<   2013年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は、今にも降りだしそうな空模様、寒かったです。
桃の開花が気になって午後から出かけました。

先週出かけた、八代ふるさと公園に行ってみました。
甲州蚕影桜(こうしゅうこかげざくら)は満開。
でも、誰もいません。
b0178339_23454836.jpg

夕方だったので人もまばら
b0178339_23431348.jpg

手前が桃、奥が桜。
そのうしろのぼんやり広がるピンクは桃畑。
b0178339_23415843.jpg

これが青空だったらと悔やみながらパチリ
b0178339_23564968.jpg

曇り空で寒かったけど、ここだけは
豪華絢爛、桜が競い合うように咲いてました。
b0178339_23392931.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-03-30 23:58 | おでかけ | Comments(4)

今日はちょっと動くと汗ばむような暖かさでした。
写真はないけど、近所の桃畑の花が満開でした。

秋の寄せ植えに入れたメギ・オーレアの新しい葉がきれいです。
冬に落葉していたのに・・・
こんな鮮やかな黄色だったのね。
b0178339_041612.jpg

一緒に植えたリグラリアも冬の間消えてしまったけど、復活です。
b0178339_0324940.jpg

ゴールデンハニーサックルも冬は葉を落としていたのに
あっという間に新芽が出て、見事にトレリスに絡みつきました。
b0178339_029762.jpg

ハニーサックルの足元では黄色のチューリップ
ここに、黄色を植えた記憶がないのよね。
植えっぱなしだで何年たったのかしら?
つぼみがたくさんついて、今年はとっても元気。開花が楽しみです。
b0178339_0243018.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-03-30 00:30 | | Comments(2)

きょうは曇り空。
うっかり、帽子をかぶらないで庭に出たら
日焼けしたみたいで顔がヒリヒリしています。
これから、紫外線対策しなくてはいけませんね。

庭ではいろんな花が咲き始めました。
原種のチューリップとプルモナリア
  このチューリップは一昨年オットの職場の方が退職の記念に下さったもの。
  開花するたび、思い出すのもいいかもしれませんね、お元気ですか~(^^
b0178339_2383958.jpg

アーチの足元
b0178339_2391293.jpg

手前
ベロニカ・オックスフォードブルー:ゴマノハグサ科・宿根草
銅葉で冬を越して、これからはブルーの小花が
花壇の縁取りや寄せ植えで引き立て役としていい味だしてます。
b0178339_23103074.jpg

反対側のムスカリ(ユリ科・球根)と
斑入り葉のラミウム・ガリオブドロン(ユリ科・宿根草)の黄色いつぼみも開花待ち。
b0178339_23104810.jpg

こちらはリビング前のムスカリ
こちらの5年物の宿根チューリップはまだまだつぼみです。
b0178339_2311236.jpg

八重咲きヒメツルニチニチソウ
b0178339_23123920.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-03-28 23:38 | | Comments(4)

お花見4・・慈照寺

最後は地元の慈照寺。
姑の入院していた病院がすぐそばだったので
去年は、毎日このお寺の桜を眺めました。  
b0178339_19593496.jpg

広い境内には【龍王水】という湧き水があります。(説明はMoreで)
b0178339_20392760.jpg

b0178339_20544567.jpg

きれいに咲いた桜に去年の思い出を重ねたtama_ajisaiでした。
b0178339_20525137.jpg

これにて、今回のお花見はおしまいです。
見てくださってありがとうございました。

More
[PR]
by tama_ajisai | 2013-03-27 21:19 | おでかけ | Comments(2)

今日は、山梨は曇り空。
庭仕事には最適のお天気でした。
もう少し、お花見の続き、お付き合いくださいませ。

次の目的地に向かう途中。
スモモの白い花が満開でした。(奥の斜面までスモモ)
畑の真ん中に桜・・・持ち主の花を愛でる感性を感じます。
b0178339_19461523.jpg

さて、ミズバショウを見た後は
甲府南インターのそばにある山梨県立考古博物館に行ってみました。

公園の中にはたくさん桜の木があるのですが、
ここでは、古墳の上に桜が植えてありました。
この上で、親子で縄跳びを楽しんでいる家族がいました。
b0178339_1955798.jpg

古墳の上から、桜越しに甲府市内(工業団地あたり)が見えます。
b0178339_20233943.jpg

公園の風景。
木々の芽吹きが点描画のようで、素敵でした。
一番手前の濃いピンクは、蘇芳(スオウ)です。
b0178339_19564198.jpg

コブシってしみじみと見たことがなかったのですが、華やかなんですね。
b0178339_19571438.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-03-27 20:28 | おでかけ | Comments(2)

今年は春の訪れが本当に早いですね。
毎年のことなのに、寒い冬を越して無事出てきた新芽をみると
ホッとするやら嬉しいやら・・・思わず笑顔になりますね(^^♪

モッコウバラのつぼみ
今年はたくさんついているので開花が楽しみです。
b0178339_17272893.jpg

スモーキーな葉が魅力のビバーナム・メリーミルトン
去年は花芽がつかなかったので、今年は期待できそうです♪
b0178339_17423254.jpg

なんと、なんと!!
チョコレートコスモスが2回目の発芽です♪ 超~!嬉しい(^^v
b0178339_17254729.jpg

ギボウシ・リーガルスプレンダー
 去年は消えそうになっていたのですが、土を新しくして
 肥料をたくさん入れたら復活したみたいです。良かった・良かった♪
b0178339_17452571.jpg

