品川縣麦酒

今朝はひんやりしていました。
なんだか、冬の訪れが早いような・・・!?

早朝、空を見上げると、名残の月が
電線にとまっていたヒヨドリがシャッターを押すが早いが飛び立ってしました。
b0178339_2238218.jpg

オットの還暦祝いに頂いた品川縣麦酒
なんでも日本最初のビールらしい、
辛口のしっかりしたお味でおいしかったです(^^v
b0178339_22485988.jpg

幸せな出会いに乾杯!!  Hさんありがとうございました。
b0178339_22462985.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-09-27 22:25 | ごちそうさま | Comments(2)

今日は台風の影響で風が強かった。
そして、きょうは東北が強かった!

  東北楽天ゴールデンイーグルスがパ・リーグ初優勝しました!!
  BSでリアルタイムで応援したワタシ。
  優勝の瞬間、ファンでもないのに泣けました(TT! よく頑張った(TT!!
  この勝利が、東北の人たちにとってどれだけ力になることか・・・
  頑張れ東北!  関係ないけど、楽天カードの優勝ポイントでもあるのかなあ??

  そして「あまちゃん」もクライマックス
  きょうはパパママ、大吉っつぁんと阿部ちゃん、太巻さんと鈴鹿さん
  中年トリプル結婚式。涙・涙でしたね(^^

さて、うちの庭は秋のひんやりした空気に包まれています。
b0178339_22234557.jpg

プリセス・オブ・ウェールズ
楚々として気品に溢れています。
b0178339_22235676.jpg

斑入りアメリカヅタの実も色づいて・・・
b0178339_22261373.jpg

移ろう季節の中で、ゆるぎない東北の底力を感じた日でした。
[PR]
by tama_ajisai | 2013-09-26 22:35 | 日々のこと | Comments(2)

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、
日中の空気が夏から秋へと入れ替わりましたね。

紅葉にはまだ早いけど、オットとドライブに出かけました。
とりあえず、目指すは北杜市のみずがき山自然公園。
向かう途中、トンネルの手前に小さな駐車場が
あったので車を止めて散策。

ところが、アスファルトの道路は傷んでいて
人の通っている気配がありません。旧道だったのかしら?
b0178339_23443455.jpg

こんな看板がありました。
↑の赤い橋が「紅葉橋」みたいですね。
b0178339_23491518.jpg

その「紅葉橋」から、下を見ると・・・
台風のあとで川の水が茶色く濁っていました。
確かに、よ~く見るとカエデがたくさんあります。
秋になると、路上駐車が増えるこのあたり。紅葉の時期は見事だろうなぁ。
b0178339_23455729.jpg

赤い枝に止まる赤とんぼ  だから何?て感じですね~
b0178339_23505768.jpg

見上げると、良い景色が
山梨って、ちょっと山あいに入ると無名の景勝地がたくさん
あるのではないかと思いました。
b0178339_23462289.jpg

そして、みずがき山自然公園に到着。
目の前にそびえたつ、みずがき山の姿は圧巻です。
b0178339_23475096.jpg

登山やキャンプを楽しむ人たちの車で駐車場はいっぱいでしたが
空は青空、空気も澄んで気持ちが良かったです。
b0178339_23472647.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-09-24 00:02 | おでかけ | Comments(0)

楽しかったね

オットのお祝いでやってきた親戚家族のうち
姉と孫のYくんはみんなが帰ったあとも家で
2日ほど、のんびりしていきました。

Y君は保育園の年長さん。
わたしにとって、孫みたいな存在なんです。

孫自慢したくなる世のじぃじ、ばぁばの気持ちよくわかります。
だって何をしていても可愛いいんですもの(^^

ぶどう園で
木からぶらさがっているぶどうにびっくり
  店先でしか見たことのないぶどうがこんなところに
  こんなにたくさんあるなんて、不思議だったろうなぁ
b0178339_2227783.jpg

