<   2013年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

梅雨入りしたばかりなのに、今日は快晴。夏日です。

今年も、ほふく性のボリジが元気に咲いてます。
    1センチくらいの小さな星型の可愛らしい花です。
    普通のボリジは消えてしまったのに、この子はうちの庭と相性がいいみたいです。
b0178339_17241632.jpg

今年はシルバーの葉の陰になってしまい、
日なたが好きなこの子は地を這わずに30センチくらい茎を持ち上げて
太陽の光をあびようと一生懸命背伸びして、頑張ってます。
b0178339_17254451.jpg

そして、ボリジの陰を作っているのが、名前のわからなかったシルバーの葉っぱ
セントーレア・ギムノカルパ(別名、ピンクダスティーミラー)
キク科 ・宿根草、耐寒耐暑強
です。
    去年、八ヶ岳ファーマーズマーケットで3株買ったのですが、
    花が咲かないのに葉の成長だけはすごくて、
    パチパチ切り戻しながら、抜いてしまおうかとさえ、思っていました。
b0178339_17273624.jpg

そして、今朝、あざみのような可愛らしい花が咲きました♪
つぼみが赤だったので心配していたけれど・・・
    シルバーの葉といい、花火のような花といい、ワタシ好み。
    引っこ抜かなくて良かった(^^♪
b0178339_1728125.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-05-31 17:52 | 花と葉もの | Comments(2)

なんてこった・・・!?

遅ればせながら、反省の意味も込めて
4月下旬の南大沢のコンテストに出品した作品をUPします。

搬入時
作品を早く作ったので、肝心のペチュニアが直前になって咲き終わってしまったのです。
しかも、真ん中のネメシアも1時間前に入れ替えたというドタバタでした。
b0178339_1947284.jpg

そして、家に帰ってきたときには
ペチュニアがきれいに咲きそろっていました。なんてこった(トホホ)
光の加減で、まるで違うものみたいです。

ベストコンディションで、出品するのって難しいです。   
ネメシアが咲いていないにしても、この地味さ加減・・・なんんとかならないかしらね。
b0178339_19484686.jpg

ついでに、先日の八ヶ岳のコンテストに出品した作品も

  う~ん、全体的にチマチマしちゃって・・・
  真ん中にコバノズイナではなくて、ドーンと、何か欲しかったですね。
  これでも、ワタシなりに頑張って華やかにしたつもりなんだけど
  個性とはいえ、やっぱり、地味 (・_ ・; 
b0178339_19563396.jpg

いつになったら、華やかな作品ができることやら(^^;
[PR]
by tama_ajisai | 2013-05-30 20:36 | 花と葉もの | Comments(0)

庭の様子(2013・05・29)

きょうは梅雨入り
雨は、ぱらついた程度、一日中、どんよりとした曇り空でした。

電柱隠しに植えたカシワバアジサイが咲き始めました。
b0178339_190833.jpg

つるバラの芽衣ちゃんとの組み合わせ。
いい雰囲気になりそうです。
b0178339_18545347.jpg

クレマチス・テッセン側から見たアーチ。
正面から撮ると、ご近所様が写ってしまうので、なかなか全景が入りませんが
アーチらしくなってきました。
b0178339_185837.jpg

庭では、宿根草がぐんぐん成長しています。

  ポンポンと咲いているオレンジレッドの花は、ポテンティラ。
  一番花は、地を這うように咲いていたのに、ベルガモットが伸びてきたら
  競い合うように上へ上へと伸びてます。

写真の中に、ベルガモット、リナリア、オルラヤ、デルフィニウム、ペンステモンハスカーレッド
       ポテンティラ、 ヒューケラ、ユーパトリウムチョコレートなどなどの宿根草たちがいます。
       シルバーの葉の名前は調査中・花芽がついてます。

b0178339_18561828.jpg

     
b0178339_18564978.jpg


ペンステモン・ハスカーレッド


シックな茎と葉の色
大好きです。
[PR]
by tama_ajisai | 2013-05-29 19:15 | | Comments(2)

