ノコンギク

今日は秋晴れ、庭仕事日和。
寄せ植えのリメイクをしたり、枯れ枝を剪定したり・・・
一日中、外にいました。

生垣の足元でノコンギクがさりげなく咲いてました。
ここ数年、葉っぱにカビがついたり、虫ちゃんに食べられたりして
まともに咲いたことがありませんでしたが、今年はたくさん咲きました。
b0178339_16252532.jpg

太陽が当たるときれいです。
でもワタシは日陰で咲く姿のほうが好きかなぁ~。
b0178339_16264581.jpg

うっかり、折ってしまったので
お気に入りの小さなピッチャーに活けてみました♪
b0178339_16483971.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-10-31 16:30 | 花と葉もの | Comments(2)

サフラン

きょうは午前中曇り空。
ちょっと肌寒かったです。

庭のタイムの間から、サフランが顔を覗かせていました。
もう、こんな季節なのね。
b0178339_16545331.jpg

昨日も咲き終わった別のサフランを見かけましたが
きょうは、この子だけ。この姿も今日限りかな?
b0178339_16561120.jpg

今年は、地中で球根が増えたみたいでたくさん咲きそうです♪
b0178339_1733186.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-10-30 17:05 | 花と葉もの | Comments(2)

今日は冷たい雨が降っています。

台風一過の翌日
山梨県立美術館で開催されている『生誕100年 萩原英雄展』を見てきました。

b0178339_14522815.jpg

  この方は、甲府の出身で、県立美術館には萩原英雄記念室があるのですが
  いつも常設展のついでに見られるのであまりにも身近すぎて、
  地元在住の画家だと思っていたワタシです。
  ・・・が、なんのなんの輝かしい業績をお持ちの版画家だったようです

180点もの作品が展示されていましたが、
版画の枠を超えた技法から作られた絵は見飽きることはありませんでした。

その中でも
25年の歳月をかけて完成させた富士山シリーズは素晴らしかったです。

 幼い頃、父親の転勤で山梨を離れ、朝鮮や満州で少年期を過ごした萩原にとって
 富士山こそが日本と自身をつなぐ心の絆だったそうです。
 富士山を描くのは必然的だったのでしょうね。

この展覧会の最後に展示されていた絵
   父生(あ)りし 母ありし また吾生(あ)りし 甲斐は山国 富士のある国
b0178339_14512756.jpg

両親への思い、ふる里への思いが痛いほど感じられ
涙なくして見ることはできませんでした。

久しぶりに心に響く絵を見ました。
   (2014年1/14~2/23 武蔵野市立吉祥寺美術館でも開催されます)

美術館のある芸術の森公園の紅葉はまだまだ
b0178339_1452552.jpg

いちょう並木の紅葉もこれから
b0178339_145374.jpg

今日の冷たい雨で紅葉が進みそうです。
[PR]
by tama_ajisai | 2013-10-29 15:18 | おでかけ | Comments(0)

きょうは秋晴れ、良いお天気です。
ポット苗のままだった植物を寄せ植えしたり地植えしたり
ガーデニングにいそしみましたよ。

庭を見ていたらピンク色の小花が・・・
確か青い花のアキチョウジのはずだったのに・・・はてさて?
b0178339_14503416.jpg

アキチョウジの下に1年以上置いておいた鉢植えのアジサイの株元から
出てきたので、こぼれダネから発芽したと思うのです。
本来の花色の「青」では、なかったので不思議です。
   (ピンク色のアジサイの鉢に根付いたから同じ色になったとか?)
b0178339_1561521.jpg

こちらが以前からあるアキチョウジ
b0178339_14521586.jpg
 
今になってチマチマとたくさん咲いてます(^^♪
b0178339_14511875.jpg

シジミチョウ・・・お花のようです。
b0178339_14525038.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-10-28 15:16 | 花と葉もの | Comments(0)

ほっと一息

大雨をもたらした台風が過ぎて、ほっと一息です。
ワタシもいろんなイベントが終わって、ほっと一息というところです。

雨で潤った庭でツワブキがたくさん咲いてます。
東京の家の庭からつれてきたこの花を見ると、植物が好きだった義父を思い出します。
b0178339_18423245.jpg

八重咲きのアナベル・スターバースト
ピンボケだけど、お花が咲き始めているのですよ。
果たして、咲ききれるか・・・気になるところです。
b0178339_18371488.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-10-26 18:52 | | Comments(0)

きょうはガーデンメッセに行ってハンギングバスケットを2つ作りました。
マスター試験の作品は本気で一生懸命作ったのですが
試験が終わって気が抜けてしまったみたいで
今日は、苗選びから迷い、思うように作れなくて、なんだかなぁ?です。

基本ののスタイルではあるけれど・・・わかりますか?
真ん中にメインのお花がこなければいけないのに
どこをどうしたことか、組み立てを間違えて、ふたつとも真ん中はサブの植物。

せっかくのお花が泣いてます(><
これはいただけませんね。
      真ん中に黄色のパンジーがくるはずだったのに・・・
b0178339_22323989.jpg

      真ん中にガーデンシクラメンがくるはずだったのに・・
      青い葉っぱは、キャベツ・ガーデンルビーです。
b0178339_22324615.jpg

まだまだ精進しなけれはと反省しきりです(^^;
[PR]
by tama_ajisai | 2013-10-24 22:48 | 花と葉もの | Comments(2)

