<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

清里の自然歩道を歩く

今週、オットは夏休み。
昨日は清里方面に出かけて森の中を散策してきました。

清泉寮向かいの山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンターで
散策コースのマップをもらって、コースを選択。
クロスカントリースキーコース(一周2.5km、1時間30分)を歩きました。

スタート地点あたり
クマザサが茂る林の中。散策道が整備されているので歩きやすいです。
鹿がいたのですが、カメラを向けるが早いが一瞬にして林の奥へ
鹿も私たちも突然の出会いにビックリしました。
b0178339_72531.jpg

手のひらくらいある大きなキノコ発見
b0178339_7265336.jpg

カラマツ林
b0178339_7254627.jpg

アザミ
b0178339_730272.jpg

終点の展望テラスはウッドデッキ。長いすが2つあるのでここでお昼。
お天気がよければ正面に富士山を見ることができます。
青い空、澄んだ空気、気持ちの良い牧草地・・・おにぎり一つもごちそうになります♪
b0178339_7402637.jpg

ミナズキが見ごろでした。
b0178339_7281043.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-07-31 07:49 | おでかけ | Comments(0)

息子の引越し

学生時代を横浜で過ごした息子が社会人になり
都心に引っ越すので、片付けに行きました。

土曜日に息子は友達とレンタカーで、新しい住所に、家財道具を運び出し
日曜日は、残った不用品を私たちが持ち帰ることに。

引っ越したとき、何もなくても、それなりに物が増えるものです。
何とか、オットの車に青春の残骸を押し込み
最後に、汚れた部屋の掃除をしておしまい。

  意外ときれいになったけど・・・
  親はせっせと掃除をしているというのに
  息子は、時々、携帯なんぞ開いてまったりしてる
b0178339_17464388.jpg

     『あのね、一応、君が使った部屋だからさぁ~掃除しようよ』
     『いけねぇ・いけねぇ、思い出に浸ってた・・・』(^^;

      はいはい、あなたが思い出に浸る時間も必要ですね。

      いろいろあったけど
      親戚も知人もいないところでよく頑張ったね(^^ 
b0178339_17451741.jpg

アパートの前のこの風景も見納め。(4月に撮影)
お世話になりました。
b0178339_17444124.jpg

そんな息子に見送られ・・・帰路に着いた上空の雲。
   いつもは、後ろ髪ひかれて、ちょっと泣けたけど、今回は安堵のみ。やれやれです。
b0178339_1745342.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-07-29 18:07 | 日々のこと | Comments(0)

ローズ笛吹

今年、新しくお迎えした『ローズ笛吹(ふえふき)』が咲いてます。
先月、近所の緑化センターで、後藤みどりさんのバラの講習会があって
その時、実習で鉢植えにした新苗のバラです。

とっても可愛らしいピンク色です。
b0178339_7441010.jpg

このバラは、後藤さんのお店、小松ガーデンの所在地笛吹市
あやかって命名された新しいバラです。
秋バラも期待できそうです♪
b0178339_7441755.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-07-28 07:52 | 花と葉もの | Comments(0)

赤いオクラ

今朝、JAの直売所で赤いオクラを見つけたので買って来ました。
お皿の外にあるのが、生の赤いオクラ。

お昼のお惣菜にしようとサッと素揚げしてみました。
普通のオクラはそのままなのに、赤いオクラは色が抜けて
見た目がよろしくない。   (カボチャは揚げ浸しの残り物)
b0178339_14251280.jpg

ならばと、茹でて、すぐに冷水につけてみたけど、やっぱり同じ。
       (上の2つが普通のオクラ、下の2つが赤のオクラ)
一瞬にして色が抜けてしまったワ。
b0178339_1571857.jpg

    味は普通のオクラと変わらなかった。
    生で食べれば、目で楽しめるのかしらね?

