雨の朝

朝から雨です。
一日、雨みたいなので、庭も潤って、水遣りの心配もいりません。
明日から出かけるワタシにとっては恵みの雨です。

西洋ニンジンボクが咲き始めました。
去年まで裏にあったものを庭の真ん中に地植えして・・・
今年のセンターは君だ!!(笑)みたいな感じで存在感あります。
たくさん咲いたら全景をUPしますね。
b0178339_858843.jpg

クロデンドロム・ブルーウィング
寒さに弱いので、冬の間室内で養生しておいたら
今年はとっても伸びやかにすくすくとそだっています。
b0178339_90663.jpg

この両手を広げたような花のつき方・・・
え?あなたが、ここのセンターですって?
はいはい・わかりました(^^
b0178339_913869.jpg

   明日から、花友さんたちと北海道に行ってきま~す♪
   またしても、弾丸ツアーになりそうな気配ですよ(^^♪
[PR]
by tama_ajisai | 2013-06-26 09:10 | 花と葉もの | Comments(6)

白いモナルダ

今朝、庭ではミツバチ達が白いモナルダの蜜をせっせと集めていました。
b0178339_8434671.jpg

次から次へと・・・本当によく働きます。
 そんな姿を追いかけている私って・・・ヒマ?すみません!これから庭仕事します(^^;
b0178339_844201.jpg

ラベンダーカラーのモナルダはとうに終わったのですが白は今が最盛期。
b0178339_8461154.jpg

「ワタシもいるわよ~♪」みたいな黄色のヘリオプシス・サマーナイトも咲きました。
西洋ニンジンボクやピンクのモナルダの花も色づき始めました。
ひだまりの庭が夏の庭へと移っていきます。
b0178339_9474278.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-06-25 09:49 | | Comments(2)

アカンサス・モリス

そういえば、おととい富士山が世界文化遺産に認定されたんですよね。
認定されるまでは、妙にワクワクしていたのに
肝心の日に、ワタシは・・・??何をしてたんだろう(・・;
しかも、富士山は、世界文化遺産に驚いたのか、昨日から雲隠れしています(><

  昨日、実家の弟夫婦が来ていたのですが、
  帰りは大渋滞にはまってしまったそうです。
  午後2時ごろ甲府昭和インターに入り、途中休憩を入れたとはいえ
  八王子まで4時間ちかく(いつもの倍以上)かかったそうです。
  『世界遺産渋滞?』だったのかなあ?ってびっくりしていました。


ますます富士山の世界文化遺産熱は高まるかと思いますが、
これから、車で富士山の見える観光地にお出かけになる皆様
時間に余裕を持ってお出かけくださいませ(^^

   ~ ♪ ~ ♪  ~ ♪ ~ ♪~ ♪ ~ ♪  ~ ♪ ~ ♪

さて、なんとか生きていた鉢植えのアカンサス・モリスが3年ぶりに咲きました。
花は咲かないものと、あきらめていたので庭の片隅に追いやってしまったのです。
b0178339_13581791.jpg

ここまで、ゴージャスな葉を広げているのだから、表に出してあげなくちゃね(^^
b0178339_1404493.jpg

紫色のガクと白い花びらの間でカエルみたいにふんばっているのは何だろう?
形状的には種になりそうな感じ・・・要観察です。
b0178339_1411717.jpg

   アカンサスモリス:キツネノマゴ科・別名ハアザミ・耐寒耐暑強
[PR]
by tama_ajisai | 2013-06-24 14:37 | 花と葉もの | Comments(0)

伸びやかに

昨日は本当に良く雨が降りました。
日中、気温が上がっているものの爽やかな風が吹いています。

先日のリフォームの時にホスタ・寒河江のコンテナを
バラのアーチの両サイドにひとつずつ置きました。
一日中、日の当たるところに置いた寒河江(写真・中央)は
茎が上へ、上へとまっすぐ伸びているのですが

もうひとつは、なぜか、全部、水平方向に伸びています!?
ここは、ハナミズキの木漏れ日がさす明るい半日影。
茎が目指す先は南。
1mもある長い茎が折れずによくもまぁ、ここまで・・・不思議かつあっぱれです。
b0178339_1475278.jpg

きれいなモンシロチョウを見つけました。
とまっているのは西洋ニンジンボクの葉っぱ。
西洋ニンジンボクのつぼみも膨らんできましたよ。藤色の花、楽しみです。
b0178339_1442135.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-06-22 14:21 | | Comments(0)

ナチュラル♪

今朝、玄関周りの掃除をしていたら
ご近所のおば様が、朝の挨拶方ついでに庭を見てくれました。
「ナチュラルな雰囲気がいいわね~」って、いつも言って下さいます。
   そうそう、ワタシの目指すところ!わかっていただけて嬉しいです♪

ノブドウ
野鳥の落し物から発芽して、ハナミズキに絡んでいます。
b0178339_1962136.jpg

ノブドウ・エレガンス
いつの間にか、アキチョウジの茎に絡んでいました。
b0178339_1915555.jpg

コムラサキシキブ
葉っぱの上でカマキリの赤ちゃんが狩りの練習中
b0178339_19232727.jpg

フウチソウ
雨にぬれた葉の先に小さなしずく・・・なんだか癒されるなぁ
b0178339_19454473.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-06-21 19:48 | | Comments(0)