季節の色

今週末は台風の影響で雨になりそうですね。
これ以上災害が増えないことを祈ります。

去年、花友さんのお勧めで購入したビバーナム・ティナスの
実が色づきました。
b0178339_22403489.jpg

うわさに聞きし輝く青い実。メタリックブルーというとカッコいいね!
う~ん、お上品な色。なんて素敵なんでしょう♪
b0178339_22404423.jpg

チョコレートコスモス
宿根して2度目の秋です。
倒れたところから、茎が立ち上がっています。
b0178339_2244653.jpg

去年くらいまで、『大好き』なんて言ってたのに
今年は、随分前から咲いていたにもかかわらず、心が動きませんでした。
    でも、涼しくなって、やっぱりいいなって思います。
    食欲と一緒で、秋の空気が、花を見る目を変えるのでしょうか(^^
b0178339_22442353.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-10-23 22:45 | 花と葉もの | Comments(0)

いつぞや、市の寄せ植えコンテストに出品したをUPしましたが
びっくりしたことに、入賞したのですよ。
しかも【市長賞】というとっても良い賞を頂きました。

今回はみなさんレベルアップしたうえに、モリモリ、ゴージャス。
ワタシのは地味だったので入賞は無理かなぁって思っていたので、
これには、じぇじぇじぇじぇじぇ~でした。
    入賞作品はどれも僅差で審査員の方も悩まれたようです。
    あとで担当の方に伺ったところ、ワタシのは全体のバランスが良かったそうです。
b0178339_22501968.jpg

私がいいなぁと思った作品(搬入時の写真なので賞がついていません)
    【佳作】毎回入賞されている方の作品で、センスがよいです。
b0178339_0394981.jpg

    【わくわく賞】ふんわり、ダイナミックな作品でした。
b0178339_040482.jpg

そしてきょうは、地元のYBSラジオのラララモーニング:今日のスコーパー情報
市のコンテストの様子が生放送され、市役所の方と私が声の出演しました。
    ワタシが写ってる!?笑顔でとってもらえばよかったなぁ~

番組放送予定時間の1時間前に駅のコンテスト作品の前に集合。
番組担当の方と打ち合わせとリハーサルを終えて、本番。
〈リハーサル中の市役所の方〉
b0178339_2259298.jpg

この車が中継基地になって、放送局にいる番組のアナウンサーさんの
質問に答えたわけです。
番組は5分。ワタシの出番は1分くらいだったかな?
   放送終了後、ナチュラルでよかったですよって言われましたが、
   立ち話が得意なオバサンですもの、10分でも30分でもOKです(^^v
b0178339_22545152.jpg

担当の可愛らしいお嬢さんが2人で、山梨県内、どこへでも出かけて
テキパキと現場をしきってリアルな情報を毎日伝えています。
爽やかで素敵な方たちでした。お世話になりました。
b0178339_22515092.jpg

ガーデニングのおかげでいろんな体験ができてHAPPY♪
お花がつなぐ縁に感謝感謝です(^^

More
[PR]
by tama_ajisai | 2013-10-22 23:30 | 日々のこと | Comments(4)

秋の花たち

お出かけの話題もとりあえず、ひとやすみです。
他にもいろいろあるのですが、庭の草花たちもUPしないとね(^^

大雨のあと、庭は潤って、秋の花たちが元気です。
ツワブキ
b0178339_2310743.jpg

ホトトギス
ま上から撮ってみました
b0178339_2335154.jpg

虫ちゃんたちも蜜集めに大忙し。
フジバカマ①
b0178339_23215348.jpg

フジバカマ②
b0178339_23193776.jpg

シュウメイギク
今年は、たくさん咲いてます。
b0178339_23151769.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-10-21 23:38 | 花と葉もの | Comments(0)

お出かけネタ続きですがおつきあいくださいませ。
土曜日、用事があって、朝一で上京した折、
ほんの少し時間があったので、丸の内仲通りガーデニングショー
サクッと見てきました。

年々、規模が小さくなっているけれど・・・
今年はディズニー・カンパニー90周年を記念した事業とタイアップしていて
ディズニーのHAPPY WORLDを植栽を通して表現しているみたいです。
b0178339_12654.jpg

テーマガーデン:幸せのギフトボックス
使われている植物も小ぶりのものが多くて全体的に可愛らしい雰囲気です。
b0178339_134585.jpg

趣味、趣味♪
煙のようにふんわりミューレンベルギア・カピラリス。いい感じ~♪
b0178339_141597.jpg

マイブームの西洋コバンノキとグラスの組み合わせ
コリウスの赤がきいてます。
b0178339_142011.jpg

コンテストガーデン
投票結果がまだ出ていないので賞はついていませんでしたが
ディズニーのキャラクターや作品をモチーフにデザインされいてます。
白雪姫
b0178339_1452697.jpg

くまのプーさん
b0178339_1425140.jpg

アリエル
観葉植物が海草のイメージで植栽されていておもしろかったです。
b0178339_131824.jpg

人魚の反対側のデザイン。
海をイメージした建造物、力作です。
b0178339_1144318.jpg

オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット
これもデザインがものを言うって感じかな。見ていると楽しくなってきます。
b0178339_1345444.jpg

今までのガーデニングショーに比べると、植栽は添え物的な感じがして
ワタシとしては、物足りなかったなぁ。

丸の内ブリックスクェア・・・ホッとします。
  朝から庭師さんがはしごをかけて木々の剪定をしていました。
b0178339_1273886.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2013-10-20 01:58 | おでかけ | Comments(0)