きょうは、曇り空。肌寒い一日です。
このところの猛暑でバテ気味だった庭の植物たちもホッと一息です。

レッドキャスケード
今年はしっかり咲きました。
1センチくらいの小さな小さなバラ。可愛い♪
b0178339_15194619.jpg

    トレリスに絡ませようと誘引したのだけれど、
    小さくて、何これ?みたいな感じです。
b0178339_15454898.jpg

   このトレリスにはゴールデンハニーサックルを絡ませていたのですが
   うどんこ病が入ってしまったので、引っこ抜きました。

クレマチス・プリンセスダイアナ
2年目にしてやっと咲きました。
サマースノーの間から可愛らしい顔を覗かせてます♪
b0178339_1526168.jpg

とってもきれいな色ですね。
これから、たくさん咲きそうです。
b0178339_15203881.jpg

【庭の住人:ケロちゃん】
今年は、リグラリアの葉に住むことにしたみたいですよ。
   今朝、『おはよう』ってしつこく声かけたら
   うるさそうに目をうっすらと明けました(^^  
b0178339_15173363.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-05-28 15:51 | 花と葉もの | Comments(2)

八ヶ岳の続き、もう少しお付き合いくださいませ。

ガーデニングにはまった頃、足繁く通ったシンプリーガーデンさんの
オープンガーデンにも行ってきました。3年ぶりです。
素敵なHPができていました。
b0178339_15221039.jpg

以前は、木々の背丈が低かったので、日当たりが良すぎるくらいでしたが
ジューンベリーの木も大きくなって・・・
木陰もできて、そよそよと心地良い風が吹いてます。
b0178339_15241461.jpg

ブルーが基調の植栽
b0178339_15234087.jpg

宿根草がモリモリ元気。
でも、足元はすっきりして植物たちは気持ちよさそうでした。
b0178339_16174436.jpg

宿根草のつぼみもたくさん膨らんで、開花を今や遅しと待っている感じです。
b0178339_1523853.jpg

パーゴラのつるバラやクレマチスのつぼみも膨らんで・・・
これから、来月、半ばくらいまでが一番の見ごろだそうですよ。
b0178339_153267.jpg

テラスのテーブル席に座って、お茶を頂きながらのんびりしました。
b0178339_15245187.jpg

住所: 山梨県北杜市武川町柳沢3503 
電話: 0551-26-3245  
        入園料  :   400円 (昔のまま!)
        期 間   :   5/25~6/30まで
        開園時間 :   10:00~17:00まで 
[PR]
by tama_ajisai | 2013-05-27 16:28 | おでかけ | Comments(0)

八ヶ岳ファーマーズマーケットと同時開催されていた
コンテナガーデンコンテストには、本当に素敵な作品がたくさん
並んでいて、見ているだけでワクワクしました。

入賞作品いろいろ。
【金賞】手作りのカゴにフワッと。足元の切り株はイチョウだそうです。
b0178339_14285612.jpg

【銀賞】とっても大きな作品です。
b0178339_14291949.jpg

【銅賞】多肉ちゃんをふんだんに使った可愛らしい作品でした。
b0178339_14253170.jpg

【銅賞】いつも同じ雰囲気って、自分でいうけれど・・・素敵ですよね。
     私の自慢の花友さんです(^^♪
b0178339_14295360.jpg

こちらも入賞作品。
鳥かごの中にオルラヤやデルフィニウムが入っていて・・・しかもクレマチスが絡んで・・・
これは、いつ、いったいどういう作り方をしたのだろう!?(後ろの山並みは南アルプス)
b0178339_1431936.jpg

来年はどんな作品が見られるでしょうかね♪

More
[PR]
by tama_ajisai | 2013-05-27 14:48 | おでかけ | Comments(0)

復活したバラ・・・恋心

きょうは、力強いバラの姿をご覧下さい。

テッポウムシにやられてもうだめかと思っていた
バラ・恋心がなんと復活して美しい花を咲かせたのです!!

おととし、木の根元から1/4くらいのところまで
テッポウムシが入ってしまったのですが
b0178339_23234279.jpg


b0178339_2333766.jpg





無理を承知で
切開して、虫を取り除きました。

←術後の無残な姿。







裂けたところにテープをはってとりあえず乾燥しないようにしておくこと
1年8ヶ月。(ワタシのやることなので、急場しのぎです)
テープはボロボロになったものの・・・枯れずに生きていました。
b0178339_23142359.jpg

そして、今年は、青々しい葉が出てきて
5月に入って、つぼみがついて・・・
b0178339_2255522.jpg

昨日。
こんな素敵な姿をみせてくれました。
b0178339_22593135.jpg

表皮が裂けたまままのところもあるのに・・・
どうやって、根から養分を吸い上げていたのでしょう?
美しくいバラに、自然治癒力とたくましい生命力があったことに
とっても感動したワタシです。