ハナミズキの下では、クリスマスローズに続いて
ヒマラヤユキノシタとラッパスイセンが咲いてます。
   ラッパスイセンはご近所から頂いたもの。
   植えっぱなしにしておくと、花が咲かなくなるそうですが・・
   まだ、大丈夫みたい(^^v
b0178339_17315859.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-03-26 18:05 | | Comments(0)

ふるさと公園の次は
藤垈(ふじぬた)の滝 大窪いやしの杜公園です。
この小さなお堂とちょろちょろ流れる滝・・・好きなんです(^^
b0178339_8233320.jpg

去年は大きくて興ざめだったミズバショウも
今年は、普通サイズ。
b0178339_8445422.jpg

この花が人を惹き付ける理由って何だろうって考えていたら
ふと、浮かんだメロディー
  ♪夏が来れば思い出すはるかな尾瀬・・・・
   ミズバショウの花が咲いている、夢見て咲いている水のほとり・・・♪

この叙情的な歌詞がミズバショウのイメージをアップしている
のではないか?と思いました。
b0178339_83153100.jpg

ニリンソウが咲きはじめていました。
これだけではイチリンソウですね(笑)
b0178339_8253552.jpg

次も、桜いろいろです。
あ、その前にうちの庭の春を告げるお花たちもUPしないとね
春は忙しい~(@@
[PR]
by tama_ajisai | 2013-03-26 08:49 | おでかけ | Comments(0)

先の週末は本当に良いお天気でお花見日よりでしたね。
金、土と都会の風景に酔いしれた?ワタシですが、
昨日は、地元、山梨でお気に入りのお花見スポットに出かけました。
たくさん、写真を撮りましたので、お付き合いくださいませね(^^

まずは、恒例の笛吹市にある八代ふるさと公園です。
古墳のそばに立つ甲州蚕影桜(こうしゅうこかげざくら)
上のほうは、つぼみでした。
b0178339_13562077.jpg

↑の写真の反対側の芝生広場のベンチに座って
ワタシたち夫婦はおにぎりを食べながら、桜と幸せな人たちを眺めていました。

   3世代、2家族くらいでしょうか?
   とっても微笑ましかったので、失礼してパチリ。
b0178339_1411171.jpg

近づいて見上げると、6~7分咲きかな?
b0178339_13364975.jpg

公園に隣接していた桃畑が整地されて公園になっていました。
正面にリニア新幹線の線路が見えます。
  管理人さん曰く、
  「じきにトンネルになるから、線路が見られるのも今のうち。」とのこと。
  貴重な写真かもしれないなぁ、もっときれいに撮っておけば良かった。
b0178339_1339772.jpg

公園の中の桜並木
b0178339_13484049.jpg

いつもドキッ!とする緋寒桜の濃いピンク。
b0178339_13374979.jpg

今や遅しと、開花の時期を待つつぼみたち。
b0178339_14264243.jpg

桃のつぼみもふくらんで・・・開花まで、もう少しです。
b0178339_14141491.jpg

次は、ミズバショウです。
[PR]
by tama_ajisai | 2013-03-25 14:43 | おでかけ | Comments(2)

JPタワーKITTE

今回の上京の際、
東京駅南口に新しくできたKITTE(旧東京中央郵便局)に行ってみました。
   (身内がこの事業に関わったのでちょっと視察みたいな・・・^^)

概観は昔のままの姿。なんだかホッとします。
でも、その上には高層ビルが出来ていました。
b0178339_2340158.jpg

オープンしたばかりなので、1階のアトリウムは人でごったがえしていて
まるで、お祭りのよう。
6階までは商業スペースで、一般の人たちもショッピングや
食事が楽しめるみたいです。
b0178339_2361811.jpg

とりあえず、
たくさんの人が行列をなしていたエスカレーターに乗って
屋上庭園に出られる6階へ。
全景はありませんが、明るくて、気持ちのいい空間でした。

日当たりの良いところに、芝生とツルニチニチソウの植栽
b0178339_23163268.jpg

こちらは半日陰の場所。(右のビルは丸ビル)
背の低いサザンカがびっちりと植えられてました。
b0178339_23574648.jpg

東京駅、丸の内口がこんな感じに見えます。とっても新鮮な景色です。
b0178339_2371773.jpg

本当は、ゆっくり、ショップ(生活雑貨のお店が気になった)を見たり、
美味しいお店をチェックしたかったのですが
目的の用事の時間が迫っていたので、サクッと見ておしまい。

ビルを出てJRの改札に通じる地下通路にも、こんな素敵な広告がありました(^^v
b0178339_2373138.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-03-25 00:19 | おでかけ | Comments(0)

さくら

この週末、上京していたtama_ajisaiです。

金曜日、昼頃、中央線の車窓から見えた飯田橋付近の桜。
青い建物は研究社ビル
b0178339_2325586.jpg

↑の対岸から見る桜(研究社ビル付近)
b0178339_2331898.jpg

そして、今日の夕方
グ~ンとボリュウムが出て・・・今日がピークでしょうか。
気のせいか、道行く人も車もおしゃれに見えました。
b0178339_2355271.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-03-23 23:12 | おでかけ | Comments(0)