More
[PR]
by tama_ajisai | 2013-07-26 15:19 | ごちそうさま | Comments(4)

シュウカイドウ

久しぶりに、ギラギラ照りつける夏の太陽が戻ってきました。

去年の夏、風前の灯になっていたシュウカイドウ

      掘りあげて鉢に植え替え、ナツツバキの足元に置いたら
      今年は順調に育って、ツワブキくらいの大きさになって(^^
b0178339_942314.jpg

    今か今かと咲くのを心待ちにしていたのに・・・!?
    あろうことか! 今朝、庭の手入れをしているときに
    真ん中で立派なツボミをつけていた茎を折ってしまったのですよ~
    しかも、無意識(泣)
b0178339_9544546.jpg

    仕方がないので、
    一輪挿しにさして開花を待つことにします。
b0178339_9465791.jpg

咲いてくれるかなぁ??
b0178339_937797.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-07-26 10:02 | 花と葉もの | Comments(2)

若くないってことよね

最近、言葉と言葉がつながらなくて・・・
ブログの文が組み立てられな~い!思考力が落ちてる~

  思い込みと、物忘れで墓穴を掘ること、しょっちゅう。
  自分でも信じられないことが起きて落ち込む日々。

  同世代の友達とも、物忘れの話で盛り上がること、盛り上がること
  とどのつまりは、「若くないってことよね~」って、笑ってオシマイ。 
  ・・・でも、それでいいのか!?

     
    ルリタマアザミ・・・満開!
b0178339_16414616.jpg

    アガスターシャ・・宿根とこぼれダネでたくさん出てきます。いい香りがします。
                あ、カマキリが写ってたのね。気がつかなかった
b0178339_16475564.jpg

    レモンバーム・・・(葉っぱが)レモンの香りがして、スッとします。
b0178339_1648846.jpg
 

More
[PR]
by tama_ajisai | 2013-07-25 17:20 | 花と葉もの | Comments(0)

ヘンリーヅタの花

今日も暑くなりそうです。

今朝、ヘンリーヅタの小さな花を見つけました。
実がついているということは、随分前から咲いていたのね。
b0178339_9163144.jpg

斑入りアメリカヅタの花は、とうに終わっていたみたい。
b0178339_917166.jpg

ついでに・・・久々に登場、ノエル。
ルーツは南国なので、この猛暑はへっちゃら。
あいかわらず可愛いです♪
b0178339_9223591.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-07-23 09:24 | おでかけ | Comments(0)

根津記念館

近場のお出かけネタ続きます。

昨日、初めて山梨市にある根津記念館
というところに行ってきました。
  なんでも、山梨の実業家で東武鉄道の創業者でもある
  根津嘉一郎の業績を記念して、実家の建物を記念館にしたそうです。
入り口の長屋門・・・懐かしい
b0178339_18525380.jpg

ちなみに、青山の根津美術館は、根津嘉一郎の自宅だそうです。
   根津嘉一郎は、多額の資金を費やして文化、教育の振興にも
   尽力された立派な方みたいです。

訪れる人もいなくて、静かでした。
靴を脱いて、家の中を歩けば、心地よい風が吹き抜けて・・・
親戚の家にいったような気分になりました。なんだか懐かしかったなぁ。
b0178339_1854516.jpg

秋には、中庭のモミジの紅葉が美しいらしい。
b0178339_1857572.jpg

↑の母屋の2階から中庭を見る。
百日紅(サルスベリ)のピンクの花が夏を感じます
実家にもあるけど、昭和の流行の高木だったのかな?
b0178339_1902892.jpg

美しい和風庭園。
周囲の山並みが借景になっています。
反対側は富士山までも借景になっていて・・・贅沢な庭園です。
   (この日、富士山は雲の中でしたが)
萩が咲き始めていました。
b0178339_1915577.jpg

洋風の庭も良いけれど、和風の庭は落ち着きますね。

    
[PR]
by tama_ajisai | 2013-07-22 19:22 | おでかけ | Comments(2)