よく頑張ったね~(TT。
b0178339_22591815.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-05-25 23:32 | 花と葉もの | Comments(0)

今日は、花友さんと甲斐小泉駅近く三分一湧水館の駐車場で開催されている
八ヶ岳ファーマーズマーケットに行ってきました。
12時開催、30分前に行ったのに、駐車場は満車状態。

ゆるキャラの八ヶ岳八っぴ~ちゃん
良く見てください、眉毛が八ヶ岳なんですよ~。
暑い中ご苦労様です。
b0178339_20221641.jpg

今年は32の生産者が出展されたそうです。
きょうは、ウィークデイでしたがお花好きの方たちが、我先に
お目当ての苗をたくさん購入していました。(テントの向こう側にたくさん人がいます)
b0178339_20224434.jpg

   私も、気がついたら5つも買ってましたね。
   また明日も行くので、まだまだ増えそうです(^^;

【コンテナガーデンコンテスト】
ソーラーパネルの前が展示場。
全体的にはこんな感じに、向かいあわせに作品が30点以上並んでいます。
  日当たりが良くて風が抜けるので蒸散が激しいみたいで
  水切れをおこしているものもありました。
  でも大丈夫。ミヨシのスタッフさんがせっせと水遣りをして下さって
  草花はすぐに復活していました。  目に見えない配慮に感謝です。
b0178339_20231933.jpg
  
各賞の写真が旨く撮れていなかったのでまた明日UPします。
ちなみにワタシの作品はこちら。
 (コバノズイナ、アジサイ紅、ニューサイラン、デルフィニウム、リナリア、
  ツルハナナス、ヒューケラ、シモツケなど)
入賞しませんでしたけどね~(^^;
  が、見ていた方がこれが一番いいわね~って言ってくださったのでその言葉だけで満足でした(※^_^※
b0178339_20254514.jpg

お買い物が終わった後は八ヶ岳倶楽部でランチしました。
苗の売り場が新しく作られていました。
b0178339_20263339.jpg

そして苗売り場だったところはランチのできるようになっていました。
なんとなく中庭がゆったりした雰囲気になっていい感じです。
b0178339_2027773.jpg

食後のフルーツティー。久しぶりに飲んだけどおいしいね♪
b0178339_20275765.jpg

雑木林の中はマイナスイオンがたっぷり。
下界の暑さとは裏腹にひんやりとした空気にホッと一息でした。
b0178339_20282468.jpg

では、また明日♪
[PR]
by tama_ajisai | 2013-05-24 20:32 | おでかけ | Comments(2)

つるバラ・ピースと芽衣

きょうも良いお天気!

つるバラのピースがきれいに咲きました。
これは、ご近所さんが(知り合いの)小松ガーデンさんからいただいた苗の
ひとつをおすそわけ下さったのです。
今までUPしていた挿し木のピースと違ってレアものです♪
b0178339_8303274.jpg

そして!!
電柱隠しに鉢のまま置いたつるバラの芽衣がきれいに咲きました♪
b0178339_8312119.jpg

この場所でイメージどおりの成長を遂げたのはこの子が初めて!
b0178339_8315764.jpg

ありがとう芽衣ちゃん!!
b0178339_8322312.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-05-24 08:39 | | Comments(0)

家の西側のバラ

家の西側にとりあえずで置いておいたバラたち
ふわっとしている葉っぱは、ブロンズ・フェンネルです。
b0178339_18275773.jpg

挿し木で頂いて、何年たったのかしら?
鉢植えですが、結局、地に根をはってしまい動かしようがないので
毎年ここでさりげなく咲いてます。

エクセルサ・・・可愛らしいバラです。
b0178339_18303066.jpg

一重の赤いバラ・・・あいかわらず名前がわかりません。
いただいたときは趣味じゃなかったけど、年とともに愛おしくなってきました(^^
b0178339_18313641.jpg


 【追 記】
明日
甲斐小泉の三分一湧水館で開かれる八ヶ岳ファーマーズマーケットに行ってきます。
今年は去年よりも出展者が多く、バラ専門の生産者も参加するそうですよ。

同時に開かれている八ヶ岳コンテナガーデンコンテストに出品しました。
今年は、去年にも増して素晴らしい作品が並びました。
ご覧下さいね(^^♪
b0178339_19291881.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-05-23 18:35 | 花と葉もの | Comments(0)