ハイジの村にて
やらせのポーズ!?
b0178339_22513080.jpg

帰る日。甲府駅までお見送りしました。
Y君のバイオリンを背負った姉とYくんの後ろ姿。 
こんな可愛らしい姿も一時なのでしょうね。  また来てネ♪
b0178339_22273792.jpg

   オットのお祝いで、久しぶりに家族と親戚が楽しい時間を過ごすことができました。
   みんなが笑顔で同じ時間を過ごせる幸せに感謝です(^^♪
[PR]
by tama_ajisai | 2013-09-23 23:06 | 日々のこと | Comments(0)

お祝い

ブログがUPできないほどいろいろあったのですが・・・
一大イベントはオットの誕生会(いわゆる還暦祝い)でした。

甲府市の山の上にある武田信玄の隠し湯として知られる
積翠寺温泉 要害にて1泊2日で
東京からやってきたオットの姪家族と一緒に、にぎやかにお祝いしました。

この日は台風が日本列島に接近していて、
お天気がめまぐるしく変わっていました。

台風前の景色。
宿泊した部屋の窓からは甲府盆地が一望できます。
b0178339_23241517.jpg

露天風呂
柔らかいお湯で長い時間入っていられます。
   このときは、誰もいなかったので写真を撮れましたが・・・
   夜になると、ダイヤモンドをちりばめたように輝く↑の夜景が美しいです。
b0178339_23244673.jpg

お料理
他にてんぷらなどが出て、最後に、ひやむぎが出ました。
ワインの持ち込みOKなので、チェックインのときにシャンパンを預け
冷蔵庫で冷してもらいました。
食事のときにお料理と一緒にだしてもらい、祝杯をあげることができました。
   十数年前に姑のお祝いをしたときにも泊まったのですが、
   そのときより、はるかに味付け、盛り付けもよくなっていました。
b0178339_23253132.jpg

一応、集合写真。オットの姉と姪家族、私たち家族。
プライバシーの問題があるので・・・だれがどうかは想像してください(^^
このあとちびっこちゃんたちの余興で盛り上がり、宴は延々続きました。
b0178339_23481381.jpg


翌日の朝食
少しづだったけど素材が良かったです。
ことにご飯のおいしかったこと!!
みんなでおかわりをしてしまいました。
b0178339_23261516.jpg

ロビーのテーブルには秋の彩り
b0178339_23282399.jpg

しかし、外は台風上陸で暴風雨。
チェックアウト後、大急ぎで帰宅しました。
b0178339_23534765.jpg

姪の子達がまた来年もお誕生会がしたいなぁって言ったくらい
楽しい集いになりました♪
[PR]
by tama_ajisai | 2013-09-23 00:21 | おでかけ | Comments(0)

ケイトウ

今日は、お彼岸のお墓参りに東京に行ってきました。

毎度のことですが・・
  我が家のお墓は東京の世田谷にあります。
  オットの両親が生前、親戚の家に近いお寺さんの墓地を
  終の棲家にしたのですが・・・。
  私たちは今山梨に住んでいるけれど最後は世田谷。
  息子たちも最終的にどこに落ち着くかわからないし
  姉家族も現在東京にいるし、
  親戚も東京や関東地方にいるので、
  何かと、足を運んでもらえるのでここで良かったのかなって思います。

いつもは写真を撮るのにきょうに限って忘れてしまいました。
こんな日に限って、素敵な出会いがありました。

それは、
墓石のそばに凛と咲いていた一本のきれいなケイトウ。
多分、去年のお彼岸であちこちの墓前に手向けられていた
ケイトウのこぼれダネが発芽して開花したのではないかと思います。
60センチの草丈で、それはそれは見事に、本当に美しく咲いていました。
へたくそな絵だけど思い出しながら書いてみました(^^;
b0178339_21443288.jpg

植物が好きだった義父はきっと喜んでいるにちがいありません。
来年またこの子の子孫に出会えるかしら?
b0178339_21425652.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-09-22 21:49 | 日々のこと | Comments(0)