今日は、雨の中、ハイジの村に行って来ました。

スモークツリーとツタの絡まる壁。
こんな景色があったのね。
b0178339_1914963.jpg

バラの回廊・・・花も終わって、宴のあとって感じです。
b0178339_1925767.jpg

ここだけは、満開。たくさん花びらが散っているのにすごい花の数です。
b0178339_18545462.jpg


さて、目的は寄せ植えコンテストでした。
今年は「ビタミンカラーを楽しむ」なので
明るい色の作品が40点くらい並んでいます。

ワタシがいいなと思った作品
シュッとしたコンテナに楚々とした感じで入ってるんだけど、
見上げる位置に展示されているので、足元が良く見えない。ザンネン
b0178339_1930422.jpg

おばちゃんたちの一番人気
b0178339_18531587.jpg

それぞれの植物がひきたてあって・・・さすがYさん、お上手です。
こちらも見上げる位置にあるので良く見えない。
b0178339_18532328.jpg

可愛らしく、きれいにまとまってます。
b0178339_1853282.jpg

紫キャベツ?まるで大輪のバラのようです。
b0178339_1991750.jpg
ワタシの作品
ビタミンカラーのイメージが浮かばなくて、何とかまとめました。
もっとカラフルにしても良かったけど野暮ったいね。
b0178339_18533813.jpg

コンテスト作品は日曜日まで展示されています。

雨にアジサイ
   華やかな寄せ植えのあとにブルーのアジサイはホッとします♪
b0178339_18554364.jpg


More
[PR]
by tama_ajisai | 2013-06-20 19:36 | おでかけ | Comments(0)

朝から雨

きょうは、梅雨らしいお天気。
日中、やみ間があったもののほとんど雨降り。

親戚のチビッコ・Yくんも帰って、ホッとひと息です。

ワイルドストロベリーの実
気づいていれば、Yくんに摘み取りさせたかったなぁ。
b0178339_1937814.jpg

ナツツバキ
今年は思い切って切り詰めたので花数が少ないです。
b0178339_19135114.jpg

冬の間軒下で養生しておいたシュウカイドウが
ツワブキの葉と競い合うように成長しています。
右のスッと伸びた茎はアキチョウジ
b0178339_19165071.jpg

↑のアキチョウジの葉の上で小さな幼虫を食べるハチ
害虫駆除の頼もしい助っ人です。
b0178339_19302443.jpg

八重咲きのアナベル: ヘイズスターバースト
星のような花びらが輝くように咲いてます。
b0178339_19393511.jpg

こちらは鉢植えのもの
小さな花だけど、たくさん咲くと豪華ですね。
b0178339_19442167.jpg


Moreお手紙
[PR]
by tama_ajisai | 2013-06-19 19:53 | | Comments(2)

今朝は涼しい朝でした。
週末からひとりで、遊びに来ていた親戚のチビッコちゃんを
送るため、これから上京します。
雨がふらなければいいなぁ。

ペラゴルニウム・シドイデス
深い赤紫色の小さな花びら、大好きです。
b0178339_12205924.jpg

枝垂れるように茎が伸びてしまったので、置き場に困っていたのだけれど・・・

先日のリフォームのときに花ともさんが、駐車場からの上がり口、
オレガノ・シフィレウム(ライトグリーンの枝)のあるところにコンテナごと置いてくれました。
b0178339_1253498.jpg

これから花が咲くオレガノ・シフィレウムのそばでシドイデスの花びらが引き立ちます。
b0178339_11465870.jpg

丸いシドイデスの葉とシフィレウムの小さな葉。
シルバーグレー同士も、形が違うので、同じ場所にあってもきれい。  
b0178339_11522848.jpg

風が吹くと、ふたつとも足元でゆらゆらして、いい感じです。
    ちょっとしたことだけど・・花友さん!目の付け所が違います(^^
b0178339_1271314.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-06-18 12:12 | 花と葉もの | Comments(0)

ユリと寒河江

週末ごとにイベントが続くワタシ。
普段、のんびりした生活をしているのでちょっと疲れます。
でも、時間で行動したり適度な緊張を感じるのは
いいことかもしれませんね(^^;

昨日の雨で庭の植物たちが元気になりました。
b0178339_11435499.jpg

ピンクのユリ
今年もたくさん咲いてます。
b0178339_11315458.jpg

ホスタ・寒河江の花も咲き始め・・・
近くで見ると、こんなに素敵!!
b0178339_1140174.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-06-17 11:48 | 花と葉もの | Comments(2)

アストランティア

きょうは、曇り空。
ちょっと雨が降ったけど、雨があがってからは蒸し暑くて変な汗かきました。

アストランティア・マヨール
やっと出てきました。
きらきら輝く宝石のよう・・・きれいね。
b0178339_2150379.jpg

今年は地植えにしておいた赤系のアストランティアが出てきませんでした。
ザンネンがっていたら、偶然にも、八ヶ岳ファーマーズマーケットで見つけました。
もちろんお連れしましたよ(^^v

アストランティア・ムーランルージュ
たまらなくマダム色~シックでいいですね♪
b0178339_2159110.jpg

アストランティア・ルビーウェディング
咲き始めはムーランルージュとの色の違いがわからないくらいだったけど
咲き進むと、可愛らしいピンクになります。
b0178339_2244238.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-06-13 22:12 | 花と葉もの | Comments(0)