バラが咲いた

きょうは、良いお天気でした。
きのう、東京から帰ってきて、のんびりする間もなく、
明日から、連休の狭間を利用して東北旅行に出かけます。
雨予報なので、ちょっと憂鬱だけど、
久しぶりの遠出にワクワクのワタシです(^^♪

出かける前にバラの写真をUPしていきます。

ジャクリーヌ・デュ・プレ
今年は大輪で、たくさん花をつけました。
相変わらす、チャーミングなシベ♪
b0178339_1981930.jpg

マチルダ
つぼみから散るまでいろんな表情があって、見飽きないバラです。
今年もたくさん咲きそう♪
b0178339_18451651.jpg

ヘルシューレン
このバラは本当に丈夫です。
斑入りの葉を見ると、病気?なんて思っちゃうけど
なんのなんの・・・何があっても動じない姿は立派です。
b0178339_18501646.jpg

サマースノー
なぜか西向きのこの場所は薄ピンク
これから白くなっていくのかしら?
b0178339_1850613.jpg

ビバーナム・メリーミルトン
今年はやっと、本来のオオデマリらしいサイズでたくさん咲きました。
ピンク色の花が咲くらしいんだけど・・・
アジサイの仲間だから土壌によって色が変わってしまうのだろうか?
b0178339_1857587.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-04-28 19:10 | 花と葉もの | Comments(6)

終わった~

ここ数ヶ月受講していたガーデニング関係の講座がおわり
やっと肩の力がぬけたところです。

庭のバラもチラホラさいていますが
久しぶりに、ハンギングバスケットの作品を

 南大沢のコンテストにこれを出してもよかったのですが
 へミグラフィスが枯れてしまったのですね(@@
 ま、こんなこともあるさ (^^;
b0178339_0544185.jpg

憧れのブルーデージーを使っています。
     なぜ、憧れかというと・・・
     この花はワタシとの相性が悪いみたいで、
     どこに植えても枯れてしまうのですね~。  今度は大丈夫みたい♪
b0178339_055137.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-04-28 00:59 | 日々のこと | Comments(4)

今日もしっかりと雨がふりましたね。
山梨って、雨の少ない地域なのにここ数年、良く降ります。

昨日、ナツツバキの下のコデマリが満開でした。
近くで見ると・・・模様かと思っていたのはシベだったのですね。
しみじみと見たことがなかったのですが意外と派手な小花だったのね。
b0178339_19252668.jpg

ナツツバキと生垣の間の狭いところで
どうよ!みたいな感じで咲き誇ってます。
月初めに、強剪定したら株がグンと立ち上がって
行き場がなくてひしめきあってる感じです。
b0178339_1953987.jpg

斑入りコデマリ
ピンクアイスという名前だったと思うのですが~??
そばにいる↑の元気なコデマリに負けて「白」に同化してしまったとか?
コデマリに比べて、小花の数が少なくて、地味な感じ・・・本当にコデマリなの?
何だか訳わかりません。この子?
b0178339_1954326.jpg

   コデマリ:バラ科シモツケ属落葉小低木
[PR]
by tama_ajisai | 2013-04-24 19:29 | 花と葉もの | Comments(6)

しなくてはいけないことがたくさんあるんだけど
どうも、じっくり取り組めなくて・・・庭に逃げ出してしまうワタシです(^^;

寒河江が順調に大きくなっています。
小淵沢の中山園で見つけたときは、10センチくらいの小さな苗だったのに
あっという間に大きくなって、3年前にふたつに株分けをしたのです。
b0178339_21501.jpg

こちらは↑の写真の奥にあるほう。
今年は鉢の中で4株に増えています。
やっぱり、株分けしようかなぁ。
それともひと回り大きな鉢に植え替えようかなぁ?
b0178339_2112167.jpg

この美しい葉、たまりませんね~。
見ているだけでリッチな気分になれるワタシです(^^
う~んゴージャス♪
b0178339_2181014.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-04-23 21:24 | 花と葉もの | Comments(0)

富士山も真っ白!

今朝は冷え込みましたね。
ラジオから流れてきた『富士山の真っ白な姿が見えましたね』
というアナウンサーの会話に誘われて、外に出てみたら!
まぁまぁ、本当に真っ白!!
だいぶ雪が溶けていたのに、また、冬に逆戻りのような姿です。
b0178339_13551471.jpg

昨日の雨で、庭の植物がまた一段と成長していました。

クロバナフウロが咲いてました。
b0178339_14201319.jpg

シラー
今年もあちこちから出てきました。
b0178339_14205528.jpg

白はいいですね。
b0178339_14211833.jpg

このシラーが好きです。
b0178339_14224776.jpg

サマースノーもボチボチ咲き始めました。
いよいよ、バラの季節ですね。
b0178339_14214525.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-04-22 14:31 | | Comments(0)

IKEAで見つけた・・

昨日、横浜に住む息子の所に行ったついでに
憧れのIKEAに行ってみました。
   彼の住むところから車で15分くらいだったかな?