元気だよ~♪

ご無沙汰していました。
先の台風は凄かったですね~(@@

先週末から今週末までイベント目白押しで、
ブログのUPがままなりません。

とりあえず、ワタシは元気ですが
楽しかったり、へこんだり、すったもんだの毎日でした。
一息ついたらブログをUPしますね(^^
b0178339_747241.jpg

これから、ハンギングバスケット作成に行ってきま~す♪
[PR]
by tama_ajisai | 2013-09-19 07:48 | 日々のこと | Comments(0)

朝のひとこま

今日から3連休。
近所の中学校では運動会が行われています。
台風の前に、行事が済みそうで、良かったです。

レースのカーテンに映るシルエット
    トレリスのてっぺんについている小鳥です。
b0178339_11593742.jpg

今日から、久しぶりに姪家族が泊まりにきます。
にぎやかになりそうです♪
b0178339_1282543.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-09-14 12:14 | 日々のこと | Comments(0)

ない!ない?ない!?

きょうは朝から青空。
暑くなりそうなので、涼しいうちに庭仕事をしました。
徒長した草花をチョキ、チョキ、パチパチ。

コムラサキ
いい色になってきました。秋ですね。
b0178339_1004873.jpg

   コムラサキに見とれていたら、
   すっかり、手元がお留守になっていて・・・ハサミが・・ない!!
   あ~、またやってしまった(><

どうしたの?アタシのカマでよかったら使う?
あ、ありがとう。ちょっと違うのよ(^^;
といいながら、お気に入りのハサミを必死に探すワタシ。
b0178339_1024768.jpg

ひととおり、手入れしたところは見たものの・・・ない、ない、ない!!
いつもはすぐ見つかるのにどこに行ったのよ~(泣)

ふと、足元を見ると・・・
コクリュウと同化しているのはもしかして・・??
あったー!
なんで、こんなところに突っ込んだんだろう?自分でも信じられない!?
b0178339_1031198.jpg

燕三条、本場の職人さんが作った小さなはさみ。
使い勝手が良くて、お気に入りなの♪
さてさて、紐をつけよか?蛍光テープをはろか・・・?どうしましょ(^^;
b0178339_1013717.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-09-10 10:38 | 日々のこと | Comments(8)

乾杯!

2020年のオリンピックの開催地に東京が決まりましたね。
あと7年後。
あの感動がまたやってくるのかと思うと嬉しくなります。
と、同時に、
この大会が、閉塞感漂う日本を救ってくれることを願っています。

   南春夫の「東京五輪音頭」がラジオから流れていました。
   この曲を歌えるワタシ(^^♪ 懐かしいです。

さて、開催地が決まる前日の7日は、オットの誕生日でした。
彼は、人生の節目の年(喜寿ではないよ)なので、
いつもより、美味しい飲み物で、夫婦でお祝いしました。
   ・・・っていうと、ラブラブみたいだけど、週末はいつもふたり(><

まずは、市場には出回っていない、美味しいワインで乾杯。
お花が、ご縁で、知り合ったお宅のワインです。
b0178339_1651287.jpg

      ネーミングどおり、「凛と・・・」したお味。
      甘口なんだけど最後にキリッとした風味が残り
      辛口好みの私たちでも、これは(^^vでした。
      大手メーカーの白ワインよりはしっかりとした味です。
      Mさん、ありがとうございました。

そして次は、お気に入りのビール、富士桜高原ビールで乾杯!
3種類飲んだけど、写真はこれのみ。どれもおいしいよ♪
サーモスのビールグラスは、誕生日プレゼント。
b0178339_16511328.jpg

とりあえず、ただの呑み助夫婦なんですけどね(笑)
オリンピックに乾杯!オットに乾杯!!
[PR]
by tama_ajisai | 2013-09-09 17:02 | 日々のこと | Comments(0)