お蕎麦屋さん;登美

お蕎麦屋さんの話題続きます。
去年、10月に行った蓼科の登美というお蕎麦屋さん。
その時の写真をUPしていなかったのでご覧下さい。
ちょうど新そばの季節で、そばの香りがして美味しかったです♪

   こだわりのナントカや行列ができるという言葉に弱いのだけれど
   ここは普通の店構え。でも、正統派って感じでしたよ。
b0178339_16483389.jpg

ビーナスライン、芹が沢の少し茅野市よりにあります。
大きな看板が目印で、お昼時は路駐になるくらいの人気店みたいです。
b0178339_1652380.jpg

注文したのはせいろそば。
左が「白雪」。右が「田舎」
  説明を聞いたけど、忘れてしまったワ(製法の違いだったかな?)

  「白雪」は、口の中で溶けてしまうような繊細なおそば。
  がっつり感がないけど・・大もりで食べればいいかも♪
  「田舎」は、信州そばの美味しさが十分でています。

練りワサビがツンツンして嬉しい辛さに大満足。
b0178339_16525090.jpg

レジのそばにこちらで扱っている粉の説明がありました。
白雪は粉砂糖のようなきめの細かさでした。
b0178339_16552014.jpg

そば稲荷も食べたのですが、これが超美味しくて写真を撮り忘れてしまいました(><

今年、7月の初めに行ったときに食べたのがミニ天せいろ。
  ふつうの天せいろはえびも大きくて、すごいボリュウムでしたが
  これでも十分いけました。
b0178339_1659065.jpg

細くてこしのあるおそば、だしのきいたつけ汁・・くせになりそうです(^^

   本格石臼挽手打ち蕎麦処 「登美」
   住所 長野県茅野市湖東6595-386(花蒔)
   電話 0266-78-2717
   営業時間 AM11:00~PM2:30  PM 5:00~PM7:30
   定休日 (木l擢日) (水曜日は売り切れしだい終了)
[PR]
by tama_ajisai | 2013-07-21 17:28 | ごちそうさま | Comments(2)

お蕎麦屋さん;そば丸

昨日は、おそばを食べたいなぁと思って、久しぶりに
塩山にあるそば丸さんに行ってきました。
ここは恵林寺から車で5分くらいのところにあります。

12時前に着いたのですが、すでに駐車場はいっぱい
  (11時開店と同時に入る方が多いみたいで13時過ぎに
    入るお客さんはいませんでした。)

お店の入り口の予約票に名前を書いて、和のお庭を見ながら順番待ち
b0178339_9213687.jpg

非毛氈の縁台、喫煙所兼休憩所。
b0178339_9221120.jpg

尻尾のきれいなトカゲ発見!!
つくばいがあったり岩陰があるので環境が良いのですね。
b0178339_9254425.jpg

庭仕事のあと・・・蓑(み)と熊手。どこまでもの風情・いいですねぇ。
庭を見ていると待ち時間も苦になりません。
b0178339_9225519.jpg

オットが注文したえび天丼セット
  メニューはハーフ&ハーフだけど、お好みでどちらも大盛りできます。
  オットはおそばを大もりにしました。
b0178339_9275780.jpg

ワタシは、旬菜の素揚げもり
新鮮夏野菜たっぷり(ゴーヤ、赤カブ、ナス、キュウリ、ニンジン、カボチャ等々)が入った
めんつゆにつけて食べます。
のど越しはいいんだけど、揚げ野菜の温かさが麺を緩ませてしまうのか・・・
おそばのしまりがいまひとつ!?
  もりそばで、冷たいめんつゆで食べたほうが、おそばの味を味わえたかも? 
  次はもりそば頼もう!
b0178339_930357.jpg

食事が済んで表に出れば待つ人もなく
店主さま(ガラスの中)は、ひたすら、そばを打ってました。おいしかったですよ。
b0178339_9314261.jpg

    そば丸  山梨県甲州市塩山藤木1756   tel/fax 0553-33-7337
[PR]
by tama_ajisai | 2013-07-21 09:56 | ごちそうさま | Comments(0)