写真はないけど、田舎もんのワタシの度肝を抜くスケールにびっくり仰天!
テーマパークよろしく盛りだくさんのディスプレイで見せてくれます。

そして、あまりの安さに飛びついてしまった椅子とテーブル
  (お店のホームページのトップにも載ってるね)
ガーデニングのアイテムとして欲しかったんだ~。
とりあえず門扉前に置いてみました。
b0178339_10593052.jpg

角度を変えてみると・・・寒河江が?椅子が?引き立つでしょ?(^^
b0178339_10551119.jpg

ちょっと引いてみると、こんな感じ。
  (左のモジャモジャ絡み付いている枝はクレマチス・テッセン。)
さて狭い庭のどこに置きましょうかね。
b0178339_10595155.jpg

友達に
IKEAみやげのチョコレートを買いました。ひとつ77円だったかな?
縦16センチ横8センチの大きさ。食べ応えのある板チョコです。
b0178339_1055213.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-04-19 11:18 | | Comments(2)

庭の様子(2013.4.16)

気がつけば4月も中旬。
今年は本当に植物の成長が早いですね~。

ブログに載せようと撮った草花も一日たつと、グンと成長していて
どれをUPしようか迷っているうちに一日が終わり・・・

ぐずぐずしているとブログにUPしないまま
お花が終わってしまいそうです。

こんなチューリップあったかなぁ?
b0178339_1903820.jpg

ブラックパーロット
見苦しいくらいに開花してますね~
b0178339_1905444.jpg

メギ:メギ科・メギ属・落葉低木
   小さな花がたくさん咲いてます。
   また、秋になると赤い可愛らしい実がつきますね。
b0178339_1911449.jpg

ティアレラ:ユキノシタ科
   寒い冬も枯れることなく、春になるとふわふわのお花をつける優れもの。
b0178339_1912651.jpg

オットライケン:バラ科・サクラ属・常緑小高木
   オットライケンって言うとカッコいいけど、和名ではセイヨウバクチノキって
   言うらしいですよ。
b0178339_1913849.jpg

バラゾウもたくさんでてきました。
毎日、見つけてはプチっと潰して・・・
そんなことに時間を費やしているワタシ・・・超ヒマってこと??
b0178339_191141.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-04-17 19:37 | | Comments(6)

今日も良い天気。
『こんな日は庭がワタシを呼ぶのよ~♪』・ なぁんて言いながら
目の前にある課題を投げだして、土いじりに励みました(^^;
b0178339_17553754.jpg

去年までコンテナで育てていた(多分)タマアジサイを根元に植えました。
去年は背丈だけ伸びて花がつかなかったので
果たして、これがタマアジサイかどうか・・・ドキドキです。
b0178339_1745289.jpg

去年、寄せ植えに入れたアジサイ ヘイズズスターパーストも
隣りに地植えしました。
ネットで調べたら、アナベルの八重咲きなんですって!! 得した気分♪
b0178339_17455270.jpg

フラウニュータイコ
新しい葉が地際から上がってきました。
去年は花がつかなかったので、今年はいかがでしょうかね?
b0178339_17475958.jpg

ユーミーパーフェクションはひと回り大きなコンテナに植え替えしました。
ナツツバキの足元にはいろんな植物が植えてあるので、
窮屈だから、こちらのほうが居心地がいいかもね(^^♪
b0178339_17492931.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-04-12 18:26 | | Comments(2)

ひだまりの中で

今日はお天気だったけど、意外と寒かったですね。
ワンちゃんの散歩にダウンを着て歩いている人もいました。

このところの暖かさでのんびり咲いていたお花たちも
ひんやりした空気に、びっくりしたかもしれません。

花友さんからもらった斑入りのシャガが、
植えて、2年目にして、やっと咲きました。
 (地植えしたものは、今年も咲きません)
コンテナの中なので、花が小さいような気がしますが
なんともいえない、優しい色あい。いい感じです。
b0178339_19475285.jpg

クレマチス、プリンセス・ダイアナ
サマースノーの枝に絡みながら、順調に成長中です。
b0178339_19485313.jpg

植えっぱなしのチューリップ
ピンクは、アンジェリケ。
最初の年からすると、花の大きさは半分くらいになってしまいました。
つぼみはブラックパーロット。早く咲いておくれ~、待ってるよぉ♪
b0178339_19492315.jpg

自分でも植えたことを忘れていたアネモネ
去年の寄せ植えに入れたものを地におろしていたのですね。
ひら~っと、咲きました。きれいきれい(^^♪
b0178339_19493517.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-04-11 19:56 | | Comments(0)

きょうは、黄砂の影響で、陽射しも弱くぼんやりしたお天気でした。
こんな日は体も楽なので、午後からず~っと庭に出て
あれやこれや働きました。

庭が狭いので、コンテナでいろんな植物を育てているのですが
あまりの数の大さに(今さらなんだけど)うんざり。
コンテナが見えないように撮るのに一苦労です(^^;
b0178339_19283041.jpg

↑の写真で、犬走りに沿って咲いている植物たち。
ラミウム・ガレオブドロン:シソ科ラミウム族属
寄せ植えに入れておいらものが、はみ出して、地に根をおろしました。
b0178339_1932432.jpg

アジュガ:シソ科アジュガ属
こちらも、寄せ植えからはみ出して、地に根をおろしたもの
b0178339_19361146.jpg

ギボウシ・寒河江   (ギボウシ:ユリ科ギボウシ属)
急に大きくなりました。
b0178339_1929737.jpg

もうひとつ寒河江。
何だか込み合っていますね~。
株分け大好きなワタシとしては、株分けしたい衝動にかられますが、   
これ以上コンテナを増やさないためにもガマンガマン。
b0178339_19302727.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-04-10 19:57 | | Comments(0)