日の朝、深夜降っていた雪が残っていました。
でも、湿った雪だったのでお昼にはきれいに溶けてしまいました。
明日も雪の予報。  またこんな感じかな?
b0178339_19523777.jpg

ドッグローズの細い枝についた雪も溶けて・・・
春が待ち遠しいですね。
b0178339_19531062.jpg

今日はバレンタインデー
家族へ思いを込めてチョコ送りました。  
    甘党ではないのでほんの少しです^^ 
感動するほどの年でもないのですが・・・気持ちが大事♪
b0178339_19521751.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-02-14 20:06 | | Comments(0)

赤いバラ

先週、お花屋さんで、
バラの小さなブーケを見つけました。

とってもお安かったのですが、
質の良いバラだったようで1週間たってもしっかりしています。
b0178339_1944439.jpg

お仏壇にお供えしました。
たまには華やかなお花もいいわよね・・・お義母さん
[PR]
by tama_ajisai | 2013-02-12 19:10 | 花と葉もの | Comments(0)