ドラえも~ん!!

きょうは昨日にも増して暑いです。
このところ涼しかったので、ガーデニングモードにスイッチが入ってます

でも!!
本当は、勉強をしなければいけないのですよ!
ところが、庭が気になってしまって・・・
  というか、テキストを開いても、いつの間にか眠っていたり・・・。
どうも、やる気がでないので、庭に逃げてしまうのですね。
もうすぐ試験だというのに困った(><

こんな時、ドラえもんがいたらなぁ~。
♪ 暗記目薬~♪とかいって
  目をつむると、テキストの開いているページが
  記憶できる目薬でも出してほしいです~(泣) のび太の気分

  
庭の片隅でリグラリアが咲いていました。
植えて、3年目にしてやっと咲きました。ばんざ~い\(^o^)/
b0178339_15223534.jpg

できそこないみたいで・・・きれいとは言いがたい。
これは暑さのせいでしょうか?来年も咲いてね!
b0178339_15224629.jpg

シジミチョウ
ポーズを取っているダンサーのようでしょ(^^v
b0178339_1523301.jpg

   あと2日!頑張ろう!!
[PR]
by tama_ajisai | 2013-08-30 15:26 | | Comments(0)

実はね・・・

きょうは日中の気温も上がって暑かったけれど
それでも今までの猛暑よりは、はるかに過ごしやすかったです。

この陽気で、元気のなかったイポメアがシャキッとして
いい色あいになってます。
b0178339_18453159.jpg

虫に食べられたのでしょうか・・・蝶のようです(^^
b0178339_1846325.jpg

ところで、ワタシ、
NHKで毎日放送されている「連続クイズ・ホールドオン」に出演したのですヨ。
   (ブログにUPするのも何かなぁと思ったけど、備忘録として)

   収録のときは緊張もしなくて、とっても楽しかったのですが
   先日のオンエアを見たら・・・
   『きゃ~、やめて~!!そのオバサン、カットでしょ~!!』って感じで
   度アップに映し出された自分の顔にびっくり!
   薄化粧なので、シミ、シワ、たるみがくっきりはっきり。
   大した顔でないのはわかっていましたが・・・
   それにしても、戸籍上の年齢そのままの自分の顔には
   気絶しそうでした(^^;

   チャンピオンに僅差で負けてしまい、ちょっとザンネンでしたが・・。
   翌日も、テレビに出ていたら、ビジュアル的に
   犯罪になってしまうから、それはそれで、良かったです。  
   ま、冥土のみやげ話になりました(^^v

More
[PR]
by tama_ajisai | 2013-08-28 19:21 | 日々のこと | Comments(6)

陽射しもやわらいで

今日は、爽やかな風が吹いています。
週末の雨で、季節が、夏から秋に空気が入れ替わったような気がします。

陽射しもやわらいで、、草花たちも気持ちがよさそうです。
b0178339_16241037.jpg

オウゴンミズヒキも優しさに包まれている感じ
b0178339_15591693.jpg

オウゴンミズヒキの小さな花。
足元で黄金に輝いているのが葉っぱです。
b0178339_1625761.jpg

      
    
    
[PR]
by tama_ajisai | 2013-08-27 17:20 | | Comments(2)

岳麓公園

昨日の雨で、今朝は肌掛け布団1枚では寒いくらいでした。
日中も、太陽は雲に隠れたまま。 とっても涼しい一日です。

さて、昨日のブログの続きです。
御射鹿池を見たあと、持参のおにぎりとお茶でランチタイムということになり
御射鹿池から原村に抜ける途中にある岳麓公園に行ってみました。

グラウンドでは、チビッコ野球の元気な声が響きわたり
のんびり、食事なんてできないかなぁ・・・と思ったけれど
グランドから少し離れると静か。
b0178339_14572646.jpg

苔むした岩や木、ひんやりとした空気。
マイナスイオンたっぷりです。
b0178339_14525646.jpg

農業用貯水池が見えるクヌギの木の下でランチタイム。
池では、鴨が1羽、泳いでいました。
b0178339_14535876.jpg

緑に包まれるとホッとします。
人間は自然の一部なんだなぁって思いました。
b0178339_14552560.jpg


 
[PR]
by tama_ajisai | 2013-08-26 16:34 | おでかけ | Comments(0)

御射鹿池へ

昨日、久しぶりに奥蓼科にある御射鹿池に行ってみました。

小淵沢のあたりで・・・
小海線を走る電車を見かける事はめったにないのですが運よく遭遇。
2両編成の電車・・ではなくて、気道車です。
   (小海線は非電化なので、電車ではなくて気動車(ディーゼル車)だそうです。)
b0178339_1705423.jpg

御射鹿池到着。
空気が澄んで、ひと気のない池は静寂そのもの。
b0178339_17164673.jpg

ワタシを撮ってとばかりに立っていたあざみ。きれいな色です。
b0178339_1795088.jpg

先日出かけた、櫛形にある伊奈が湖も御射鹿池も変わりないと思ったのですが・・・
やっぱり、こちらのほうが格段の美しさ。恐れ入りましたm(_ _)m
b0178339_171484.jpg

上空の風がやんで、水面に映る木々がくっきりと見えます。
多分1日いても飽きることのない所ではないかと思いました。
b0178339_174556.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-08-25 17:27 | おでかけ | Comments(4)

あいかわらず、暑いですね。
きょうは雨予報になっているけど、どうなんでしょう?
庭の宿根草やナツツバキの葉が枯れてしまったり・・・
庭の手入れをする気にもなれない現実。

去年の秋に作った寄せ植えがそのままなのですが、
ダリアは消えてしまったけど
ゆらゆら揺れるミューレンベルギア・カピラリスが
ずっと元気だったのでそのままにしておいたら
b0178339_7412799.jpg

なんと、穂が出てきたのです。これにはビックリです。
また、あの美しいピンク色の穂がみられるのかと思うと嬉しくなります♪
b0178339_7422480.jpg

こんな姿をみると、庭仕事も、ちょっとやる気がおきます。
[PR]
by tama_ajisai | 2013-08-23 07:47 | 花と葉もの | Comments(0)

八ヶ岳倶楽部(8/17)

昨日の羽毛布団の洗濯の話は、
ガーデニングブログとしては、美しくなかったので・・・(^^;

お口直しならぬお目目直し?に
先日の紬山荘のあとに行った八ヶ岳倶楽部の写真UPします。
   携帯カメラからの撮影です。

お盆休みの最後とあって、近畿、東北、関東・・・の
ナンバープレートの車で、駐車場は満車。
b0178339_17273836.jpg

入り口の黄色いパラソルの下では
柳生家、孫子三代で八ヶ岳産のトマトを販売していました。
じぃじの柳生博さんも、雑木林にいたりして、この日はファミリー勢揃い。
柳生さんちに、お邪魔してます。って感じでした(^^
b0178339_1734073.jpg

       雑木林の中で小さなギボウシの花が咲いていました。
       とってもきれいな紫色!
b0178339_1775634.jpg

もう紅葉が始まっていました。白樺だったかな?
暑くても、この木だけは、ちゃんと季節を感じているみたい。
早く涼しくなって欲しいですね。
b0178339_17183863.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-08-21 08:59 | おでかけ | Comments(0)

昨日だけでは、湿気が残っていて、肌がけ布団くらいの薄さだったので

今日も、朝から物干し竿に掛けました。
この猛暑ですから、半日で、なんと!! ほぼ元通りに膨らみました。
b0178339_16152167.jpg

内側から見ても、羽毛の偏りがなくなって、ふっくら♪
b0178339_16153680.jpg

しかも、首のあたっていたところのシミもきれいになって
びっくりしました!
b0178339_16162622.jpg

薄い肌がけ布団なら、簡単だと思うけど、
冬の羽毛布団は保証の限りではありません。
   (怪力?)と時間のある方、ダメになっても良いと思う方は
   挑戦してみてくださいませ。
b0178339_1617598.jpg

さて、今度はオットの羽毛布団も洗おうかな(^^
[PR]
by tama_ajisai | 2013-08-20 16:17 | 日々のこと | Comments(0)

本当に毎日暑いです。
昨日、ワタシは汗だくになって、羽毛布団と格闘しましたよ。

先月、引っ越した息子のところから引き取ってきた
青春の汗と涙が染み込んだ羽毛布団があるのですが、
布団を干せなかった(干すところがなかった)ので、超、汚くなってしまいました。

捨てようかと思ったのだけれど、安くない布団だったので、
クリーニングに出すことに・・・
果たして、この染み付いた汚れは、きれいになるのか???

  そこで、インターネットで調べたら
  『羽毛の布団は、家で洗濯できなくはない・・』
  とあったので、ダメもとでやってみました。

お風呂の残り湯の中に衣料用漂白剤を入れて
首の汚れが染み付いたところは漂白剤を直接掛けて、
押し洗い、踏み洗いして汚れを出しました。お湯が濁ってるでしょ?
   (羽毛はなかなか水を吸わないので浸すのにもひと苦労)
b0178339_162264.jpg

洗濯機で脱水しようにも
かさがあるうえ、水を含んだ羽毛が重たくて無理なので
浴槽の縁を利用して、手で絞りながら水を切る。
b0178339_162421.jpg

次はすすぎの段階です。
   汚いお湯を抜いて、浴槽にきれいなお湯を入れて
   上の写真・ふたつの工程を2回しました。

最後はお水を入れて、これも押し洗い。  浴槽の縁で水を絞っておしまい。

さすがに羽毛だけあって、水を含むとものすごく重くて
2階の物干し竿にかけるのにもひと苦労でした。
こうやって見ると、ただの、布ですね
b0178339_164266.jpg

裏から見ると、羽毛が寄っていて、修復できるのか不安に・・・・(@@
b0178339_164468.jpg

   水が抜けて、洗濯機に入るくらいうすくなったところで
   脱水して、また、物干し竿にかけました。

夜、取り込みました。
[PR]
by tama_ajisai | 2013-08-20 16:12 | 日々のこと | Comments(0)

夏の多肉

庭の植物はお疲れモードですが、乾燥に強い多肉は疲れ知らず。
枯れもせず、手間いらずです。

ブリキ缶の寄せ植えは成長していないんだけど
b0178339_13301994.jpg

こちらはニョキニョキ徒長して・・
b0178339_13305886.jpg

この子達は、器からはみ出して、自由きままって感じです。
  色のついた多肉はブロンズヒメというらしい。
  年月がたったので、くすんできたものと思っていたけど
  こんな種類らしいです。
b0178339_13355122.jpg

クラッスラクーベリー
花が咲いてました。
b0178339_1337510.jpg


More:今日のお昼
[PR]
by tama_ajisai | 2013-08-19 14:00 | 花と葉もの | Comments(0)